アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに高山・白川郷に旅行に行こうと考えております。
まだ宿も取ってない状況(急遽休めるようになったので)です。

1)下記の行程に無理はありますでしょうか?
2)中央道松本ICの手前パーキングor高速降りてから仮眠しようと思っておりますが、どこかお勧めありますか?
3)帰りに名古屋経由で帰ろうと思っておりますが、白川郷⇒名古屋は何時間くらいかかりますか?
4)白川郷付近の宿を取りたいのですが、お勧めありますでしょうか?
できるだけ安くて料理がおいしいところがいいです。

5月4日
23時頃 千葉県出発
5月5日
3時頃 中央道○○着 仮眠
7時頃 出発
9時頃 高山着 観光
12時昼食
13時頃 出発
15時頃 白川郷着 観光
17時頃 出発
18時頃 宿着
5月5日
10時 宿発
12時 名古屋着

A 回答 (5件)

GWである事を考えるとけっこうキツイスケジュールですね。

最近は車内で仮泊する人が増えましたので、高速を降りて道の駅で寝るよりも高速のSAかPAの方がお勧め。設備の整ったSAは混む傾向がありますので、中央道原PAかみどり湖PAのほうが落ち着いていると思います。

道の駅「風穴の里」はこの3月の深夜に通ったときは車が一台も泊まっていませんでしたが、場所的にGWになると混みそうな気がします。駐車場が狭いだけに満車のような気がします。

高山は9時に駐車場に入れられたら、ざっと雰囲気を感じるのに3時間で大丈夫だと思いますが、GWだと駐車場にすんなり入れられないかもしれませんから、途中で仮眠を取らずに高山まで走って、駐車場内で仮眠を取った方が良いかもしれません。

白川郷もすんなり駐車できれば良いのですが・・・

数年前のGWに行った時は、荻町展望台に停めるのに30分以上並び、集落近くの駐車場に行くとまた並んでいたので、集落の散策は諦めて名古屋方面に向いました。

宿は、日程的に選べる状況ではないように思います。空いているかどうかが問題ではないでしょうか?

5日目は午前中ですから、道路はまだそれほどは混んでいないと思います。ここの高速は美並までは対面の片側2車線ですから、渋滞すると延々とつながります。こういう状況では国道に下りても同じ状況になります。できるだけ早起きして、混み始めるまでに抜けることをお勧めします。
    • good
    • 0

この時期にこの日程は強行だと思います。

事故が心配です。
渋滞覚悟のドライブだけのつもりで観光の時間は期待しないでください。
車中仮眠場所
長野道みどり湖PA
http://www.c-exis.co.jp/sapa/chubu/midoriko_d.html
R158 道の駅 風穴の里
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
http://www.road-star.jp/michieki/kanto/nagano/14 …
白川郷~名古屋:高速利用で通常3時間ほどですが、5日は各地で渋滞が予想されますので1時間以上余計にかかるとお考えください
http://www.c-nexco.co.jp/news/more/2006/0403c/in …
宿泊は空きを探すだけでも難しいかもしれません
http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/db/stay/index. …
http://www.shirakawa-go.gr.jp/index.htm
    • good
    • 0

 昨年の秋に、白川郷にバスで富山から入りました。

あと少しで白川郷というときに、トンネル内で30分以上渋滞していました。
 白川郷の駐車場が満車、というのが原因のようです。帰りのバス停では、名古屋から来た高速バスが、2時間以上遅れたと、運転手同士で話しているのを耳にしました。
 白川郷を出ると、反対車線は来るまで大渋滞。30分ほど走って、ようやく車の数珠繋ぎが切れたので、おそらく20kmほど動いていなかったのでは、と想像しました。
 郡上八幡で下車し、列車に乗り換えたので、後のことは知りませんが、バスターミナルから高速道路を見ると、テールランプの列がずっーと止ったままでした。どうなったやら。
 マイカーではなかった私には、野次馬同然でしたが。

 GWは、もっと混むと想うので、渋滞情報を集めらないと、・・・・。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

はじめまして。


高山生まれの名古屋市近辺在住の者です。

順番に回答させていただきますね。
1)行程について
 時間的には問題ないと思います。
 高山観光が3時間ほどということになると行ける場所はある程度決めておいた方がいいと思いますよ。
 古い町並み→陣屋朝市なんかはいかがでしょうか?
 旧市役所そばの有料駐車場を利用すると古い町並みは歩いてすぐです。
 時間があれば「飛騨の里」もよろしいかと。
 お昼は飛騨牛もいいですが、中華そばもお勧めです。
 ずいぶん新規のお店ができましたが、国道41号線沿いの「宮川中華」は昔からの味を守っていてうまいと地元の飲食店経営者から聞きました。

2)仮眠の箇所について
 申し訳ございませんが、自分はお勧めがわかりませんので別の回答者様へパスさせてください。

3)白川郷→名古屋
 時間にして3時間もあれば着くと思います
 先日、富山へ遊びに行く事があったのですが名古屋市から国道で行った時4時間ほどかかったような・・・

4)白川郷でのお勧めの宿
 これもすいません。パスさせてください。

ご質問に対して、有効な回答ができずもうしわけございません。
名古屋に到着されたら「ひつまぶし」「手羽先」「味噌煮込み」など本場の名古屋めしを味わってくださいね。
深夜のご出発なので、体調などにはお気をつけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!