長子谷さんという方と連絡を取らなくてはいけません。
メールで依頼が来たので、読み方がわからず困っております。
なんて読むのかわかる方、教えてくださ~い!!

A 回答 (2件)

チョウシダさんのようです。



下記のURL参考にしてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります!

お礼日時:2002/02/01 16:53

チョウシダ だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長子や末っ子が可愛がられるか

長子が大事にされ、末っ子が可愛がられるという話をよく聞きますが、
なぜなんでしょうか。
私は3人姉弟の末っ子ですが、母親、親戚に大変可愛がられました。
長女も大事にされていますが、次女はなぜか、母親に目の敵にされています。

Aベストアンサー

4歳・1歳がいます。

長男には思入れが強いです。
初めての子で心配も多いし何もかも初めてで一緒に成長しているからです。
なんともいえない絆があるというか・・・

次男は今のところ下の子なのでかわいい~と思います。
何をしてもかわいいですね。

もし3番目を産んだとしたら・・・って考えると・・・
やっぱり3番目はこれで最後の子って思うとかわいいですね。
それに上二人が大きくなるにつれやはり一番小さい子は何をしてもかわいく見えるでしょう。
子供は小さければ小さいほどかわいいものです。

こうなってくると真ん中の子の存在は宙ぶらりんになります。
どうでもいいわけじゃないしもちろんかわいい我が子ですがたぶん手をかけないのかもしれません。
ほっておいても育ってくれそうな・・・
なので真ん中は変わり者が多いとよく聞きます。
目の敵にされてる理由は分かりません。
それは次女だからというわけではなく親子でも相性の合う合わないってあるし次女の性格に問題があったら目の敵になるのかな~?
う~ん私としては親子間で目の敵っていうのはよく分からないですね。
かわいいには違いないと思いますよ。

あとは男女でも違ってくると思います。

家の場合、長男・次男ですが次が女の子だったらきっと次男の立場も変わらないと思います。
でも三男ができたとしたら次男の存在が薄くなるかもしれません。

なので同姓兄弟での真ん中のほうが立場は薄いかもしれないです。

でもそれが長女・長男・次女だったとしたらきっと母親は長女より長男の方がかわいいと思います。

なのでパターンは色々じゃないかな~

4歳・1歳がいます。

長男には思入れが強いです。
初めての子で心配も多いし何もかも初めてで一緒に成長しているからです。
なんともいえない絆があるというか・・・

次男は今のところ下の子なのでかわいい~と思います。
何をしてもかわいいですね。

もし3番目を産んだとしたら・・・って考えると・・・
やっぱり3番目はこれで最後の子って思うとかわいいですね。
それに上二人が大きくなるにつれやはり一番小さい子は何をしてもかわいく見えるでしょう。
子供は小さければ小さいほどかわいい...続きを読む

Q「穂」(人名)の読み方がわかりません!

漢字一文字で「穂」という名前(下の名前です)は何と読めばよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「みずほ」さんが可能性高そうです。
もしかしたら「めぐみ」さんというのも考えられそうです。

「宇宙」と書いて「ひろし」という人もいるくらいですから、本人に聞いてみないことには解らないというのが本音です。

Q「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。
長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、
私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。
(末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください)

彼との点で気になるところは次の点です。

気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えていない)
包容力が無い(面倒見は良くないです。後輩をかわいがるよりは、先輩にかわいがられています)
見栄を張る(出来ないことは出来ないと言って欲しいのに、出来るなどと言って失敗する)
謝らない(私が指摘したので最近直ってきてはいますが、あまり謝りません・・)
甘え上手(甘えてばかりです。他の人に対しても甘えてますし、あまり頼りにされてません・・)
自慢屋(仕事の自慢を聞くのがめんどくさいです。今日は休みですが、私も総合職なのでかなり責任のある仕事をしています。でも私は自慢なんてしません)

私は弟が2人いますが、彼と私の弟(末っ子の方)の特徴が似ていると思ってきました。
数年付き合ってきましたが、姉と弟のような関係で頼りにならないのでちっとも癒されず、
逆に彼のほうは、甘えさせてくれる為か、私との付き合いは心地よいそうです。
私は、年上の彼なので頼りたいのに、頼れない・・といった感じです。

彼に対して「甘えすぎ」と言ったことはありますが、彼はそれが本質で無自覚だったので
「気をつける」とは言いましたが、気をつけて直る問題でもないし、
二人の相性が悪いのかと思っています。
私は、友達関係を見ても、長男・長女(長子)と昔から相性が良いのは感じていましたが、
末っ子は苦手な部類でした。(表面上上手くは付き合いますが)
でも、弟がいたので、末っ子の彼とも一応上手く言ったのかもと思います。

彼は年上の人(2~5歳くらい上)の女性としか付き合った事がないようなので、
その女性たち年下の彼を甘やかしていたんだろうな・・と思います。

しかし全く癒されないので、これからの付き合いを考えており・・アドバイス頂けるとありがたいです。

「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。
長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、
私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。
(末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください)

彼との点で気になるところは次の点です。

気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えてい...続きを読む

Aベストアンサー

見方を変えれば彼は「甘え上手」なのでしょう。
彼を「依存的」と問題視するならば、あなたも「甘え下手」と評価することも出来ます。
彼があなたのような自立心を持つのが難しいように、あなたも彼のように他人に甘えるのは中々難しいのではないでしょうか。二者関係とは、全ての要素において対等な関係がベストだとは思いません。反対に互いの特徴を尊重し、出来ないところをお互いに補い合うような「相補関係」であることが、健全な二者関係だと僕は思います。そういう意味では、彼があなたに対して抱いているような「癒し」と同じものを彼に求めてしまうのは無理があるのかもしれません。今までも彼の良いところ(例えば素直で無邪気なところなど)に向き合っていた時期があったからこそ、別な満足感(母性の充足など)を得て今までお付き合いが継続してきたはずなのです。
 ただ、新たな関係を求めて彼とは別れるという方法もあっていいと思います。でもあなた自身のパーソナリティ(例えば自立心が強く人から甘えられやすいなど)が変わらない限り、やはり同じような不満は繰り返し起こる可能性は常にあると思います。

Q中国から出航している国際フェリーを全て教えてくださ

い。ちなみに日本行きの船は全て知っていますのでそれ以外で教えてください。

Aベストアンサー

確か島根からでているはずです

Q「中間子」には意味が2つあるのですか?

「中間子」には意味が2つあるのですか?
「中間子」の意味を知りたくて調べたところ、
国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。
一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。
「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。

そうですね。

>>>一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。

これおも、たしかにそうです。
いちばん上の子供を「長子」(ちょうし)、末っ子を「末子」(まっし)、その間に入る子を「中間子」と言います。

>>>「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?

そうではありません。
前者と後者は違うことばです。言い換えれば、同字同音異義語です。
また、決して、一方が他方の語源になっているわけでもありません。

同様の例として、数学用語の「式」、「公式」、「内心」があります。

Q宅急便の人にいつも読み方を間違えられる(名前の読み間違い)

宅急便や簡易書留の受け取り時にいつも名前の読み方を間違えられます。
ネットで注文した場合などはちゃんとフリガナも入力しているのに間違えられます。
例えばですが、「東(アズマ)」なのに「ヒガシさんでよろしいですか?」
「あ、はい・・・(ホントは違うんだけど)」
というやり取りです。
(あくまでも例なので、ここには過度に踏み込まないでください)

腹が立つほどではないですが、不思議に思います。
これだけ世の中がお客様サービスに凌ぎを削っている中、人の名前を間違うのって失礼なこと、ちょっと気を付ければ対応できることなのに、なぜいつも間違うんだろうと思ってしまいます。
周囲にも必ず間違われるという人もいます。読み方って結構いろいろあるので。間違われやすい人って、人生で1000回以上間違われているので、正直うんざりなんですよね。

皆さんはいかが思われますか?そもそも一般的にはどうでもよい話なんでしょうか。

Aベストアンサー

最重要とされることは業界により異なっているでしょうね。

金融、保険業での間違いは実質的な損害が生じる可能性があるかもしれないので、けっこう厳しく指導されると思います。
またホテルなどでもそういう面が直接的にお客さんが持つイメージを左右させるので強く意識されるでしょう。

一方配達業界では荷物を正しい場所に(指定された時間に)届けることが最優先なので、顧客の名前の読みはそれほど重要視されないでしょう。

そういうことなんじゃないかと思います。

Q兄弟(特に末っ子)の見分け方は何ですか。

以前テレビで兄弟構成で人の相性がわかるのを聞いて『なるほど』と思いました。その情報を聞いて以来私は実際に人と接するときは兄弟構成を聞いています。そうすることで自分にとって良い相手かがわかるからです。

私は一人っ子ですが、中でもいやなのは末っ子の存在です。彼らは私が嫌がる台詞を連発します。小さいことでも大げさに言うし『絶対○○だから』と根拠の無いことを言ったり『嘘だよ』と冗談を何回も言うのです。‥‥もう末っ子という言葉を聴いただけで殺意が沸いてくるのは私だけでしょうか。それだけ末っ子の存在を憎んでいます。テレビで見ても末っ子という人には良い印象を感じません。ほかにも末っ子の特徴は↓

(1)甘える
(2)負けず嫌い
(3)目下の人に厳しい
(4)プロのアスリートに多い(岡田ジャパンでは半分以上が末っ子)

このほかにも末っ子とわかる特徴はありますか。

Aベストアンサー

兄弟にいびられるので、虚勢を張る

家のおじさんは、兄である自分の父親にいびられたらしくそう言う傾向が有った

Q【ベッドでテレビ視聴】ベッドで寝ながらテレビを見て首を痛めない枕または裏ワザまたは方法を教えてくださ

【ベッドでテレビ視聴】ベッドで寝ながらテレビを見て首を痛めない枕または裏ワザまたは方法を教えてください。

Aベストアンサー

天井にTVを設置する。

Q中間子の質量

原子核の陽子や中性子をひきつける力を説明するために中間子を湯川さんが考え、後に発見された、とのことですが、中間子の質量は陽子の1/10程度もあるとのこと。陽子や中性子は有効数字6桁位の精度で質量が求められていますが、陽子と中性子を足した質量と原子核全体の質量を比べた場合、中間子の分だけ計算が合わない、という事で物理学者の頭を悩ませた事はないのですか?
また、中間子をキャッチボールする事により、核力が生まれているとのことですが、中間子は現われたり消えたりするのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

湯川ポテンシャルが井戸型であるのは「中間子が出現した際には原子核のエネルギーレベルが出現した中間子の質量分だけ低くなる」と伺ったことがあります。だから全体としての質量には影響いたしません!

天才の発想ってのはまとめてみると単純な場合が殆どです・・。

Q電車の乗り方がわからず困っています。

恥ずかしい質問すみません。

田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。
車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。

今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。
過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の
○○駅へは行くことが出来ました。

今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。

検索すると、目的地へは近鉄とJRを使っていくみたいです。
鶴橋でJRに乗り換えるみたいです。
この場合、鶴橋駅までの近鉄切符を買って、鶴橋駅の券売機で最終目的地までのJRの切符を買うのですか?

また、どの電車に乗ればどこに着くのか。どの駅には急行は停まるのか。この駅に行くにはどの電車に乗ればいいのか。みんなどうしてわかるんですか?

停まらないと不安なので各駅停車ばっかり乗っています。

出発駅は田舎なので改札一つ、ホームは2つしかないので方面は大丈夫です。
そこから先がわかりません。
大阪に着くとホームも人もいっぱい。出口もいっぱいで絶対無理です。
ましてやJRに乗換えなんて。JRなんか乗ったことないです。

以前大阪に行ったときは目的地が終点駅だったのでそこまで乗って、降りたらホームから動かず友達に迎えに来てもらいました。

こんなこといつまでもお願いできません。

就職も遠方に行きたいですが、電車に乗れないので探せません。

わかりにくい文章。恥ずかしい内容で申し訳ないです。
お優しい方、どうか電車の乗り方を教えてください。

出来ること。

・近鉄の券売機で切符を買う。
(券売機の上にある料金路線図みたいなものも見方がわからず、事前に○○駅までの乗車賃を検索してます。)

・いすに座ってマナーモードにする。

だけです。

よろしくお願いします。
お金もないのでぶっつけ本番です、今から怖くて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

恥ずかしい質問すみません。

田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。
車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。

今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。
過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の
○○駅へは行くことが出来ました。

今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。

検索すると、目的地へは近...続きを読む

Aベストアンサー

近鉄のどこからかわかりませんが、近鉄の奈良線、大阪線で鶴橋に停まらない電車はありません。
JRに乗り換えて大阪のどこへ行くのかこれも不明ですが、近鉄からJRへの乗り換え案内はホームに書いてあるのでそれに従いましょう。
きっぷですが、出発駅で大阪の目的駅まで買えることもありますが、買い方がやや複雑(というほどではないけれど)なので、鶴橋まで買って、JRへの乗り換え口へと向えばその横には有人のきっぷ売り場があるので(券売機もあるけれど)、ここまで使用した近鉄の切符を見せて(出して)目的駅を言えばJRのきっぷを売ってくれます。

近鉄の鶴橋駅では、ホームから上に昇る階段がJRへの乗換え階段です。JRの目的(行き先)によって、前の方の階段利用か、なかほどの階段利用かが分かれます。
主な方面は書いてありますが、わからなければ駅員に聞きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報