CGI初心者です。
/home/sites/home/web/privateにアクセス制限をかけようと、.htaccessをおきました。IDとパスワードのファイルはpassword.txtです。
htpasswdについて、過去ログを調べて見に行ったりもしましたが、何分チンプンカンプン・・・もっと易しい紹介サイトってないですか?
とにかく、.htaccessで認証画面を出すことには成功しましたが、いくらやっても認証されないんです・・・(T_T)

中身はこんなんです。
AuthUserFile /home/sites/home/web/honda-roso.or.jp/maintenance/edit/password.txt
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Please enter username and password"
AuthType Basic
<Limit POST GET PUT>
require valid-user
</Limit>

<Files .htaccess>
order deny,allow
deny from all
</Files>
おかしいところなどあったら教えてください。
あと、httpd.confって言葉が過去ログにありましたがこれってなんですか?
単純なことかもしれませんが、なるべく易しく御教授下さいm(__)m

A 回答 (2件)

password.txtの中身は正しいですか?


(ID:暗号化されたパスワード)
パスはあっていますか?
(あっているか調べるスクリプトを作れば大丈夫ですよね)

こんなところだと思うのですが…
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。ちょっと私用で返事が遅くなったことをお詫びします。
フリーのCGIでpassword.txtを作成できる(ユーザー名と暗号化されたパスワードが作成される)ってのを入れてみたんですが、上手くいかなくて・・・
知識が乏しいのでイッパイイッパイ(^^ゞですがもうちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2002/02/04 10:06

htpasswd でパスワードを設定しましたか?


# htpasswd passwd.txt username
ってしてパスワードを設定してください。

httpd.conf はサーバのコンフィギュレーションファイルです。
このファイルでサイト全体の設定をします。

参考URL:http://www.apache.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございました。ちょっと私用で返事が遅くなったことをお詫びします。
# htpasswd passwd.txt username
ってtelnet接続の時のコマンド(?)ですよね?(基礎知識が足りないもんで・・・スンマセン・・・)
実は質問時に書きそびれてしまったんですが、ウチのレンタルサーバーではhtpasswdてのが言うことを聞かないようで・・・苦肉の策でフリーのCGIでpassword.txtを作成できるってのを入れてみたんですが、上手くいかなくて・・・
htpasswdってどこかで手に入れたりしなければならないモンですか?
あと、
>httpd.conf はサーバのコンフィギュレーションファイルです。
>このファイルでサイト全体の設定をします。
ってことですが、この設定ってのはどこでやるもんでしょうか?
またまた質問になり申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/02/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報