英英辞典(日本のものは対象外です)で、ペーパーバックの軽いものが欲しいと思っています。語法、用例、語源等もある程度欲しいので、英語を学ぶ外国人向けの学習用英英辞典がいいのですが、日頃の感じからすると、LongmanとOxford Advanced English Dictionaryが双璧です。問題は重いことで、これらの軽い版、あるいは他の会社のものでも用法などもあって(要するに学習用で)、せめて500gぐらいのがあればと思います。アメリカのWebsterなどだと幾らでもペーパーバックはありますが、学習用に説明の詳しいのは知りません。
 あるいは電子辞書でもいいか、とも思い始めています。その場合は日本の中辞典クラスに加えてCOD程度の英英辞典は欲しいし、軽ければ詳しいにこしたことはないのですが、そのようなものはあるのでしょうか。
 どちらかご存知の方、教えてください。
 前に似た質問があると思うので見てみますが、ぴったりした内容ではないと思うのであらたに質問しました。できれば辞書の特徴や重さも教えてください。

A 回答 (5件)

そのまんまですが、

私はThe Oxford Paperback Dictionary を使っています。
ただ私が持っているのは第4版ですので、
ちょっとタイムリーではないかもしれません。
価格は1200~1600円ってとこでしょうか。

学習用の説明はいまいちですかね。
用法レベルであればそこそこ載ってます。

洋書屋さんが近くにあれば確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Oxfordのその辞書は知らなかったので参考になりました。本屋は本屋で行くつもりでいたので、見てみます。

Ameircan Heritage Dictionaryはお持ちですか?ペーパーバックの辞書としては、Websterよりも丁寧に解説がしてあったと思います。

• 0
この回答へのお礼

軽さとの兼ね合いもありますが、No.2の方もお勧めですし、みてみることにします。ありがとうございました。

答えになっているか分かりませんが、私も www.m-w.com.home.htm の Dictionary & Thesaurus を愛用しています。

クリック一つで二つを行き来できるのでとっても便利ですよ。
是非、一度見てみてください。

参考URL:http://www.m-w.com/home.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。が、あくまで携帯する場合の辞書を探しています。

言葉の使い方の説明をみる時は、"Thesaurus"を使います。

私はwww.m-w.comで言葉の意味を"Dictionary" で調べた後、"Thesaurus"をクリックしてその言葉の使い方を確認します。他にもwww.yahoo.comを”thesaurus"で検索すると英英のサイトがいろいろ出てくるので、お試しになられては如何でしょうか。

さて、持ち運びをするにはぺ-パーバックが安くて軽くて便利ですが、
www.amazon.co.jpで"roget's thesaurus"で検索してみて下さい。千円以下のペーパーバックの"thesaurus"が10件位出てきました。その中で私が使っていたRandomhouse社製のペーパーバック(私はハードカバーを使っていました)はいいような気がします。

以下は英語の文章を書くときに持っていた方がいいと思う辞書、辞典とマニュアルです:

(1)Ameircan Heritage Dictionary  (ベストセラー)

(2)Roget's Thesaurus 21st Century (ベストセラー)

(3)The Elements of Style by William Stunk Jr., E.B. White

(アメリカの大学生は一度はこの本を買います。800円位なので、取りあえず買われることをお勧めします。)

(3)の内容については参考URLをご覧になって下さい。www.bartleby.com が立ち上がったら、stunkという項目を探して下さい。英語の文章の書き方の最低限の説明書ですが、本の方はとても薄くてポケットにねじ込めそうです。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。しかしThesaurusは何冊か既に使っていますし、Stunk&Whiteも昔読みました。今回のポイントは持ち歩ける軽くて便利な英英(普通の)ということでした。

こんばんわ。

私も同じような悩みがあり、いろいろ探してみたのですが、書籍としてはロングマンかオックスフォードくらいしか入手しやすいのはないようです。(ちなみに、今はロングマンを愛用しています。)

電子辞書で英英対応のタイプだとカシオ、セイコー、キャノンなどから発売されています。しかし、必ずしも必要ではない広辞苑等も含まれていて、価格も安くて298以上はするようです。
最も安いのはキャノンの最近の製品IDF-2000Eで、実売価格は17000円位からあると思います。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/wordtank/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。携帯辞書をそれほどいつも必要とするわけではないので、やはり電子辞書以外で探してみるつもりです。