アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、050で始まる電話から、着信があります。
取ると切れるのですが、結構不気味です。
来るたびに毎回着信拒否をするのですが、
番号が増えてこまります。
番号は下四桁が一緒の時もありますが、そうでないときもあります。
個人を特定できないのはわかっていますが、なにか対策は無いでしょうか?
それと、知人から聞いたのですが、IP電話は空いている回線を利用するので、同一番号から発信しても、着信履歴は違うよと、聞いたのですが本当ですか?宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

知らない電話番号からは、取らないでいいと思います。

ただ、注意したいのは、知り合いからの電話でも、その知り合いがIP電話を導入すると、IP電話からの発信が優先されるため、番号通知はIP電話になることです。
もしかしたら、IP電話を導入した知人からの電話という可能性もあります。

>それと、知人から聞いたのですが、IP電話は空いている回線を利用するので、同一番号から発信しても、着信履歴は違うよと、聞いたのですが本当ですか?

私自身IP電話を使っていますが、電話番号は固定です。
IP電話を持っていると、以下の様なイメージです。

IP電話を導入した固定電話から発信→相手にはIP電話番号が表示される。
IP電話を導入した固定電話からフリーダイヤルに発信→相手にはNTT電話番号が表示される。
IP電話を導入した固定電話への着信→IP電話番号、NTT電話番号どちらでも着信可能。
違うのはかけた側の電話代のみ。
    • 0