どう解釈していってしていいのやら分かりません。ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

学生時代に法学の教授に聞いたような覚えが・・・



日本では胎児は人ではありません。
生まれた瞬間から人になります。
だから胎児を殺しても殺人罪には問われません。(堕胎罪に問われるけど)
ただし例外として出産中に胎児を殺した場合は殺人罪になります。
(出てきた頭をひねって殺すとかね…*_*)

つまり生まれた瞬間から死ぬ瞬間までが人ではないでしょうか?

的外れな回答ですか?
    • good
    • 0

 どの法律における"人"の解釈でしょうか? 法律によって"人"の解釈は異なります。

たとえば、刑法では一部露出説が通説ですが、民法では全部露出説が通説です。
    • good
    • 0

法律上の「人」は、「自然の人(生身の人間)」、会社や団体は「法律上の人(法人)」があります。



「法人」は、契約などの法律行為や販売などの経済行為は出来ますが、選挙権、生存権、基本的人権などはありません。

このH.Pに、民法の「人」についてのことが、載っています。

http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/036/taniguchi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語にお願いします>_< 仕事はまだまだ慣れないわ。 いろいろあるけど、頑張ってる。 あなたはどう?

英語にお願いします>_<

仕事はまだまだ慣れないわ。
いろいろあるけど、頑張ってる。
あなたはどう?あなたの会社は何人くらいいるの?

Aベストアンサー

I've not gotten familiar with my job yet.
I have a lot of difficulties, but I've been doing my best.
How about you ? How many workers has your company?

Qなぜ勉強するのか??(現役の先生、ぜひお願いします。)

こんにちは。

将来教員になろうと思っています。先日教育実習を終えてきて、その思いは大きくなった気がします。
その反面、様々なことを考えさせられ教職の奥深さを知った気がします。特に、抽象的な質問をされたとき、どう答えたらいいのだろう…と考えたりします。

皆さんは、なぜ、勉強をするのだと思いますか?

私は「将来の夢を実現するため」と思っています。
また、「自分の興味を見つけるため」とも思っています。

そして、先生方は、生徒・児童にこう聞かれたら何といってあげますか?

私は上記のように考えますが、子どもたちはそれぞれ、考え方は違うと思うし、その考えの一つ一つも正しいと思うんです。どう、声掛けをしてあげるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

“なぜ人は苦労して学び、知識を得ようとするのか。私は、それに対して『知恵』を身につけるためだ、と答えることにしている。学ぶという中には、知恵という、目に見えないが生きていく上に非常に大切なものがつくられていくと思うのである。この知恵がつくられる限り、学んだことを忘れるということは人間の非とならないのである。例えば、忘れたことをもう一度必要にせまられて取り戻そうととする時、一度も勉強したことのない、全然聞いたことも経験したこともない人と違って、最低、心の準備ぐらいはできるし、時間をかければさほど苦労しなくてもそのことを理解できることだってある。
 知恵には、そういう側面がある。私はそれを知恵の「広さ」と呼んでいる。さらに、その「知恵」には、ものごとを深くみつめる「深さ」という側面がある。そして、ものごとの決断力を促す「強さ」という側面もある。
 人は、なぜ、ものを学ばなければならないのかという問いに対して、私は、そういった「知恵」を身につけるためだということを回答にしている。”

【広中平祐著「学問の発見」佼成出版 昭和57 - はじめに、の一節から】

表現の違いこそあれ、他の方の回答と通ずる部分が多いと感じ、驚いています。これは数学者である広中先生のエッセイの一節で、私の座右の銘でもあり、永遠のテーマです。

「なぜ学ぶのか」というのは教師にとっても、自分自身に対するいちばん大切な問いかけではないでしょうか。教師になれば、今までになかったようなさまざまな「生きることに対する」疑問がわいてくると思います。頑張って!

“なぜ人は苦労して学び、知識を得ようとするのか。私は、それに対して『知恵』を身につけるためだ、と答えることにしている。学ぶという中には、知恵という、目に見えないが生きていく上に非常に大切なものがつくられていくと思うのである。この知恵がつくられる限り、学んだことを忘れるということは人間の非とならないのである。例えば、忘れたことをもう一度必要にせまられて取り戻そうととする時、一度も勉強したことのない、全然聞いたことも経験したこともない人と違って、最低、心の準備ぐらいはできるし、...続きを読む

Q自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいこと

自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいことが沢山書かれていました。
(自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・)

どうして一般常識があんなに難しいのでしょうか?
また、一般人は本当にあんな難しいのを理解しているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の社会科の公民分野で習うことは、根拠法令を出せば結構難しいことを教えていますよ。
教科書では、理解しやすいように書かれていますが。
>自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・
本当だとすれば、質問者さんには難しいと思います。

Q本の読み方について、最近時間があり、昔に買った心理学やらなんやら

本の読み方について、最近時間があり、昔に買った心理学やらなんやら
の本をまた読み直そうと思っています。
実際は色々な本を買って一回は読んだことがありますが、結局の所、話
のネタ程度で終わってしまい。後で内容を忘れがちです。

身に付ければかなり便利な内容のものもあったのですが、すぐに忘れてしまいます。
そこで質問ですが、どのように読めば内容を身に付けられますか。

私的には、やはり朗読かなと思うのですが、、、もっと効率のよい方法が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

私はあらゆる分野の本を読む癖があります。
小説は嫌いなのですが、文献が好きなんです。
いろんな情報が一気に入ってくるので、全部のことは覚えてられませんが、何度も読み返したりしているうちに、すっと頭に入るようになりました。

まず、本を熟読する方法には「理解」が必要です。
どれだけ書いてある内容に深く踏み込んで考えたか。というのが後の知識の引き出しに繋がります。
ただ文章を読み流すだけじゃなくて、考えながら読むんです。
1回目の読書は読み流すだけでいいと思いますが、2度目の読書の際は、「どうして?」と疑問を持つ部分を見つけるようにすると、頭に残るようになります。
後は投稿者様が理論派(理系系)か、感情派(文系系)かによるんですが、私は感情派なので、「もし、自分が同じ立場になったら」「もし、この知識を応用するとすれば…」と妄想の中で物語を作ってしまって、自分を主人公にすると知識が入ってきます。
理系系の観点は私には理解できない範疇なのでアドバイスのしようがありません。申し訳ないです。

しかし、考えることによって理解は成立する。ということだけは確かです。
朗読しても、きっと考えなければ頭に残りません。また、考えなければ応用も利かないものになると思います。
考える力は、考えることによってでしか鍛錬できません。
最初は未熟な考え方であっても、謎をひとつ見つけるだけで飛躍することになります。
がんばってください。

私はあらゆる分野の本を読む癖があります。
小説は嫌いなのですが、文献が好きなんです。
いろんな情報が一気に入ってくるので、全部のことは覚えてられませんが、何度も読み返したりしているうちに、すっと頭に入るようになりました。

まず、本を熟読する方法には「理解」が必要です。
どれだけ書いてある内容に深く踏み込んで考えたか。というのが後の知識の引き出しに繋がります。
ただ文章を読み流すだけじゃなくて、考えながら読むんです。
1回目の読書は読み流すだけでいいと思いますが、2度目の読書の際...続きを読む

Q質問です。 私は家庭教師を親にやらされてから成績がグーンと落ちて毎日宿題に追われる毎日を過ごしてい

質問です。

私は家庭教師を親にやらされてから成績がグーンと落ちて毎日宿題に追われる毎日を過ごしています。

やめた方が良いと思いますか?

真剣に悩んでいます

Aベストアンサー

勉強でなにが一番大事かというのは、何を勉強するかではなく、誰に教わるか なのですよね〜。

現在の家庭教師との相性が良くないのでしょうね。

家庭教師を別の人に変えてもらったらどうなんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報