こんにちは。私の家は2世帯住宅を新築して1年半になります。大きな災害も無く生活していましたが、1年経った頃から、2階の腰窓部分に亀裂が入り、天井のクロスの継ぎ目が目立ち始めました。1階は天井部に多少の隙間が出始めました。一応、業者が無償で修繕してくれましたが、半年経った頃から、また2階の壁に亀裂が入ったり、床の板がささくれ立ったりし始め、困っています。
 普通、1年ぐらいで、このような事が起きるものでしょうか?
 後、こういう状態は、どこに訴えれば良いのでしょう?
 高い買物をしただけに、腹が立って収まりません。
どなたか良いアドバイスを・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは苦情の持って行き先から。


定番の消費者センターです。
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

建築の専門家が相談に乗ってくれるところとしては、東京では
http://www.taaf.or.jp/index01.html
その他建築関係の苦情の持って行き先として、いろいろ紹介されているサイトとして参考URLを見てください。

現状を見てみないと判断できませんので「自信なし」ですが、要点だけお伝えしておきますので、ご自身でも点検してみてください。
1.クロスのつなぎ目が目立つ部屋の床にピンポン玉を転がしてみて、転がり具合を確認
2.天井内にもぐりこんで、梁や桁(構造材)の反りや亀裂を目視確認
3.基礎のコンクリートの亀裂確認
4.建具のすべり具合の確認
これは、建物の変形や基礎のゆがみを確認する項目です。これらに該当しなければ単なる材料の収縮による弊害だと考えられます。
該当しているならば問題は深刻になります。
床のささくれも素材によって手入れ方法が違いますので、素材に応じた施工や手入れ方法の指導がなされているかどうかなどを各相談窓口に問い合わせてください。
問題は重要事項を含んでいますので、このサイトで具体的なやり取りができるレベルではないと思います。
なので、とりあえずのアドバイスにとどめたいと思います

参考URL:http://www.taaf.or.jp/link/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
その後も、また何箇所かの亀裂が増え、ちょっと真剣に今後の事を家族で検討する事にしました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/04 18:58

私も似たような経験の持ち主でございます。


クロスなどのヨレは、構造上問題ないので厳しいようですね。
『天井部に多少の隙間』『2階の壁に亀裂』とありますが、どういうことでしょうか。ただクロスが木材の伸縮によって破けただけでしょうか。症状にもよりますがそれならよくあることです。使用した木材が※グリーン材なら仕方ありません。下地(通常は石膏ボード)まで浮いたりしていると問題ありそうですね。
『床の板がささくれ立ったり』というのは、ムク材(本当の木)だったら、隙間や反りなどは当たり前ですが。

どちらにしても前述したように、構造上問題がないと思われるところに関しては難しいようなので、私はしつこいほどゴネるしかないと思っています。とにかく腹が立っているのなら、言い続けるべきです。その工務店の世間の信用を落とすくらいにしていくほうが、世のためです。

※未乾燥の生材で、一般に大工が手で刻むのはこれ。乾燥材だと硬くて刻めないから。プレカットしているものは大抵乾燥材。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209688
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指のささくれからの腫れと痛み・・・・

小指のささくれからの腫れと痛み・・・・
おとといから、小指のささくれが原因のようで、赤く腫れ、痛みと膿の症状になってしまいました。
家にあったリンデロンVG軟膏を塗布してみましたが、一向によくなりません。
皮膚科に行った方がいいか、市販の薬で様子をみるか悩んでいます。

Aベストアンサー

爪床周囲炎の状態と思われます。
熱とかは出ていないですか?
無理にささくれを剥いてばい菌が入りこんで感染症を起こしている状態でしょう。
基本的には自然軽快していくと思われますが・・・。
ただ膿もたまっている状態ですと切開・排膿も必要でしょうから明日にでも皮膚科・形成外科無ければ外科にでも受診される事をお勧めします。

Q木造2階、1階の天井裏に何かが・・・

昔は靴屋さんの兼用住宅を店部分だけ借りて事務所を構えています。
住宅部分も借りている人がいます。

半年以上前から何度か、夜中に仕事をしているとき壁のなかで音がして気持ち悪いと思ったのですが、小動物が紛れ込んだのかな?と思っていました。

昨日から突然動きが激しく、天井裏をがりがりやったり、転がるように走っているのか?頻繁に音がして管理会社に連絡しました。住宅部分の方は鳩が入ったようだといっているようですが、羽ばたきやはとの鳴き声はしません。ねこの声もしないし、犬のようでもない。どちらかというと小さいサルのような声が少しします。重さはデカねずみかいたちくらいはありそうです。天井裏ならねずみ・・と言うのが定石なのでしょうが、(質問1)ほかにどんな動物が考えられますでしょうか。

最悪は、事務所の天井をはがしてみるとのことですが、予想もしない動物が出てきたらと思うと捕獲するにしても用意も出来ないし、何しろ落着いて図面が書けず困っています。

管理会社も年配、事務所をやってる主人も年配。40代の女の私しか具体的に対応できる人間がいません。午後に一応管理会社の方が来るのですが、私も天井板ぐらいならはずしますが・・他に何をしたらいいものやら。(質問2)捕獲に際して注意したほうがいいことなにかあったら教えて下さい。お願いします。

動物らしいと気づくまで半日かかりました。
それまで、がりがり何を切っているのだろうと最近の凄惨な事件を想像してビビリましたよ~~~。

昔は靴屋さんの兼用住宅を店部分だけ借りて事務所を構えています。
住宅部分も借りている人がいます。

半年以上前から何度か、夜中に仕事をしているとき壁のなかで音がして気持ち悪いと思ったのですが、小動物が紛れ込んだのかな?と思っていました。

昨日から突然動きが激しく、天井裏をがりがりやったり、転がるように走っているのか?頻繁に音がして管理会社に連絡しました。住宅部分の方は鳩が入ったようだといっているようですが、羽ばたきやはとの鳴き声はしません。ねこの声もしないし、犬のようで...続きを読む

Aベストアンサー

親戚の家では、「ハクビシン」が入っていたそうです。
下記によると外来種のジャコウネコ科の小動物(50~75cm)だそうです。
http://www.hakubisin.com/
うろ覚えですが、保健所を呼んだとか聞いたような気がします。
ご参考まで。

Qささくれさかむけ

ささくれ(さかむけ)はどのようなことが原因で起こるのですか?防ぐことはできるんでしょうか?
また、なってしまったときの対処法は?

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらったあとにハンドクリームをつけるようにするといいとおもいます。クリームを塗った後のベタベタ感がいやでしたら、ご近所のドラッグストアなどでべたつきにくいハンドクリームを紹介してもらうといいとおもいます。あとはジェルタイプになってる指先用の保湿ジェルとかもさらっとしてていいかもしれません。

なってしまった後の対応ですが、#1さんも仰ってますが爪切りなどでそれ以上広がらないように切りましょう。引っ張ったり歯でかんだりすると痛くなるばかりです^^
そして指先に使える傷薬を塗るってささくれてるところもしくは切れてるところを保護すること。
指先に使える傷薬ですが、商品名でゆうとメンターム/メンソレータムなどの薬効成分のそんなに高くないものからパイロールのように皮膚軟化作用のある酸化亜鉛などが入ってるものなど結構いろいろあります。『傷薬』ってゆうひびきからあんま効果無さそうなかんじもしますが、結構ききます。実は僕も指先が荒れやすいタイプで、こうしてキーボードを打ってるときも、右手中指と左手薬指の先がひび割れとささくれで痛いです(笑)それをめんどくさいからといって(笑)ほうっておくと乾燥して硬くなり痛みも増してきます(そんな大げさなもんではないですが。。)
そんなときに、上記の傷薬をぬるって寝ると翌朝には結構よくなってます。それとdlカンフルってゆう軽い局所麻酔も入ってますんで痛みも楽になります。
ちなみに、薬を塗る前にお湯で指先を十分やわらかくしてから薬をぬり、上からムレないようにバンソコなどで保護しておきましょう。ついでにそれ以外の指にささくれ予防のためにハンドクリームもぬっときましょうね。
あと、コロ○キンやサカ○ケアなどの傷口に直接ぬる液状ばんそこもありますが、これはあんまおすすめじゃないです。。塗ると染みるしすぐ取れてしまうし。。

以上、経験談からのアドバイスでしたっ
参考になれば幸いです

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらっ...続きを読む

Q2階からの水漏れ、天井工事について

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました)

2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。
今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で
念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。

今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので
掃除などは自分たちで行いました。
ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。


共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、
工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。
(箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね)
工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。

保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で
よくないと主人がいうのですが
私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円...続きを読む

Aベストアンサー

>漏れにくい?天井に張り替える工事
あまり聞いたことがありませんが、原因を直さないで
そこだけ処理しても、他のところに水は回りますので
他がぼろぼろになりますね。

>迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします

気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

工事の日(いつでも)用事があるとして、手伝わない
で業者にやってもらう。汚してところは、業者が清掃して行くのが当たり前ですが、それ以上のことは更に別ですので難しいでしょう。
小さい子供さんが居るので、工事の邪魔になるし、危ないし、誇りがたつと、ぜんそく気味になるので、その間(工事期間)は避難場所を用意してくれとお願いがいいのではないでしょうか。(近くのホテルで妥協ですね)
一生住む所でもないでしょうから、ある程度割り切って言うことは言った方が良いかもです。

Q指のささくれがイタイです

ささくれが痛いんです。
放っておいて、ベロッとめくれるとさらに痛いんです。
ささくれを防ぐような方法、ありませんか?

Aベストアンサー

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触ってしまいますので、『触らない』が一番必要なのですが、このときにも手袋は有効です。通気性が大事なので、木綿か、絹が一番適しています。それだけで治りやすくなるものですが、商品名『コロスキン』などの接着剤様の皮膚(殺菌)剤を用いると、引っ掛けてさかむけが酷くなるのを防ぎます。これは水に濡れても大丈夫なのでとても便利です。自分からはがさないように注意してください。
繰り返すと、爪上皮の部分が上手く再生しなくなることがあるので最初が肝心です。

専門外ですが、関連領域なので専門家として。

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触って...続きを読む

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Q中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。

*1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。

*1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ)

*管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。

資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。

ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入するのに一番気になってしまうのが、水漏れです。
最上階は雨漏りの被害を受ける可能性もあります。(意外と屋上に亀裂が入って雨漏りというケースは多いようです)
それと自分が加害者になってしまう場合。洗濯機のホースが抜けて階下に水漏れしてしまうのが怖いです。
そういう心配のない1階にしたかったです、私は。
(うちは結局、最上階を買いました。望んでなかったのに、それしか空いてなかった)

通気性がよく開放感のある間取りならば、1階でも湿気や暗さの心配はないでしょうし、私なら1階がいいなあ・・・

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入する...続きを読む

Qささくれが痛い・・・早く治るには?

 ささくれが両方の人差し指と親指に
おもいっきりできてしまい痛いし
けっこう、日常生活でも、不便です。
たとえば、ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

 そもそも、ささくれって
どんな状態の時にできるのですか?
何か栄養が足りないのでしょうか?

 そして、早く治る方法とか知ってる方
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

私もささくれで悩んだ人です。
主に、足りない成分は
タンパク質です!

それを聞いて、私は
タンパク質?じゃ大豆だ!
と思い、お風呂の後
大豆油をスリスリと刷り込んで
マッサージしたんです。

見事に治りました!!
ささくれで悩んだのが23歳の時なんですが
今、31歳ですがありませんよ~^^

>ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

ドライヤー!
これって、ツメにも、指先にも
よくないらしいです。
私は今は、ベリーショートなので
ドライヤーは使いませんが
その、ささくれでひどかった時は
背中まであるロングだったので
使っていました。
これも原因かなぁーって
当時は思ったものです、、、
大豆油を刷り込んでから
ドライヤーしたら、保護してくれるかも。

ためしてみてね。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報