小学生の頃ペットショップでイモリを買ってきて、約20年近く生きています。

買い方は小さな水槽に水と砂利と隠れ家的なとこを作って飼っています。
エサは週に1度ほどマグロやイカなどの刺身を小さく切ってあげてるのですが、あげない時は1ヶ月ほどのときもあります。ごめんねイモリ(´・ω・`)
今ではすごく馴れていて可愛く思ってます。

本題なのですがイモリの寿命ってどのくらいなんでしょうか?同じ両生類でもカエルは子供の頃飼った時もすぐ死んでしまうイメージがあるんですよね~

なるべくもっと長生きしてもらいたいと願ってます。
わかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カエルやイモリを実験材料として昔飼ったことがあります。

実験材料ですからすぐに殺しますが,飼育下の寿命はどれほどか調べたことがあります。良くわかっていないようですね。

イモリは20~30年程度というものが多いようですが,冬眠させることにより寿命は倍加すると記載されている文献があって興味を抱いた記憶があります。一般的に冬眠する動物は冬眠により寿命が延びます。もしそうなら冬眠させれば40~60年ほどになるのでしょうか。確かかどうか知りませんよ。

トノサマカエルやアマカエルは生き餌しか食べなかったりしまして長期飼育が極めて困難です。これらは実験室でも霞ヶ浦のカエル屋さんから飼うものです。ゼノパス(アフリカツメガエル)は飼育が簡単ですが寿命は数年というところでしょうか。イモリよりも活動的ですから寿命は短いのではと思います。何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実験用とのことは私はかわいそうになってしまいますがとても参考になりました。

カエルなど飼ってたときはたしかに蝿を捕まえて楊子などにさしてあげてましたね。ただ私の飼ってた記憶では1年もたなかったです。私が子供だったためかもしれませんけど・・・

言われることそうですね~
たしかにイモリの方が活動的には見えませんよね

ただ寿命が20年~30年とのことですので、私が飼ってから20年なので飼われる前にどのくらい生きてたのかわかりませんが、そう考えるとかなり老人(老イモリ)なのかもしれませんね~・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 08:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLも全部読ませて頂きました。
いもり好きにはたまりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QReadyBoostに使用するSDカードの寿命

Win7でReadyBoostを利用しています。
使っているのはトランセンドのClass10、8GBのSDHCカードです。
SDカードには寿命あるので、ずっとReadyBoostで利用しているとそのうちに使えなくなると思うのですが、新品のSDカード一枚でどれくらいもつのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、SDカードの書き込み回数制限を超えた場合、何かしらのエラーなど分かりやすい警告は出るのでしょうか?

参考までに使っているマシンのスペックは下記の通りです。
OS:win7(32bit)
CPU:Core i3-2370M 2.40MHz
メモリ:4GB
HDD:300GB(SSDなし)
業務用のため、平日にほぼ毎日8~15時間ほど利用する想定です。
開発を行っているのですがメモリの使用率が常時80%~90%で、すぐビジー状態になるためReadyBoostを導入しました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SDカードの寿命は、書き換えによって劣化していない状態で10年~数十年、使いこむと4~5年のようです。また、SDカード自体に警告を発する機能はありませんので、ダメになる時はいきなり逝きます。

一応、寿命診断ソフトなどもありますのでこういったものを利用して、ある程度推測すれば構えることは可能だと思います。
http://product.tdk.com/ja/products/flash-storage/tdksmart.html
http://www.hagisol.co.jp/products/ssd/livemonitor.html

また、何枚か用意してなるべく連続使用をしないようにローテーションを組めば、延命につながるかもしれませんよ。

Qイモリやサワガニ、アメリカザリガニの冬越しの方法は?

 群馬県の30センチほどの積雪地帯に済んでいますが、そこでイモリやサワガニ、アメリカザリガニを、室内でそれぞれ別の水槽で飼っていますが、だいぶ気温が低くなり、冬越しが出きるか心配になってきました。そこで、冬越しの方法などを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

イモリは野生では水温が低くなると、たくさんの個体が集まって寒さをしのぐそうです。人から聞いた話だと、水の表面が凍ってしまっても、皮膚呼吸をして水中でずっと氷が溶けるまで生きていることが可能だとか・・・。

僕の大学ではアカハライモリとシリケンイモリを実験の都合上、冷蔵庫(最低で6℃設定)に入れて飼育していますが、みんな元気です。
あまり動かなくなるので、エサの量や、水替えの回数をちょっと減らしても大丈夫でした。

さすがに水が凍ってしまうと、ホントに大丈夫か?と不安になりますが、室内で飼育しているとのことなので、その心配はないですよね?イモリはかなり寒さに強い生き物なので、特に冬越しのための準備などをしなくても良いと思います。
ただ急激な温度変化を避けるため、水替え用のカルキ抜きした水もそれまでの飼育水と同じ位の水温のものを使用してあげてください。

サワガニやアメリカザリガニについては飼育したことがないので、自信のある解答はできません。申し訳ないです・・・。

それでは。かわいがってあげてくださいね。

QSDカードの寿命?

 こんにちは。
ど素人の質問で申し訳ないのですが、教えてください。
この度、SDカードで記録するデジカメを買いました。
予備に128MBのSDカードを買いました。
私の認識としては、ある程度(かなり)
書き込み(撮影)→消去→書き込み(撮影)→データ消去
を繰り返しても平気、という認識だったのですが、
友人の話ではSDカードは壊れやすいから、あまり頻繁に
書き込み(撮影)→データ消去ということを行わない方がいいということでした。
どの程度までが「頻繁」でどの程度壊れやすいのか分かりませんが、
SDカードってそんなに使えなくなるのが早いのでしょうか?
私はこのカメラが気に入っているので、毎日持ち歩いて、
気に入った風景があればカメラで撮り、十数枚貯まると
MOに書き出して、SDカードはフォーマットしています。
SDカードはフォーマットしないで、「画像消去」という形を取った方のが
いいのでしょうか?

 SDカードを長持ちさせるコツなどありましたら併せて教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。

可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。
などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。

逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。

それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなどに電流や電圧、機械的な不具合などの問題があるなどがあり得ますけどね。

通常、これ以外には問題はないはずです。少なくとも読み書きを繰り返すだけでは故障の原因にはならないでしょう。上にあるリーダーやライターに問題が無ければの話ですけどね。
ただ、SDメモリーカードは小さく、スマートメディアなどのように電極がむき出しなわけでもないですから、どうしても扱いがおろそかになりがちですので、その辺りで他のメディアより扱いが乱雑になって故障しやすくなることはあるかも知れません。

いかがでしょう。

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。

可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。
などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。

逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。

それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなど...続きを読む

Qイモリ胚の灰色三日月環について

灰色三日月環は、精子進入点の反対側にできる、と書いてありますが、でも、灰色三日月環ができるのは、植物極よりちょっと下のいつも同じ場所と書いてあります。ということは、精子進入点もいつも決まった場所なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ここご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1900701

QSDカードとCDの寿命

CDやDVDに書き込んでも永久的なものでないと、聞きました。
過去CDに書き込んだ写真が心配です。そこで数年でコピーし
直すのがいいそうですが、CDやDVDに焼き付けるのは時間が
かかります。私の場合、旅行の写真を行き先別に焼き込んで
いますので、そう容量は大きく有りません。
そこでSDカードにコピーして保存を考えたのですが、SDカー
ドでの保存もCDの保存も寿命はどちらが長いでしょうか?

Aベストアンサー

 1番です。
 フラッシュメモリーは長期保存には不向きとよく聞くが、保持期間はどれ位かと調べてみました。
 メーカー発表のフラッシュメモリーのデータ保持期間は10年とされているのが多いみたいです(メーカー発表値です)。

 一般個人ができる方法としては・・・。
1.複数のメディアで保存する。
2.定期的に確認し、新しいメディアにコピーしていく。
3.メディアのパッケージに書かれている保管の仕方を厳守する。
 

Qこのギザギザは何の生物の痕跡でしょうか? 庭のタイルの上に、太さ約2ミリの線で、幅約2 センチのギザ

このギザギザは何の生物の痕跡でしょうか?
庭のタイルの上に、太さ約2ミリの線で、幅約2
センチのギザギザが、うねうねと描かれていました。タイルの汚れを削ってできたようで、モップでこすると消えますが、ちょっと触ったくらいで付くような跡ではありません。何かが転がったり引きずったりしてできるようなものではなく、生物の足跡か食み跡のように見えます。心当たりは、近くにダンゴムシがいたので、これがかじった跡かな、とも思いましたが、確証はありません。これが何なのか、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ナメクジ、もしくはカタツムリ
 ナメクジ コケ 食みあと・・・
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8+%E3%82%B3%E3%82%B1+%E9%A3%9F%E3%81%BF%E3%81%82%E3%81%A8&gws_rd=cr&ei=YU7iV832NMOt0AT-3I_IBg

QSDカードの寿命

よろしくお願いします

大切な動画と写真をSDにうつしましたが 永久にデーターはきえたりしませんか?
心配で仕方ありません

大事な我が子の姿ですので ほかに いいアイデアとか絶対にきえない安心できる方法を教えてください

毎日毎日 消えないか明日は見れるかと 心臓に悪く よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

SDカードは、基本的に
熱、水、磁石、衝撃、電気に弱く、5~10年経てばデータは破損してしまいます。
しかも小さくて無くしやすい!


出来れば、パソコンや
USBなどの方にも
バックアップすると
安心です

USBオススメ!
そこそこ丈夫です!

画像、動画なら
DVDにやるとすごく安心ですし、画像は現像してもよいでしょう

バックアップがあると
一つがダメになっても
平気なので安心です

役に立ちましたか?

Qイモリのテドロトキシン

イモリには、危険を感じるとテドロトキシンを出しますが、
そのテドロトキシンは、ふぐと同じ危険なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ化学構造をもつ同じ物質だと思います。
同じ量を摂取すれば同じように危険ですが,フグの食中毒が起こるのと同じ量のテトロドトキシンをイモリを食べることで摂取することは,まれなことと思います。そう考えると,フグと同じに危険なものとはいえないのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3

QメールデータをSDカードに移動しても問題ない?

メールのデータをSDカードに移動してつかいはじめました。

パソコン内は、容量いっぱいで何かと動作が遅いので。。。

しかしながら、SDカードにデータを移動しても相変わらず動作が遅いのは、起動するメーラーがパソコン内にあるからでしょうか?

また、データがSDカードにあることで、何度も書き換えが行われてSDカードの寿命が短くなるなど何か問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

個人でメールを楽しまれているのかと解釈しましたがどうですか。

インターネットをする場合にメール作業などはパソコンの動作環境などは関係がないと思います。
メール作業をして問題なのはだいたいメールの内容が大きい場合でもほとんど通信にお金を使う
と思います。パソコン内の処理はほとんどないのでパソコン内のデータ量や動作など気になる
ならばメール作業以外に問題があると思います。ぜひパソコンのチェックを行うのをお勧めします。

パソコンでウインドウズXPを利用して日本国内メーカのノートパソコン(高グラフィック機能)を
利用して遅いという注文がありましたが結局メールソフトがきかなくなりソフトを削除したことが
ありました。それでも現在でも利用使用できる裏ワザがありますので教えます。

ぜひ、インターネットメールは大手プロバイターや無料のメールなどを試してください。
特にホームページ上からメールボックスにアクセスをしてメールボックスからメールの整理をすると
案外メールが楽に管理することができます。特にSDカードなどに直接は移動などができなくなり
ますがSDカードに保存をしなくてもメールを適切に処理(削除)したり適切に本文のみを
テキストなどにコピーや印刷することもできると思います。

フォルダーによる管理などはメール管理にお勧めです。ぜひ不要メールの削除をお勧めします。

パソコンの動作不良の改良法
1、メールソフトからのメールの閲覧をやめること
2、メールソフト内のメールを定期的に削除すること
3、メール閲覧方式の改善を図る
例えば、プロバイターへのインターネットブラウザーからのアクセス方式でもメールは利用できます。

ぜひ、お試しください。

個人でメールを楽しまれているのかと解釈しましたがどうですか。

インターネットをする場合にメール作業などはパソコンの動作環境などは関係がないと思います。
メール作業をして問題なのはだいたいメールの内容が大きい場合でもほとんど通信にお金を使う
と思います。パソコン内の処理はほとんどないのでパソコン内のデータ量や動作など気になる
ならばメール作業以外に問題があると思います。ぜひパソコンのチェックを行うのをお勧めします。

パソコンでウインドウズXPを利用して日本国内メーカのノートパソ...続きを読む

Qイモリの腹はなぜ赤い

どんな生物も、その生活にふさわしい体をつきをしているものです。もちろん、すべての体の特徴を説明できるとは思えませんが。中1の生徒から「なぜイモリの腹は赤いのか」「赤いことで何かよい点があるのか」と聞かれました。わざわざ、あのように派手な色をさせているのは何か理由があるのでしょうか?
もっとも、赤い腹に黒いぼつぼつがあって背景にぼけるといえばぼけるのでしょうが。

Aベストアンサー

イモリの腹はなぜ赤い

フグと同じテトロドトキシンという毒をもっていて、腹の赤黒のまだらもようは毒をもっていることを他の動物に知らせる警戒色である。陸上で強い物理刺激を受けると横に倒れてからだを反らせ、赤い腹を見せるしぐさをおこなう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%AA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報