高校2年なんですが、そろそろ受験のために
コツコツ勉強を始めようと思っているのですが、
漢文の勉強として、漢文としてよく出題されそうな
歴史(項羽と劉邦みたいな)の小説を読もうと思ってます。
個人的に物語の流れがつかめてれば、たとえ漢文の中に
意味のわからない文があってもわかるような気がして・・・。
なにか面白い小説本を教えて下さい!
ちなみに今、岳飛伝読んでます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考までに、私の読んだ中国史関連の本を並べてみます。



三国志関連の本>
吉川英治氏、北方謙三氏、陳舜臣氏、田中芳樹氏、三好徹氏(順不同)の著書
(個人的にはハードボイルドな北方氏の三国志がお気に入りです)
また、三国志の原文である「正史三国志」もほぼ読みました。
なお後述の宮城谷昌光氏も現在、三国志を執筆中です。


楚漢攻防(いわゆる項羽と劉邦)の本>
司馬遼太郎氏の著書。
(司馬氏の本を読んだら、他の楚漢関連の小説が読めなくなるほどの白眉です)

商(殷)王朝末期~秦(始皇帝)による中華統一関連の本>
宮城谷昌光氏の著書全部。
(宮城谷氏の著書を全部読めば、流れが大体わかります)
私の場合はさらに、中国史に浸かりたくなったので、
司馬遷の「史記」や「春秋左氏伝」の訳本も読みました。

ちなみに歴史を知る・知りたい人に文系/理系の区別はありません。
「史を知り、人を知り、己を知る」のに、中国史は最高の教科書です。
受験のためだけではなく、中国史を読んでみてください。
    • good
    • 1

史実にそくしたものではないのですが、面白い歴史小説ということなら、「反三国志」などよろしいのではないでしょうか?他にも「楊家将」や「三侠五義」なども面白いですよ。

    • good
    • 1

中国文学科卒業のものです。


高校の漢文の授業がどんどん減っていく中で、それだけ
重視されなくなってきてるのに、貴方みたいな人がいてくれて
マジうれしいですね。
そんな私のオススメは宮城谷昌光なんていかがですか?
他の方もいわれているように、吉川英治の「三国志」はもちろん
欠かせません。陳舜臣もいいですよ。「小説十八史略」もそうですが、
短いのが好きなら、一部を抜粋した「ものがたり史記」とか
「ものがたり水滸伝」もあります。項羽と劉邦なら司馬遼太郎の
「項羽と劉邦」もあります。
宮城谷昌光の作品は、特に項羽や劉邦以前、春秋戦国時代の
有名人を書いていますよ。たとえば「重耳」(後の晋の文公)
「孟嘗君」(「鶏鳴狗盗」の故事勉強されましたか?)「晏子」
「子産」(晏子は春秋時代の斉国、子産は鄭国の人で
どちらも賢人宰相とたたえられました。ちなみに私の卒論テーマは
子産でした。)いずれも漢文や世界史の授業でその名は出てきますヨ。
    • good
    • 3

そりゃぁもう三国志です。


みなさんのおっしゃるとおり、吉川三国志はおすすめです。
ただ、漢文で読むなら羅貫中の三国志演義(原書)がおすすめですね。
日本語版もありますのであわせて読むといいかも?

三国志ははまりだしたらやばいですよww
受験勉強は、むしろおわってからのほうがいいかも!? 
    • good
    • 1

皆さんの回答にもある「三国志」ですが、


これは「三国志演義」のことですよね。
これは面白いです!ハマると受験勉強のサマタげになるくらい面白いです。
個人的には吉川英治版「三国志」が面白かったです。但し..受験漢文に「三国志演義」から出題があるかというと..皆無なんですね。これが。

受験勉強の足しにしようなんて作戦なら、「十八史略」「史記」なんていかがでしょう?
・「十八史略」
 中国の歴史書(先史~唐?)のダイジェスト版解説書(史記も含む)
 なぜか、昔から日本ではステイタスがミョーに高く、試験のネタとなる事も多い。
 ノベライズ物なら↓がおすすめ。
 「小説十八史略」(1)-(6)/陳舜臣/講談社文庫―中国歴史シリーズ

・「史記」
 中国の歴史書(先史~前漢)
 ご存知、司馬遷による有名な歴史書。「項羽と劉邦」のお話は大抵これが下敷きになっている。
 小説化されたものでは適当なものがありません。
 「史記」(1)-(11)/横山光輝/小学館文庫
 「項羽と劉邦」(1)-(12)/横山光輝/潮出版社
 なんて、いかが?
    • good
    • 0

読みやすいのは「三好徹」著の「興亡三国志」全5巻ですね。

集英社文庫で出ていますので、入手も容易です。
    • good
    • 5

うーん、私はやっぱり「三国志」は吉川英治かと・・・


文章は古いですが、引き込まれます。

「隋唐演義」(田中芳樹)は、あまりのその時代の腐敗した政治に嫌気がさしてしまった一冊です。田中芳樹さんが悪いわけではなく、内容的に救いようがなくってぐったりするというか・・・。もちろん、それを変えようと頑張る漢たちもいるんですが。勉強までに読んでみてもいいと思います。

漢文として出題されるかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

歴史小説のストーリーが知りたいなら


横山光輝の「三国志」「項羽と劉邦」などをオススメします。
小説から入ると中国では同じような名前の人が多いので混乱することも多いですがマンガだと流れもわかりやすいです。
面白い中国歴史小説なら「田中芳樹にハズレ無し」です。
銀河英雄伝説やアルスラーン戦記等で有名な田中芳樹さんですが中国歴史小説を4冊ほど出していますがどれも面白く読みやすいです。もちろんちゃんと史実をかなりしっかりフォローしています。
他には「後宮小説」(酒見賢一かな?(はすごい面白いですよ。オススメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白い中国の歴史小説

宮城谷昌光さんの小説を読んで古代中国が好きになり、それから中国の歴史小説を読むようになりました。ただ、読んだことがあるのは宮城谷さんの作品と封神演義くらいしかありません。
今度新しく歴史小説を買いたいのですが、みなさんお薦めの面白い古代中国の歴史小説はないでしょうか。時代は古いほど好きで、興味があるのは漢に入るまでです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮城谷昌光さんは私もファンで文庫本になったものは
大抵、読んでいます。中国の歴史ものも好きです。

お薦めと言えば、
『後宮小説』 酒見賢一著 ★★★★
第一回日本ファンタジーノベル大賞受賞作
ですね。完全なフィクションですが。

宋の時代まで下りますが、
水滸伝 関係も面白いですね。

柴錬水滸伝 われら梁山泊の好漢 - 柴田錬三郎 ★★★
新釈水滸伝 - 津本陽 ★★
北方謙三 水滸伝(1999年-2004年)北方謙三 ★★


漢以前の小説は宮城谷氏以外ではあまり知りませんが、

小説十八史略 陳 舜臣 (著) ★★★★★が内容的には一番充実しているかな。
春秋戦国志 安能 務 (著) ★★★★ なんてのも面白いです。

★は個人的な面白度です。

Qおすすめの中国古典はありますか?

20歳の社会人です。
最近中国古典に関心を持つようになりました。
そこで皆さんお勧めの中国古典を教えてください。
どんな内容かかんたんに教えていただけると助かります。
また、具体的な出版物がありましたら著作名も教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

歴史を専門に勉強した40歳のおばさんです(専門は日本史ですが)。
現代は歴史の積み重ねの上に成り立っている訳ですから、diversityさんのような若い方が「歴史」や「過去」を大切にしてくださるのはうれしいです。
さらに、それがdiversityさんの「将来」のお役に立てばなおのこと。

中国古典というと、基本はやはり四書五経ですよね。
基本から入られるのがいいのかもしれませんが、「最近中国古典に関心を持つようになりました」とのことですので、手っ取り早く(?)、軽いものからの方が、さらに関心を深めていただけるかな?と思い、「中国古典」を広い意味で解釈させていただいて(日本でも江戸文学は古典に分類されますよね~?)、回答を差し上げたいと思います。
ただ、私は訳本しか読んだことがありませんので、原文で読まれるのでしたらご希望に添えないかもしれませんが、一応私が読んだ中で面白かったものを挙げさせていただきます。

ひとつは、中国の歴史を広く知る上で役立った『十八史略』です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%8F%B2%E7%95%A5
取り掛かりに利用されるのならば
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462566313X/250-4300342-0178600
こちらはいかがでしょう。
日本では、陳舜臣の『小説十八史略』が講談社文庫から刊行されていますが、あくまでも小説なので…。

次に、中国古典に入れてもいいのかどうか分かりませんが…。
チョ人穫の『隋唐演義』はいかがでしょう(チョは「ころもへん」に「者」の旧字体(日の上に点のあるもの))。
紹介サイトをみつけましたのでURLを貼っておきます。
http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/koten/zuitou/chara.htm
日本では、安能務・訳のものが1999年に講談社文庫から全三巻で刊行されているのですが、現在は絶版となっているんですよね…。
http://my.internetacademy.jp/~a00070014/anou/zuito.htm
田中芳樹・訳のものも2004年に徳間書店および文庫から全五巻で刊行されていますが、こちらは好みが分かれるところです。
http://www.wrightstaff.co.jp/sakka/tanaka-list/suitang/suitang.html

中国古典関係ですと、こちらにいくつか紹介されていますので、ご参考までに。
http://homepage3.nifty.com/syosei/jurin/database/database2.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8B%E5%94%90%E6%BC%94%E7%BE%A9

歴史を専門に勉強した40歳のおばさんです(専門は日本史ですが)。
現代は歴史の積み重ねの上に成り立っている訳ですから、diversityさんのような若い方が「歴史」や「過去」を大切にしてくださるのはうれしいです。
さらに、それがdiversityさんの「将来」のお役に立てばなおのこと。

中国古典というと、基本はやはり四書五経ですよね。
基本から入られるのがいいのかもしれませんが、「最近中国古典に関心を持つようになりました」とのことですので、手っ取り早く(?)、軽いものからの方が、さらに関心...続きを読む

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング