近年よく権利を主張され始めたものですよね。違ってたりして・・・。発表するのですが、どこにポイントを絞ったらよいでしょう。

A 回答 (2件)

似たような質問が以前にもされていますが、ご覧になられたのでしょか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195369
    • good
    • 0

 公害問題を材料に説明されると、比較的まとまりやすいかと思います。



参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tortslaw/4- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく近年はアマチュアの子供、社会人、プロに限らずスポーツの指導者は「褒

よく近年はアマチュアの子供、社会人、プロに限らずスポーツの指導者は「褒めて選手を育てる」という感じになってきたというのが多いですが、テレビを見て思いましたが今でも厳しく叱る熱血コーチは多いですよね?

Aベストアンサー

相撲界とサッカーオリンピックチームをみるかぎりでは激減したのでは?

Q卒論発表のパワーポイントの最後って…

卒論発表のパワーポイントを作成中です。
結論などのまとめを書いた後は、一般的にどういったことを載せるのが適切なのでしょうか。
参考資料の一覧を載せる場合もありますし、「ご清聴ありがとうございました」で終わらせる場合もありますし、
今後の課題だけで終わらせてしまう場合もありますし。
適切な方法を教えてください。

また、来月には、初めての学会発表もあります。
発表や、パワーポイントの作り方で、気をつけたほうが良い点もありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 
最後の〆として何か最後である事を示したいと思います。
「ご清聴ありがとうございました」でも宜しいが、他にも下記の様な物を使います。

Fine
End
Thank you

プレゼンの中にアニメーションを多用する方がいますが、見ていて見苦しいだけで内容を理解するのに苦労します。
人によって見る速度、注目する内容が違うのでアニメーションは使わずに強調したい部分をポインターで示す様にするのが良いと思います。

 
 

Q大学研究発表会での講評する際のポイント・コツを教えて下さい。

海外の大学で日本語専攻をしている学生による日本語の研究発表会が明後日あります。

発表テーマは日本に関連するものであれば何を研究して発表をしてもいいです。2年前、私も同じ発表者として発表したので、先輩として短くていいので講評をして欲しいと教授に頼まれました。

聴衆も大勢いる中、講評をしたことのないので皆様の知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

下記の様な順序で講評したいと思っています:

1.挨拶
2.短い自己紹介(本校の卒業生であるということ)
3. 全体のコメント(全員参加でチームワークがよかった等)
4.本当に苦労した点、創意工夫できていた点を2、3点ほめる
5. アドバイスがあれば具体的に1点ほど(あれば)
6.来年度の研究発表会に対する期待
7. 頑張った学生と教授に向けて「拍手をお願いします」で締める

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>よろしくお願いします。

 よいんじゃない。
 強いて言えば、1.2.7は不要だと思うけど、その場で臨機応変に対応。

Q大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

Aベストアンサー

文系だと論文とかですかね
まあ、基本的にあるとおもいますよ
理系の場合はグループだったり個人だったり
研究室の先生の方針とかで変わってきます。
文系はわかりません

Q学校の研究発表(プロジェクト発表)について

再度質問させていただきます。

私は農業系の専門学校に通っています。
夏に研究発表(プロジェクト発表)があるのですが、パソコンの前に座っていざ作ろうとすると何も出来ず…
データの入力は終わっているのにパワーポイントでスライド(であってますか?)を作ろうとするとパソコンの前で固まってしまいます。
自分なりにインターネットで調べて、いくつか分かりやすく製作の説明がしてあるホームページを見つけることができたのですが、より研究発表のイメージと雰囲気をつかみたいので研究発表の様子を映した動画、パワーポイントでのスライドの製作のコツなどが載っているページがありましたら教えてください。
また、スライド製作に関して何かアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

どうやって製作すれば良いかというよりは、スライドの見本(すでにスライドとして出来上がっているもの)等が見てみたいです。

もちろん農業に関するものでなくてもかまいません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スライドショーの使い方のサイトです。いろいろあります。

http://www.dougamanual.com/blog/22/50/index.html

スライド効果はプレゼンに慣れて内容が良い人が使うと効果的ですが、
でも個人的には発表に慣れていない人にはお勧めしません。

ヘタに入れるとうっとうしいのです。多いと見ててイライラします。

このため、入れ方のコツは、もし入れるとすれば、
ここぞというスライドだけ入れて、
あとは何もしない方がすっきりして良い印象を与えると思います。

スライドに効果を入れるくらいなら、
ビデオとか写真などビジュアルに凝った方が良いプレゼンになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報