高校2年なんですが、そろそろ受験のために
コツコツ勉強を始めようと思っているのですが、
漢文の勉強として、漢文としてよく出題されそうな
歴史(項羽と劉邦みたいな)の小説を読もうと思ってます。
個人的に物語の流れがつかめてれば、たとえ漢文の中に
意味のわからない文があってもわかるような気がして・・・。
なにか面白い小説本を教えて下さい!
ちなみに今、岳飛伝読んでます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考までに、私の読んだ中国史関連の本を並べてみます。



三国志関連の本>
吉川英治氏、北方謙三氏、陳舜臣氏、田中芳樹氏、三好徹氏(順不同)の著書
(個人的にはハードボイルドな北方氏の三国志がお気に入りです)
また、三国志の原文である「正史三国志」もほぼ読みました。
なお後述の宮城谷昌光氏も現在、三国志を執筆中です。


楚漢攻防(いわゆる項羽と劉邦)の本>
司馬遼太郎氏の著書。
(司馬氏の本を読んだら、他の楚漢関連の小説が読めなくなるほどの白眉です)

商(殷)王朝末期~秦(始皇帝)による中華統一関連の本>
宮城谷昌光氏の著書全部。
(宮城谷氏の著書を全部読めば、流れが大体わかります)
私の場合はさらに、中国史に浸かりたくなったので、
司馬遷の「史記」や「春秋左氏伝」の訳本も読みました。

ちなみに歴史を知る・知りたい人に文系/理系の区別はありません。
「史を知り、人を知り、己を知る」のに、中国史は最高の教科書です。
受験のためだけではなく、中国史を読んでみてください。
    • good
    • 1

史実にそくしたものではないのですが、面白い歴史小説ということなら、「反三国志」などよろしいのではないでしょうか?他にも「楊家将」や「三侠五義」なども面白いですよ。

    • good
    • 1

中国文学科卒業のものです。


高校の漢文の授業がどんどん減っていく中で、それだけ
重視されなくなってきてるのに、貴方みたいな人がいてくれて
マジうれしいですね。
そんな私のオススメは宮城谷昌光なんていかがですか?
他の方もいわれているように、吉川英治の「三国志」はもちろん
欠かせません。陳舜臣もいいですよ。「小説十八史略」もそうですが、
短いのが好きなら、一部を抜粋した「ものがたり史記」とか
「ものがたり水滸伝」もあります。項羽と劉邦なら司馬遼太郎の
「項羽と劉邦」もあります。
宮城谷昌光の作品は、特に項羽や劉邦以前、春秋戦国時代の
有名人を書いていますよ。たとえば「重耳」(後の晋の文公)
「孟嘗君」(「鶏鳴狗盗」の故事勉強されましたか?)「晏子」
「子産」(晏子は春秋時代の斉国、子産は鄭国の人で
どちらも賢人宰相とたたえられました。ちなみに私の卒論テーマは
子産でした。)いずれも漢文や世界史の授業でその名は出てきますヨ。
    • good
    • 3

そりゃぁもう三国志です。


みなさんのおっしゃるとおり、吉川三国志はおすすめです。
ただ、漢文で読むなら羅貫中の三国志演義(原書)がおすすめですね。
日本語版もありますのであわせて読むといいかも?

三国志ははまりだしたらやばいですよww
受験勉強は、むしろおわってからのほうがいいかも!? 
    • good
    • 1

皆さんの回答にもある「三国志」ですが、


これは「三国志演義」のことですよね。
これは面白いです!ハマると受験勉強のサマタげになるくらい面白いです。
個人的には吉川英治版「三国志」が面白かったです。但し..受験漢文に「三国志演義」から出題があるかというと..皆無なんですね。これが。

受験勉強の足しにしようなんて作戦なら、「十八史略」「史記」なんていかがでしょう?
・「十八史略」
 中国の歴史書(先史~唐?)のダイジェスト版解説書(史記も含む)
 なぜか、昔から日本ではステイタスがミョーに高く、試験のネタとなる事も多い。
 ノベライズ物なら↓がおすすめ。
 「小説十八史略」(1)-(6)/陳舜臣/講談社文庫―中国歴史シリーズ

・「史記」
 中国の歴史書(先史~前漢)
 ご存知、司馬遷による有名な歴史書。「項羽と劉邦」のお話は大抵これが下敷きになっている。
 小説化されたものでは適当なものがありません。
 「史記」(1)-(11)/横山光輝/小学館文庫
 「項羽と劉邦」(1)-(12)/横山光輝/潮出版社
 なんて、いかが?
    • good
    • 0

読みやすいのは「三好徹」著の「興亡三国志」全5巻ですね。

集英社文庫で出ていますので、入手も容易です。
    • good
    • 5

うーん、私はやっぱり「三国志」は吉川英治かと・・・


文章は古いですが、引き込まれます。

「隋唐演義」(田中芳樹)は、あまりのその時代の腐敗した政治に嫌気がさしてしまった一冊です。田中芳樹さんが悪いわけではなく、内容的に救いようがなくってぐったりするというか・・・。もちろん、それを変えようと頑張る漢たちもいるんですが。勉強までに読んでみてもいいと思います。

漢文として出題されるかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

歴史小説のストーリーが知りたいなら


横山光輝の「三国志」「項羽と劉邦」などをオススメします。
小説から入ると中国では同じような名前の人が多いので混乱することも多いですがマンガだと流れもわかりやすいです。
面白い中国歴史小説なら「田中芳樹にハズレ無し」です。
銀河英雄伝説やアルスラーン戦記等で有名な田中芳樹さんですが中国歴史小説を4冊ほど出していますがどれも面白く読みやすいです。もちろんちゃんと史実をかなりしっかりフォローしています。
他には「後宮小説」(酒見賢一かな?(はすごい面白いですよ。オススメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qこの漢文はどう読むのですか。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/files/13216_14467.html

上記に日本書紀・天孫降臨章の漢文の記述があります。
(天孫又問曰・・・とはじまるところ。)
ここに書き移そうかと思いましたが、一二点をどう書いたらいいのかわからないので
お手数ですがリンク先を見てください。
すいません。
一応自分なりに読んでみました。

天孫また説いて曰く、ほだたる浪の上に八尋殿をたて、ただまゆもゆらにはた織る乙女、これは誰が乙女ぞ。
答えて曰く、大山祇神の娘たちである。大を磐長姫と、少を木華開耶姫と号す。

また「ほだたる」「まゆもゆらに」とはどういう意味ですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分こんなことでしょう。

「ほだたる」の「ほ」は、おそらく「外形が人目につきやすく突き出ていること」の意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/200750/m0u/

「だたる」の方は、多分「名だたる」の「だたる」と同じで、「立っている」のような意味ではないでしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/164114/m0u/

「ほだたる」は、(波が)激しく高く立っている様子を表す言葉だと思います。



「まゆもゆらに」は、区切り方が間違っていると思います。

ただま(手玉)
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/136803/m0u/
もゆら
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/220305/m0u/

「ただまもゆらに」で、「手首に巻きつけた装飾用の玉をジャラジャラ言わせながら」のような意味でしょう。
現代の感覚では理解が難しいですが、そういうのが当時はエレガントで魅力的なイメージだったのでしょうか。

多分こんなことでしょう。

「ほだたる」の「ほ」は、おそらく「外形が人目につきやすく突き出ていること」の意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/200750/m0u/

「だたる」の方は、多分「名だたる」の「だたる」と同じで、「立っている」のような意味ではないでしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/164114/m0u/

「ほだたる」は、(波が)激しく高く立っている様子を表す言葉だと思います。



「まゆもゆらに」は、区切り方が間違っていると思います。

ただま(手玉)
http://dicti...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q漢文を日本語文に。日本語文を漢文に。

素人の私が、漢文(白文)を読んでも全然訳せないのですが、
漢文を日本語に直す法則(方法)みたいなものはあるんですか?
また、日本語を漢文に直すことは出来るのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
白文ですか。白文だと文の切れ目を探すのが先ず難題ですね。私なら、
1.助詞(焉、乎、而など)で切ってみる
2.文字数(5,7とか)で切ってみる
とかから始めます。一応切れたら、
3.#1の方の仰るとおり、漢文は日本語と語順が反対なので、文の後ろから読んでみる(乱暴ですが)
4.意味を考えつつ何回も読んでみる、不明箇所は辞書を引く
ぐらいですか。でも劇とか小説で俗語が入ってるのは専門の辞書がないとしんどいと思います。
日本語→漢文は、可能だろうけど、出来る人は相当限られるんじゃないでしょうか。漢文は「古文」でもありますから、書くとなるといっそう難しいような・・・

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q昔読んだ小説のタイトルがわかりません

昔読んだ小説のタイトルと作者がわかりません。
あらすじですが
ある貧しい青年が黒板にチョークで絵を描くと(食べ物)
それが次の日には実物となって黒板から出てきます。
そのチョークを手にしてから毎日のように黒板に絵を描くと
次々と実物になるのですが、ある時、女の人(イブ?)を
描くと実物のイブが出てくるのですが、話をしているうちに
一番最後には青年がそのイブのせいで黒板の中の絵に入って
しまって他の人に見つかるような内容だったのですが
どなたかわかる方いますでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、安部公房「魔法のチョーク」だと思います。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。
憶えているのは、

・短編。
・作者は日本人。
・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。
・場面は、ほとんどが室内。
・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。
・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。

という事だけです。

当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。
手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはまだやってらっしゃるのかな? 
お探しの作品は結局見つかりましたか?・・・

もしまだで、かつ、どうしても探したいというお気持ちがおありでしたら、下記サイトで地道に探される方法もあります。

当時の教科書の目次はすべて見られますので、思い出される可能性も高いでしょう。
私も最近教わって、ウン十年ぶりに、ずっと気になっていた作品の作者をはじめて知りました。

参考URL:http://www.tosho-bunko.jp/

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q野呂邦暢

こんにちは☆
野呂邦暢さんの作品について質問です!
彼の短編作品である『白桃』は『一滴の夏』に収録されていますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

少なくとも『一滴の夏』には収録されていません。
わたしの知る範囲では1995年に文芸春秋社から発行された『野呂邦暢作品集』の最初にあります。
http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%96%EC%98C%81%40%96M%92%A8

氏の最初期の短編ですね!
清新な『草のつるぎ』、題名も秀逸な『鳥たちの河口』、世評高かった『諫早菖蒲日記』等、
詩的な感受性を硬質な文章に溶かし込んで、まさにこれからというときに42歳で夭折した小説家。
惜しい作家でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報