私は25才のOLです。
今、実家に住んでいます。
両親との関係について悩んでいます。

私はワガママな性格ということもあり、両親と衝突することがしょっちゅうです。両親は私に「早く家を出てくれ」と言います。
私はお給料が安ので(月給15万)家にお金を入れていません。そういうこともあって「家賃を払え」と言ってきます。私が「家にお金を入れると自分の生活費が無くなってしまうから入れない」と言うので、とても険悪な雰囲気です。
多少でもいいから家にお金を入れれば良いのでしょうが、「早く出てくれ」と言い、お金の話と家を出る事以外口をきかない両親に正直、お金を払いたくありません。
今考えていることは転職してもっとお給料がいい会社に移り、家を出ることです。でもなかなかいい仕事が無くてまだ実行できません。とても悲しくて涙が出てきます。
仕事で疲れて帰っても家でも孤独感しか感じないのです。

私が単にワガママなのでしょうか?
こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。
どうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

まず、手取り15万円なら立派に生きていけますよ。


いまはデフレの時代なんだから、風呂無しアパートで女性限定のところを探すとかすればやっていけますって。家賃の上限を4万円くらいで探してみてください。
あなたが都内に勤務しているのなら、遠距離通勤になりますが、埼玉、千葉、東京でも青梅などで探してみてください。いい物件があるはずです。風呂つきで3~4万円の物件が。

あと、親御さんと喧嘩するなら家を出たほうがいいですよ。
だって、喧嘩ばかりする相手と一緒に暮らしたって楽しくないでしょう。

私は20代の時に親と喧嘩して一人暮らししました。一人で生きると自信がつくものです。「なーんだ、あたしって意外とできるじゃないか!」そう思いましたもん。(ちなみに私は女性です) それに一度一人暮らしすると、結婚のときにいいですよ。家事ができるようになるから。
それに、自分の好きなものを作ったときの喜び。これは何にも換えられない贅沢です。
また、一人暮らしすると、彼氏が出来たときに威力を発揮します。だって、親に遠慮することなく、2人でまったりとできるでしょ(=^^=)

だから、悩むなら、まず行動を起こした方がいいです。親も出て行けって言っているわけだし。案ずるより産むが安し。昔の人はよく言ったもんです。では。

<追記>
当時のあたしのお給料は17~8万円くらいでした。ただ、バブル絶頂で家を探すのは苦労しましたよ。今の相場で5万円の部屋が、当時は10万円でしたから。だから、私が住んだのは埼玉の山奥、秩父のそば(^^;でした。TVも無かったけど、楽しかったです。貧乏生活の楽しさもいいものですよ。
    • good
    • 0

高校卒業以来ずっと親元を離れて暮らしています。


大学時代は仕送りをしてもらっていましたが、社会に出てからはすべて自分のお金だけで生活しています。

補足してほしいのですが、あなたの言う生活費ってなんでしょうか。食事や消耗品はすべて自分のお金でまかなっているのかな。

自分で生活してみないとわからないのかもしれませんが、人間、生きてるだけでけっこうお金がかかるものですよ。
まず家賃!実家暮らしの方はこれだけでもうらやましい。光熱費だってばかになりません。両方だけでもまとまった金額です。
食事は自分で用意しているとしても、電気や水道やトイレットペーパーは使いますよね。これだけでもお金はかかっています。
実家暮らしで月給15万円ならおうちに払うお金もあると思うのですが。同じくらいの月給で一人暮らししてる友人もいますよ。

「早く家を出てくれ」というのはあなたに独立してほしい気持ちがあるんだと思います。自分の力で生活できて一人前ですよ。
ご両親に認めてほしいならば、まず、大人として少しでもいいのでおうちにお金を入れることです。
まだ実行できないことよりも、今実行できることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

18歳高校卒業と同時にバイト。


月10万円くらいの収入で、大学の学費を払いながら自活。そういうのもいます。でも定職についてからは親に仕送ったりもするんですよ。
また、中学卒業した時点で親と死別、高校は夜間に通い、数年頑張ってお金を貯めてから大学へ。そんな人もいます。あなたは20になっても親掛り・・・いいですね。

>私が単にワガママなのでしょうか?
わがままではなく甘えているんですよ。
そして世間を知らないんですよ。

>こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。

20年以上も無償で育ててきて恨まれる親の方がかわいそうですね。かわいいから育ててきたとは思いませんか?
嫌われるというのは小さい頃~体罰に苦しんで殺されかねないとかそういうのをいうのだとばかり思っていましたが、人によって違うのですね。

>どうすればよいのでしょうか?

手取り15万円なら10万円とはいわないけれど5万円くらいはお母さんに渡しても罰はあたりません。その上で自立する為の貯金を(ということは生活費はさらに減りますが、世の中のお父さん達はそんなものです)して、そんなにイヤなら自立する事です。
    • good
    • 0

 こんにちは。


それは嫌われているのではないと思いますよ。
月15万ならそんなに悪くはないのではないでしょうか?
 私もそれくらいだったけど、家には月4万円入れてましたよ。でもそれも結局はお嫁に行く時の資金にしてくれていました。親にお金を入れている人は、結構結婚資金にとってくれているのではないでしょうか。
 多分ご両親はお金が欲しいんじゃなくて、あなたの姿勢を直して欲しいのでは・・・。
せっかくご両親がいらっしゃるのだから仲良くしてほしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0

キツイ言い方ですみませんが


結局は親のすねをかじって生きているわけですよね。
アパートとかで一人で生活すれば食費、光熱費、家賃そのた
いろいろな経費をすべて自分で用意しなきゃならないわけです。
従って、せめて食費ぐらいは家に入れても当然だと思います。

15万円全てreinamanさんが使っていることになりますよね。
丸々って、これってあまりにも贅沢ではありませんか?
個人だけで15万円の生活費・・どんな生活??って思います。

いい仕事と「生活費」とは別個の問題だと思います。

>両親は私に「早く家を出てくれ」・・

これは、早くいい人を見つけて安心させてほしいと思う、ご両親の
気持ちの表れではないでしょうか。

>私が単にワガママなのでしょうか?
>こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。

わがままかどうかは分かりませんが、決してご両親はあなたを憎まれて
いないと思います。ご両親のことを憎むのは筋違いですよ。現にこうして
朝、昼、晩3食と寝床を提供してくださっていますよ。
    • good
    • 0

親と子というのは、血が繋がっているという安心感がある為に?時として、ワガママが出てしまったり、遠慮が無くなったりするんですよね。


私の姉と母も、仲が悪くて困ります。
今、絶縁状態です。こうなってしまうと、周りが何を言っても聞いてくれません。

出来るならば、reinamanさんには、このような可哀相な状況にはなって欲しくありません。
しかし先日、親に首を絞められて・・・と言う質問も出ていましたので、そういう状況にあるのならば、早急に家を出るべきでしょう。その後で、両親との関係の回復に努めるべきかと思います。

もし、そのような事(暴力など)が無いのであれば、少しだけ食費(家賃でも良いけど)を入れてみてはいかがでしょう?お家で食事をしているのであれば、納得のいく支払いだと思いますが・・・
私は、20万の給料の中から、3万円食費を入れてました。

少しだけでも、お金を入れればご両親も大人としてあなたを認めてくれ、あなたの意見も聞いてくれる様になるかも知れませんよ。
あくまでも私の考えですが、そうなる事を願っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


厳しい話ですが、やはり実家に住んで働いてる場合
生活費を入れるのと入れないのでは
親の態度はかなり変わってくるようです。
個人的には、10万以上のお金をもらっているなら
頑張って切り詰めればわずかでも捻出できないものかと
思います。(reinamanさんの個人的な事情を何も
知らずに言ってますが気を悪くされたらすみません)
少ないと思っていても、それがもし全額自分の自由に
使えるお金だとすれば結構大金ではないでしょうか。
ご両親もきっと心配されてるのでしょう。
ご両親が怒るのはその裏返しだと思います。
ご自分の主張ばかり通そうとする前に
たまには折れることも必要では?
どうかご両親の本当の気持ちを察してあげてください。
親の有難さは離れて初めて、痛いほどわかるものです。
親と仲良くやっていけるなら1万円(もちろんそれより
少なくてもいいんです)の出費ぐらい安いもの、と
1度考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

reinamanさん、こんにちは。



キツイことを言うようですが、25歳にもなって親にパラサイトしているだけでなく、年中衝突していればそれは親御さんも「出て行け」くらいは言うでしょう。
言葉のハズミで「出て行かないなら生活費くらい入れろ!」とも言うかもしれません。
私も偉そうなことをいえる立場ではないですけど、自分の食い扶持くらいは家に入れてますし、親に小言を言われないよう、年齢に合った生活を心がけてはいますよ。
(少なくとも少しは努力してるつもりです)

たしかに、世間には他にもまだまだイイ年して家にお金も入れないばかりか、自分で働いたお給料があるのに、お小遣いをもらっているような人もいます。
でもそういう人たちが果たして、社会的に自立した大人かというとそうではないですよね。
私の友人なんて、お姉さんが養子をもらって同居結婚してしまったので、reinamanさんより若い、23歳くらいで既に自分自身だけの力で独り立ちし、貯金を貯めて海外旅行に行ったり、好きな物を買ったりして、充分楽しんでいます。
まあ、こんな風な「上」を見てもキリがないですけど、だからと言って先ほど述べた「下」を見てもキリがないんです。
自堕落になろうと思えばいくらでも出来ますからね。

reinamanさんはもう少し自分の行いや親御さんへの振る舞いを振り返り、何が一番自分に良いのか、また胸を張って生きていけるのかをよく考えた方がいいですね。
やるべきことをやっていれば、親御さんとの衝突も少なくなると思うし、急には無理かもしれませんけど、楽しい会話が出来るようにもなるかもしれません。
それには、何か行動を起こさなければ。

#でも私もこのご質問を読んで、ちょっとドキッとしてしまいました(^^;)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Q早く家を出たい

いきなりなのですが、私は母親と兄が大嫌いです。
私は一浪してて、母子家庭です。

母親は、お金について緩いです。
・高校の授業料も一年以上払ってない、
・高3の時行ってた塾の授業料も払ってない、
・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする など
ちなみに、上の2つは 払ってる、と言われてました。

他に、電気やガスが止まることは多々あります。

そしてあり得ないのが
小学生のとき、財布が突然なくなったんです。
3年後ぐらいに、母のタンスから出てきたんです。

中学校の修学旅行中、勝手に人の部屋から
お金をとって、私が帰ってきてからいう。

小学生のとき、お年玉などでかしたお金は
ほとんど返してもらってません。

今は使わないでしょと言われました。

そして、最近郵便局に用事があったのですが
母が行ってくれて
通帳の記帳みたら、勝手にお金おろしてまた振り込んでるんです。

もう本当に腹がたって
今すぐにでもこの家から出たいんです。

しかし、お金は受験用に少しあるくらいなので
どっか泊まることも出来ません。

家を出てこうと何度かあったのですが、
居なくなったら生きてけないと言われ
その度に母を信じて裏切られてもう散々です。


兄は、今一緒には住んで居ないのですが
高校は退学しており、今21です。
アルバイトをしています。

私は中学生の時入院していたことがあったのですが、
兄からメール来たと思えば、 お金ある?でした。

兄はあれ言えばこう言うで
話になりません。
というか、話したくも関わりたくもありません。

なので、アドレスを変え、
兄とは一切連絡をとりません。

母は、兄と会ったりしているみたいですが
私は年に2回くらいです。


兄とは近くに住んでいるわけでもないので会わなくてすむのですが、
母とは一緒に住んでいるので本当にいやなんです。

私が予備校行ってて、
母が休みの日は部屋に入られてないかとか不安になります。

住み込みで働いて、勉強するというのもかんがえたのですが、
今からだと長くは続けられません。


長々とすいません。

なにか母と関わらない方法はありますか?

いきなりなのですが、私は母親と兄が大嫌いです。
私は一浪してて、母子家庭です。

母親は、お金について緩いです。
・高校の授業料も一年以上払ってない、
・高3の時行ってた塾の授業料も払ってない、
・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする など
ちなみに、上の2つは 払ってる、と言われてました。

他に、電気やガスが止まることは多々あります。

そしてあり得ないのが
小学生のとき、財布が突然なくなったんです。
3年後ぐらいに、母のタンスから出てきたんです。

中学校の修学旅行中、勝手...続きを読む

Aベストアンサー

母子家庭のお母さんは大変ですよ。

大人になってからわかるのかなあ。「お母さんってすごかったんだなあ。大変だったんだなあ。」と。

収入が少ないし、お金がなくて常に必死なんです。子どもたちがきちんと就職するまで不安でたまらないと思いますよ。

他の母子家庭で、母親が子どもにお金を借りることなくちゃんとできてる家庭もありますけど、それは相当難しくすごいことなのです。めずらしいです。

子どものお年玉も、できたら子どものために貯金しておいて欲しいけど、もともとは親が管理するものです。
万が一のときは当然親は子がもらったお年玉を使っていいのです。

予備校の授業料については本来は子ども自身が払うべきだと思います。

とはいえ、お金のことで相当嫌な思いをしてきたと思います。でも、家を出るとなるととてもじゃないけど大変です。年金、税金、光熱費、携帯電話代、化粧品代、服、交際費、家賃、毎月収入が手取りで16万あればぎりぎり苦しいながら生活できます。
家を出るなといわれている限り、家を出ないのが賢明ですけどね。そんなに家族が嫌いなら出たほうがいいかもしれませんが。

お母さんも心配しています。自分が子どもを困らせていることもわかっているし、そういう辛い気持ちでも育ててきたんだと思いますよ。お母さん、自分の服とか買うんですか?いつも似たような服ばっかり着てませんか?

一度家を出てお母さんの大変さを知るのもいいと思います。戻ってこない覚悟ならいいと思います。

でも、やっぱり大学を卒業してきちんと就職してから家を出ましょう。

お金のことで家族が嫌いになったという質問者さんも、かわいそうだなあと思います。

私の友達が付き合ってる彼氏は兄弟が多いんですよね。で、中卒でアルバイトを3つかけもちしながら病気の兄と母のために働いていました。友達とその彼氏で結婚資金のために口座作ってせっせと貯金してたんですが、彼氏の兄弟たち(無職)が勝手にお金を引き出していて、口座が空になってたそうです。

母子家庭のお母さんは大変ですよ。

大人になってからわかるのかなあ。「お母さんってすごかったんだなあ。大変だったんだなあ。」と。

収入が少ないし、お金がなくて常に必死なんです。子どもたちがきちんと就職するまで不安でたまらないと思いますよ。

他の母子家庭で、母親が子どもにお金を借りることなくちゃんとできてる家庭もありますけど、それは相当難しくすごいことなのです。めずらしいです。

子どものお年玉も、できたら子どものために貯金しておいて欲しいけど、もともとは親が管理するものです。
...続きを読む

Q異常な家族。。。早く家を出たいのですが

皆さんこんにちは。私は19歳の女です。就職もしています。
私には3つ年上の彼氏がいます。1年3ヶ月付き合っています。今まで遠恋をしていて、仕事が休みの日には彼の所に遊びに行っていました。
先月、私が遠くまで会いに来るのも大変だからと、彼氏がこっちに引っ越してきてくれました。
私の両親はそれが気に入らないらしく、(ちゃんと両親に彼氏を紹介してあります)「新婚ゴッコか!」といって何かと文句をつけてきます。
昨日、父が彼氏に会って話しをしてくると言い出しました。
ちゃんと待ち合わせ場所とか決めないといけないから、「(彼氏の)電話番号も知らないくせに何言ってるの」と言ったら、父は「電話は***-****-****だろ?」と言って来ました。「なんで知ってるの?!」と聞いても「調べたから解る」としか教えてくれません。どーやって調べたかという経緯を教えてくれません。私の携帯を勝手に見たんでしょうか。
そんなの絶対許せません。
そうでなくても、個人情報なのですから、絶対法に触れる行為だと思っています。
母や、祖父に相談しても助けてくれません。むしろ、彼氏に合う回数を1ヶ月に1回にしろとまで言ってきます。私の仕事の休みまで、制限しようとしてきます。自由がありません。。。今まで数回話し合いの場を設けたのですが、家族に一方的に攻められるばかりで、ちっとも話しを聞いてくれません。
早く家を出たいのですが、まだ未成年ですし、家出しても親が警察に言ったら、やはり警察に補導されて、あの家に連れ戻されるのでしょうか。。。
未成年でも自由に一人で暮らせるでしょうか?
今、彼氏と二人で悩んでいますが、私たちだけでは知恵が足りません。
このままだと、彼氏にまで被害が及んでしまいかねません。
どなたかいいアドバイスがあったらお願いします;;

皆さんこんにちは。私は19歳の女です。就職もしています。
私には3つ年上の彼氏がいます。1年3ヶ月付き合っています。今まで遠恋をしていて、仕事が休みの日には彼の所に遊びに行っていました。
先月、私が遠くまで会いに来るのも大変だからと、彼氏がこっちに引っ越してきてくれました。
私の両親はそれが気に入らないらしく、(ちゃんと両親に彼氏を紹介してあります)「新婚ゴッコか!」といって何かと文句をつけてきます。
昨日、父が彼氏に会って話しをしてくると言い出しました。
ちゃんと待ち合...続きを読む

Aベストアンサー

お父様はよほど貴女が可愛いのでしょう。それも解りますが少々高校生の延長、過度な過保護、子離れしがたいお父様かと印象を受けました。

19歳の社会人の娘が同じく社会人の彼氏とお付き合いを育む、これは年頃の娘、息子にとっても大事な人生の成長の過程なのですから、もう少し親は寛大になっていかなくてはならないのでは?と思えます。

貴女はこそこそ付き合っているのでなくご両親にも紹介しているのですから模範的と思えますよ。

>>「電話は***-****-****だろ?」と言って来ました。「なんで知ってるの?!」と聞いても「調べたから解る」としか教えてくれません。

貴女の携帯を見られたか、興信所を使われたのではないでしょうか?
それで何か電話番号どころか、彼が貴女のお付き合いする人~将来の夫としてはなにかお気に召さないところが判ったのではないでしょうか?

それについては調べたという事であなたが傷ついたり腹立つだろうとか、調べたお気に召さないところは貴女に言うと人権とかなんとかにも関わってくる場合もあるのでただただ反対するだけで黙秘されているかもしれません。
(実際に心配のあまり子供の婚約者、交際相手を調べる親は多いです。調べた事を子供に黙っている親も少なくはありません)

娘が選んだ人を信用できない、二人が好き同士ならそれに越した事がないと思える親も居れば、親の気に入る彼でないと反対されるとか、その辺もご両親のお考えにより様々です。

貴女はまだ19歳ですので、20歳、成人させるまでは・・・と最後の厳格さを注意しておられるのかもしれませんから、20歳になられるまでは自分はまだ未成年なのでまだ親から教わっていこうという姿勢で居られてはどうでしょう?
20歳になれば、親離れ子離れを主張して自立の方向へとしっかり人生の計画を示されてはどうですか?
お父様から教わられた数々の事を尊重しながら頑張っていくという主張をされてみてください。

彼の所に行くのをとがめられるなら、彼を家に連れてきたり彼とお父様の交流を増やすようにしてみてもどうでしょうか?
とかく可愛い貴女が他の男の所に居るのが父親としてヤキモチとか気に食わないといったそれだけの場合もあります。
ふとしたことがきっかけで寛大になられる可能性もあるでしょうし、貴女と彼が強い気持ちで乗り越えてくださる事を応援しますね。

お父様はよほど貴女が可愛いのでしょう。それも解りますが少々高校生の延長、過度な過保護、子離れしがたいお父様かと印象を受けました。

19歳の社会人の娘が同じく社会人の彼氏とお付き合いを育む、これは年頃の娘、息子にとっても大事な人生の成長の過程なのですから、もう少し親は寛大になっていかなくてはならないのでは?と思えます。

貴女はこそこそ付き合っているのでなくご両親にも紹介しているのですから模範的と思えますよ。

>>「電話は***-****-****だろ?」と言って来ました...続きを読む

Q離婚した元夫が家を出てくれません。賃貸住宅で世帯主は私、家賃も私が払っ

離婚した元夫が家を出てくれません。賃貸住宅で世帯主は私、家賃も私が払っており、元夫は生活費も一切入れず、家賃の半額にも到底満たない光熱費を支払っているのみです。既に離婚が成立しており、他人になっていることから同居義務も無いため、光熱費分を返却してどうにかして出て行ってほしいのですが、どのような手段が考えられますでしょうか?
お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

現在の住まいが社宅ということであれば、
勤務先の会社が被害を受けていることになるので
会社の総務担当者から、
元夫宛に「退去通知」と本日までの(家賃)「損害賠償請求」を
発行してもらい、渡してもらえば良いと思います。
会社としても社員およびその家族以外の同居は認めていないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報