長いこと使っているデスクトップFMV-5150T4(Windows98)なんですが
ノートンアンチウイルスをインストールしようとしたら
「セットアップ初期化エラー
セットアップは、インストールを続けるために必要なプログラムを実行すること
ができません。システムを再起動して、再度実行して下さい。
エラー 105」
と、エラーダイアログが出ました。続いて、
「プログラム開始エラー
ファイル C:\WINDOWS\TEMP\_ISTMP3.DIR\00044208._MP が壊れています。
ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」
と、別のエラーダイアログが出ました。
CDが壊れてるかと他のパソコンのドライブにさしたら問題ないようなんです。
これって、CDドライブが壊れているの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

fmv 初期化」に関するQ&A: FMVの初期化の方法

A 回答 (2件)

CDドライブがいかれているかどうかは、他のCDも読み込めるのかどうかで判断したほうがよろしいかと思います。


インストール時のトラブル原因としては1番さんが挙げられている理由の他に
・Microsoft Windows Installerのバージョンが古い
・すでにウィルスに侵されてる(笑
などの理由も考えられます。
ひとまず
http://service2.symantec.co.jp/consumer/support- …
ここ辺りで似たような事例を探されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
symantecのQ&Aも調べたんですが見あたりません。
その後、ネットワークを使って、同CDのインストールが問題なくできてしまいました。
CDや、インストールソフトの問題ではなく、
ハードウエアを疑っています。
質問のエラーの意味はわかりませんか?

お礼日時:2002/02/03 14:05

アンチウイルスなど常駐するソフトをインストールする際は


他に常駐するソフトがあるとインストールできないなどのトラブルが
発生する場合があるようです。その辺はマニュアル等読んでみて問題ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
その後、ネットワークを使って、同CDのインストールが問題なくできてしまいました。
CDや、インストールソフトの問題ではなく、
ハードウエアを疑っています。
質問のエラーの意味はわかりませんか?

お礼日時:2002/02/03 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q404ERROR の 意味の統一はいつからですか?

こんばんは~! ネットワークのカテゴリーのエキスパートな方々!回答宜しく~^^

質問はタイトルの通りなのですが、『404 ERROR』はいつ頃から共通に利用されてるのですか?
仮に最初に統一した人がいるのなら、使用許諾や使用に当っての利点若しくは、お金が来てるの?

Aベストアンサー

HTTPエラーコード404。
Not Found:要求されたURIに対するマッチする情報が見つからない(RFC1945)
通信規約上の約束です。

RFC(Request For Comment:ご意見お待ちしてます)はインターネット標準案と標準規約を記述したメモで、誰でも参照して利用することが出来ます。

いつから?と問われればRFC1945に制定されたメモが発表された1996年からです。

Qドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。

最近微妙にOS起動まで時間がかかると思ってイベントビューワを見てみると、「ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが起動時にのみ出力されていました。

DドライブはDVD-RWドライブです。DVD-RWドライブ自体は問題なく読み書きができていて問題はありません。試しにDVD-RWドライブを外して起動させてみましたがやはり同じエラーメッセージが出力されます。
DVD-RWドライブに関して唯一おかしいなと思う点が1点だけあります。何もディスクが入ってない状態でエクスプローラ上でDVD-RWドライブをクリックすると、通常だと「D:ドライブにディスクを挿入してください」とポップアップがあがるはずが何も表示されません。空っぽの状態で普通に表示されます。

何かしらDVD-RWドライブの異常なのでしょうか。おわかりの方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

>ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました

(1)デバイスマネージャで!?などの黄色のマークがないか確認する。(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」)
(2)IDE(ATA/ATAPI)コントローラーのデバイス(ドライバ)を削除、再起動して再生成させる。
(3)DドライブのDVD-RWドライブも接続しているケーブルはIDEケーブルですから異常はないか確認する。

参考URL:http://okwave.jp/qa2761324.html

Q404 Error Not Found と出てしまします

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わかりません^^;

もう一つ質問ですが、無料素材屋さんから、画像をダウンロードして、
「名前をつけて保存」と書いてあったので、例えば「鉢植え」と保存しました。「HETEMULU」で画像の挿入をクリックすると、「鉢植え」の後ろに.gifと付き、問題ないように思っているのですが、日本語で保存しているから、404 Error Not Found と出てしまうのでしょうか?それともそれはまったく関係ないのでしょうか?
慣れていらっしゃる方にはおバカな質問かもしれませんが、どうかどなたか教えて下さい!説明が足りなければ補足しますので、どうかよろしくお願いします!!!

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わか...続きを読む

Aベストアンサー

作成したHTMLファイルをサーバーにアップロード(転送)済みで
しょうか?
トップページは必ず「index.html」または「index.htm」である
必要があります。
「index.htm」にする場合は、元からある「index.html」を削除
(※下記ページ参照)
http://www.ninja.co.jp/faq/a/37/

おすすめのFTPソフト
「FFFTP」
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

日本語ファイルは表示されない場合もあるので、英数字のファイル名
が推奨されています。
http://www.ninja.co.jp/faq/a/79/

Qエラーメッセージ(ディスクをドライブ\Device\Harddisk1\DR2に挿入してください)

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャンセルボタンや 続行ボタンをクリックしても
このメッセージが繰り返し出てきます。

アンインストール後に 再インストールしても解決しません。

Ad-Aware 6.0 のときには セーフモードでも正常にスキャンできていました。


他のアプリケーションは全く問題なく動作しています。
 
SP1のときからのエラーメッセージですので SP2が原因ではないと思います。

なにが原因かわかりません。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャン...続きを読む

Aベストアンサー

FがHDDですか、面白い構成ですね。

確かに、RAIDを組んでおられると言うことですので、セーフモードでアプリ側から認識できていない状態のように考えられます。
パーティションを切ってない状態ですと、RAIDぐらいしか思いつかないです
推測で申し訳ないです。。。

Q教えて下さい!なぜ【WebApp: Error 404】のページが出る?

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:8080/examples/jsp/index.html
【JSP Samples】のページが出ます。

(4 問題点)
http://localhost/examples/jsp/index.html
【WebApp: Error 404】のページが出ます。
希望 → (3)と同じページが出る。

起動は tomcat → apache の順です。

なぜ【WebApp: Error 404】のページが出るのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
(初心者なので出来ればわかりやすくお願いします)

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:...続きを読む

Aベストアンサー

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule>
------------------------------------------------------

3.tomcatのserver.xmlに以下を記述している。
------------------------------------------------------
<Service name="Tomcat-Apache">

<Connector className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpConnector"
port="8008" minProcessors="5" maxProcessors="75"
enableLookups="true" appBase="webapps"
acceptCount="10" debug="0"/>

<Engine className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpEngine"
name="Apache" debug="0">

<Logger className="org.apache.catalina.logger.FileLogger"
prefix="apache_log." suffix=".txt"
timestamp="true"/>

<Realm className="org.apache.catalina.realm.MemoryRealm" />

</Engine>

</Service>
------------------------------------------------------

4.tomcat、apacheの順で再起動

どう?

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule...続きを読む

Q\$BitMapが壊れており・・というエラー?

Windowsリカバリーができなくなり、メーカー修理に出したところ、ファンとメモリーが壊れていたそうです。
全部修理すると6万円という事でかなりの高額でしたから、ファンのみ交換修理しました。
自分で取付けたサードパーティーのメモリーは無料保証だったので新品交換してもらいました。
何度リカバリーしても症状が変わりませんから、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

・別パソコンにシステムHDDを接続してディスクチェックをしたらエラーはありませんでした。
・リカバリーは問題なく終了するのですが、Windows初起動時に、「ファイルまたはディレクトリ\$BitMapが壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行して下さい。」が出ます。エラーの原因が分かりません。
・PCは、SONYのVAIO PCV-RX70Kです。
・OSは、Windows2000です。

Aベストアンサー

解決してよかったですね。

> \$BitMapというものが何か分かりませんから、引き続きご回答をお待ちしたいと思います。

もとのメッセージが「ファイルまたはディレクトリ\$BitMapが壊れており、読み取ることができません。」ですので、特定の環境下で特定のファイルに不具合があっただけなら、回答は困難だと思います。
パーテーションDに不具合があってまともに認識されず、文字通り、Dドライブにあった「$BitMap」という「ファイルまたはディレクトリ」を読み取れなかっただけとか。

QError!! HTTP status code=404

Error!! HTTP status code=404

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

さて、最近当社で中古XP (prof.)パソコンを2台導入しました。sp3にupしております。

取引先のサイトにアクセスし、IDとpasswordでログインして「取引明細」をダウンロードしようとしましたが、ファイルのアイコンをクリックしたら上記のようなエラーメッセージが出ます。

2台とも同じエラーが出ます。

「教えてgoo」や他のサイトで検索してもなかなか、コレというページが見あたりません。

以前からあるもう一台のXPからはアクセスでき、見ること・プリントすることが出来ます。

アクセスしようとしたファイルは拡張子が".ilf"で、検索の結果どうやら電子帳票のファイルのようです。

このようなトラブルは初体験なので、皆さんのお知恵を是非拝借したいと思います。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ILFのことについてはわかりませんが、単純にHTTP のエラーコード404は、
Not Foundですね。

要するに、指定のページやファイルが見当たらないということ。

先方のシステム内で、指定されたファイルがないということではないですか?
それを先方のWEBサーバーと連携したILFのシステムが応えていると・・・

先方の担当者に聞いた方がいいと思いますが。
特定のシステム内のことですので、担当者以外は本当のことはわかりません。

QUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのエラーが

自作PCです。MBはASUSP5GD2でXP(Pro)です。ケースのファンを静音に変え、起動しようとしたら青画面でUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのメッセージが出ました。PCを保護するためSHUT DOWNしたようですが、どうも立ち上がりのときIDEの読み込みを飛ばしているようなのです。BIOSが最初は立ち上がったので設定を色々いじってみましたが駄目で、その内BIOS画面すら出せなくなりました。WINDOWSの黒画面までは行くのでハードディスクは死んでないと思いますが、何か繰り返しの頼りない音がしています。ケースやCPUのファンや変えるのは前にもやりましたがこういう現象は初めてです。詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/892000/ja
http://support.microsoft.com/kb/315403/ja
なぜ unmountable_boot_volume と訴えられたのかはさておき、サイトを見ることのできるpcが他におありでしたら、まずは上記をよく読んで下さい。

結論から言うと、回復コンソールを呼び出すことになります。自作ということですので、xp のCDはお持ちですよね。回復ディスクを作ってらしたのでしたら、回復ディスクでもokです。

呼び出したら chkdsk /r 。HDDのサイズによりますが、少々(どころじゃないほど)時間がかかります。

原因ですが・・・ファンを変更しただけでこうなるとは考えにくいですね。たまたまそうなった、じゃないでしょうか? または fan交換時に、HDDケーブルに気付かず触れてしまったとか、静電気(乾燥してますからね)とか・・・。

QHTTP 404 error

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web.xml
...
<servlet>
<servlet-name>login</servlet-name>
<servlet-class>chapter2.login</servlet-class>
</servlet>
<servlet-mapping>
<servlet-name>login</servlet-name>
<url-pattern>/login</url-pattern>
</servlet-mapping>
...
(4)webapps/apress/WEB-INF/classes/chapter2/login.java
package chapter2;

import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;
import java.io.*;
import java.util.*;

public class login extends HttpServlet {
private String target = "/welcome.jsp";
private String getUser(String username, String password) {
// Just return a statice name
// If this was reality, we would perform a SQL lookup
return "Bob";
}
....
(4)現象:
http://xxx.xxx.xxx.xxxx:8080/apress/login.jsp
でsubmit action 後、次のエラーが出てきました:
HTTP 404 error,
The requested resource (/apress/servlet/chapter2.login) is not available.

この問題はどこにあるでしょうか教えてください。

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web....続きを読む

Aベストアンサー

パスの指定が間違ってるからだと思いますが。

/apress/servlet/chapter2.login

このパスにちゃんと存在してますか?

QDELL5150C HD交換後の再インストール

ちょっと古い機種ですが、DELL Dimension5150Cの内臓HDが故障して交換しました。

交換後、マニュアルに従い、付属のWindows再インストール用CDからOSのインストールを試みましたが、
“一覧からパーテーションを選択してください”の画面で
不明なディスク(このドライブにはディスクがありません。)
と表示されインストールができません。

マニュアルやネットで調べましたが、原因がどうしてもわかりません。
どなたかご指南いただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この機種でよくあるのが、BIOSのSATA Operation(SATA動作)がAHCIになっているとXP環境ですとドライバーが必要で、ATAに設定を変えてどうかお試しください。

それ以外だと、古めのDELL PCですが、SATA HDDを繋ぐとBIOSでIDE項目をDisabled(無効)にしないと認識されないことがあります。
最初の方法でダメだった場合、インストールするCD/DVDドライブだけは当然ながらEnabled(有効)にして、残りのATA項目をDisabledにするとどうなるでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報