コンビニについての質問です。皆さんは店員で行くコンビニを決めますか?世間はどんな考えをしているのか気になってます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

態度が悪い、愛想が悪いという理由で行かなくなることはありません。


実は逆に、フレンドリー過ぎるところは避けてしまいます。
もちろん最低限、挨拶などはさわやかにして欲しいですが、
店員一同で大合唱されると、見張られているみたいで何かイヤです。
(実際、万引き予防の意味もあるのでしょうか?)

あと、近所の八百屋さんなどと違って、
コンビニではある程度、距離を置いて欲しいのです。
ほっといて欲しいというか。
学生時代、アパートからいちばん近いコンビニは行かなくなりました。
よく、夜中にコピーなどを大量にとっていたので、
店長さんに「●●大の学生さん?」などなど、
向こうが話し掛けてきてからというもの、買い物に行くと
「あ、どうも~今日は○○?」みたいに声をかけられるようになったんです。
申し訳ないですが、その店長さんがいるレジに
ストッキングとか、女性ならわかっていただけるかしら‥‥な用品など、
「困った時のコンビニ」商品は、とても持っていけませんでした。
それに、ものによっては雑誌を買うのもためらわれたりました。
彼氏とも何だか行きづらかったですし。
会社近くや駅前のコンビニなら、まだいいですが、
家の近くのコンビニって、
購入するものに生活が垣間見えたりするじゃないですか。
しょっちゅう、顔をあわせていても
事務的にてきぱきと商品を袋に詰めて欲しい‥‥。
こんなわたしは、変わり者でしょうか?うーん。
    • good
    • 0

私の場合は、店員で行くコンビニは決めません。


歩いて数分程度の距離に、セブンイレブンとローソンがあります。
どちらかというセブンイレブンのバイトの方が態度は悪いのですが、
我慢できない程度ではないので、気にしていません。
むしろ品揃えですね。セブンイレブンは、品揃えがいいので、そちらを
よく利用しています。ただ、雑誌の返品の時期が早いようなので、時期遅れの
雑誌を立ち読みするのは、ローソンにするかも。 また、ローソンは駅からの
帰り道にあるので、そのまま寄っていくことも多々あります。
お金がないときは、クレジットカードが使えるローソンですね。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

 えーとですねえ、私はかつてセブンイレブンでバイトをしていたこともあって、殆どが


セブンイレブンに買い物に行きますね。
 お客さんに対する態度だとか厳しく教育されていたせいもあるのか、接客態度の悪い
コンビニには行きませんね。
 いらっしゃいませ、を言わないとか、レジでつり銭を片手で渡すとか、ありがとうございます
を言わないとか、お客さんがレジで待っているのに無視するとか。
 あとは、品出しで通路やスペースを占領していて、お客さんが来ても図々しくどかないとか。
 あとは、トイレが汚いとかコピー機がホコリだらけとか、外のゴミ箱がいっぱいのまま放置
されているとか。
 それっていわゆる上の人間がキチンとしていないか、下の人間が上司の言うことを徹底して
いないってことですから、どのみちダラシないし、お客さんにしわ寄せが来ますわな。
 そう言う店は、どんなに魅力的な商品が置いてあっても行きません。
 逆に、接客態度が良くても、欲しい商品がなかったら行きません。
 と言うわけで、私がコンビニを選ぶときは、接客態度も良くて、しかも私の欲しい商品を品切れさせることなく置いてある店、ってことですね。
 そして、駐車しやすくて、道路から出入りしやすい店。
 こんなワガママな私ですから、なかなかいい店は見つからんのです。
    • good
    • 0

店員によって行きたくなくなったコンビには、最近はあまりありません。



私は、店員よりも他の要因で決めることが多いです。例えば、駐車場は広いかとか、道路から出入りし易いかとか。

いつ行っても弁当がないとかパンがないというコンビには、行かなくなりました。

よほど態度の悪い店員がいる店でも、24時間365日いるわけではないと思うので、行くときは行きます。
    • good
    • 0

私はやっぱ距離ですかね。

駅のそばとかをよく利用します。
私はローソンの朝勤をやっているのですが、朝来るお客さんはたいていが常連のお客さんで、朝は高校生、会社に出勤する人が多く、もう友達感覚です。中にはいついてしまってずっとレジでしゃべってるお客さんもいます。それはなかなかほかにやることもあるのでちょっとだけ困り者なのですが、このバイトのおかげで知り合いが増えました。私たちと「話せる」ことで、お客さんの意見も聞くことができ、それは店長にかならず報告して改善しています。近くにコンビニが新たにできて、お客さんを取られるかと思ってましたが、朝は変わらず常連さんがきてくれます。常連さんが買っていくもの(たとえばタバコ、コーヒーなど)はちゃんと覚えてそろえていますし、朝は雰囲気がいいとよく言われます。余談ですが、コンビニでお客さんが最後に「ありがとう」って言ってくれるととてもうれしいので、私もコンビニを利用するときは「ありがとうございます」って言ってます。なんか気持ちいいですよ。
    • good
    • 0

現・7-11店員です。


やはりみなさん、結構店員で決めている方が多いですね。
確かに最近は店員はほとんどがバイトです。
店のオーナーが出てきて仕事をするところもありますが、
ほとんどのオーナーは名だけのところが多いようです。
(つまり全て店長とバイトに任せているってことです。)

7-11では(知る限り)髪の毛を染めてはいけないはずです。
(店によっては多少はOKかも)

僕自身、コンビニで買い物をするならばやはり距離よりも店員で
決めてます。客がいないからってレジを打つ人がマンガを読んだり
シフトの人とレジの中で大声で会話をしているのを見るとムカっときます。
また、場所を尋ねられても(敬語とまではいかないが)丁寧語で
返事をしてこない店員がいるところにも行きたくないです。
金もらって働いてんのならせめて働いている時間ぐらい“常識のある人間”
でいてもらいたいです。友達感覚で話されたらブチってきてしまいそうです。

僕も言葉には特に気をつけて話をしています。やはり相手に対して
失礼のないように気を配るのは大切だと考えているからです。
暴言を吐いてくるお客もたまにはいますが、丁寧に言葉を返しています。

やはりコンビニのバイトは楽と思われているのか知りませんが
最近のバイトを希望してくる人達は言葉がきれいではないと思います。

実は僕の働いているところにも平気でタメ語を使う女がいまして・・・
非常に困ってます。となりで話を聞いているといつもソワソワしてます。
非常に嫌です。この前シフトをずらしてもらいました。高卒で働き出し、
以前は服の販売店にいたらしいのですが・・・・言葉がいつもタメ語。
接客が好きだとかいってましたがこれじゃお客はいつも不快感を感じて
いたんだろうなっと思います。高卒だから頭が悪いといっているわけでは
なくて、あまりにも人に対する思いやりに欠けている人です。

こんな人がいるコンビニにお客が集まるとは思いません。
(普通ならこんな人を働かせないはずなのですが、今店では、
長時間働ける人がいないので仕方なく雇っているとしか思えません。)
だから精一杯頑張ってます。

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?元店長のneterukunです。



コンビニで何を売るか何を買うかはお客さん次第です。
アソートメント、ディスタンス、アメニティ、タイム、
そして店の綺麗さもあるでしょう、サービスもあるでしょう。

お客さんにしてもまばらですからパッキンの髪の子は
若い人からはそう思われないのに年配の方は
「まぁ、あんなかっこして・・・」ってなもんで
客に合わせて見映え変える訳にいきませんから
言葉づかいであるとか接客態度であるとかそういうものを
ちゃんとすること、そして綺麗な店を作ることで
お客さんが安心してかえる買いやすさを作ります。

ですから店員の態度って重要ですよ。またさっさとできるかどうかもね。
待たされるのってヤダねったらヤダねでしょ?

だから愛想悪い店員のところ、待たされる店にはいきませんね。
コンビニって大体にたようなもの売ってますし、
でもオリジナル商品が欲しい場合はそこへ行きますね。
Lオリジナルとか7-11オリジナルの商品は
そこでしか手にはいりませんから。

でも店員の愛想って結構大事だと思いますよ。
嫌な店員の店で買うとそいつの給料になるじゃないですか
なんか損した気がしてね。
魅力的な店員がいるならもうそれはそこのできまりでしょう。
自分に暗示かけちゃいませんか?
「あの人が売ってるお店のだから絶対おいしい」とか
実際そう思って食べるからおいしくてまた通います。

私の近くに郵便局が2つあるんですが私はいつも
「きれいなおねえさん」の郵便局を利用してますよ。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

うちの近所はコンビニがいっぱいありますが、


距離>品揃え>店員
といった感じで選んで行ってます。
とはいえ、この中のどれかの要素が「突出して」良いお店があれば
きっと行くだろうし、突出して悪い店があれば他の要素がどんなに良くても
行きません。今のところは近所のお店はどこも及第点。
というわけで、すごく美しい店員さんがいたらしょっちゅう行きます(^^;
    • good
    • 0

私も再度登場してみました。



>嫌な店員が近くのコンビ二にいたら行きますか?それかわざわざ遠いとこに頑張って行っちゃいますか?

に、ついてですが、大体行く所って同じになってしまいますよねぇ会社行く前に朝寄ったりするとそれこそ同じ店員さんになっちゃうし、だからどうしても避けてしまうかなぁ~
遠くまで行くかどうかは・・・行ってしまいます(-_-;)ゝだってぇぇぇ・・・すいません根にもつほうで・・・
    • good
    • 0

店員は一切気にしません。

しょせんバイトですし。
目的地がコンビニってのは余程のことがないと行かないんで、雑誌の立ち読みとか深夜のタバコ・酒ぐらいで、
それがあるかどうかで決めます。
あとは通り道にあるかどうかですね。

ところで2番で回答されたcricketさん。そこって具体的にどこですか? ちなみに私も早良区在住です(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーチャ5のしゃがみダッシュ??

バーチャ5で、よく上、中級者の人が高速みたいなしゃがみダッシュをしているのですが、あれはどうやってするのですか?それと、どのキャラが一番強いとされているのですか?その、キャラは何が良くて強いのですか?

Aベストアンサー

高速しゃがみダッシュは避けキャンセルしているダッシュのことだと思います。
避けはダッシュやしゃがみダッシュでキャンセルできます。
失敗避けでもキャンセルできるので、しゃがみダッシュ→避け(失敗避け)→しゃがみダッシュ とすれば素早い動きが可能です。
理論上はこんな感じなのですが、高度なレバーさばきが必要なので難しいです…

Ver.A現在一番の強キャラとされているのがシュンです。
超高性能なさばき技があったりするので叩かれています。
あとはパイとかカゲですね。ローリスクハイリターンな技がそろっているので強いといわれています。
VFBBSのキャラランク議論スレに現在のキャラランクがかかれてあります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28838/1163733472/l50

VFについての情報掲示板VFBBSはこちらです。参考までに。
http://vfbbs.com/index2.htm

Qコンビニ店員のタメ口 ちょっと愚痴っぽいんですけど、聞いてください。 コンビニで払うものがあって制服

コンビニ店員のタメ口
ちょっと愚痴っぽいんですけど、聞いてください。
コンビニで払うものがあって制服でコンビニに入ったんですけど、終始タメ口で茶髪の女の人に対応されて、~~じゃないとできないからー、もっかい~できる??みたいな感じで言われて、ほんとに腹立ちました。
なんか、今結構イライラしてて文章ぐちゃぐちゃなんですけど、これって普通ですかね?

Aベストアンサー

普通じゃないと思う。
学生だから、そんな対応だと思います。
2度と行きたくないですよね。

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Qコンビニの店員さんの態度について… 24歳、女です。 今日、某コンビニへ行きました。 レジで私の前に

コンビニの店員さんの態度について…
24歳、女です。

今日、某コンビニへ行きました。
レジで私の前に並んでいるお客さんが
一人いました。レジを打っている店員さんと会話をしているような感じでしたので私の前にいる人はバイト終わりの人か
店員さんの友達かな?など考えていました。
現金払い以外の支払いをしたのかは、ハッキリは分かりませんでしたが、二人で親しげに話ながら少しもたついていました。もうひとつのレジには他のお客さんがいましたので少し待つことにしました。
私の前に並んでいる人は、女性で腕を組んで足を斜め前にだして少しえらそうな感じでしたので、直感でバイト終わりの店員さんかな?と思っていた私は少しだけそれについて苛立ち始めていました。。

それまではまぁ、まだよかったのです。
待ってもせいぜい3.4分です。
スムーズに行かなかったなーくらいの待ち時間でした。

が、レジの店員さんからは、
「お待たせしました」の一言がなく、そこでひとつイラッでした。

そのあとは、デザートを買っていたのですが乱暴に扱うので横に倒れました。
そこでまた、イラッ。
全体的に商品の扱いが雑でした。

極めつけは、合計を言わない。
少し間を開けましたがやはり言わないのでこちらから、お金をだしましたが
頭にきていた私は、
「もう少し、丁寧に扱ってくれません?」と少しきつめの言い方をしてしまいました。 
店員さんは、無言で「あっ、はい」
のような顔をしていました。少し若めの真面目そうな男の子でした。
最終的に、ありがとうございました。も何も言われずに帰りました。最初から最後まで店員さんは無言でした…

今までは、マニュアル通りにだるそーに喋っている店員は見たことがあったのですが、その時には少しイラつきながらもまーこうゆう人もいるわなー。くらいに思ってました。けれど今回、終始無言で商品を雑な扱いで極めつけに合計を言われなかったのは初めてでしたので、頭に血がのぼってしまいました…

私自身、接客のバイトをしてきた経験からや、現在は金融窓口で仕事をしているのでそういった接客をすごく気にしてしまいます。。。
今日は大晦日で、若いのにバイトをしているのはすごいし労う気持ちはあるのですが…新人の子だったのかなぁ

少し、私自身体調を崩していてイライラぎみなのと旦那が子供を抱いて後ろにいたので心強かった?笑 のもあったかもしれませんが…
私の考えが厳しすぎますでしょうか(^_^;)

皆さんどう思われますか??

コンビニの店員さんの態度について…
24歳、女です。

今日、某コンビニへ行きました。
レジで私の前に並んでいるお客さんが
一人いました。レジを打っている店員さんと会話をしているような感じでしたので私の前にいる人はバイト終わりの人か
店員さんの友達かな?など考えていました。
現金払い以外の支払いをしたのかは、ハッキリは分かりませんでしたが、二人で親しげに話ながら少しもたついていました。もうひとつのレジには他のお客さんがいましたので少し待つことにしました。
私の前に並んでいる人は、女性...続きを読む

Aベストアンサー

防犯カメラがあるから時間を覚えていたらクレーム入れたら?

Q店員さんのこのつっこみどう思う?

商品を買うときお店の店員さんに質問したら
店員さん「そんな事聞かなくても自分で考えたら分かるでしょう」と・・・・・・
この店員さんは天然さんなのかそれともしっかり者なのか?

※このお店の店員のおにいさんが好きです

Aベストアンサー

>この店員さんは天然さんなのかそれともしっかり者なのか?
これはどちらかわかりません。
分かっていることは明らかに迷惑がっていることです。

世の中に「自分で考えたらわかるだろう」と思うことはいっぱいあります。
しkし、店員が客に対してこの言葉を言うのはよほど腹に据えかねることが
あったのだと思います。

Qコンビニ700円くじはじまったら皆さんコンビニに行きますか? また買う方、何を書いますか?

コンビニ700円くじはじまったら皆さんコンビニに行きますか?
また買う方、何を書いますか?

Aベストアンサー

いきますよ‼いつの間にか始まってますよね。何気に700円になりますから。
だいたい当たります。200円分当たるとラッキーって思います。

Qコンビニ店員は底辺?

こんにちは。
私はコンビニでバイトをしています。
よく、ネットで「コンビニ店員は底辺」「馬鹿ばっかり」と叩かれますよね。
自分が店員ということもありますが、なぜコンビニ店員ばかりそう言われるのか分かりません。
私が客としてコンビニを利用しても、丁寧で親切な店員さんが多いです。態度の悪い店員さんもいなくはないですが、底辺だなとは思ったことはありません。
コンビニ店員=底辺だとしたら、コンビニ店員であることは恥ずかしいことですよね。
なぜこう言われるようになってしまったのですか?

Aベストアンサー

コンビニ店員が恥ずかしいというのは、店員のレベルが低いというより、人手不足のために誰でも採用されるからでは?

誰でもできる仕事=業務としてのハードルが異様に低い=そんな仕事をする奴は人間として欠陥がある

という図式かと。

Q理想のコンビニ店員

理想のコンビニ店員ほどんなものですか?こうであってほしいとかこうでなければならないとかありましたら、ご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こうであって欲しいって言うのはあります!!

マニュアル一辺倒じゃない店員さん♪

お弁当をレジに持ってって
『温めますか??』ではなくって
『温めなくてよかったですよね??』って言って欲しいです。
だってお互い顔覚えてるのに・・・
学生時代お弁当買いに行く度に
毎回『温めなくていいです』って言ってました。

やっぱりマニュアル通りじゃないとダメなのかなぁ??

Qヤマダ電機の店員とケーズデンキの店員は、どっちの方が、対応が親切な店員が多いんですか?

ヤマダ電機の店員とケーズデンキの店員は、どっちの方が、対応が親切な店員が多いんですか?

Aベストアンサー

私の地区に限ればケーズデンキの店員のほうが質が高いです。
ヤマダ電機の店員は、愛想は良いけれど商品知識がほとんどありません。
それでも、昔の全く愛想のない店員ばかりだった時代から見れば格段の進歩ですが。
くれぐれも、私の地域の2店舗に限っての話です。

Qコンビニ店員の態度

悪すぎます。
特に若い男女、私語ばっかでやたらテンションが高い。
若い男女が揃うと、客を邪魔扱いするから困る
若い男女が店員なら、即退店します。
あといらっしゃいませを言わない店も即退店。
チャリですがコンビニでパックコーヒー1つ買うだけでも
行ったり来たり、何十分もかかる時があります。
同じ方いませんか?

Aベストアンサー

他の方も色々とご指摘されていますが、ざんきに耐えない態度ででしたらこういう方法も、あります。

わざと柄の悪い店員の居る時間に(しかもなるべく態度が悪いのが防犯カメラに写っていそうな時間に行きましょう)。それでなるべくなら2台あるうちの1台は必ず音声も拾ってる防犯カメラにもなっているんで
そこで接客している時に、買い物をしてその時に必ずそこで買い物をしたとわかる様にレシートと欲言えば領収書を貰っておきましょう。
この時にすかさず、取り扱い印と名札があっていることを再度見てくださいね。

それらの証拠が揃ったらそこの本社に、直接電話しましょう。
その時に、具体的に店名と購入日時と購入品目と店員名と改善していただきたい事柄を述べましょう。

店には、当然店控え用のレシートは残ってますし、防犯カメラも音声拾ってますから当然店員の雑談も拾ってますし、それらを照合してやって
悪態な店員を締め出すのもありです。
動かぬ証拠をつまみ出せば知らぬ存ぜぬとなりませんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報