旅行でタヒチを検討しています。
10年程前にタヒチ近海にてフランスによる核実験がありましたが、人体への影響って今はどうなんでしょ?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



全く無いとは言い切れないとは思いますが、現在も沢山の人々が生活し、旅行者も多いところです。問題ないと考えてよいでしょう。

それよりも、#1さんが書かれている通り、日焼けの影響の方が現実的な問題だと思いますよ。本当に日差しは強いですし、あまりのラグーンの美しさに日焼け対策もソコソコに遊びに夢中になってしまいますから。
また、昨年9月に高潮が観測され、日本人観光客にも人気の高いリゾートが被害に遭い、現在もクローズ中です。世界的に異常気象なのか?こういった天災の方が心配ですね。

参考URL:http://www.tahiti-tourisme.jp/SITE1PUB/sun/13/ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matildaさま
お忙しいところ誠にありがとうございました。
その後検討いたしましてタヒチに行く決断ができました。
ありがとうございました。
nakaz

お礼日時:2006/05/10 12:13

 当時被曝された方たちのことでなく、これからタヒチに行く人に


核実験の影響が及ぶかどうかの質問ですよね? それでしたら
影響は基本的にゼロです。

 この手の話は、古くは広島・長崎に原爆が落とされたときにも
ありました。いわく、被爆者にさわると二次被曝する、原爆に破
壊された街に入ると放射能にやられるといった部類です。実際は
爆発後の数日間は放射能に汚染された雨が降ったりはしましたが、
その後は間接被曝するようなことはありませんでした。

 ちなみに核実験の行なわれたムルロワ環礁からタヒチ本島へは
1000 km 以上も離れています。また、1995 年の核実験は世界中
で話題になりましたが、フランスは 1970 年代までに 200 回以上の
核実験を同環礁で実施しています。もちろん核実験が環境に影響を
与えないとは決して言えませんが、1995 年の実験がタヒチ本島に
影響を与えたと心配する必要もないでしょう。

 実際のところ、我々はふだんの生活で、自然放射能で被曝して
います。その被曝レベルと比べても、タヒチでの核実験の影響は
ほとんど無視できるレベルだと思います。放射能について心配す
るより、南の島の強い紫外線で日焼けすることのほうが、カラダ
にとってははるかに重大な影響となるはずですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタヒチに行ったことのある方!!

来年3月に結婚式・新婚旅行を予定してます。
行き先は「タヒチ」を考えてるのですが、ショッピングの面でタヒチだとちょっとどうなのかな?って思うのですが、
DFSとかないんですよね?

ブランドショップとかってあるんでしょうか?
母にヴィトンの財布を内緒でお土産に買ってあげたいと思ってるのですが・・・。

タヒチに行ったことのある方、タヒチ・ハワイ以外でもビーチリゾートでここはお薦めというとこをご存知な方、男性・女性問いません。
是非教えてください!

Aベストアンサー

新婚旅行、楽しみですね~!

タヒチには2回旅行で行きましたけど、確かにブランドものの店はほとんどなかったような気が・・・。
出発前に(日本の)空港で買い物を済ませてしまうのはどうですか?
タヒチは物価が高いですしね。

新婚旅行ならボラボラ島が人気ですね。ランギロア島の水上コテージもお勧めです。
タヒチ島はいまひとつなので、オプショナルツアーの1日観光で充分ですよ。

すばらしい景色の中でいい思い出を作ってくださいね。

Q海外旅行の保険(タヒチ)

今月タヒチに行くのですが、海外旅行の保険をネットで探すときに
エリアが、よくわからず、オセアニアでOKでしょうか?

Aベストアンサー

旅行保険会社によって、エリアの分け方はちがいます。
損保ジャパンだと「その他の北米・ヨーロッパ・オセアニア」、三井住友海上だと「その他のオセアニア」だそうです。
(結局オセアニア、なのかなぁ?)
実際申し込みするときの画面に、「選択肢にない場合は」などと必ずリンクがあって説明されていますので、説明にしたがって選べばよいです。

Qタヒチか?モルディブか?(10月中旬の気候その他で悩んでます)

新婚旅行で10月中旬に タヒチ or モルディブ を検討中の者です。

現地の気候状況を調べたところ、タヒチはベストシーズン内(5~10月)のようですが、
モルディブは雨期の真っ只中らしく、やっぱり行くなら天候の心配が少ないタヒチか…
とも思っています。

ただ、新婚旅行の出発日・フライト便数・勤務先の都合などを考えると、日数は6日間が
上限で、そうなるとモルディブのほうがタヒチ(ボラボラ島)より現地滞在日数・時間も
多いですし、ホテル~空港の移動も楽な気がしており、悩んでいます。
(日数6日間だと、モルディブが滞在日数1日多いようです)

実際この時期に タヒチ or モルディブ に行かれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ 現地の天候や、ホテル~空港の移動時の状況(時間帯・余裕)について
情報をお願い致します。

Aベストアンサー

モルディブについて
モルディブの雨期は6~11月ですが12月までずれてきています。
雨期といってもスコールが1日数回ある程度ですが、運が悪いと
6間中5日降り続くケースもあるようです。
ただこれは、季節の変わり目である5月と12月に多いです。
私は11月初めに行きましたがが降ったのは1日だけでした。それも夕方と朝方だけでした。


ホテル~空港の移動
マーレ空港に着くのは夜9時ころです。南北マーレのホテルでしたら同日にホテル迎えのボートでリゾートに移動
遠い環礁だとマーレに1泊し翌朝水上飛行機で移動となります。
同日リゾートインしても寝るだけですから、あまりかわりません。

タヒチとの違いは
モルディブはリゾート(ホテル)の数が多いため旅費も幅広い。
タヒチは高級リゾートがほとんどのため、気軽にはいけない(私は)。
食事はタヒチは高級フレンチらしい。モルディブは全込みのブッフェスタイルが多い。(カレーなどインドネシア系料理が多い)

結果、ハネムーンはタヒチ、またの機会にモルディブというところでしょうか。

Qタヒチとモルディブ、新婚旅行で良いのは?

40代女性です。5月のゴールデンウィーク明けあたりに、新婚旅行に行く計画です。

タヒチとモルディブで迷っています。

大変おおざっぱな質問ですが、どちらがおすすめか、2つの違いなどを、簡単に教えていただけたら嬉しいです。

私はアジア・ヨーロッパ等たくさん旅行していますが、夫は出張でマレーシアと台湾に行っただけです。

Aベストアンサー

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。
どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。

モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。
リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上と思いました。お二人ともアジア圏のサービスに慣れていらっしゃるようでしたら、しっくりくるサービスを提供してくれるのは、モルディブかもしれないです。
食事は、とにかくリゾート選びが重要なカギになりますが、私の印象ではタヒチ数回での経験よりも内容の選択肢が広く、たいへん満足できました。モルディブ料理だけでなく世界各国料理を日替わりで堪能してきました。タヒチは、そうはいきません。フランス料理の味付けは甘めで、日本人には飽きがくることも多いようです。私達もいつも、滞在後半は何かスパイシーなものが必ずほしくなります。
スノーケリングを楽しみたい場合には、「ハウスリーフがいい」と言われるリゾートを選んでください。タヒチにはこれほどの数、種類の魚がいるリゾートは、ありません。
ただ、水上バンガローから直接海に入ってスノーケリングを楽しめるリゾートは、部屋からの海の色、景色の観点ではイマイチです。魚がいっぱいということはサンゴがびっしり生えているので、透き通った輝くブルーの海ではありません。

モルディブは、多すぎて選べない、という方も多いです。そういう方にはタヒチでよいと思います。
ただ、タヒチのパッケージツアーは価格が安いものだと、離島泊が少なくタヒチ本島へ何泊もするスケジュールが多いので気を付けてください。
タヒチの醍醐味は、離島にあります。ボラボラ島の高級リゾートの水上バンガローに滞在できれば、見渡す限りの透き通った輝くボラボラ・ブルー、夢に描いた通りのハネムーンを過ごせることでしょう。
モーレア島もよかったです。海の色は全く違ってこれはこれでまたキレイです。タハア島も、海の色はボラボラに近く、こちらもお勧めできます。
もし日程を長く取れるのでしたら、2島滞在というのもよいと思います。ただし1リゾート最低3泊はすることをお勧めします。それ以下だと忙しすぎてゆっくりできないです。
タヒチ本島にも水上バンガローがあるホテルはありますが、海の色など雲泥の差です。島の見どころも少ない印象です。

どちらも新婚旅行で行くのにネックなのは、お土産ショッピングです。たいしたものはなくて。。。悩みを解消するためには、多少高くついても、日本で出発前に「お土産カタログ」など利用して手配してしまうのが賢いと思います。

思いついたまま書きましたが、もしもっとよく知りたい部分などあれば補足してください。

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。
どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。

モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。
リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上...続きを読む

Qタヒチっていいですか?

新婚旅行の行き先でタヒチを考えてます?

タヒチっていいですか?実際に行かれた方の感想を聞きたいです。

Aベストアンサー

昨年(2010年)10月に行って来ました。
タヒチと言ってもタヒチのどこに行くかで大きく違います。

私は、
5日間ボラボラ島
1日間パペーテ(タヒチ本島)
のプランでした。

本島だけにとどまるならモルディブとかプーケットとかのほうが絶対いいです。
でも、ボラボラ島に行くならちょっとお金奮発してでも行ってきて欲しいです。

ボラボラ島の中でも外側の島がオススメです。
私はパールビーチリゾートに滞在しましたが
リゾートホテルだけの島なので私生活している人が見当たりません。
日本人も少ないので、プライベート感がすごくて
現実離れしすぎてて夢のようでした。

ボラボラ島も中央の島は生活をしている人たちを見るので
なんとなく現実が見えますし、パペーテは普通に町です。

料理もモルディブなどと違って洗練されてておいしいです
フランス領だけあってフランス料理がベースです。

モルディブやプーケットはまたちょっと休みが取れればいけますが
お金と時間をおもいっきり使える新婚旅行はタヒチ(ボラボラ)がオススメだと思いますよ。

楽しい新婚旅行にしてくださいね♪
ご結婚おめでとうございます。

昨年(2010年)10月に行って来ました。
タヒチと言ってもタヒチのどこに行くかで大きく違います。

私は、
5日間ボラボラ島
1日間パペーテ(タヒチ本島)
のプランでした。

本島だけにとどまるならモルディブとかプーケットとかのほうが絶対いいです。
でも、ボラボラ島に行くならちょっとお金奮発してでも行ってきて欲しいです。

ボラボラ島の中でも外側の島がオススメです。
私はパールビーチリゾートに滞在しましたが
リゾートホテルだけの島なので私生活している人が見当たりません。
日本人も少ないの...続きを読む

Qタヒチ旅行間近 不安になってきました

こんにちは。
いつもお世話になっています。
3月末に新婚旅行でタヒチ(ボラボラ島)へ行きます。
私は初めての海外旅行で、
主人は慰安旅行でグアムやシンガポールなどに
行ったことがあるだけです。
二人とも日本語以外の言語は
全く話せません。
ボラボラ島は観光をするところは
あまりないそうで、
大半は海でシュノーケルをするか
コテージでのんびりすることになりそうですが
それでも言葉が必要になることはありますよね。
ホテルに何かお願いするときとか、
お店で買い物をするときとか…
ホテルには日本人のスタッフの方が
一日2時間程度来てくれるらしいのですが
ずっといてくれるわけではないみたいです。
最初は楽しみだったのですが
だんだん不安になってきました。
日本語しかしゃべれないけど
海外旅行を楽しんだことがあるかた、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。新婚旅行、楽しみですね。

日本語以外全く話せないとのことですが、何とかなるようになりますよ。(笑)
アドバイスとして、トラベル英会話の本(簡単なやつ)を持って行くこと。
カタカナが振ってあるタイプだとなんとか伝わりますよ。ホテル内での会話なら大抵例で足りると思います。
また、指さし会話帳というものがあります。言語別であります。
タヒチはフランス語とタヒチ語でしたね。フランス語の指さし会話帳が使えるかもしれません。書店で手に取ってみてください。
でも、英語でほとんど大丈夫なはずですよ。

あとは、度胸と厚かましさとジェスチャー!言葉は通じなくても意外とどうにかなるものです。

どうしても困ったことを日本人スタッフが来たときに聞けるように書き留めて置くなどしておいて質問するといいですよ。

日本語しかと云わずぜひ英語を話してみてください。片言でも恥ずかしがることはありませんよ。めちゃくちゃな文法でも意外と通じちゃいます。
せっかくの新婚旅行、心配せず、言葉が通じない事態が仮にあったとしても「思い出」になりますよ。思いっきり楽しんできてください。

ご結婚おめでとうございます。新婚旅行、楽しみですね。

日本語以外全く話せないとのことですが、何とかなるようになりますよ。(笑)
アドバイスとして、トラベル英会話の本(簡単なやつ)を持って行くこと。
カタカナが振ってあるタイプだとなんとか伝わりますよ。ホテル内での会話なら大抵例で足りると思います。
また、指さし会話帳というものがあります。言語別であります。
タヒチはフランス語とタヒチ語でしたね。フランス語の指さし会話帳が使えるかもしれません。書店で手に取ってみてください。
...続きを読む

Qハワイ発タヒチ(ボラボラ)

こんにちわ。ハワイ発タヒチのツアーを探しています。ラスベガス、ハワイ、タヒチに4月1日から4月21日にかけて旅行したいのです。現在考えているのが、アメリカの2都市周遊チケットを購入し、ハワイからタヒチに向かおうと思っているのですが、これがなかなかないのです。HISハワイなどに連絡を入れても通話中?もしくは繋がらなく、困っています。周遊チケットを購入せず、ハワイ経由タヒチ行きの旅行でハワイからラスベガスに行くというのも考えたのですが、ハワイ経由のツアーも見つからない状態です。何かちょっとしたアドバイス等でも結構ですので、情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望されている旅程をもう少し詳しくお願いできますでしょうか。

東京発着でしょうか。

4月1日に東京からラスベガス、数日滞在の後ハワイへ
その後ハワイからタヒチへ、
数日滞在後、再びハワイから東京でしょうか。


東京-ラスベガス-ハワイ-東京の航空券に
ハワイ- パペ-テ -ハワイの往復をプラスする考えでいらっしゃるようですが。
UAのGO-UNITEDでしたら東京ラスベガスの往復に20,000円でハワイをプラスできます。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/shimoki/go_fares_usa.jsp


ホノルルからの往復は週に1便だでけです。土曜日の発の日曜日帰りとなります。
http://www.hawaiianair.com/

パッケージツアーはなく、個人手配となります。

Q海外旅行の際の荷物・テロの影響

家族が海外旅行に行くことになり、手荷物(あと預ける荷物)について疑問が浮かびました。

イギリスの空港テロ未遂事件の関係で、検査や持込が厳しくなっているという話を聞きましたが、具体的な注意点はどんなものでしょうか?

特に手荷物の中に化粧品を入れておいて大丈夫かどうかが知りたいです。
旅行の目的地はイタリアなのですが、イギリスを経由する事になっているそうです。(蛇足とは思いますが飛行機はブリティッシュエアーとの事)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
British Airwaysのホームページを見てみたら、化粧品の機内持ち込みはダメのようですね。
http://www.britishairways.com/travel/london/public/ja_jp

Qタヒチの食事でおすすめは?

以前ヨーロッパについて質問をしましたが、あれから二人でいろいろ話してたら、リゾートに傾いてます。なかでもタヒチって素敵!!高いから今しかいけない場所だし・・・というのでタヒチを検討しています。ボラボラ島も泊まりたいと考えてます。5月予定です。
タヒチに行かれた方で食事について詳しく教えてもらえたらうれしいなと思い質問しました。
同じリゾートでも、モルディブは食事つきのプランがほとんどですが、タヒチは着いてても朝食くらいですね。物価も安くないようですし・・・。
フランス領なので食事も期待してるのですが、実際いかがなんでしょう。

Aベストアンサー

タヒチ良いですね~また行きたい所ナンバー1です。タヒチに行くなら絶対離島に行ってくださいね。ボラボラ最高です。他の方も答えていましたが、フランスパンが美味しいですのでバケットサンドなんてどうでしょう。私は自分でもパン・チーズ・ツナ・マヨネーズ・ハムなどを買ってきて毎日昼に食べてました。ポアソンクリュもお気に入りです。マグロの赤身と野菜をココナッツミルクであえたものです。結構いけますよ。あとタヒチ島に行ったら屋台のルロットに行ってみてください。黒真珠屋のお姉さんおすすめの青い屋根の中華屋さん(端の方にあります)はおいしかったです。但し量がハンパじゃなく多いので気をつけましょう。クレープ屋やワッフル屋もあるのでデザートにどうぞ。私はワッフルでチョコ・バナナ・ココナッツのかかっているのが好きです。今でもあのワッフルの味が忘れられません(ワッフルは持ち帰りもできます)

Qお盆時期のフランス旅行について

お盆の時期にフランスのパリに旅行するのですが(この時期しか長期休暇が取れず、割高のシーズンに旅行です)フランスのホテル一覧を見ていると7~8月にかけてはオフシーズンということでホテル料金が安くなっています。あちらに行ってお店がほとんど閉まっていたら寂しいなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

有名レストラン、オペラ座などは閉まっていますが、日本人がおみやげを買うような店、ブランド店、デパートなどは開いているはずです。お休みなのは、地元の人がいくパン屋さんとか、ちいさなお店のほうが多いです。

あと、8月15日は聖母昇天祭で、国民の祝日のはずですから、お店は全部閉まると思いますので、ご注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報