こんばんわ。
最近おかげさまで一人暮らしも
外食から自炊に変えることができました。

ニンニクをスパゲティやラーメン野菜炒めなどに使っているのですが、ちょっと疑問があります。


1.ニンニクはどこに保存しどの程度賞味期間があるものですか?
2.中国と日本産で値段が倍くらい違いますが、どのようなさがあるのでしょうか?
3.ビンに入れて戸棚に保存していたら皮の部分だけ黒い斑点(腐った??)がついてしまいました。その部分だけどけちゃえば食べられますか??

ニンニクは調味料の中でもすごく好きです。
いろいろ教えてもらえたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 NO2・4の方の答えが正解です。

たまねぎやイモ類にんにく等は空気の流れがある所にしまわないと芽が出てきます。湿気も禁物です。
 
 ロシヤ等では冬野菜が取れないので窓辺ににんにくや玉ねぎを水の入った容器に並べ生えてきた芽を摘み取って食べるそうです。此れは此れで楽しいかも!(^^)!
 
 残留農薬うんぬんは有りますが調味料として使うのなら中国産でも十分ではないでしょうか。

 ビンに入れて戸棚?う~んカビかな?腐ったのかな?見ていないので解りませんが其の部分だけおかしくて下のほうは変化ないなら使っても大丈夫だとは思うけど・・・自信がないならやめたほうが良いかな?! 
 ビンに入れるなら醤油漬けとか味噌漬けとか細かく刻んでゴマなどをいれにんにく味噌も手軽でご飯にもつまみにも焼き鳥や肉料理につけても・・・う~~~ん、とってもデリシャスですかね(#^.^#)
 
 最近は市販のものも多く出回ってますがスライスして乾燥させておくのも保存方法としては手軽に使えて便利です。

 
    • good
    • 0

こんにちは



実用的に??、簡単でで、回答してみると(__)
1.賞味期間=特になし。
時間が経過してくると、芽(=まさにニンニクの芽)が、でてきます。でこれが、伸びすぎたら、だめ、まずい。
保存は私の場合、冷蔵庫の野菜室、別に理由はなく、単純に"芽"を出るのを遅らせたいから、低温だと遅い??ですね。
2.食感は変わりません、ただ、栄養成分は不明。
第一印象で答えると、皮のむく時、中国産はたいへん、むきづらいです、でもこれはレンジで少し"チン"で解決。
3.私だったら、黒い部分を捨て、あとは色等を確認して食べます。

ニンニクの通的な食べ方、オーブントースターでしばらく加熱しやわらかく、ふくらんだらて食べます。これ酒のつまみにも最適、もちろん、そのまま何も付けずに、ニンニクの味だけです。これぞ、大人の味!?、なんちゃってね。

以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

保存方法についてです。



にんにくを畑で作っている方のお宅で見ました。茎をヒモで縛って、割りと涼しくて薄暗い小屋の中で、吊るして保存されていました。

だから、私はミカンが入っているようなネットに入れて、なるべく薄暗いところに吊るしています。
    • good
    • 0

こんばんは



私が一人暮らし時代からやっている方法です。

(1)#2さんと同じで皮をむいて芽がある場合は芽を取って醤油漬け。冷蔵保存で一年はもちます。
(2)みじん切りにして同様に切ったニラを油で炒めてから味噌をみりんを足して、ニンニク味噌。ご飯にも合うし生野菜にのせても。野菜炒めの際にも使えます。冷蔵保存で1ヶ月もちます。
(3)ホワイトリカー漬け。方法は(1)と同じです。常温保存で2年以上もちます。
醤油やオリーブ油漬けと違って香りが変わらないので中華にも使えます。
実を刻むのが面倒な時は、酒のみも使えますヨ。

ホワイトリカーは酒屋で1升千円ほどです。
新生姜が出たときに同様に漬けておくのも便利です。

料理人では無いのでくわしくは無いですが、安価な中国産より青森産のがもちろんおいしいです。
私は1キロネットで購入し、一度に醤油漬けや酒漬けにして1・2年使用していますヨ。
    • good
    • 1

こんにちは☆


同じく1人暮らしの大学生です。

にんにくって難しいですよね。
にんにくとしょうがはたくさんで売っている上、そこまで消費しきれないため私も困っていました。。
にんにくは解決方法が見つかったのでお教えしますね!

1、私は冷蔵庫ではなく室内に置いてます。たまねぎ  やジャガイモなどと一緒に、バスケットに入れて  います。
  賞味期限はわかりませんが、にょきっと芽が生え  てきたらダメかなと思ってもう使いません。
2、まつたけと同じじゃないかと思います。日本産と  中国産ですごく値段が違いますよね。日本産のも  のがかおりがよくて味もいいのだとか。土瓶蒸し  には日本産がいいんですって!
  そんな感じで、味や香りが違うんだと思います。  あとはブランド的な要素じゃないでしょうか。
3、黒い斑点は皮だけですよね?中もおかしいようで  したらその部分は取り除いた方がいいと思いま   す。皮だけで、中が綺麗なら大丈夫ではないでし  ょうか?私なら食べます(笑)

☆保存方法について☆
1、にんにく醤油
2、にんにくオリーブオイル
3、冷凍保存
で頑張っています。

1、2は皮を取り除いたものを丸ごと容器に入れて、お醤油、又はオリーブオイルを入れるだけです。量は目分量でお好きなように!!
パスタにはにんにくオリーブオイルが大活躍ですし、お好み焼きはにんにく醤油で食べるのが大好きです。
どちらもいつものお料理に使えますよ!!
3の冷凍保存は、にんにくをすりおろして冷凍するだけです。これもものすごく便利です。
使うときに少量さくっと切って、そのままフライパンに放り込みます。
ただ、にんにくのかけらは小さいので、手まですりおろさないよう気をつけてくださいm(__)m私はよくそれで怪我します。。

この3つの方法で、大量に消費できますよー♪
1人暮らし頑張りましょうね☆
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

1.芽が出てくるまで



2,中国は、日本向けに野菜を作っていますが
虫食いなどの品質がきびしため、強烈な農薬がつかわれています。
また、大量生産&人件費がやすいのも拍車をかけています

3.きほんてきに、冷蔵庫保存、おそらくそれはカビでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにく・生姜の保存法

にんにくと生姜の保存法について教えてください。1回で使う量が少ないのでついつい腐らせてしまいます。生姜は冷蔵庫に入れているのですがやっぱり腐ってしまいます。にんにくは日の当たらないところに常温で置いていますが、芽が出てきてしまいます。2つとも安いけど、すぐに腐らせて捨ててしまうのももったいないので・・・なにか良い保存方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 にんにくやしょうがってなかなか使いきれませんよね。
私も保存しています。
 まずにんにくは冷暗所(室内)に置いてます。でも冷蔵庫の野菜室でもけっこうもっています。新聞紙などに軽く包んで入れています。
 生姜は冷凍保存です。まずスプーンでこすって皮をむいてからひとつづつラップでしっかり包んで冷凍保存。煮物など作るときには自然解凍して使っていますが、味が落ちているようには感じません。ただちょっと水っぽくはなるので生でみじん切りで飾りに使ったりする場合にはキッチンペーパー等でしっかり水分を取ったほうがいいかもしれません。
参考になればいいのですが、、、。

Q一人暮らしで外食オンリーな頃は平気だったけど、全部自炊にしたらお腹が減

一人暮らしで外食オンリーな頃は平気だったけど、全部自炊にしたらお腹が減ります 朝は大皿レトルトカレー、昼はラーメンにもやし・レタス・キャベツ沢山入れる。夜は大皿のご飯の上に大きめの肉2枚とサーモン1切れにサラダ乗せて食べてます 2日で5号の白米なので、米の量は十分です おかずが少ないと思うのですが、毎日作るのが面倒なので、日持ちして、しかもレトルト系のように簡単に作れるおかずはありますか? チンするだけのパスタに頼ろうかと思っていますが…

Aベストアンサー

外食は若い人を引きつけるために脂質やアミノ酸こってりですね
吸収される物質が多いだけに空腹を感じにくいです
自炊をすると繊維質主体になります
繊維質は吸収されないので脂質に慣れた体がもっとくれと要求しているのです

繊維質の多い方が健康に良いのですがねぇ

Qにんにくの保存法

最近スーパーでにんにくを買ってきて、冷蔵庫などで保存しても、すぐ芽が出たり萎んだりしてしまいます。昔農家の軒先に吊るされた「にんにく」を見たことがあります。外に吊るせば長持ちするのでしょうか?

Aベストアンサー

それはにんにくを乾燥させて保存する方法です。
今はあまり一般的ではありません。

家庭で簡単に保存するには、
1.皮をむく
2.いくつかまとめてラップで包む
3.「冷凍庫」に保存

以上でOKです。

使うときは凍ったままでも炒め物などならそのままスライスしたり刻んだりして使って構いませんし、しばらく室温に晒して自然解凍させればOKです。

もちろん生よりは風味など落ちますが、家庭で使うレベルでは充分問題ありません。

Q一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定

一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定期的に利用しています スーパーの弁当をまとめて買って冷凍した場合、何日もつと思いますか?

Aベストアンサー

試したことは無いけど、もって3ヶ月かな?
家庭用冷蔵庫ではフリーズドライのようにはいきませんから。
それと、冷凍・解凍とも時間はかけないほうが良いので、
熱伝導の良い容器に移したほうが良いし、お弁当には
冷凍に向かない食品も混じってることがあるから
惣菜類を何種類か、小分け保存したほうが良いと思います。

Qニンニクの利用・保存法を教えてください。

先日、カツオのたたきと一緒に奮発して
青森県産、大粒ニンニク!を買いました。
スライスして一緒に食べたら、とっても美味しかったんですが
使ったのは一欠け。
2個入りだったのでまだ大量に残っています。
昨日、カレーを作る時にもう一欠け使ったのですが
この調子では、いつものようにカビたり干からびたりして全部使い切れません!
いつもは、ビン入りのすり下ろしニンニクを使うのですが
生のニンニクを刻んで冷蔵庫に入れておいただけでは傷みますよね・・。
ショウガは千切りにして冷凍しているんですが、霜の方が多くなってきました。
煮魚とかに使えるから良いけどニンニクはどうなんでしょう?
上手な保存方法も知りたいです。
何とか、ニンニクを使った料理ないでしょうか?
出来れば、小中学生ぐらいが食べられると助かります。
ニンニクはとっても好きなんですが、臭いがきついから大量に食べるなら週末でしょうし・・・。
お知恵を待ってます!!

Aベストアンサー

再びANo.3です。

回答した後に思い出しました(-.-i)ガクッ!

うちでは、ニンニクを「野菜」として食べる感じの料理があります。

鍋に鶏肉とニンニクと調味料を放り込んで、ただ煮るだけ。
ニンニクは薄皮を剥かずに入れると、におわず風味やコクが加わります。
食べる時に皮を剥いて食べるとホクホクして美味ですよ。

材料4人分
■鶏モモ肉  4枚
■ニンニク(1かけづつにする) 2株
■みりん 1/4カップ
■しょうゆ 1/2カップ

超手抜きのこってり味の煮物です。
   

Qにんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前…
全然使う機会が無くて、使い切ってません。
これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても
もう捨てた方が良いですよね?
だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか?

また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて
大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で
漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間
ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。
これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが
良いですか?
醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?

Aベストアンサー

カビがあったり変なにおいがなければ大丈夫です
変なにおいというのは醤油やニンニク以外の不快な匂いのことです
1年以上漬けておいたものは食べた後の口の匂いがなく上等です
醤油はマグロやカツオなど赤身の魚の刺身に最適です

Q砂糖の保存法

我家では上白糖を一般的な調味料ケースに入れております。
するとここ数日、そのケースの中に蟻が侵入しているのです。
季節柄、仕方ないと言えばそれまでですが・・・。

さて質問ですが、
なにか有効な対策法はないのでしょうか。
(例:"米びつにニンニクを入れておくと虫がつきにくい"のような。)

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻は輪ゴムのにおいがキライです。なので、その調味料ケースの周りに輪ゴムを何本かぐるぐるまきつけてはいかがでしょう。

Qにんにくとにんにくの芽を食べた後どっちが臭くなる?

くだらない質問で申し訳ありません。
先日友人から『にんにくの芽はにんにくよりも何十倍もの臭いの素が含まれているから、にんにくを食べた時よりずっと臭くなる』と言われました。

私の経験からは、にんにくの芽を食した後確かに匂いますが、にんにくほどではないように思うのです・・・

科学的にどちらが臭くなるかご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか?
考え始めたら夜も眠れません。

Aベストアンサー

melgirlさんのおっしゃるように、「にんにくの芽」の方が「にんにく」より臭いが少ないようですね。

airpackinさんの回答(下記URLの回答4)をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749721

Qじゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。

じゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。
毎年知人が送ってくださるのですが短期間で芽が出てしまい使い切れません。
ご近所にお分けするのが一番とは思いますが・・・

にんにく、生姜も苦手です。割合早い時点でにんにくは芽を出したり萎びたりカビを生やしたりしますし生姜は腐ります。
新聞紙で包んだり、市販の野菜を長持ちさせる袋を使ったり、通販で買った素焼きの入れ物に入れたり冷蔵庫に入れたり出したり工夫はしているつもりです。

早く使い切ることに越した事はありませんが単身の上余りお料理は好きなほうではありません。
良い知恵をお分けください。

Aベストアンサー

ショウガ、ニンニクは、冷凍しておけます。
すり下ろしてもいいですし、みじんぎり、千切り、薄切り、かたまりのまま、お好きなように。
使う時は、半解凍の状態で使います。完全に解凍するとぐにゃぐにゃして使いにくいです。

また、醤油や油をビンに入れ、ニンニクを漬けておくのもいいです。
ニンニク醤油、ニンニクオイルになり、炒め物など重宝します。

タマネギは湿度が苦手なので、冷蔵庫へはいれない事。
1コづつ、ネットのような物に入れて、風通しの良い日陰に吊るしておくのがいいです。
それでも1~2ヶ月でしょう。
それ以上保存したい場合は、みじん切り、薄切り等にして炒めてから冷凍してください。

ジャガイモは逆に、ある程度の湿度がないとシワシワになってしまいます。
ビニル袋に新聞紙をいれ、その新聞紙でジャガイモをくるむようにしてビニル袋の口を縛り、野菜室に入れます。
新聞紙で湿気すぎ防止、ビニル袋で乾燥防止になり、これで半年程度OK。
もしくは、マッシュポテトにすると冷凍できます。

Q一人暮らしですが一ヶ月の最低食費って

一人暮らしですが一ヶ月の最低食費っていくら位でいけますか・・・また、外食と自炊ではどれくらいの差がでますか

Aベストアンサー

1週間メ二‐ュウ決めて1週間2.000円

2.000円×4週=8.000円/月

米10Kg5.800円

月に15.000円位です。

調味料無くなったら買いたし

外食した事.無いのでわかりませんが単純に計算して!

1食1.0001日3回3.000円×30日90.000円/月

米は.スパ‐信用出来ないので産地取り寄せ

参考までに

http://www.rakuten.co.jp/komedokoro


人気Q&Aランキング

おすすめ情報