自分は今年商社に就職するのですが、マスコミの夢が捨てきれずにいます。会社にはいって仕事をしながら、もう一回マスコミにチャレンジしようと思うのですがテレビ局の中途採用のことやどのような勉強をすればいいのかおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

元・TVディレクターで、現在はデジタル放送関係の管理部門にいる者です。
私が籍を置いている会社では、毎年、定期的に既卒者採用を行っております。弊社では、経験者・未経験者の違いは、入社後の配属などで違いが出てくる場合がありますが、採用の時点では同じ土俵の上です。未経験者には未経験者にしかない能力や発想力がsるので、未経験者だからといって排除することはしていないようです。
他社でも同じようなことをしている所もあるようですから、こまめに各社のwebページをチェックして下さい(経験者であれば、随時募集という会社も多いようですが・・・)。採用の事務を手伝ったことのあるスタッフから聞いたことがあるのですが、弊社の場合、競争率は100倍以上になるそうなので、それなりの覚悟が必要でしょう。

重視されるのは、「なぜ、マスコミで働きたいのか」ということだと思います。単に「今の仕事が自分にあっていない」とか「自分で表現したい、情報発信したい」ぐらいの動機では、論外です。
いったんは商社に就職されたのですから、何故今の仕事を選んだのか、その経験の中から、何に気がついて、どのようにマスコミ志望に結びついているか、それまでの自分の能力がどのようにマスコミに生かせるものなのか・・・等々を自分の言葉で表現できるようにしておくことが大切です。

社会人経験が1年ぐらいでは、自分の今の仕事がどのようにマスコミ志望につながったかという面では、説得力が足りないかもしれませんから、マスコミ挑戦を念頭において、今一度、現在の仕事を頑張ってみてから挑戦しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おしゃるとおりです。もう一度自分自身なぜマスコミ志望かを考えてみます

お礼日時:2002/02/11 16:01

今年就職するなら、まだ年齢制限にひっかかりませんから


今年春の新卒採用に応募できるのでは無いでしょうか?
少なくとも、私のところは新卒であるという条件は
ありません。院卒(2年前の既卒とみなすルールです)採用みたいな
例外もありますし、ダメと言われたから、それだけで
引っ込む人はどっちみち受かりません(笑)

勉強法は、一般常識を知ること、
そして、いろいろな言葉で表現できるようになること
ぐらいでしょうか?
どちらかというと、長い間に育んだ特性を見る試験をしますから
あまりいそいで付け焼き刃をつけても失敗します。
それよりも、数多く、応募した方が良いです。
どこかに相性の良い会社があります。

一応、試験対策本ぐらいは読んでおけばと、思います。
    • good
    • 0

私は某テレビ局で働いている者です。


ほとんどの局の正社員募集は新卒者が対象です。
正社員の中途採用というのは、私自身あまり聞いた事がありません。
正社員への道は若干厳しいように思えますが、それ以外にも嘱託社員、契約社員、派遣社員等いろいろな形態でテレビ局とかかわる事は大いに可能です!

あまり知られていないかもしれませんが、局内で働いている人の中には
その局の社員では無い人がたくさんいます。
例えば契約している制作会社、技術会社、などの社員です。
そういう人達も、局社員と同じ会社の社員のように働いています。
そういう会社を調べて、そこに就職を考えるというのも手だと思います。
しかし、やはりそういう場合は経験や知識が重視されてしまうかもしれません。

民放にこだわらない、というならあまりハードルの高くないケーブルテレビ局
がお勧めです。知人がCATVに勤めていますが、中途採用もたくさんあります。
そういう所で放送技術や番組制作を学んで、また転職を考えるというのもいいかもしれませんね!

どちらにしろ、人気のある職種です。
求人・募集を見逃さないように、CHECK!CHECK!
    • good
    • 0

テレビ局の仕事といってもたくさんの職種があります。

saidarさんはテレビ局でどのような仕事がしたいのですか?
とにかく、マスコミ業界は一番下っ端からはじまります。その、下積み時代に先輩の仕事を見たり、聞いたりして仕事を覚えていくものです。下積み時代の辛さに耐えれるならばおのずと知識は身についてくるものです。
テレビ局の中途採用は未経験だと結構難しいかもしれないので、制作会社などを狙ってみるのもいいし、バイトから始めるのも方法の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自分としては今までスポーツをしてきたので、スポーツにかかわれるような仕事をやりたいです

お礼日時:2002/02/01 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。
 研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。
 大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?
 また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。
 私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。
転職業界では完全な基準はなっぽいんです。

「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」
上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。

ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、
基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。
これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に
リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。

ちなみに、
中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。
転職は「雇用される側の行為」でしょ。

違うかな?

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q中途採用で正社員採用が決まりました。

この度、転職活動をすることになり
無事に正社員として採用が決まりました。

次の企業より、契約書類などが送付されて先日受けとりましたが、
見てみると源泉徴収票原本を提出するよう記載がありました。

しかし、私の前職は海外でバイヤーを友人としており
会社としてではなく、言わば趣味の延長という規模でしたので
本来であれば前の勤め先が源泉徴収票発行となるのでしょうが
私のような場合はどうするべきなのでしょうか?

詳細は以下になります。

・所得税など日本国内ではなく海外で友人(海外国籍)が私の分も一緒に全て払っていた。
(この際、自分の得た利益分と照らし合わせた分は自分で払いました。)

・日本では、何の申告も特にしておりません。(確定申告なども)


あまり経理関係で知識を持っていないまま始めてしまい、
あまりにも低次元の相談かも知れませんが、
どうか教えてください。

また、何か質問、お気付きの点がございましたら
是非知らせていただきたいです!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

徴収票が必要になるのは、前職も合算して年末調整を行うからです。
収入が無かったとか、自分で確定申告しなおすなら不要です。
それだけについて言えば、単純に事務処理の問題でしかないので、無くてもどうという事はありません。
履歴書と不整合ができると問題ですが、該当しないようですから関係ありません。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q新卒採用研修・中途採用研修について

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。

特に、

・企業理念の理解や会社としての目標
・弊社社員として働いていく上で期待するところ

などの、理解と実践を望んではいるのですが、ともすれば上っ面なもので終わってしまうような項目について、何かよい手段はないものだろうか…と頭を痛めております。

前置きが長くなりましたが、

1.よい研修方法をご存知であったり実践されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。

2.こんな研修は役立ったですとか、こういう研修の内容だったよかったのに…というご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただけませんでしょうか。

先に挙げたテーマに限るところではありませんので、広く意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や...続きを読む

Aベストアンサー

グループディスカッションは楽しいですよ。
メンバーを出身学校で固まらないようにすれば、同期のメンバーとの交流も出来ます。

内容的には、「自分達が考える理想の社員像」とか、「企業理念を実務で生かすための方策」など適当な課題を与えれば良いと思います。

私の場合は、研修の中身よりも、その時に培った人脈の方が、よっぽど業務で役に立ちました。(^_^)v

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q中途採用、採用決まりましたが。。。

11月中旬に応募し採用を頂きましたが
会社とのやり取りで腑に落ちないことが、いくつかあります

【長文です】
①一次面接日程調整の電話連絡が来て11月中で可能な日時を聞かれました、数日後、一次面接日時の連絡が来ましたが可能な日時を聞かれお伝えしていた日時以外でお願いしたい、調整してもらえないか?と言われた。 →在職中の仕事を欠勤して面接を受けました

②12月に入ってすぐあった最終面接の際、人事部長より
「採用を前提での話をします、今の仕事は一ヶ月前に退職申し出ないといけない、との事ですが1月入社で何とか調整してほしい」
と言われ直ぐに退職申し出をし12月末で退職とお願いし調整し面接の結果連絡や今後の入社に関わる手続きなどの連絡を待っていましたが最終面接の結果連絡がなかなか来ず
1月入社をするにしても、不採用にしても半月ほどしかないので12月11日にこちらから連絡をしたところ採用と言われました。
③採用と言われた際
「入社手続きに関わる書類を一式郵送します、年末にかかってもきますので早めに送り返してください、届きましたら返送期日もあります、一度見て分からない場合ご連絡ください」
と言われ1週間経ちましたが未だ書類は届きません。

おそらく公的書類も含め身元保証人の署名だったり入社前健診も含まれるかと推測されますが、
年内は在職中で、少しでも日にちをいただきたい、しかも
年末ともなれば公的機関や病院など休みに入ってしまうと先方も分かっているかと思いますが
郵送しますと言われ1週間経ちましたが未だ届かないのは、なぜ?
先方の都合もあるかと思いますが
一次面接の日程調整から始まり、最終面接の連絡、書類の到着とレスポンスの悪い会社だな、と印象・不安になります。
社内で上手回ってないのか?
11月中旬に応募し1月入社を受け入れり体制が構築されていない会社?対応ができない会社なのか?
社内外に対して、このような体制なのか?
と、良からぬことばかり入社前から不安になってしまいます。

長文になりましたが、私の考えすぎ、取り越し苦労でしょうか?

11月中旬に応募し採用を頂きましたが
会社とのやり取りで腑に落ちないことが、いくつかあります

【長文です】
①一次面接日程調整の電話連絡が来て11月中で可能な日時を聞かれました、数日後、一次面接日時の連絡が来ましたが可能な日時を聞かれお伝えしていた日時以外でお願いしたい、調整してもらえないか?と言われた。 →在職中の仕事を欠勤して面接を受けました

②12月に入ってすぐあった最終面接の際、人事部長より
「採用を前提での話をします、今の仕事は一ヶ月前に退職申し出ないといけない、と...続きを読む

Aベストアンサー

中途採用ではよくある事かもしれませんが、
辞表を出して採用側にドタキャンされたなんて言ったら、
目も当てられないですよね。
志望者をこれだけ不安にする会社もあんまりですね。
正式な採用通知がない中で不安でしょうが、
採用側で体制が整わないうちに、貴方からの問い合わせが来たために、
社内稟議や諸手続きが後手後手になっているのだと思います。

>「入社手続きに関わる書類を一式郵送します、
>年末にかかってもきますので早めに送り返してください、
>届きましたら返送期日もあります、
>一度見て分からない場合ご連絡ください」
この書類一式さえ受け取れば、それから採用取り消しなどはあり得ませんから、
年を越してしまう書類等あれば、「間に合うものだけ〇〇日に送ります」と連絡して、
残り(身元保証人など)は初出社後に出せばいいです。

確かに慣れてない会社ではありますが、逆に中途採用を年中募集している
定着率の悪い会社よりはマシと+思考で考えましょう。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q中途採用で複数の採用があった場合の断り方について

このたび転職を考えておりまして数社の中途採用の面接を受けようと思っています

なかなか再就職が難しい世の中ですが万が一複数の会社から採用の連絡があった際どちらかを断らなければなりません

一社ずつ受ければよいのですが時間的余裕が無いので一社ずつ面接を受ける事が出来なくダブって受ける事になるからです

もしそういった場合の断り方や手続きなどお教え願います

Aベストアンサー

再質問の答え方がわからなかったので、ここで再回答致します。

>その連絡方法は電話などでよろしいのでしょうか?

電話でもかまいません。
ただし、内定をいただいてから日が経ってしまっているようであれば、お伺いしてお詫びしなくてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報