その作品が出た事で、その後の漫画等に影響を与えた漫画家、作品を教えてください。

手塚治虫は根元みたいな感じですが、「巨人の星」はスポ根物を作り、劇画風な絵で現在まで続くジャンルを作りました。

石ノ森章太郎、永井豪はTV界の方が大きかったかもしれませんが新しいジャンルを作ったと思います。

大友克弘は、漫画にリアルさ(細かな線?)を持ち込んだとマンガ夜話で言ってた気がします。

こんな感じで、その後の漫画界等に影響を与えた、漫画家、漫画を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

楳図かずおさんは、面白いものでなく、怖いことも漫画になると、ホラーというジャンルを生み出したと以前新聞で仰っていました。

自身が子どもの頃、手塚治虫=漫画というような風潮に一石を投じたかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楳図かずお作品は、ドラマやアニメ等で映像化され内容も面白いんだと思うんですが、絵がホラーという感じで読まず嫌いです。

楳図かずおが新聞で死について書いていたのを読んだんですが、深く考えられていて、作者には興味を持ったんですが、絵が、、、、

お礼日時:2006/04/18 23:55

作風とかではないので“番外編”とういうことでw



コミックスのカバーを外すとカバーと違う絵や漫画などが描いてあることがありますよね。
あれを一番最初に始めたのは星里もちる先生です。

少年キャプテンコミックスの「危険がウォーキング」の2巻のしかも2刷から。
これのおかげで2巻が2冊あることは内緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「危険がウォーキング」は知りませんでしたが、「ドラゴンボール」の単行本の背表紙の絵は、続いてた気がします。

お礼日時:2006/04/21 01:30

少女漫画に絞ります。



池田理代子「ベルサイユのばら」
少女漫画に「歴史」のジャンルを持ち込んだ。
架空の人物を実際の歴史上の流れに当てはめて、読者を西洋史に目覚めさせた。

山岸涼子「日出処の天子」
ベルばらとは逆に、日本歴史上の人物に大胆な設定をして、強烈なインパクトを与えた。

青池保子「エロイカより愛をこめて」
少女漫画に初めて本格的なスパイアクションを持ち込んだ。
綿密な資料に基づいて描かれるリアリティを追求した銃器や戦車は秀逸。
この漫画に影響を受けて「KGB」を「かーげーべー」と読む人間は多い。

吉田秋生「カリフォルニア物語」
少女漫画史上、初めて体の半分より足の短いキャラクターを描いた。
それまでの少女漫画では、キャラクターの足は必ず座高より長いものと決まっていたのでその衝撃は大きかった。
大友克洋の影響を受けた時期、リアリティを追及し誇張のない線で描かれた「画面が白っぽい」作品も圧巻だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ベルサイユのばら」は宝塚で上演されてますね。
漫画の内容は知りませんが、劇化されるのは凄いです。
史実に独自のアイディアを加えるのは、三国史物や戦国時代物みたいに、1つのジャンルになってると思います。

お礼日時:2006/04/20 01:28

安野 モヨコ とか、なら思い浮かびます。


最近の女性の結婚観念なんかをリアルに社会へ伝えたことで業績があるのではないでしょうか。彼女は女流の割にえぐく実状を描いていると思います。
その流れは後の女流漫画家にも影響していると思います。どちらかといえば世俗的な女性の利己を描く漫画が世に出る機会は増えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スイマセン、この漫画家、知りませんでした。
名前を見て少女漫画家と思いましたが、検索するとモーニングで描いてるんですね。
これから、気を付けて見てみます。

お礼日時:2006/04/20 01:18

素人意見ですが、ご容赦下さい。



「寄生獣」を哲学的・デザイン的なジャンルとして、漫画界へ開墾した事を挙げさせて頂きます。

■哲学的要素

この作品の終了後に、
「人間はこの地球上でどういった行動を取るべきか」
「人間以外の生物に対して思いやりを持て」
「環境はどうして保護すべきか」
といったテーマが漫画界やその他の業界の随所で見受けられました。

影響を受けた漫画・メディア・ゲームや、寄生獣の影響を受けない状態で環境をテーマに論じていたメディアなどでは、
寄生獣ほど上記テーマを消化できず、殆どが思考を浅く掘っただけで終わりましたが、
世間であった環境ブームの前段階での作品発表であり、ある意味時代をリードした
漫画であり、多くの漫画家に影響を与えた作品だと、私は考えます。

■刃物のデザイン

SFにて、変形可能な物体が刃物に変化し、対象物をカットする、という描写は多々見受けられますが、
「寄生獣」以降、デザインされる刃の形が皆一様に「寄生獣」のものと同じデザインになってしまった
ように見受けられます。

例)トライガン、烈火の炎 等

私がもし漫画家であれば、「寄生獣」を見た後、架空の刃や刀を書く際、影響が強すぎてそのデザイン以外には
書けないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「寄生獣」は週刊誌で「七夕の国」を見て、この人面白そうだと思って、J・キャメロンが「寄生獣」の映画化権を取ったと知り読もうと思いつつも読めてない漫画です。
今度、探してみます。

お礼日時:2006/04/20 01:10

どこぞで見つけた文章ですが…



月とスッポン=さえない男&美女によるラブコメ萌えマンガの元祖

日本ラブコメ年表(~1984)
1976
「月とスッポン」柳沢きみお
1978
「翔んだカップル」柳沢きみお
「うる星やつら」高橋留美子
1980
「Good Girl」柳沢きみお
「みゆき」あだち充
「めぞん一刻」高橋留美子
「胸さわぎの放課後」村生ミオ
「さすがの猿飛」細野不二彦
1981
「タッチ」あだち充
「初恋スキャンダル」尾瀬あきら
「さよなら三角」原秀則
「Theかぼちゃワイン」三浦みつる
「ストップ!!ひばりくん!」江口寿史
1982
「OH! 透明人間」中西やすひろ
「ハートキャッチいずみちゃん」遠山光
「キックオフ」ちば拓
1983
「スキャンドール」小谷憲一
「ウイングマン」桂正和
1984
「きまぐれ★オレンジロード」まつもと泉

きみおはこの最初の2作品で後の50年分の仕事に匹敵するラブコメの公式を生んでいる。

公式1「月とスッポン」
さえないダメ男が、何故か可愛くて優しい女の子に好かれる。

公式2「翔んだカップル」
クールな美少女と可愛い系の女の子の間で優柔不断な男が迷う。
もうこの二つだけでラブコメを90%完成させていると言ってもおかしくない。

 ところできみおの作風の遍歴は今のところ4期に分けられる。
 1 70年代中期 ドタバタギャグ期
 2 70年代後期~80年代前期 ラブコメ期
 3 80年代中期~90年代前期 シリアスで生暖かいサラリーマン人生マンガ
 4 90年代中期~現在 欲望・エロ・突き抜けたギャグ

70年代中期といえばドタバタギャグマンガ全盛期で、きみおもとりいかずよしのアシスタントをしていたギャグ作家であり、少年ジャンプ連載の「女だらけ」(1973~5)で世に出た。
そう、きみおはジャンプ出身なのである。
今となっては小林よしのりや星野之宣以上に最もジャンプ出身であることが信じられない作家だ。

ジャンプを飛び出した後チャンピオンで連載された「月とスッポン」でも単にギャグマンガの設定として公式1を生んだのであり、このマンガは「翔んだカップル」とは違い最後までギャグマンガであることを貫いている。

しかしチビで冴えない主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ幼なじみのヒロイン、世界ちゃんの萌えキャラとしての魅力が
後の少年誌、ギャルゲーに至るまでヘビー級の影響を与えることになる。
まず「かぼちゃワイン」はこの設定をそのまま流用したものだし、
私には世界ちゃんに角をつけるだけでラムちゃんになるように見える。
次にラブコメの元祖として名高い「翔んだカップル」。
このマンガは「ひょんなことから可愛い同級生の女の子と二人っきりで同居することになってエッチなことがおこる話」という初期設定が有名ですが、
(まあこの初期設定が与えた影響も大きいのだけれど)
もっと重要なのは公式2の三角関係です。

この時もきみおは深い考えは無かったと思う。
同居の設定が行き詰まったから登場させた美少女・杉村さんの魅力が正ヒロインの圭ちゃんを食ってしまった。
それにより作者も予期していなかった恋愛ドラマになり、柳沢きみおという作家も変わった。
これはパンドラの箱だった。 杉村さんが登場するまで少年マンガには明るく可愛い女の子しかいなかった。
よって正式には「クールな美少女の方が本命なんだけど可愛い方も捨て難いぞと悩む優柔不断な主人公」というのが正しい。

この設定はやはり「きまぐれオレンジ☆ロード」がそのまま流用しているし「めぞん一刻」の一要素でもある。「みゆき」もそうだ。村生ミオはきみおの弟子だし。みんなきみおの影響下にある。
この公式は永久機関と言っていい。

つまりラブコメというジャンルは、
「その時代の最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家がきみおの設定を受け継いでいく」 伝統芸能のようなものだ。

あんなすごい絵を描いている今では信じられないがきみおも25年前は、少年誌で最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家だった。
だから新しくラブコメを描こうという若いマンガ家はデコポンとサラミを持ってきみおのアパートへあいさつに行かなければいけないのである。
「翔んだカップル」の後きみおはさらにいろんなタイプの女の子を登場させてストーリー展開をゆるくした発展系「Good Girl」(ヤンマガ創刊連載)でラブコメを完成させる。
1982年には後の主戦場となるスピリッツで不倫マンガ「瑠璃色ゼネレーション」を描いていたから彼のラブコメ作家時代は4年程度に過ぎない。

現在のラブコメの元祖は、「柳沢きみお」にあると言えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年表にある漫画は、幾つかしか知りませんが(柳沢きみお を知らなかったです)、公式1,2は他のジャンルの漫画でも、定番のパターンですね。

少女漫画でも入れ替えれば成立しそうな、黄金パターンな気がします。

お礼日時:2006/04/20 01:01

勿論第一に出てくるのは、手塚治氏でしょう。

漫画という形を確立した方です。漫画というのは=落書きでした。がその後風刺画ができて、ちょっと顔が不自然な漫画(風刺画調)が登場してきたのですが、人間と言うところをはなれられませんでした。そこに登場してきたのが手塚氏です。手の描き方、体のかき方などを簡易化(見せたい部分を誇張)して、書くというのは画期的なものでした。これほどジャンルにこだわらず、長くこのテクニックが採用されると言うほど根幹にあるもので、それが変わらないと言うのは非常に大きな功績と言えるでしょう。その後登場した劇画に大きな影響を与えたと言われるのはさいとう・たかを氏が第一人者と言っても過言ではありません。(ちなみにこの人はアシスタント、プロダクション化を確立させたことでも有名です)人間の書き方、背景等を現実に近づけ、かつ顔の書き方を現実に近く簡易化したというのを用いると言うテクニックを確立させました。そのため現在の漫画でも大多数がこの形をとっています。それが現在につながり手塚調の漫画とさいとう調の漫画が併用されているようなものが多くなっています。そしてアメコミ調のテクニックを採用された人として、井上三太氏が上げられます。この人のテクニックとして魚眼レンズで見たような人物から背景までを書き上げると言う素晴らしいものも登場しています。漫画太郎さん(現在ブスの瞳に恋してるの漫画を担当されている方)は手抜き(コピーを多用)と言うのを逆手に取るという逆転の発想をされた漫画家としても有名です。これは後発の漫画家に影響を与えるかは不明です。白土三平氏は時代劇漫画というのを確立されたかたです。これに触発され手塚氏も陽だまりの樹という漫画を描くにいたったそうです。歴史考証を(現実にあるものを漫画化など現実に存在したものを描く。等々かなりの影響があります)しっかりすると言うのを学んだそうです。回答になっていないかもしれませんが参考までに。

この回答への補足

お礼を書くのは、今日は、ここで終了させて下さい。

色々な回答、意見、聞きたいので、引き続きお願いします。

補足日時:2006/04/19 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し前にTVで、さいとう・たかをの特集をやってたのを見ました。
その中の、さいとう・たかを談では、さいとう青年が手塚治虫に漫画を見せに行ったら、「絵も話も子供向けじゃない」と言われ「何言ってんだ、この人」と思ったと言ってました。今の漫画を見ると、さいとう青年が感じた事は正しいと思います。手塚治虫も当然スゴイんですが。

お礼日時:2006/04/19 01:02

 男性漫画家の回答が多いようなので、女性漫画家を。


 「24年組」と呼ばれる少女漫画家さん達は新しい少女漫画を切り開いたと思います。
・萩尾望都:「ポーの一族」「トーマの心臓」
・竹宮恵子:「風と木の詩」
・大島弓子:「綿の国星」
 細かな心理描写や、クオリティの高い絵、タブーへの挑戦などなど、この後の少女漫画界に多大な影響を与えたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

♂なんですが、萩尾望都と竹宮恵子の名前は聞いた事あります。
作品、アニメ化とかされてますよね。
映像化=良い漫画と考えるのは安易かもしれませんが、内容も深く考えられてるんだと思います。

お礼日時:2006/04/19 00:49

つげ義春氏です。


代表作としては『ねじ式』『無能の人』『紅い花』などがあります。
マンガでも私小説や文学を描けることを証明したと思います。
『ねじ式』はパロディがいくつもありますね。
物語の結末は「ハッピーエンド」か「悲劇」でないと終われないものですが、「実はなにも変わっていない」というオチの『李さん一家』も影響は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つげ義春については、作品が映像化された位しか知らないです、スイマセン。
北野たけしが、昔、つげ義春の漫画を見て性的に興奮したと言ってたと思います。

お礼日時:2006/04/19 00:34

『きりひと賛歌』手塚治虫(著) は、医療&医者漫画というジャンルを作りましたが、これはやはり自身が医師免許を持っていることが大きかった。



『庖丁人味平』牛次郎/ビッグ錠(著) は、熱血職人&料理バトル漫画というジャンルを作った作品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理漫画というと、「美味しんぼ」が浮かんでしまう私ですが、医療漫画、料理漫画も1ジャンルとして定着しましたね。

お礼日時:2006/04/19 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師 注射 医師免許

こんばんは
注射について質問させていただきます

まずお聞きしたいのは
注射ができるのは
1.医師免許をもったひと     

なのか

2.1かつ2年の研修医過程を終えたもの

なのかどちらなのでしょうか

1の人を「医師」と言うのならば医師免許を持つだけで注射を行っても良いことになると思うのですが・・・

医師免許を取ったからと言ってすべての人が臨床医になるわけではないですから2の条件を満たさない医師免許所持者もいると思います

ちなみにここでいう注射とは動脈注射ではなくワクチン接種などの事です

Aベストアンサー

No2です。

現実に、臨床をする医師で研修医でないものはほとんどいません。

卒業後に初期臨床研修を受けない人は
1)病理学や解剖学など患者を直接相手にしない基礎医学に進む人
2)そのまま大学院に進んで研究する人
3)美容外科など自由診療の病院に勤める人
など

しかし、基礎に進む人も大学院に進む人もほとんどは初期研修を
修了します。
なぜかというと、そうしないとアルバイトが出来ないから。
特に大学院は生活費を稼がないといけないので、臨床のバイトを
しながら大学院に通う人がほとんどです。

また、美容外科なども最近は初期研修修了を雇用の条件にしているところ
がほとんどです。

つまり、よほどの変人でなければ全員初期研修を受けます。

初期研修は自動車免許の若葉マークのようなものです。
車の運転は免許を取ったからできるけど見習いです、というわけです。

Q好きな漫画家・漫画作品を教えてください

おもしろい漫画が読みたい!!ので、おすすめを教えてください。

ちなみに私は最近だと、
市川春子
今井哲也
雁須磨子
九井諒子
林田球
豊田徹也
弐瓶勉
西村ツチカ
真造圭伍
庄司創
森薫
…あたりにハマってます。

たくさん知りたいので、しばらく締めずにご回答お待ちしています。
古くても新しくてもいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サキ「コックリさんが通る」「低俗霊狩り」「火閻魔人」

波津彬子「雨柳堂夢咄」「鏡花夢幻」(これは泉鏡花原作)「唐人屋敷」等

戸土野正内郎「悪魔狩り」
他の作品は知りません。これは面白かった。

★SF
佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」

高河ゆん「Your're My Only Shinin'Star -君はぼくの輝ける星-」
この人はマイナーじゃないかも。

藤澤勇希「レギオン」「ワルタハンガ ~夜刀神島蛇神伝~」「BM[ネクタール]」
パニック物に近い話がお好みならお薦め。

真鍋譲治「アウトランダーズ」

道原かつみ「ジョーカー」(これは麻城ゆう原作)「パンドラの惑星」「アル・カラルの遺産」
後の2作は古いので入手しにくいかも。

吉田正紀「イフリート」「グランドライナー」
SFか?と言われるとちょっと微妙ですが。

木村有里(城平京原作)「ヴァンパイア十字界」
SFじゃない気もしますが。

水無月すう「セブンオーシャン」

やまざき貴子「インセクター・シンドローム」
清原なつの「アレックス・タイムトラベル」
どちらも、タイムマシン物の連作短編集。青少年男性向けにこのタイプがあまりないんですよね~。

★天使と悪魔と・・・。
新條まゆ「悪魔なエロス」
真崎春望「エンジェル ウォーズ」

★歴史(舞台がというだけ)
白井恵理子「黒の李氷・夜話」
中国。神仙が絡んでいます。4コマの別作品は好みが分かれるのでお薦めしません。

皇なつき「梁山泊と祝英台」「燕京伶人抄」
素直に、昔の中国が舞台。

深巳琳子「沈夫人の料理人」
大した題材の漫画ではないと思うのですが、意外とおもしろい。(人物像がよく描けているからか?)

森川久美「南京路に花吹雪」
これはスパイもの。他も結構面白いものが多いです。

★ファンタジー
竹本泉「ねこめ~わく」
この作者の作品はどれも、ほのぼのとした雰囲気があって気に入っています。

外薗昌也「最後の竜に捧げる歌」(これは手塚一郎原作)「Dr.モードリッド」、
    「ラグナ通信」等の一連のシリーズ
「エマージング」とか他のジャンルのほうが有名かもしれません。

## つれずれにいっぱい書いてしまいましたが、
## 好みのジャンルのを見てみてください。

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サ...続きを読む

Q医学部卒業している人は例外なく医師免許持ってますか

素朴な疑問なんですが、医学部出ている人は高い学費を払って高度な知識を身につけた人達です。そんな人たちの職業といったら医者ですが、医者以外にも医師免許とった後に保険会社などへ勤める人もいると聞きます。そんな医学部卒業の方たちはほぼ例外なく医師免許取得するのでしょうか?もし免許取得しない人たちはどういった方面で働くのでしょうか?

Aベストアンサー

内科医です。
医師免許の取得には、日本国内の医学部を卒業し、医師国家試験に合格することが必要です。そのため、医学部卒業後の国家試験に不合格だった場合は、医師免許を取得することができません。その場合は翌年の試験を待つことになります。再受験の制限はありません。
自分の知り合いにはいませんが、落ち続ければ「医学部を卒業したのに医師免許を取得していない人」になります。

>どういった方面で働く?
可能性としてあるのは、医師免許を必要としない研究医などになることです。患者さんを診なければ医師免許は不要です。

>保険会社?
この場合は患者さんは診ませんが医師としての知識を求められるので、採用されないでしょう。またその会社の産業医であることが多いので医師免許が必要です。

>高い学費
国立であれば、文学部や教育学部と同じ学費ですよ。教科書は高いですが…。

参考になれば幸いです。

Q漫画「いたずらなキス」のその後

2~3年前?に漫画家の方が亡くなられて続きが分からないまま終わってしまったものなんですけど、これって別冊マーガレットかなんかにいつも連載されててそれを
漫画本にしてますよね。私は漫画本のほうしか見たことないんですけど、漫画本では「琴子が妊娠したんじゃ!?」ってところで終わってるんですけど、別冊マーガレット?ではどこまで連載されてたんでしょうか?この続きももしかして少しは書いてあるかも?っと思って・・もし少しでも続きがわかる人はどうか教えて下さい!!文章下手でごめんなさい!

Aベストアンサー

本誌の連載もそこで終わってしまったと記憶してます。
お話的にもこれからって時に本当に残念でしたね…

Q日本の医師免許はアメリカでも使える?

タイトルの通りです。テレビによく出てくる福島孝徳医師はアメリカと日本を行き来して手術していると紹介されていました。でも医師免許をアメリカと日本と2つ取らないといけないとこのようなことはできないと思います。

まさかですが日本で医師免許を取得したあとにアメリカの大学を卒業したということではないですよね?

教えてください、御願いします、。

Aベストアンサー

アメリカの医師免許を取るために、USMLE united states medical licensing examinationという試験があります。
アメリカで医師として働いている人は皆その試験を受け、受かった人だと思います。

Q不良漫画が青少年に与える影響

注目してもらうためキテレツなことをあえて題名にしましたが、まあ聞いてやってください。
例えばCROWSだとかWORSTだとか暴力しまくり不良漫画。
あの描写がなぜ許されているのかわからないんです。血でまくり。乱闘当たり前。反抗し放題。メンチ切り放題。
影響されて真似しだす中学生もいる。なかには不良漫画に影響されてタバコを吸い出す若者も。
イニシャルDに影響されて中学のうちから車を運転しだすものもいます。

なぜそんな漫画が規制されずにむしろ許容されるのでしょうか?

ええ、多少過激なことを言ってるのは自分でも良くわかってます。
本当に言いたいことは別にあります。
萌え絵系漫画、いわゆるオタク系の漫画、アニメばかりが規制の目の敵
にされているのはなぜなのか?どうしてもわからないんです。

性的描写があるから?そんなの不良漫画にだってあります。
不良漫画の「R-16」ではモロに男と女の絡みが描写されてるじゃないですか。
最近では殺人などの描写が過激で規制されることがあります。
でもちょっとまってください。では不良漫画はめったに人が死なないから規制対象にはならないのでしょうか?それはおかしいです。
人との殴りあいの喧嘩だって当たり所が悪ければ半身付随や最悪死ぬことだってあるんです。むしろその当たり前の現実を見せない不良漫画のほうがアブないんではないでしょうか?

長文になりましたが、重要なのは「不良漫画などの描写がなぜか許容されている」という点なんです。どうしてでしょうか?考えを聞かせてもらえれば嬉しいです。

ちなみに、この議論になるとありがちな
「●●はただ人を殴って終わるような不良漫画じゃないぞ!!ちゃんと人生的な良いことだって教えてくれる漫画だ!それは偏見だ!」
というような発言は論外です。論点がずれてます
「ひぐらしのなく頃に」が問題に挙がったケースがあったように、内容がいくら魅力的なものだったとしてもこの議論では無意味です。
不良まんが好きの人は不快に思うのかもわかりませんが、そういった不良漫画好きのかたのご意見もまっすぐに受け止めたいと思います。
では解答待ってます。

注目してもらうためキテレツなことをあえて題名にしましたが、まあ聞いてやってください。
例えばCROWSだとかWORSTだとか暴力しまくり不良漫画。
あの描写がなぜ許されているのかわからないんです。血でまくり。乱闘当たり前。反抗し放題。メンチ切り放題。
影響されて真似しだす中学生もいる。なかには不良漫画に影響されてタバコを吸い出す若者も。
イニシャルDに影響されて中学のうちから車を運転しだすものもいます。

なぜそんな漫画が規制されずにむしろ許容されるのでしょうか?

ええ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、44歳アニオタおやじです。

単純な事ですよ、暴力描写のある、漫画、アニメは、1960年代から有ったわけです、今団塊の世代と呼ばれている、65歳前後の人たちは、「あしたのジョー」なんかの不良、格闘、暴力などの(ジョーがそうだとは、言いませんが)漫画がブームで、自分らも読み、見たので理解出来るのですよ。

性描写にしたって、同年の高校生同士なら理解出来るのですよ。
(劇画等)

じゃあ何故?
いわゆる、萌えキャラや(20数年前はアニメ絵と言ってました)
少女漫画キャラの様な「エロ」「SEX描写」は、漫画好きの友人でさえ当時 「全く理解出来ないし、欲情もしない」と、「そう言った少女キャラを性的対象にする事自体、解らない」「そんな事しないのが、そういうキャラクターじゃないの」アイドル幻想みたい物?ましてや2次元、理解してはもらえず、さらに、老人達には・・・

「ひぐらし」だってそうですよ、男が斧振り回すのは理解できても、
少女が斧振り回して、人殺しは「異常行動」なんですよ。

男は少々「やんちゃ」なのが良い。
部屋にこもって、美少女ゲーム、アニメなんか見てる奴は、女女しい奴
男権主義ですね。

基本的に規制側の無知、無理解、偏見でしょう。



 

こんにちは、44歳アニオタおやじです。

単純な事ですよ、暴力描写のある、漫画、アニメは、1960年代から有ったわけです、今団塊の世代と呼ばれている、65歳前後の人たちは、「あしたのジョー」なんかの不良、格闘、暴力などの(ジョーがそうだとは、言いませんが)漫画がブームで、自分らも読み、見たので理解出来るのですよ。

性描写にしたって、同年の高校生同士なら理解出来るのですよ。
(劇画等)

じゃあ何故?
いわゆる、萌えキャラや(20数年前はアニメ絵と言ってました)
少女漫画...続きを読む

Q外国医師免許での就職について教えて下さい

日本で外国医師免許を持つ者が就職できる場所はあるのでしょうか?

彼はロシアとイギリスでの医師免許を持っています。
ですが、資格を取得したところで、実際の医師としての業務経験がありません。
専門は大腸から肛門にかけての外科医です。

日本で医師としての就業は、日本語検定から日本の医師免許の取得が必要だと知っています。
ですが、例えば病院の研究室や製薬会社などでの就業が可能なのか、もしくは他に就職可能な業種があるのか知りたいです。
医師以外の就業でもヤハリ日本語検定や他の免許の取得が必要なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら、是非アドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>例えば病院の研究室や製薬会社などでの就業が可能なのか、

はい、可能性ありますよ^^。外資系の製薬会社の日本法人だったら日本語が多少不自由でも英語話せれば全然問題ないと思います。

まずは外資系の医薬系メーカーをクライアントにしている人材紹介会社に相談してみることでしょうね。

お役に立てば幸いです。

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Qアメリカの医師免許取得法!

将来、医師になりたいと思っています。日本の医学部は、国公立はレベルが高く、私立はお金がかかり過ぎなので、アメリカ(他の国でも構いませんが)の医師免許を取得したいと思っています。最先端の環境で勉強したいというのもあります。某国立大学工学部卒ですが、これからアメリカの医師免許を取得するには、どのような方法があるのでしょうか?また将来、日本で医師として医療活動することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住者です。
日本からアメリカに留学してきて医師になった人や研究職でアメリカに来ている日本の医師の友人も、外国から日本に研究しにきていた医師の知人もいます。

まずアメリカのメディカルスクールに行くには日本よりよっぽどお金がかかりますよ。
日本の医学部は6年ですみますが、アメリカの医学部は大学を卒業してからのち、MCATを受けてからメディカルスクール4年、その後レジデントプログラムを3年経ないといけません。
(レジデントの期間は有給だが)
また外国人であればMCATと同時にTOEFLと(たまにGREも)が最低ラインの点くらいは必要になります。
(TOEFLで600くらい・GREは600以上)
一年の学費は日本ほどではなくてもアメリカの平均的学費からみればかなりかかりますし。
一例ですが、メディカルスクール4年の学費だけで私立で1000万円~1500万円、州立でも約800万円以上かかるので、多分うまく合格したとしてもvisaを出してもらうための残高証明が生活費込みで1500万円以上は必要です。
(このためアメリカでは多くのメディカルスクールの学生がローンを受けています。
その多くは卒業後返済です。
しかし殆どのローンは外国人は申し込めませんし、Visaの関係もあるので殆どの場合留学する時には財政証明を出させられます)

また日本で医師の免許を受けた人でも、外国人医師のレジデント受け入れ(大学同士の交流などのプログラムで)ならば比較的簡単に行けますが、アメリカで普通にレジデンシィをさせてもらうのに(つまりメディカルスクール部分は免除だとしても)受けなければいけないTOEFLとMCATの点数の壁がとても厚いのです。
日本の国立大学医学部卒業でかなり優秀な臨床医の経験があるような人でもなかなか個人ではレジデンシィの受け入れをしてもらうのに大変な状況です。
(それで断念して帰国した日本人医師を何人もみています。余談ですが、日本で医師免許を持っていて帰ればそれなりのポジションが用意されているとしてもアメリカの医療環境はとても魅力的なんだそうです)

ですので、アメリカで医師免許を取るのはとても大変なことだと思います。
幸いあなたはどこの国でもいい、ということですから、アメリカ以外で探してみられたらいかがでしょうか?
その国のレベルでかなり優秀であれば、外国人の受け入れも可能だと思います。
ただしどちらの国で受けるのであっても、将来的に優秀でその大学(メディカルスクール)やその国自身に貢献することがある種の条件のようなことだと思いますので、その部分は理解された方がよろしいかと思います。
(アメリカの州立大学付属のメディカルスクールは州内居住者優先制度があったりします。
これも上記のような将来的貢献度を考えてのことです)

なお私が5年ほど前に聞いた知識では、外国人医師は臨床医としては外国の医師免許では日本で働けないはずで、やはり日本でレジデンシィを何年かしないといけないはずです。
そのままの資格では研究職ならできると思いますが、将来臨床医としては仕事はできないと思います。
(日本の医学部の研究室に研究留学していたカナダ人の医師が言っておりました)

アメリカ在住者です。
日本からアメリカに留学してきて医師になった人や研究職でアメリカに来ている日本の医師の友人も、外国から日本に研究しにきていた医師の知人もいます。

まずアメリカのメディカルスクールに行くには日本よりよっぽどお金がかかりますよ。
日本の医学部は6年ですみますが、アメリカの医学部は大学を卒業してからのち、MCATを受けてからメディカルスクール4年、その後レジデントプログラムを3年経ないといけません。
(レジデントの期間は有給だが)
また外国人であればMCATと同時に...続きを読む

Q漫画家の作品数、巻数と評価について

漫画家には作品あたりの巻数は短いものの、多数の作品を多数の雑誌に同時進行で発表していくタイプの作家と、一,二本の代表作を40巻、50巻の巻数まで長寿連載し、そのほかの作品は単行本化されない読みきり作品とか、デビュー当時に数本だけというタイプの作家がいます。
二人の作家の単行本総発行部数が同じで、総印税収入も同じだとするとどちらが高い評価を受けますか?
 また漫画家自身はどちらが理想の漫画家なのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらが高い評価
個人的には色んなジャンルを書かれる方のほうが一つの作品を長期連載しているほうが好きというかスゴイと思います。誰と誰と実名挙げられたら主観で判断して優劣つけることは出来ますがタイプでと言われても判断できないです。

>理想の漫画家
多くの作品出されている方って割と複数の出版社で作品発表されている場合が多いと思います。てことはコネというか複数の出版社と仕事をする機会があるので今後も活躍というか連載のチャンスは一つの作品を長期連載されているかたよりもあるのではないでしょうか?もちろん業界内で横のつながりがあるだろうと思われるのでひとつの出版社で連載している方がほかの出版社と関係がないというわけではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報