彼女に食べさせようと、コロッケを作り始めたのですが、彼女がコロッケは嫌いといいました。ジャガイモとひき肉とたまねぎを混ぜたところまで作って冷凍してあります。ここは大人の男として、彼女のわがままを我慢して、何か別の料理を作って食べさせたいとおもうのですが、コロッケのタネ(というんでしょうか?)からできる別の料理のレシピをどなたか教えていただけませんでしょうか?(彼女は油がきついのが嫌いだといいました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解凍したら、グラタン皿に敷き詰めて、トマトソースをかけ、その上にとろけるチーズを乗せて、オーブントースターでチン。


コロッケのタネは、火が通っていますよね?
チーズがとろけたら、出来上がり。
http://homepage3.nifty.com/harue0825/syoku-4-32. …
ホワイトソースに替えても、美味しいですよ。
http://cookpad.com/search/category/423/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!タネに火は通っています。
スパゲッティーに使うトマトソースがありますので、ポテトグラタンにしてご馳走してみます。これで文句を言うようなら叱ります。

お礼日時:2006/04/18 08:13

komekichiさん、おはようございます。



(1)オムレツの具として調理する。
解凍して少し温めたコロッケの種を包む、というのでした。ケチャップかソースで食べます。

(2)パン粉と千切りキャベツを用意。
一番下に千切りキャベツを敷く→コロッケの種を上にかける→パン粉をその上に乗せる。ソースで頂く。

少しうろ覚えなところもありますが、平野レミさんがTVで紹介していました。一緒に食べるとコロッケになるでしょ、ということで。すみません、こちらは試したことないのですが、油っこくないコロッケという感じになるのかな…。

蛇足ですが、(1)は#1さんが挙げられたサイトを参考して作りました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。オムレツもいいですね。たくさんタネがあるので、ためしてみますね。

お礼日時:2006/04/18 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

材料は基本的に問題ないと思います。
「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。

Qジャガイモとたまねぎを使った料理。

ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。
とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。

出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので
簡単に作れる料理を教えてください!
乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。


ちなみに
カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コロッケはどうですか?
肉は、合い挽きとかツナ缶とか入れるといいと思います。

ただ、衣を付けて揚げるのは、ちょっと面倒なんですよね~。

ということで、先日、↓を作りました。
ツナフィッシュケーキ
http://cookpad.com/milliam/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207186&Mode=full

焼きコロッケみたいな感じ?
ハッシュドポテトにも似ているかも?
手軽な割にはおいしかったです。

にんにくがいい風味でした。
うちでは、万能ネギの代わりに長ねぎの微塵切りを
入れましたが気になりませんでした。
多分、タマネギ入れてもOKだと思います。
パセリもマスタードも切らしていたんですが、
なんとかなりました。

油はフライパンの底が全部隠れるくらいの
多めで焼いた方がパリッと焼けそうな気がします。


あと、季節じゃないけど、ポテトグラタンとか。(^^;;

あ、定番のポテトサラダはまだでしょうか?
各家庭でいろいろなバリエーションがありますよね。
COOKPADで検索してみると、
いろいろ見つかるかもしれません。


参考URL:http://cookpad.com/

コロッケはどうですか?
肉は、合い挽きとかツナ缶とか入れるといいと思います。

ただ、衣を付けて揚げるのは、ちょっと面倒なんですよね~。

ということで、先日、↓を作りました。
ツナフィッシュケーキ
http://cookpad.com/milliam/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207186&Mode=full

焼きコロッケみたいな感じ?
ハッシュドポテトにも似ているかも?
手軽な割にはおいしかったです。

にんにくがいい風味でした。
うちでは、万能ネギの代わりに長ねぎの微塵切りを
入れましたが気になりません...続きを読む

Q狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにす...続きを読む

Q豚ひき肉100%で作る料理ありますか?

先日このカテゴリでコロッケのつくり方を
質問した者です。
3週日曜続けて作り3回目に満足するコロッケが
できました。ありがとうございます。

今までコロッケやロールキャベツは
豚のみで作っていたのですが
どちらも牛肉のほうが美味しいことが分かりました。

豚挽きのみで作って美味しいメニューはありますか?

Aベストアンサー

中華ハンバーグといものを食べたことがあるんですが、たぶん豚のみだったと思います。
塩などで下味をつけて蒸しただけで、
酢などをつけて食べたんですが、おいしかったですよ♪

もしかして牛も入ってたかもです(^^;

Q40代、バツイチ、子持ち、男性です。 作り置き料理について質問です。 料理をするのは嫌いではないです

40代、バツイチ、子持ち、男性です。
作り置き料理について質問です。

料理をするのは嫌いではないですが、会社から帰宅後、数品のオカズを作るのが大変なのでオカズの作り置きを休みの日にして冷蔵庫で保存、小出しに夕食や子供の弁当に付け加えています。
しかし作り置きのレパートリーが少なく毎週同じものが増えています(金平ごぼう、筑前煮、なめ茸など)
質問として作り置きが出来る料理の提案をお願いします。
調味料をあまり増やしたくないので簡単で調味料の使い回しが出来るものが希望です。
また、保存方法(冷凍に向かないなど)や賞味期限などもあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

早速のお礼ありがとうございました。

少し長いですが(^^;;お暇な時に読んでくださいね。


料理法はクックパッドなどを見ればいくらでも載ってますが、静止写真と文字で見るより、YouTubeで「男の簡単料理。」とか「男向け簡単弁当」などと検索すれば限りなく動画で見られるので、解りやすいし、ご利用なさると良いと思います。

なので私は敢て、冷凍庫にストックをしておくと色々応用でき、便利な食材を書いておく事にしますね。

①鳥胸や、もも肉。
そのまま冷凍するとカチカチで切れなく、大変な事になるので、面倒でも買って来て直ぐに四等分か、八等分くらいに切り分け、一つ一つ少しだけ隙間を開けてフリーザーパックに平に入れてから冷凍を。
好きな時に好きなだけ取り出して(鳥出してww)調理できます。

②嫌いじゃなければ鶏皮。
上に同じく、スーパーでとても安いので買っておき、上記と同じ様に一枚ずつ隙間を開けて保存しておくと、甘じょっぱく煮たり、生姜醤油に漬け込んで唐揚げにしたり、茹でてポン酢で食べたりと、オカズにもツマミにも便利です。

③納豆も冷凍出来ます。
Lサイズのフリーザーバックに入れてから冷凍します。
食べる時は、バックから取り出し、醤油と辛子を外し、フィルムも取り、凍ったまま小鉢に移し、三〜四十秒ほどチンし、普通にコネて使います。

③もやし、五センチ程に刻んだニラ。
これらも、買ってすぐに水洗いし、一握りづつくらいをスーパーに置いてある無料ロールのポリ袋に入れ、フリーザーパックに一まとめに入れて冷凍しておくと、野菜炒めやラーメンの時など、いつでも必要分取り出して使えます。

④挽肉やその他薄切り肉。
これは冷凍しておくと色々と使えて便利です。
麺つゆで甘じょっぱいそぼろ煮にすれば、炒り卵とお弁当に乗せて二食そぼろ弁当なども……。
ただ、やはりそのまま冷凍すると溶かすのが大変で使えません。
我が家ではペタンコ冷凍方と呼んでますが…。
100均で麺棒を一本買っておき、フリーザーパックに挽肉や薄切り肉を移してから薄く平に伸ばし、チョコレートのように定規か何かで、傷を付けておき、好きな時に好きなだけパキッと割って使います。(参考画像載せて置きます)
その他にもこのペタンコ冷凍は、茹でた野菜(ほうれん草や小松菜)などにも応用でき、冷凍庫がかさばらず便利です。

牛肉や豚肉などが安い時に買っておき、一口大に切り、千切り生姜を加えて麺つゆで汁気がなくなるまで煮た、「しぐれ煮」などは、お弁当にとても合いますよ。

☆写真は挽肉のペタンコ冷凍法の参考です。

*文章、重複してたらごめんなさい。
古いスマホからのレスなので、途中で落ちてしまったりで編集し辛くて(^^;;

早速のお礼ありがとうございました。

少し長いですが(^^;;お暇な時に読んでくださいね。


料理法はクックパッドなどを見ればいくらでも載ってますが、静止写真と文字で見るより、YouTubeで「男の簡単料理。」とか「男向け簡単弁当」などと検索すれば限りなく動画で見られるので、解りやすいし、ご利用なさると良いと思います。

なので私は敢て、冷凍庫にストックをしておくと色々応用でき、便利な食材を書いておく事にしますね。

①鳥胸や、もも肉。
そのまま冷凍するとカチカチで切れなく、大変な事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報