元彼に未練がありますが、チョコをあげて3/14に見返りを期待してしまう自分がいます。それならあげないほうがいいのでしょうか。

また、(元彼関係なく)男の人はチョコをもらって嬉しく思っても、気のない人へのお返しは気にも止めないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



良いです!全くOK!
「チョコを渡して見返りを」ったって、
まさかチロルチョコ渡して
ブティックチョコの見返りを期待してるわけじゃないでしょ?
私、義理チョコでもほとんどホワイトデーに返します。
ええ、肉親から友達の奥さんから事務のおばちゃんからみんなOK
あの白いチョコ選ぶのも結構楽しいし
「お、もてる奴?」なんておもわれてるかもしれないなんて
なんとなく思いません?(笑)
ていうか、もらいっぱなしよりお返しもあっていいと思うからね私は。

元彼への未練は本当は切らなきゃいけないし
渡すことは反則かもしれない、でもね、
友だちづきあいしてるんならいいんじゃないですか?
但し、普通のチョコ、せいぜい最高でもブティックチョコ
手作りはだめです。
彼がりちぎなら見返りももらえますが、期待はしないほうが良いでしょう?
ただ、貴方にだけ未練が残っていて今は友達としても付き合っていない
って時はダメです。また彼女がいるなら嫌味以外の何物でもない
おそらく見返り期待したところでくれないと思います。

いいよね、バレンタイン、たのしもっ!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

見返りを期待したっていーんじゃない?


V.Dってゆーのはそーゆーもんじゃん★
恋愛のきっかけを作るような日なんだから。
自分の想いがそこにあればいーでしょ★
見返り期待するのは変!ってゆー人はそれこそおかしーっしょ。
それこそ理想と現実だしΣ(゜Д゜;)
自分が幸せになる為に、もーっと貪欲になったって
全然おかしくはないっしょ。
大事なのはそれからだし
要は中身の問題だし★
きっかけがないとこれからもないわけだしねΣ( ̄□ ̄;;)
    • good
    • 0

複数の人に配るチョコと本命で配るチョコでは天と地の差かな?チョコをもらって嬉しくない男性はいないと思うけど、果たしてそのチョコが本命なのか?ギリなのか?わかるように渡さないと!って思うかな。

snoopieさんが本命であげるチョコなら見かえりは期待しないと!あたり前のことだけど。俺の場合はギリなら受け取るけど、気のない人の本命チョコは受け取らないかな!
(注、結婚しているからあまり参考になりません)
    • good
    • 0

#1の方と同じ意見で、そもそも見返りを期待してあげることが間違っていると思います。


未練があり、自分があげたいと思うのであれば、あげればいいと思いますよ。
恋愛と同じです。自分が好きだからって相手が絶対に好きになってくれるってわけじゃありません。
あなた自身の気持ちを大切にしましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。



チョコを貰って嬉しくはありますが。
見返りを期待されるぐらいなら、全くを持って迷惑だと思います。
気のない人であろうとお返しをしてあげたいなと思うことは
当たり前だと思いますが。
何かを期待してチョコを渡されるなんて全く気分悪いことです。

あなたが、例えば急に雨が降ってきて困ったところに知らない人が通って
傘を貸してくれたとします。その人が見返りを要求してきたら
あなた嬉しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてみなさまに御礼を申し上げます。

相手の気持ちを思えば見返りを期待するのは違いますね。
何か見返りというより私の未練のあまりこちらに振り向いて欲しいなという欲だと思います。
未練を断ち切る方がいいのか良く考えます。

アドバイス頂きありがとうございました

お礼日時:2002/02/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく仕事で見返りを求めないっていいますが、全く見返りがない場合、気を利かせてあげたりチームワーク大切

よく仕事で見返りを求めないっていいますが、全く見返りがない場合、気を利かせてあげたりチームワーク大切にする気持ちがなくなったりしませんか?

Aベストアンサー

見返りが何なのかだと思いますよ。
物質的な見返りは求めません。
でも人は人を見てます。
チームワークは悪いより良い方が自分だって働きやすいですし、気が利かない人、と思われるよりは、気が利く人だと思われた方が嬉しいです。
気を利かせてあげて相手が笑顔になったら、自分の居心地も良くなりませんか?
まあ、仇でしか返してこないような人には、気遣いもほどほどって感じですけどね。私も。(笑)

Q彼が見返りを大きく期待している気がします。。

こんばんは、見ていただきありがとうございます。
先日質問をさせて頂きました。回答をくださったかた、ありがとうございました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6958736.html
その後、無事付き合って2カ月の彼を3泊4日の旅行に行きました。

楽しかったのですが…ケンカもありました。
例えば、彼が運転を頑張ってくれて、私もつかれている彼を気遣って
目的地に付いたときにマッサージをしたり、労いの言葉をかけたりしたのですが、、
観光して、運転からしばらく解放されたので私は帰りは
「マッサージしようか?」と出発の際には声をかけませんでした。
それが不満だったようで「俺が運転頑張っているのに…」と車内で言われました。

私は出発の際にマッサージをするという概念が頭にまったくありませんでした。

その他にもダメ出しいっぱいされて、涙が出ました。


…でもでも…仲直りをして、旅行が終了しました。
旅行終了の次の日は彼の誕生日でした。私は、誕生日プレゼントを前もって用意して
こっそり彼の家に置いておきました。
プレゼントを買った際に、お店の方からメッセージカードを頂いたので
そこで日頃の感謝の気持ちを綴りました。

プレゼントを0時に渡して喜んでくれました。
(サイズを彼のサイズと違うのを買って仕事の合間に取り替えに言ったり、
自分なりに頑張ったプレゼントだったんです。)
夕飯に、ご飯を作るのに、彼がその日食べたいものを作ろうと思って
「何を食べたい?」と聞いたら「何でも良いよ。」と言ったので、
彼がフットサルに言っている間に考えて、買い出しに行ってケーキも買って
料理を作って待っていました。

彼は喜んでくれました。一緒にお祝いができて、私も心底嬉しかったのですが…。

夜中、彼が眠れないと言うので少し話しをしていたら、、
また不満が出て来ました。その中で「メッセージカードも、あんな少しの
メッセージじゃなくて、もっと熱い気持ちの手紙を書いてもらいたかった。」
と言われてしまいました。


私は、あまりのショックで泣いてしまいました。
喜んでくれると思ったのに、プレゼントに、人の真心にそんなこと言うなんて
ひどいと思って、
「メッセージカードに何か言う何てひどいよ。」と泣きながら言うと、
彼は「年に1度の誕生日なのに、俺が旅行で睡眠不足でめっちゃ考えたくらい、
同じくらい用意して欲しかった。。。」
「料理も前もって考えて欲しかった。」と泣きながら言って来ました。

さらには、「ほんと、プレゼントに何か言う何てひどいよね、もう別れよっか。」と。。。


表面上、そのあと仲直りしたのですが、、、
私としてはすごくショックで、悔しくて…。

私は「自分がこれだけ、何かしてあげたんだから、同じくらい人から
何かしてもらおう」と考えません。
彼が私に大きく期待して、それから外れてしまうたびに不満を言われている気がします。


最初のうちは、彼が私に「結婚したいくらい好き」と言ってくれましたが、
正直現実的ではない気がしてしまいました。
でも、前回回答をくださった方々のように、不満なんてたくさんあるし
何かあるたびにすぐに切り捨てていたのでは、
いくら男性がいても足りないというのは最もだと思うのです。


でもでも…心の中ですごくモヤモヤしています。

あまり深く付き合った恋人が今までいなかったので、
旅行に行ったり、密に付き合っていれば誰でも通る道なのかな?とも
思わなくもありません。

ご意見ください。やはり私のツメが甘いのか…。
よろしくお願い致します。

こんばんは、見ていただきありがとうございます。
先日質問をさせて頂きました。回答をくださったかた、ありがとうございました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6958736.html
その後、無事付き合って2カ月の彼を3泊4日の旅行に行きました。

楽しかったのですが…ケンカもありました。
例えば、彼が運転を頑張ってくれて、私もつかれている彼を気遣って
目的地に付いたときにマッサージをしたり、労いの言葉をかけたりしたのですが、、
観光して、運転からしばらく解放されたので私は帰りは
「マッサージしようか?...続きを読む

Aベストアンサー

リンク先のほうは見てませんが。

自分の意見は他の人と少し違うところがあって、

彼氏は見返りや対価を求めるのが目的じゃなくて、
自分の妄想の彼女と同じように振舞ってくれることが最終目的じゃないでしょうか?
彼氏的には妄想の通りいったというのがすごく満たされる条件で、
その最終目的のためには自分のシナリオどおりの○○をして欲しいという感じ。
あなた的には○○の部分が見返りを求めてるように見える。
けどそれは彼氏の最終目的ではない。

彼氏は優しいみたいですがその優しさも
優しくする→あなたが妄想の通りの反応をする→自分が嬉しい・満たされる
と言う部分もあるのかもしれません。
もちろん純粋に優しい部分もあるでしょうが。

「別れよっか」もあなたの気を引きたいというのももちろんあると思いますが
妄想の中であなたが「別れたくない」というのをシミュレーションして
実際にそういってくれるのを待ってる。
で、実際にそういわれると満たされる・・・
というのも同時にあるのでは・・・

・・・違うかな?

一度、思いっきりその辺を話しあったらどうですか?
おそらく「別れよう」と切り出してくるのでは?
あなたが「別れたくない」と言うのを期待して。

違うかもしれませんが
あなたが「じゃあ別れましょう」といっても
たぶん冷静を装って「分かった」と言うんじゃないでしょうか?
さっぱりしすぎてて逆にあなたには少しさびしいリアクションかもしれませんが、気にしないことです。
彼氏の頭の中ではすでに、数日後に「やっぱりあなたがいないとダメ」とあなたが言ってくるのを妄想してる可能性があります。

また、全然違う見方として
彼氏はプライドが高いとか負けず嫌いとかないのでしょうか?
男の支配欲と言うやつであなたを支配下におきたいというのがあるのかなと。
そのやりかたがとても幼稚なので器が小さいとか子供が駄々をこねてるみたいに見えるけど、
単に支配欲がとても幼稚な形で現れてるのかなと言う気もします。

全然まとまってませんが、参考になれば。

リンク先のほうは見てませんが。

自分の意見は他の人と少し違うところがあって、

彼氏は見返りや対価を求めるのが目的じゃなくて、
自分の妄想の彼女と同じように振舞ってくれることが最終目的じゃないでしょうか?
彼氏的には妄想の通りいったというのがすごく満たされる条件で、
その最終目的のためには自分のシナリオどおりの○○をして欲しいという感じ。
あなた的には○○の部分が見返りを求めてるように見える。
けどそれは彼氏の最終目的ではない。

彼氏は優しいみたいですがその優しさも
優しくする→あなた...続きを読む

Q彼へ期待しない、見返りを求めない。とは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか…? 小さな事でも幸

彼へ期待しない、見返りを求めない。とは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか…?

小さな事でも幸せだと感謝する。
自分から愛情を与えるようにする。
など色々心がけているのですがどうしても、たまに こうしてほしかったなぁ…などと勝手に期待して落ち込んでしまうことがあります。

見返りを求めずに彼にお返しを期待せず愛情を与えた時はとても幸せな気持ちになります!
それにプラスして彼に抱き締められた時なんてたまらなく幸せです!

でも時々見返りを求めてしまいます…
どうすれば見返りを求めず、彼に期待をせず
愛情を与える事が出来るでしょうか…?

Aベストアンサー

恋人には期待しますよ。
恋人には、幸せにする価値のある人間であることを期待します。

だから、そこから外れない限りは相手を許します。
相手を許す心を持てば大丈夫です。

あとは相手を信頼してなんでも話し合うことです。
相手を信頼できないからわだかまりができるのですから。

Q元彼に未練なのでしょうか?説教したくてたまりません。

こんにちは、私は24歳の女性です。
元彼に対してモヤモヤしていてスッキリしないので、相談させていただきたく書き込みしました。

20歳の時の話ですが、その元彼はひとつ年上で、趣味を通して知り合いました。
おそらく今まで女の子と付き合ったことがないようなタイプの人でした。しかし10代の頃は適当に遊んでいた私にとって、その趣味に打ち込んでいる姿や女の子に免疫がない感じが新鮮で、1年ほど一緒にいました。

大変失礼なのですが、見た目は不細工というわけではないのですが、身なりというか、服装や髪型なども不潔ではありませんが身だしなみはちょっと・・・という感じでした。性格もだらしがなく甘えていて、仕事も次々にクビになったり上司とけんかしてやめたり、長続きしないような人でした。そのくせ、夢を大きく語ったり、親からもらったお金で車を買って改造したり、どこへ行くにも浮気を疑われ、私と共通の男友達はみんな嫌いだ(私と仲がいいから不快だ)と言われて束縛されたり、今では本当にどこが好きだったのかまったくわかりません。当時は本当に恋は盲目で、そんな彼を支えてあげたいとすら思っていましたが、1年ほどたって上記のようなことで嫌気が差し、いつも卑屈な彼に私から分かれました。

その後、共通の知人などから「彼は今でも○○ちゃんのこと・・・」とか聞くたびに嫌悪感は増して行きました。本当に失礼で申し訳ないのですが、こんなダメ男と付き合っていたなんて恥ずかしい、というのが本音です。周りからも、なんであんなのと??と散々言われていました。

しかしその反面、元彼に対して思いっきり説教してやりたい気分になるんです。
地元同士だったので共通の友人がたくさんいるので、今でも元彼のダメ男っぷりが耳に入ってくるのですが、そのたびに、だから私にも振られるし未だに彼女が出来ないんだよ・・・気づいてないの?と思ってしまいます。
今結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏と元彼は中学高校と同級生で(彼氏には話してませんが)、そのことも、「私あなたの同級生の○○君と結婚するのよ」と言ってやりたい気持ちになります。
非難されるのを承知で、正直に書きますと、「私はあなたなんかの手の届く女じゃなかったのよ、あの時はどうかしてたのよ」という気持ちです・・・・。そうやって、元彼の優位に立ちたいのかもしれません。

元彼と面識のない女友達に相談すると、それって未練あるんじゃないの?といわれてしまい、困惑しています。
でも説教して悪いところを直してまた付き合いたいとかじゃないんです。元彼に対しては嫌悪感しか抱いていません。
何より今私は結婚も控えとっても幸せなんです。

この元彼に対する気持ちは何なんでしょう?
元彼を思うたびにイライラしますし、こんな風に思っている自分がとても嫌な女に思えてしかたありません。
この気持ちの正体を教えてください。

こんにちは、私は24歳の女性です。
元彼に対してモヤモヤしていてスッキリしないので、相談させていただきたく書き込みしました。

20歳の時の話ですが、その元彼はひとつ年上で、趣味を通して知り合いました。
おそらく今まで女の子と付き合ったことがないようなタイプの人でした。しかし10代の頃は適当に遊んでいた私にとって、その趣味に打ち込んでいる姿や女の子に免疫がない感じが新鮮で、1年ほど一緒にいました。

大変失礼なのですが、見た目は不細工というわけではないのですが、身なりというか、...続きを読む

Aベストアンサー

 日本の音楽にそのシチエーションの歌が多くあります。
 今の貴方に一番ぴったりなのが「ラブイズオーバー」では無いでしょうか?
 又は「なごり雪」や「22歳の別れ」ですね。
 ラブイズオーバーは本当に駄目な男に三行半を突きつける強い女性を歌った歌です。
 「お酒なんかでごまかさないで、ホントの自分をじっと見つめて
  別れる訳は言えないけど 終わりにしましょう。ラブイズオーバー」
 と歌っていますよ。出来ればその歌を貴方が歌ってテープを彼に送りつけると良いですよ。

Q元カレにフラれた… 元カレにフラれました。2回目だし、もう諦めようと思っています。未練があるわけでは

元カレにフラれた…
元カレにフラれました。2回目だし、もう諦めようと思っています。未練があるわけではありません。ただ、とても悲しいし、今までずっと好きだったから、他の人を好きになること自体想像ができません。どうすれば、もっとスパッと、ポジティブな考えになるのでしょうか?
恋愛経験もまだ浅く、あまりよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

世の中男は沢山います。
その彼にあなたをふった事がどんなに勿体無い事かを見せつけるように前に進めば良いと思います。
彼だけを思って時間が過ぎていくのは、本当に時間の無駄。人生1度しかないので、そんな事しないでください。
視野を広げてください!きっとあなたにピッタリで本当に愛してくれる人が現れるはずです(^ ^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報