測量士補試験を受けようと考えているのですが、試験日程や受験資格、などはどうなっているのでしょうか?どのようにしたら受験に成功するのか教えてください!高校の数学もあまりできない私ですが何とかなるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平成14年は、5月19日(日)です。


受付は、2月1日から28日まで。
書類などは、国土交通省国土地理院の各地方測量部、または、国土交通省国土地理院総務部総務課(つくば)です。

受験資格は、測量士、測量士補ともに年齢制限など一切ありません。(文字が読み書きできればOKです)
試験は、マークシート方式で行われます。
成功する手段は、、、申し訳ありませんが、本屋さんに多くの参考書がありますから、それを手がかりに勉強してください。としかお答えのしようがないです。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/GSI/CONTACT/siho-siken.html
    • good
    • 0

建設業に従事しているbluesyといいます。

実は私も数学が苦手です。測量も仕事的にはレベルで高低差を見る、トランシットで直の通りを出す事くらいしか出来ません。計算がまず苦手だから(^O^)万が一、受かったとして測量関係の仕事につくとしたら、やっぱり、三角関数がわかんないと×に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり三角関数わからないとかなりきついんですか・・・・・測量の資格は難しいですね・・・・・頑張ります。

お礼日時:2002/02/04 23:35

受験願書は日本測量協会の本部・支部でも配布しています。

受付まで行って測量士補の願書をくださいといえばもらえます。測量協会本部(春日)の受付の方はとても親切でした。

なお、関東地方測量部の住所が間違って古いままで載っている受験参考書が多いですから気をつけて。大手町じゃありません。九段南1丁目にある、九段の合同庁舎です。

参考URL:http://www.jsurvey.jp/gansyo.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロからの測量士補試験のための数学

建設業で総務・経理を担当しています。
昨年、宅建に合格しまして、今年はマンション管理士を受験しようと思っています。
 ほかに、土地家屋調査士の資格も勉強しようと思ったのですが、測量経験もなく、独学で測量士補から始めようと思って、教材を探したのですが…(来年を目標にしています。)
 どのテキストを見ても、まず三角関数などが全く分からなくて…
 数学はほぼ、15年前にセンター試験以後、忘れ去りました。
 測量に関わる数学のテキストとして、お勧めの教材があればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学に特化したものは有るにはありますが、少なく、版が古いです。
それよりも、全体の流れで詳細な解説や解法が載っているテキスト
を購入したほうが良いのでは?と思います。
東京法経学院の「測量士」関連のテキストは、比較的分かりやすく、
懸念されている三角関数や基礎数学の解説が他よりは詳細です。
また、同学院は受験生の間で「調査士試験に強い」と定評があります
ので、調査士も検討しているのであれば、なおお勧めです。

Q測量士補の資格

 ハローワークで『測量技術者見習い』の求人に応募し、採用されました。いずれはもしかしたら測量士補の資格が必要になってくると思います。ただ、ヤフーの資格情報を見ると、測量士補の場合、試験の合格者数が、2、3割しかいないことに驚きました。殆どが申請で取得するそうです。私の場合、文系の大学に言っていたのですが家の金銭的な事情で退学して、急いで就職しなければならなくなりました。測量士補の試験は、どのくらい難しいのでしょうか。雇用主は簡単に取れるとおっしゃいます。実務経験で申請で取れると思っていて甘く考えてました。仕事に就くわけですから、学校とかはいけませんので非常に困っています。

Aベストアンサー

ある意味、1年も見習いをやれば簡単に取れる内容ですよ。
まずは用語や言葉が慣れなくて難儀します。しかし、それを乗り切ると結構実務に即していたりするのでどんどんわかるようになります。あとは、過去問を繰り返してやって7割以上出来る様になれればほぼ合格できると思います。
ずぶの素人なのですから、1回での合格を目指すもいいけど
2回くらいは受験を覚悟して望むと良いと思います。

ちなみに、合格率で2,3割というのは、かなり緩い試験ですよ。

また、申請で資格が取れるのは大学で土木系の科目を履修して卒業した人たちです。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/top.htm

Q測量士補の資格をかんたんに、とれる勉強方法を知っている人がいれば教えて

測量士補の資格をかんたんに、とれる勉強方法を知っている人がいれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

数学の三角関数を応用が出来る程度にマスターしましょう。

法律などはそれからで間にあいます。  記憶だけですみますから。

Q測量士補 試験

どなたか親切なかたお願いします
なるべくおバカでもわかるように

Q1望遠鏡の観測で、”正”と”反”から観測と記載されるののですが
どういった意味なんですか?

Q2”光心”とはなんですか?

Aベストアンサー

観測作業のイメージが判らないって事でしょうか?

>Q1望遠鏡の観測で、”正”と”反”から~

望遠鏡は水平方向と上下方向にクルクル回転できます
質問者さんが《股の間から逆さ除き》で有名な観光地である天橋立の前にいると想像してください
この場合、
”正”とは通常の正面を向いた格好で見ている状態
”反”とは後ろ向きになり股の間から見ている状態
を指します


>Q2”光心”とはなんですか?

レンズの中心です
参考書によっては”光心”とあったり、”中心”と書かれているみたいですね

Q測量士補の資格取得について

過去問の攻略で受かることができますか?それとも他の問題集、参考書等が必要でしょうか。過去問の反復して出る割合、効率的な勉強法等を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には、過去の問題集がメインに成ります。
問題その物は、変わらず数値を少しづつ変えて出題しています。
勉強の手順としては、参考書を読み流したのち、過去問をやってみて自分の弱い所を集中的に勉強する方法が、最良でないかと思います。
参考URL
http://www.thg.co.jp/soku/publishing/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se340920.html
もし、時間とお金に余裕が有るのであれば、講習会とかユーキャンなどで勉強されることもお勧めします。
http://www.thg.co.jp/soku/
http://sikakus.net/archives/527737.html
頑張ってください。


おすすめ情報