非常に抽象的な質問ですみません。
学生時代よりかなり鍛えておりました。といっても、ボディビルに近い鍛え方で、マシントレーニングをメインにしておりました。
社会人になり、ここ数年は自宅での腕立てぐらいしかできていません。
その割には食事の量は減っていません。
やはり、お腹の周りに脂肪がつき始めどんどん中年体型になっていくのがわかります・・・。やはり30過ぎるとこんなものかと思いつつ、気になっていることがあるんです。
というのは、脂肪のついた今でも力を入れると腹筋は鋼鉄のように硬くなるのですが、皮膚下2cmぐらいのところでカチカチになっています。
しかし、その腹筋の位置はどう見ても体の線より出ているのです。
要するにお腹の脂肪が取れたとしても、腹筋自体が前にせり出している感じなのです。
プロレスラーのハルクホーガン(古い!!)のお腹みたいに、筋肉質(+むだ肉←僕の場合)なのですがポコッと出ているのです・・・。これは、ひょっとして非常に体に悪い内臓脂肪のせいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったく同じ状況ですねえ(苦笑)


先日機会があって腹部のMRIをとりましたが、内臓脂肪結構あって焦っております(まじめ)。
しかしおなかが出てきたのは単純に内臓脂肪ではないと思いますよ。
腹筋は前と変わらずあるのではなくって必ず減っています。そして腹圧に負けて前に出てきているんです。その証拠におなかに力を入れてへこませて見てください。まだまだへこむでしょ。その分の仕事を腹筋がサボっているというのが現状です。おなかが出ているのは一番の理由は腹筋の筋力低下ですよ(自問自答・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はははは・・・・、同じ状況ですか。年齢は怖いですね・・・。
筋力には自信はあったのですが、やはり衰えてくるものなんですね。
あらためて鍛えなおして、カッコイイ中年を目指します!!
ありがとうございました!押忍!

お礼日時:2002/02/01 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンストの位置情報について

iPhone5Sです。
モンストを友達とやろうと思って、検索しているのですが、全くヒットしません。
Googleマップで現在位置を確認してみたら、異常はありませんでした。
エラーなどとは表示されず、再検索を押しても誰もいないです。
設定のプライバシーのところもきちんとONになっています。
なにが原因なのでしょうか?
電波はLTEで、位置情報のマークも右上についていました。

Aベストアンサー

え~と、状況がさっぱりわからないので
Iphone同士とAndroidと協力のどっちもの場合で回答します。


まず上記の通り、マルチプレイには二種類あります。
Iphone同士なら位置情報は関係ないです。
Iphone同士でプレイするとブルートゥースで通信しているので、要は赤外線通信みたいな感じで通信しています。
なので、通信できない場合は、機内モードを解除して、ブルートゥースをONにすれば解決するはずです


Androidと協力は、AndroidとIphoneのどちらでもできます。

片方がIphoneで片方がAndroidだからといって、Iphoneが上の方
Androidが下の方のマルチプレイを選べばいいわけではないです。

AndroidとIphoneでするなら両方とも下の方のマルチプレイを選べばおkです。

Iphone同士なら上の方でいいです。

あと遠距離でのマルチプレイは無理です。

これで解決しなければちょっとわかんないです。

相手のほうに問題があるのでは?

Q腹筋で、上部の腹筋を鍛える方法

座椅子型の腹筋用具を使ってひねり腹筋してます。

足はくの字に曲げて大腿伸側を腹筋用具の固定具に着けた状態で、左右にねじれを入れながら100回くらい毎日やってます。

ですが、筋肉痛になる腹直筋は主にへその下だけで(押すと尿意がある膀胱のあたり)、みぞおちのあたりが鍛えられている感覚がありません。

何かコツがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

足を固定しなければそこそこ改善されるはずですよ。

QWi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。私たち夫婦の

Wi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。

私たち夫婦の古くなったスマホをWi-Fi環境で二人の子供に使わせていたのですか、Wi-Fiルーターを新しくしたと同時に位置情報の取得ができなくなりました。
インターネットは問題なく使えていますし、私たち夫婦のスマホも位置情報も含めて問題なく使えています。スマホの中の位置情報を見てもオンになっています。モンストのマルチプレイができなくなってしまい困っています。
もしかして機種が古いせいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介出来ませんが、位置情報
をオンにしてマップアプリを起動し、現在位置を確認すれば更新
されるんじゃないかと思ってみたり。


機種に関係なく、モンスト側が出しているエラーなのか、wifiルー
タとスマホが関係しているエラーなのか線引する為に、古いスマホ
でマップアプリで現在地が確認できるか見てみましょう(GPS搭載
機だとネット接続していなくても現在地は取得できる可能性はあり
ますが、十秒~1分くらい、少なからず時間がかかります)。

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介...続きを読む

Q低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何

低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何ですか?


一方は筋肉をほぐすもの、もう一方は筋肉を鍛えるもの。
相反するとおもうのですが、これは強度の違いでしょうか?

弱ければほぐれ、強ければ発達させることができるということですか?

スレンダートーンなどを使ってみようかを思い立ったのですが、肩こり用の治療器もピクピクしますよね?何が違うんだろうと疑問に思いました。

どなたか詳しい方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 肩の筋肉であれ腹筋であれ、神経線維を通じて脳から弱い電気パルスを周期的に送れば筋肉が動くわけですから、電極を使って外部から電気パルスを無理やり送り込んでも同じように筋肉がぴくぴくと動きます。どちらも筋肉を誤作動させているだけで、肩こり解消にも腹筋鍛錬にも効かないのは同じです。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Qお腹の脂肪の厚みについて

よく肥満の目安に へその横の肉をつまんで その厚さを参考にしますが どのくらいまでならokですか みんなはどのくらいあるものでしょうか 僕は10ミリです 33歳です どんなもんでしょう

Aベストアンサー

13%はすごいですね。結構鍛えているのでしょうか?痩せているのでいるのでは?!と心配です。
キープるするには、栄養管理とトレーニングで鍛えることですね。鍛えすぎには注意してください。個人よりジムのインストラクターのアドバイスを受けながらがよいですね。頑張ってください。
ジムには、全身の脂肪率の測れる機械を設置しているところもありますので、ジムで適切なトレーニングと栄養管理を!
ちなみに何かスポーツやっているのですか?

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Qお腹回りの脂肪を落としたいですが

以前こちらで質問しました。
その際はありがとうございました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5426149.html

肉体改造したい気はありますが、なにぶん3月にお腹を切る為、
もう少しお腹の脂肪を落としたいと考えています。

もっぱら脂肪がついているのがお腹周りと太股内側です。
それ以外は全体的に締まってきたとは思うのですが・・。

1)最近仕事が忙しいこともあり、週に1度、いけて2度、スポーツクラブに通っています。
専門のジムに通っても後2ヶ月というリミットが見えているので、通うなら退院後、体力が戻ってきてからと思っています。

2)あまりダイエットの知識がないので、あるサイトの書き込みも読んだりしているのですが、全然語彙が理解できなかったりでついていけてません。

3)ただし、下手に有酸素をやるよりも筋トレする方が良いのだろうという結論にいたり、今はもっぱら筋トレ重視です。
軽く有酸素をしてからは、なるべく自分の限界に近い重さにチャレンジしてます。結構好きだなぁと感じています。

4)相変わらず体脂肪計はイマイチの数値でありますが、自分的にはかなり脂肪は落ちているはず?!と思うので、体重が変化しないことや体脂肪計がイマイチなのは気にせず筋トレに励んでいます。

一番効果があっただろう部分はお尻で、椅子に座るとでっぷりと広がっていたお肉の塊が減り、座ってもさほど広がらなくなりました。

5)家ではスクワットや腹筋をやっています。
勿論ジムでは筋トレで、体がアンバランスなので不安な部分はウエイトは軽めではありますが、下半身は負荷かけてやってます。

もう少し筋肉がついたら、今度は食事量を落としてダイエットをすれば良いのだろうぐらいの曖昧な感じですが・・・どれぐらいのダイエットをしたら良いのかわかりません。

今は、ほとんど食事を気にすることなく3食食べてます。 
今日はお雑煮(餅2個)昼、ぜんざい(餅2個)、お鍋という感じの食事です。
体重は53キロ前後だと思います。

今の自分の筋肉量がどれだけあるかもわからないので、下手にダイエットをしすぎると筋肉も脂肪も落ちるだろうと思うのですが、
今から2,3キロ落ちるぐらいのダイエットをして、それからまた食事を戻しての運動をしようと思ってます。
(ダイエット中も運動はします)

それにしても、お腹周りの脂肪が全然落ちません。
それでも昔よりは落ちましたが、つまむと厚くて、これを薄くするのが目的で始めたダイエットです。
1年以上前から、お腹を切るためだけに頑張ってきました。
なんとかもう少しばかりお腹周りを落としたいのですが。

難しいかなぁとは思っていますが・・。

できれば何かあればご指導いただけたらと思います。
退院後、体調が戻ったら、その時は筋肉も随分落ちているでしょうし、
スポクラでなく、ジム通いを考えております。
なので今はもうしばらく自己流でやろうと思っています。
よろしくお願いします。

以前こちらで質問しました。
その際はありがとうございました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5426149.html

肉体改造したい気はありますが、なにぶん3月にお腹を切る為、
もう少しお腹の脂肪を落としたいと考えています。

もっぱら脂肪がついているのがお腹周りと太股内側です。
それ以外は全体的に締まってきたとは思うのですが・・。

1)最近仕事が忙しいこともあり、週に1度、いけて2度、スポーツクラブに通っています。
専門のジムに通っても後2ヶ月というリミットが見えているので、...続きを読む

Aベストアンサー

>脂肪が落ちるときは全身が痩せていくだろうと思っていたのに、
お尻回りは結構落ちたと感じますが、ウエスト回りが落ちないので、

いや、それは変です。
基本的に1kg体重が減ればウエストは1~2cmは締まるはずです。
(太った人なら1kgあたり3cm減ることもあります)
これは「絶対」です。考えられるのは
単純に「それ以降、大して痩せてないだけ」じゃ無いでしょうか。

当たり前ですが、痩せたいのなら「痩せるカロリー摂取」にする
必要があります。
ウエストを2ヶ月で2cm締めたいのなら一ヶ月で1kgは体重を落とさなければなりません。
まあ53kgの体重からなら1200kcal/dayの摂取で1ヶ月で2cm減るはずです。

Qリセマラで始めたモンスターは?モンストね

リセマラで始めたモンスターは?
モンストね

Aベストアンサー

大事なことだから二回いうね!
アリスで始めたよ!モンストね

アリスで始めたよ!
モンストね

Qお腹まわりの脂肪を落としたい

30代前半の男です。
身長168cm、体重は20代のときまでは、ずっと52kgぐらい、体脂肪率も1桁だったのですが、30になったあたりから太り始め、現在は体重が65~67kgぐらいで、お腹まわりにかなり脂肪がついてしまいました。

数年前から精神科に通っていて、いろいろ薬も飲んでいますが、同時に仕事もやめてずっと家にいる生活が数年続いたため、ほとんど体を動かさず、食事だけとっていたのが一番の原因だと思います。こちらでドグマチールが副作用で太るという人の発言も見たのですが、その質問に対する回答に薬が原因ではなく、生活に問題があると指摘されてました。
精神科で処方される薬で、特に太る副作用がある薬はあるのでしょうか?

ダイエットには運動が一番かと思いますが、腕を壊しているため、腕立てや、懸垂などはできませんが、腹筋、ランニングくらいは始めようと思っています。
効率的なお腹まわりの内臓脂肪の減らし方を教えてください。
実際にダイエットに成功した話を聞かせていただけると幸いです。

ちなみに食事は、起きる時間が昼だったり夕方だったりするので、基本、朝食は食べない。起きた時間によって昼食と夕食、または夕食のみ取ることが多いです。夕食だけの場合、夜中にお腹が空いて炭水化物を摂ってしまうこともあります。これは一番まずいと思って、これからは夜食は食べまいと決めていますが。

30代前半の男です。
身長168cm、体重は20代のときまでは、ずっと52kgぐらい、体脂肪率も1桁だったのですが、30になったあたりから太り始め、現在は体重が65~67kgぐらいで、お腹まわりにかなり脂肪がついてしまいました。

数年前から精神科に通っていて、いろいろ薬も飲んでいますが、同時に仕事もやめてずっと家にいる生活が数年続いたため、ほとんど体を動かさず、食事だけとっていたのが一番の原因だと思います。こちらでドグマチールが副作用で太るという人の発言も見たのですが、その質問に対する回答に薬が...続きを読む

Aベストアンサー

 165cmながら68kgあった体重を54kgにした60代前半のオジサンです。減量を始めたのは6年前のことで、いまもダイエットを続け、減った体重を維持しています。

 ダイエット(diet)とは日常の食べ物や食事、場合によっては減食を指し、ダイエットは食生活そのものなんです。ダイエットに運動するという意味はありません。それに減量にいちばん効くのは食事制限で、運動ではありません。

 仮に、毎日、時速8kmでランニング(というよりジョギングになりますが)を1時間すれば、600kcalほど消費します。600kcalなら十分じゃないかと思うかも知れませんが、1日も欠かさず毎日はなかなか走れません。雨の日もあれば強風の日もあったり、体調が悪い日もあれば外出しないといけない日も、気が乗らない日もあり、よく頑張っても1ヶ月に20日も走れれば上出来です。私自身も毎日スポーツジムに通って800kcal消費しているはずですが、振り返ってみるといろいろと事情があって1ヶ月に15日くらいしか行けていません。

 ジョギングで600kcal消費しても1ヶ月に20日では1日あたりで400kcalです。これは菓子パン1個のカロリー(350kcal~550kcal)に過ぎません。それに、食べるほうはちゃっかりと3食、食べているわけで、欠かすことはまずありませんからねぇ。食べることによる摂取カロリーの影響は甚大です。食べる量を管理し自制できない人に、ダイエットは無理です。

 規則正しい生活習慣・食生活と、食事制限を続けてください。
 不規則な生活(例えば起きる時間がまちまち、朝食は摂らない、夜食を食べたりする)はダイエットに非常に不利です。健常な人は朝起きると交感神経が働いて体の活動(消化器官を含む)が活発になり、朝食が進むだけではなく、代謝のよい体になって昼間の活動にエネルギーをよく消費するのです。
 ところが不規則な生活をしていると自律神経の働きが乱れて、交感神経と副交感神経(体の働きを鎮める)のバトンタッチがうまくいかず、代謝の悪い体になるからです。
 また、朝食を抜くなどして1日に2食の食生活をすると、少ない食事でカロリーを溜め込もうと体が働くので、いっそう太りやすい体質になります。

 貴兄がまずすべきことは、規則正しい生活習慣・食生活を送ることです。朝は7時に起き、朝食をしっかりと食べ、昼間は体をよく動かし、間食はせず、夕食は午後6時に摂って午後11時には就寝する。もちろん夜食を食べることなど論外です。

 食事メニューは、炭水化物(ご飯、パン、麺類)と脂っこいもの(トンカツ、から揚げ、テンプラなど油を使って調理したもの)は控えめに。外食は例外なくカロリーが高いので止めること。

 中高年男性のお腹周りのサイズが大きくなるのは、まず太り始めには内臓脂肪が増えます。その次の段階には皮下脂肪(とくにお腹周りに)がつきます。貴兄の場合は20代のときに比べると体重が14kgほど増えていますから、内臓脂肪だけではこんなになりませんで、明らかにお腹周りの皮下脂肪がタップリと付いていますね。

 内臓脂肪はダイエットを始めると最初に取れやすいのですが、お腹周りの皮下脂肪はしつこくてなかなか取れません。根気よくダイエットを続けないとお腹は凹みません。たぶん1年がかりです。

 

 165cmながら68kgあった体重を54kgにした60代前半のオジサンです。減量を始めたのは6年前のことで、いまもダイエットを続け、減った体重を維持しています。

 ダイエット(diet)とは日常の食べ物や食事、場合によっては減食を指し、ダイエットは食生活そのものなんです。ダイエットに運動するという意味はありません。それに減量にいちばん効くのは食事制限で、運動ではありません。

 仮に、毎日、時速8kmでランニング(というよりジョギングになりますが)を1時間すれば、600kcalほど消費します。600kcal...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報