位置情報で子どもの居場所をお知らせ

左の奥歯の先の歯茎と頬にかけて広く腫れと痛みがあります。舌で探ったりしてみても口内炎のようにポチッとしたできものがあるわけでもありません。チョコラBBなどを飲んでも2週間まったく治りません。先週くらいから唾を飲み込んだだけで喉も痛みます。どんな病院へ行ったらよいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ

文面からではなんともいえませんが、近くにひどい虫歯があったら歯根嚢胞?とも思うのですが、どうなんでしょうか?

口腔は歯根嚢胞(ばい菌の刺激が元で、顎の骨に病的空洞ができてしまう。)に限らず、多種の嚢胞ができる場所ですし、膿瘍(膿の塊)・口腔粘膜疾患・時には腫瘍の場合もあります。

歯根嚢胞の場合でしたらもともとの虫歯に原因があるので、軽度の場合では歯科ですが、状態が悪化した場合や歯根嚢胞以外の炎症反応・粘膜疾患などの場合には、まず口腔外科もしくは歯科口腔外科に検査して診てもらたほうが良いかもしれません。

それではお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼がが遅くなり失礼しました。ご丁寧な回答を有難うございます。少しハレが引いたような気がしますが早速口腔外科に行って来ようと思います。初めての投稿で不安でしたが所見していただけたような気持ちで少し安心しました。本当に有難う。

歯根にばい菌が入っているのかもしれませんね。

私も以前その様になり、「歯根嚢胞」と言われ手術(日帰り)を受けた事があります。→http://gugule.livedoor.biz/archives/27289912.html

早急に歯医者に行かれる事をお勧めします。

お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

出張の為お礼が遅くなり失礼しました。明日にでも口腔外科に診てもらおうと思います。経験談などとても参考になりました。有難うございました。

親知らずではありませんか?

歯医者に行ってみてください。

参考URL:http://www.j-dol.com/cons/cons/pated2/05_alt_wt1 …
    • 0