私は25才のOLです。
今、実家に住んでいます。
両親との関係について悩んでいます。

私はワガママな性格ということもあり、両親と衝突することがしょっちゅうです。両親は私に「早く家を出てくれ」と言います。
私はお給料が安ので(月給15万)家にお金を入れていません。そういうこともあって「家賃を払え」と言ってきます。私が「家にお金を入れると自分の生活費が無くなってしまうから入れない」と言うので、とても険悪な雰囲気です。
多少でもいいから家にお金を入れれば良いのでしょうが、「早く出てくれ」と言い、お金の話と家を出る事以外口をきかない両親に正直、お金を払いたくありません。
今考えていることは転職してもっとお給料がいい会社に移り、家を出ることです。でもなかなかいい仕事が無くてまだ実行できません。とても悲しくて涙が出てきます。
仕事で疲れて帰っても家でも孤独感しか感じないのです。

私が単にワガママなのでしょうか?
こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

まず、手取り15万円なら立派に生きていけますよ。

いまはデフレの時代なんだから、風呂無しアパートで女性限定のところを探すとかすればやっていけますって。家賃の上限を4万円くらいで探してみてください。
あなたが都内に勤務しているのなら、遠距離通勤になりますが、埼玉、千葉、東京でも青梅などで探してみてください。いい物件があるはずです。風呂つきで3~4万円の物件が。

あと、親御さんと喧嘩するなら家を出たほうがいいですよ。
だって、喧嘩ばかりする相手と一緒に暮らしたって楽しくないでしょう。

私は20代の時に親と喧嘩して一人暮らししました。一人で生きると自信がつくものです。「なーんだ、あたしって意外とできるじゃないか!」そう思いましたもん。(ちなみに私は女性です) それに一度一人暮らしすると、結婚のときにいいですよ。家事ができるようになるから。
それに、自分の好きなものを作ったときの喜び。これは何にも換えられない贅沢です。
また、一人暮らしすると、彼氏が出来たときに威力を発揮します。だって、親に遠慮することなく、2人でまったりとできるでしょ(=^^=)

だから、悩むなら、まず行動を起こした方がいいです。親も出て行けって言っているわけだし。案ずるより産むが安し。昔の人はよく言ったもんです。では。

<追記>
当時のあたしのお給料は17~8万円くらいでした。ただ、バブル絶頂で家を探すのは苦労しましたよ。今の相場で5万円の部屋が、当時は10万円でしたから。だから、私が住んだのは埼玉の山奥、秩父のそば(^^;でした。TVも無かったけど、楽しかったです。貧乏生活の楽しさもいいものですよ。
    • 0

高校卒業以来ずっと親元を離れて暮らしています。

大学時代は仕送りをしてもらっていましたが、社会に出てからはすべて自分のお金だけで生活しています。

補足してほしいのですが、あなたの言う生活費ってなんでしょうか。食事や消耗品はすべて自分のお金でまかなっているのかな。

自分で生活してみないとわからないのかもしれませんが、人間、生きてるだけでけっこうお金がかかるものですよ。
まず家賃!実家暮らしの方はこれだけでもうらやましい。光熱費だってばかになりません。両方だけでもまとまった金額です。
食事は自分で用意しているとしても、電気や水道やトイレットペーパーは使いますよね。これだけでもお金はかかっています。
実家暮らしで月給15万円ならおうちに払うお金もあると思うのですが。同じくらいの月給で一人暮らししてる友人もいますよ。

「早く家を出てくれ」というのはあなたに独立してほしい気持ちがあるんだと思います。自分の力で生活できて一人前ですよ。
ご両親に認めてほしいならば、まず、大人として少しでもいいのでおうちにお金を入れることです。
まだ実行できないことよりも、今実行できることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

18歳高校卒業と同時にバイト。

月10万円くらいの収入で、大学の学費を払いながら自活。そういうのもいます。でも定職についてからは親に仕送ったりもするんですよ。
また、中学卒業した時点で親と死別、高校は夜間に通い、数年頑張ってお金を貯めてから大学へ。そんな人もいます。あなたは20になっても親掛り・・・いいですね。

>私が単にワガママなのでしょうか?
わがままではなく甘えているんですよ。
そして世間を知らないんですよ。

>こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。

20年以上も無償で育ててきて恨まれる親の方がかわいそうですね。かわいいから育ててきたとは思いませんか?
嫌われるというのは小さい頃~体罰に苦しんで殺されかねないとかそういうのをいうのだとばかり思っていましたが、人によって違うのですね。

>どうすればよいのでしょうか?

手取り15万円なら10万円とはいわないけれど5万円くらいはお母さんに渡しても罰はあたりません。その上で自立する為の貯金を(ということは生活費はさらに減りますが、世の中のお父さん達はそんなものです)して、そんなにイヤなら自立する事です。
    • 0

こんにちは。

それは嫌われているのではないと思いますよ。
月15万ならそんなに悪くはないのではないでしょうか?
 私もそれくらいだったけど、家には月4万円入れてましたよ。でもそれも結局はお嫁に行く時の資金にしてくれていました。親にお金を入れている人は、結構結婚資金にとってくれているのではないでしょうか。
 多分ご両親はお金が欲しいんじゃなくて、あなたの姿勢を直して欲しいのでは・・・。
せっかくご両親がいらっしゃるのだから仲良くしてほしいです。頑張ってください。
    • 0

キツイ言い方ですみませんが

結局は親のすねをかじって生きているわけですよね。
アパートとかで一人で生活すれば食費、光熱費、家賃そのた
いろいろな経費をすべて自分で用意しなきゃならないわけです。
従って、せめて食費ぐらいは家に入れても当然だと思います。

15万円全てreinamanさんが使っていることになりますよね。
丸々って、これってあまりにも贅沢ではありませんか?
個人だけで15万円の生活費・・どんな生活??って思います。

いい仕事と「生活費」とは別個の問題だと思います。

>両親は私に「早く家を出てくれ」・・

これは、早くいい人を見つけて安心させてほしいと思う、ご両親の
気持ちの表れではないでしょうか。

>私が単にワガママなのでしょうか?
>こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。

わがままかどうかは分かりませんが、決してご両親はあなたを憎まれて
いないと思います。ご両親のことを憎むのは筋違いですよ。現にこうして
朝、昼、晩3食と寝床を提供してくださっていますよ。
    • 0

親と子というのは、血が繋がっているという安心感がある為に?時として、ワガママが出てしまったり、遠慮が無くなったりするんですよね。

私の姉と母も、仲が悪くて困ります。
今、絶縁状態です。こうなってしまうと、周りが何を言っても聞いてくれません。

出来るならば、reinamanさんには、このような可哀相な状況にはなって欲しくありません。
しかし先日、親に首を絞められて・・・と言う質問も出ていましたので、そういう状況にあるのならば、早急に家を出るべきでしょう。その後で、両親との関係の回復に努めるべきかと思います。

もし、そのような事(暴力など)が無いのであれば、少しだけ食費(家賃でも良いけど)を入れてみてはいかがでしょう?お家で食事をしているのであれば、納得のいく支払いだと思いますが・・・
私は、20万の給料の中から、3万円食費を入れてました。

少しだけでも、お金を入れればご両親も大人としてあなたを認めてくれ、あなたの意見も聞いてくれる様になるかも知れませんよ。
あくまでも私の考えですが、そうなる事を願っています。
    • 0

こんにちは。

厳しい話ですが、やはり実家に住んで働いてる場合
生活費を入れるのと入れないのでは
親の態度はかなり変わってくるようです。
個人的には、10万以上のお金をもらっているなら
頑張って切り詰めればわずかでも捻出できないものかと
思います。(reinamanさんの個人的な事情を何も
知らずに言ってますが気を悪くされたらすみません)
少ないと思っていても、それがもし全額自分の自由に
使えるお金だとすれば結構大金ではないでしょうか。
ご両親もきっと心配されてるのでしょう。
ご両親が怒るのはその裏返しだと思います。
ご自分の主張ばかり通そうとする前に
たまには折れることも必要では?
どうかご両親の本当の気持ちを察してあげてください。
親の有難さは離れて初めて、痛いほどわかるものです。
親と仲良くやっていけるなら1万円(もちろんそれより
少なくてもいいんです)の出費ぐらい安いもの、と
1度考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

reinamanさん、こんにちは。

キツイことを言うようですが、25歳にもなって親にパラサイトしているだけでなく、年中衝突していればそれは親御さんも「出て行け」くらいは言うでしょう。
言葉のハズミで「出て行かないなら生活費くらい入れろ!」とも言うかもしれません。
私も偉そうなことをいえる立場ではないですけど、自分の食い扶持くらいは家に入れてますし、親に小言を言われないよう、年齢に合った生活を心がけてはいますよ。
(少なくとも少しは努力してるつもりです)

たしかに、世間には他にもまだまだイイ年して家にお金も入れないばかりか、自分で働いたお給料があるのに、お小遣いをもらっているような人もいます。
でもそういう人たちが果たして、社会的に自立した大人かというとそうではないですよね。
私の友人なんて、お姉さんが養子をもらって同居結婚してしまったので、reinamanさんより若い、23歳くらいで既に自分自身だけの力で独り立ちし、貯金を貯めて海外旅行に行ったり、好きな物を買ったりして、充分楽しんでいます。
まあ、こんな風な「上」を見てもキリがないですけど、だからと言って先ほど述べた「下」を見てもキリがないんです。
自堕落になろうと思えばいくらでも出来ますからね。

reinamanさんはもう少し自分の行いや親御さんへの振る舞いを振り返り、何が一番自分に良いのか、また胸を張って生きていけるのかをよく考えた方がいいですね。
やるべきことをやっていれば、親御さんとの衝突も少なくなると思うし、急には無理かもしれませんけど、楽しい会話が出来るようにもなるかもしれません。
それには、何か行動を起こさなければ。

#でも私もこのご質問を読んで、ちょっとドキッとしてしまいました(^^;)。
    • 0