No.10
- 回答日時:
だんだん混沌としてきましたね。
ひょっとすると曲の頭のコードがCだから、Cメジャーキーだと決めつけていませんか?これをサブドミナントのCだとすれば曲のキーはGなのかも知れません。そうすればBm(トニック)が出てくるのはごく自然なことですし、途中でGmキーに転調するのも結構ありがちなパターンです。GmキーですとB♭、出てきますよね。
いずれにせよメロディとコード進行全体を見ないとキーは決定できません。例えばDm7→G7→Cで始まる曲などはDmキーではなく、Cメジャーですから。
回答ありがとうございました。曲の中にはいろいろアイディアが詰まってるから、どの曲にも共通のパターンみたいのを追求しすぎるのはあまり意味がないことなのかも知れませんね。今回質問してみて、皆さんの回答を聞いて感じました。
No.9
- 回答日時:
Fメジャーキーに転調してます。
Fメジャーダイアトニックコード群の4度メジャーコードがB♭になります。他にも例えばGm(よくあるのはGm7だけど)にもCメジャーキーから行き易いです。この場合はFメジャーキーの2度マイナーとして登場です。上の考え方は一番考えやすい考え方で、もちろん他の可能性もあります。
B♭は、E♭メジャーキーに転調した場合の5度メジャーとしてかもしれないし、B♭メジャーキーの1度かもしれない。それをはっきりするためには、B♭のコードが鳴っているときのメロディラインを見てそのスケールが何のキーのスケールから作られているかをを判断して決めると良いです。でもまあやっぱり、CメジャーキーからだとFかGのメジャーキーに行き易いです。すなわち、FとGのメジャーダイアトニックコード群をCメジャーキーから使いやすい、使われやすいです。
回答ありがとうございました。なるほど、Fに転調してるんですか。でもそれ以外にもいろいろな可能性があるということですね。わかりました。とても参考になりました。
No.8
- 回答日時:
初めまして、3101131さん。
BmはCメジャースケール上にできる和音の代理和音なんです。
どれの代理であるかは前後の関係によります。
ジャズの場合なんかですと、代理の代理の代理の代理・・・・・で
何がなんだか分かりません。
そこにミストーンまではいってきて解析不可能という事にもなります。
「シ」というのは「導音」と呼ばれ、主たる「ド」へ導く重要な役割を担います。
この「シ→ド」という動きを「解決」と呼びます。
例えば、Cの曲でE7を使うのはAmに行く時、Emではなくソを#させて、
E7にすると「Amに行くぞーーーーーー!!」という強い意思が感じられるようになるんです。
眠くならないように、分かりやすく書いたんですが。
回答ありがとうございました。もうひとつ聞きたいのは、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについてもできれば解説お願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
Cメジャーキーの音階で作れる3和音は、C(ドレミ),Dm(レファラ),Em(ミソシ),F(ファラド),G(ソシレ),Am(ラドミ),Bdimディミニッシュ(シレファ)となります。
このBdimというコードは、構成音が全て短3度という変わったコードです。G7に含まれている構成音なので通常はG7を使いますので、Bdimはあまり使いませんね。
ただ、Bdimは♯ソを加えて4和音で使います。4和音になっても構成音は全て短3度の関係です。ということは、BdimもFdimもDdimもG♯dimも構成音は同じになってしまいます。ルート(ベース音)が違うだけなんですね。
回答ありがとうございました。もうひとつ聞きたいのは、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについてもできれば解説お願いします。
No.6
- 回答日時:
そのときだけGメジャーに部分転調してるのだと思います。
Bmは、Gの3度マイナーですよね。Cメジャーのときその3度マイナーであるEmが自然に使えるような感じです。Cメジャーダイアトニックコード群に、メジャーコードはFとGがあるのでそれぞれのダイアトニックコード群に転調しやすくなってます(さりげなく)。
よくある例でCメジャーキーでのコード進行の中でC7→Fというのがありますが、もちろんC7のセブンスの音はB♭で、Cメジャースケールの音から外れてます。C7が来た時点でFメジャーキーに転調してるんです。C7が出てきたとき、Fメジャーキーのダイアトニックコード群のC7がでてきたといえます。同じようにBmは、Gメジャーキーのダイアトニックコード群の3度として出てきていているのです。
部分転調です。
回答ありがとうございました。もうひとつ聞きたいのは、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについてもできれば解説お願いします。
No.5
- 回答日時:
ハ長調の主和音はCメジャーですが、Bメジャーはロ長調の主和音です。
ロ長調では、絶対音階でいうハ長調の構成音とは違います。ですから、その曲のキーが何調に属するかという違いだけです。厳密にいうと和音の響きに微妙な違いがありますが。
ピアノのキーの並びを見ると分かりますが、ドレミファソラシドの音階は、全全半全全全半の間隔で構成されています。一例として1オクターブちょっとを「し」の音から図で書くと
(し)++-+-++-+-+-++(ド)
と表せますよね。+の記号がシドレミファソラシドになります。ピアノで言えば+が白鍵で-が黒鍵になります。
Cメジャーの主和音はドミソですから、この図の2番目と6番目と9番目の記号(全部+)の音を同時に出すことになります。
ロ長調の主和音Bメジャーは音階上の間隔は同じですので1番目と5番目と8番目の音を同時に発します。5番目と8番目は-の記号、つまり黒鍵に当たります。
マイナーコードの場合は成り立ちが違い、ドミソの真ん中のミの音が半音下がるという構成になります。
その曲のキーによってコードが使う音がそれぞれ決まってくるというだけの話です。
回答ありがとうございました。もうひとつ聞きたいのは、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについてもできれば解説お願いします。
No.4
- 回答日時:
なんかチャットみたいですが(^^;
Jazz理論ですと積極的に不協和音を用います。
ドミソは三和音(トライアド)、ドミソシは四和音(テトラド)と言います。ドミソシのシの音は長7度ですのでCmaj7になります。シ♭ですとC7になります。代表的なコードは
○maj7:ルート、長三度、完全五度、長七度
○7:ルート、長三度、完全五度、短七度
○m7:ルート、短三度、完全五度、短七度
○m7b5:ルート、短三度、減五度、短七度
○dim7:ルート、短三度、減五度、六度(だっけ?)
あたりでしょうか。他に○mmaj7なんてのもありますが。
Cメジャースケールから引き出されるコードは
Cmaj7、Dm7、Em7、Fmaj7、G7、Am7、Bm7b5
となり、それぞれに機能が違います。
でも、ま、音楽は理論じゃないんですけどね(^^;
回答ありがとうございました。もうひとつ聞きたいのは、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについてもできれば解説お願いします。
No.2
- 回答日時:
3101131さんの用語法と違うと思いますが。
ドとレの間は全音、レとミの間も全音。この場合、ドとミの関係は長三音と言います。
ミとファの間は半音、ファとソの間は全音。半音の一つ入っているものは短三音です。
長三音+短三音
ドミソ・ファラド・ソシレ
短三音+長三音
レファラ・ミソシ・ラドミ
短三音+短三音
シレファ
ということで、最後のは古典的な音楽理論では不協和音になります。
その意味で、シは確かに例外的です。
回答ありがとうございました。さらに聞きたいのですが、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについても解説お願いします。
No.1
- 回答日時:
Cのコードは確かにド、ミ、ソです。
ドとミの間は2音、ミとソの間は1音半です。ですから、Bのコードはシ、レ♯、ファ♯になります。シ、レ、ファですとBm♭5ということになります。メジャーコード:ルート音、ルート音の2音上、そのまた1音半上
マイナーコード:ルート音、ルート音の1音半上、そのまた2音上
Cメジャーから引き出される基本コードは
C,Dm,Em,F,G,Am,Bmb5
の7つになります。
回答ありがとうございました。なんとなくわかりました。ただ、もうひとつ聞きたいのは、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについても解説お願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 ギターに不向きでしょうか? ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません 14 2023/06/25 22:08
- CM いま ファンタのCMで使われてるメロディーの「音」間違いが気になる人はどのくらいおられますか? 2 2022/03/22 20:17
- その他(音楽・ダンス・舞台芸能) ディズニーランドの曲「小さな世界」について 2 2022/10/31 21:19
- 楽器・演奏 Jupiter(平原綾香バージョン)の原曲「キー」と、譜の♭の並び数がどうも腑に落ちない 5 2023/06/04 19:43
- 作詞・作曲 コード表記 ♭Ⅶはルートだけ半音下にしますか? それともトライトーン全て半音下にしますか? 例えばC 6 2022/07/26 08:39
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 Apple 純正イヤホン、延長コードを使うと音質が悪くなる 5 2023/07/03 13:06
- 作詞・作曲 音楽でエモいと言われるコードのほぼ全てが暗いのは何故でしょうか? 確かにマイナー系ツーファイヴ(メジ 4 2022/11/02 10:27
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
ハーモニカについて
-
度数の数え方
-
TAB譜と五線譜どっちが正しい?
-
ガンズのParadise Cityのコード
-
ベース キー変更について
-
ベースのチューニングについて
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
JAN コードとITFコードの違い...
-
Gmailを開いた状態でもうひとつ...
-
イノキ・ボンバイエのコード
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
DLookupがうまく出来ません
-
ギターで幼児に絶対音感
-
JANコード、ITFコードの作成
-
ホルンF からC管に移調仕方を教...
-
中一です。ギターかピアノだっ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ベース キー変更について
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ハーモニカについて
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
オープンFチューニング
-
マイナーキーはなぜあるのでし...
-
ギターが移調-3(Capo3)で弾く...
-
何故CM7のシはアボイドノートに...
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
ギターコードの移調やカポで簡...
-
半音下げキーの曲をレギュラー...
-
ブルースハープで松山千春の恋...
-
曲のコード(キー)をさげたい
-
弾き語りでのハモリ
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
おすすめ情報