7600/200の画面表示が突然、640×480の大きさにしか表示されなくなりました。
OSは8,5です。ハードディスクを初期化しても直りません。
一応それ以外は正常に動作し、フォトショップなどのアプリケーションも動きます。
簡単に直る方法があれば、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経験がありますが、ディスプレイを接続するアダプタは何もしていなくても壊れるときがあります。



別のモニタかアダプタを持っているなら、繋ぎかえることで原因を特定できるのですが、お手元にありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、ありがとうございました。
新しいアダプターを買ってきて、つけなおしたら
見事に直っちゃいました。(^ ^)

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2000/12/22 23:02

私も経験したことがあるのですが、おそらくディスプレイのディップスイッチですね。


ディスプレイのと言うよりは、ディスプレイケーブルとマックを繋ぐところにマッチ箱より小さい銀色のコネクタが付いていませんか?その表面にスイッチ(上下に動く1mmくらいの小さいスイッチ)が確か4つくらい付いているはずです。見えなければ金属のカバーがかかっていて、それも外せるはずです。そのスイッチに解像度を変更する機能があり、オートに設定しておけばOS7.6まではソフト的に制御できたはずですが、8以降はスイッチで解像度を正確に指定してあげる必要があります。
もう一度ケーブルの接続部分のパーツをじっくり見てみてください。 がんばって^^>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 23:05

一度システムフォルダの初期設定フォルダの中の


「モニタ初期設定」というファイルを捨ててみて
再起動してみてください。
またコントロールバーにモニタ解像度の項目があったらControlキーを押しながらクリックしてみて
他の解像度が出ないか見てみてください。

あとはモニタの全面にRESETのスイッチがありませんか?
だめもとでおしてみてはいかがでしょう。

上記方法と他の方の書かれた方法でだめだったら。
Appleシステムプロフィール(8.5にもありましたよね)でビデオメモリの項目を見てみてください。
増設していなかったら2Mあるはずですがそれ以下だったらVRAMが壊れた可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 23:04

ディスプレイはナニをお使いでしょうか?



Macは繋がっているディスプレイをセンスピンという仕組みで認識しています。
ディスプレイ信号に使われていないいくつかのピンの結線方法により、どのようなモニタが接続されているのかを認識しているのです。それを任意に変更するのが syunpon さんの言っているディップスイッチです。

最近のモニタは通常マルチシンクモニタといって、映像信号によって自動的に表示を追従するようになっていますが、なにかのハズミでその設定が外れてしまったのでしょう。
一度ディスプレイコネクタを抜き差ししてみてください。

また、起動時に Command+Option+P+R だったかな?PRAMのクリアもしてみてください。ジャーンがもう一度鳴ればOKです。
(キーコンビネーション↑ちょっと自信ない)

この回答への補足

ご親切なレスありがとうございます。

使っているモニターはSONYのMultiscan17sf9です。
早速、コネクターを繋ぎなおして、

Command+Option+P+Rで起動し直してみました
(インターネットで調べて、キーコンビネーションを確認してみました、間違いありませんでした)

2回ジャーンが鳴って起動しましたが、
やはり、640×480しか表示されません。

補足日時:2000/12/21 23:42
    • good
    • 0

>「モニタのディップスイッチ」とはどういうものでしょうか?


全部のモニタにそう言うのがあるのかどうかわからないんですけど、
私の使ってるモニター。。確かソニーのCPDなんとかってやつだったかな。。今会社なのでわからない。。(^^;
それには、モニターとパソコンをつなぐケーブルのところに
モニターの画面設定をするスイッチがついてます。
設定項目はちと忘れちゃったけど。。(^^;
いろいろ画面の大きさを設定できるようになってます。
で、私のところはマルチなんちゃら(細かくは忘れた)っちゅう設定がしてあって
モニターのパソコンから(コントロールパネルのモニタ&サウンド)設定できるようにしてあります。
たぶん、モニタごとに設定方法等は違うとおもいますんで、
ronricoさんが使われてるディスプレイの取扱説明書とかにそういうのが書いてあるかもです。
モニターの種類とか補足してもらえれば誰か知ってる人いるかも。。。(^^;

この回答への補足

レスありがとうございます。

>それには、モニターとパソコンをつなぐケーブルのところに
>モニターの画面設定をするスイッチがついてます。

見たところそのようなスイッチは見当たりません。
マニュアルは今探し中です。

補足日時:2000/12/21 23:48
    • good
    • 0

アップルメニューのコントロールパネル→モニタ&サウンドで直らないですか?


そこに画面の大きさを選択する項目が表示されてない場合は
モニタのディップスイッチかも。。

この回答への補足

レスありがとうございます。
画面の大きさを選択する項目は表示されません。

「モニタのディップスイッチ」とはどういうものでしょうか?

補足日時:2000/12/21 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimovie 08 idvd テレビ パソコン 4:3 640px×480px

imovie 08で4:3でムービー作成、idvdでDVDを作成しました。
パソコンで再生すると作ったまんま表示されるのですが、DVDデッキやカーナビやPS2で再生すると、全体的に大きく表示しているようで、動画につけた下ツキにしてある字幕が切れてしまうぐらいです。タイトル画面の静止画はPhotoshopで640px×480pxで作っています。それも、四つ角全部切れてしまいます。imovie 08上では作ったまんま見えています。
i movie08では、4:3か16:9でしか作れません。
普通のテレビやカーナビで見て、パソコンと同じような表示はできないのでしょうか?
なぜこのようなことになるのか教えていただきたいです!

Aベストアンサー

おそらくタイトルセーフマージンの問題でしょう。

テレビなどでDVDを表示すると、端がきれて表示されない場合があります。
テレビなどでも画面の端ギリギリではなくちょっと真中よりに
テロップが流れますよね?

タイトルセーフマージン。というライン内であればきれませんし、
その枠の外に置いた場合は切れる可能性がたかいです。
タイトルセーフマージンの細かい内容はコチラ
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4510+001

QPOWER MAC 7600/200 動作が重くなった

倉庫に置いてあったPOWER MAC 7600/200を久々に使用してみようと思いセット。
そうした所『日付けの設定をして下さい』との注意。
通電もしていなかったので、これは電池切れだと思い秋葉原ソフマップにて内蔵電池を購入/交換。
さぁいざ立ち上げ!と思ったら起動まで約10分(-_-;)
何とか起動し時刻設定等をする。
再び立ち上げてみるとやはり重い・・・立ち上がり迄約10分。こうなれば!と思いHDを初期化&最インストールを決行。
CDからの起動はスピード等に問題は無く、順調にHDを初期化しディスクエイドにてハードを確認『問題はありません』の文字を確認し最インストール完了!
(ちなみにOSは8.5をインストール)
再起動にて動作を確認するものの、現状やはり変わらず立ち上げ迄約10分・・・(-_-;)

その後クラリスワークス4をインストール無事終了。
しかし再び約10分の起動の後クラリスワークスを立ち上げようとダブルクリックすると、アプリケーション起動までこれまた5分...

何が原因なのでしょう(T^T)
半年前まで元気に活躍してたのに・・・
原因や改良法、修繕方法を知っている方がいたら是非教えて下さい。

ちなみに起動時で言うと
パワーオンキーを押した後起動デイスク確認マーク(マックのマーク。無いと泣いたりするやつです)がまん中に出、その後wellcome...との表示が一番長く待たされます、そして機能拡張等読み込みがでる次の場面はさほど問題はなくスムーズで、今度はディスクトップが表示される画面(HDやフォルダ等が出る所謂ディスクトップ)になるとまた重くなり、最後のフォルダが出る迄にそれだけで数分です・・・

説明の仕方が悪くて申し訳ありません。

倉庫に置いてあったPOWER MAC 7600/200を久々に使用してみようと思いセット。
そうした所『日付けの設定をして下さい』との注意。
通電もしていなかったので、これは電池切れだと思い秋葉原ソフマップにて内蔵電池を購入/交換。
さぁいざ立ち上げ!と思ったら起動まで約10分(-_-;)
何とか起動し時刻設定等をする。
再び立ち上げてみるとやはり重い・・・立ち上がり迄約10分。こうなれば!と思いHDを初期化&最インストールを決行。
CDからの起動はスピード等に問題は無く、順調にHDを初期化しディスク...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの外付けHDD持っていたら、
そちらにOSをインストールして起動ディスクに指定して起動状態を確認してみて、
起動に問題がなければ内蔵HDDがダメになっている可能性がありありますね(Disk First Aidでは検知できないトラブルかも)、

また外付けも同様でしたら、
内部SCSIケーブルなどの挿し直しをしてみたり(メモリも)、
CPUリセットSW(CPUカードの付近にあるはず)を爪楊枝などで押してみるとか、

http://homepage.mac.com/mobys/streng/MAXpowr220.html

AC電源プラグと電池を外してしばらく放置してPRAMの完全クリアをしてみるとかも。

QPM7600/200でMPEGの作成

急なプレゼンの仕事で、マイクロソフトのPowerPointに
差し込むMPEGファイルを、VHSビデオから取り込んで
1点だけ作成することになりました。
画像サイズは小さくても良く秒数も15~20秒程度です。
手持ちのPM7600/200には「コンポジットビデオ入力ポート」が
あるのでそれで何とかしたいのですが、できますか?

安価なソフト又はフリーのソフトがあれば教えてください。

機種PM7600/200
メモリ160MB(240MBまでアップ可能)
OS8.6(OS9.1までアップ可能)

Aベストアンサー

Quicvktime(3.0以降)を「Pro」にアップグレードしてますか?

「AppleVision」で取り込んだ映像は、一旦Simpletextで保存されます。
Quicvktimeを「Pro」にしていれば、「MoviePlayer」で、
保存した映像を開いてMpeg保存し直せます。

QPowerMacintosh7600/200 OS8.1

文字化けで困っています。
特にwebgooのフリーメールで、受信は問題ないのですが返信を押すとたちまち文字化け・・・。初期設定をいろいろいじってみたのですが解決できず。
システムも総入れ替えしてみたのですが解決できず。
仕方がないのでカードで返信したりしていますが、文字数が少なくてやっぱりメールがしたい・・・誰か教えてください~。

Aベストアンサー

OSのバージョンは、8.1ですが、使っているブラウザは何で、バージョンはいくつでしょうか?
もし、Internet Explorerのバージョン5.0またはそれ以降の新しいバージョンをお使いなら、ひとつ、ブラウザのテキストボックス内の文字が化ける原因に心当たりがあります。違うかもしれませんが。

それは、システムフォルダの機能拡張フォルダの中にインストールされる「Text Encoding Converter」の問題です。このファイルがないか、Internet Explorerで使用できないバージョンがインストールされていると、Internet Explorerを起動したときに、「Text Encoding Converterが、云々」というメッセージが出ると思います(見た記憶ありますか?ここで「以後、このメッセージを表示しない」を選んでしまうと、もう出なくなります)。この状態では、テキストボックスの中に、1バイト文字しか入力できず、日本語は文字化けします。対応策は、対応したText Encoding Converterを機能拡張フォルダに入れればよいです。それには、Internet Explorerのバージョン4とか4.5とかをインストールして、ちょっと使ってみます。これで、対応したText Encoding Converterインストールされますので、その後には、5の方でも治っていると思います。

OSのバージョンは、8.1ですが、使っているブラウザは何で、バージョンはいくつでしょうか?
もし、Internet Explorerのバージョン5.0またはそれ以降の新しいバージョンをお使いなら、ひとつ、ブラウザのテキストボックス内の文字が化ける原因に心当たりがあります。違うかもしれませんが。

それは、システムフォルダの機能拡張フォルダの中にインストールされる「Text Encoding Converter」の問題です。このファイルがないか、Internet Explorerで使用できないバージョンがインストールされていると、Internet...続きを読む

QPower Mac 7600/200 を Cinema Displayにつなぐのは可能?

長らくほったらかしにしていた「Power Macintosh 7600/200」という
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pm7600_200.html
とても古い機種を処分しようと思い、
処分前にHDの中身を確認するためにディスプレイに繋ぎたいのです。

現在の手持ちディスプレイはApple Cinema Display(20インチのM9177J/A)
http://support.apple.com/kb/SP79?viewlocale=ja_JP
です。

変換コネクタか何かを使えばつなぐ事は可能なのでしょうか?
HDの中のファイル等が確認さえできれば良いので、
画質等はどうでも良いのですが。

Aベストアンサー

中身を見たいだけなら、ハードディスク取り出してケースに入れるなり変換アダプタつけるなりして
別のパソコンで中を見たらいいのではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報