プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
昨日3ヶ月を迎えた息子の母です。
完母ですが、そろそろ果汁など別の味に慣れさせたいと思っています。
哺乳瓶を使って飲ませたいと思っているのですが、3ヶ月ならもう哺乳瓶の消毒はいらないでしょうか。
以前似たような質問をされている方がいらっしゃったのですが、もっと月齢が進んでいる方でしたので質問させていただきました。
既に指をなめています。
自分からものを触ったりはしませんが私が渡したおもちゃを握ったりジムで遊んだりしていますのでその手をなめているくらいなら消毒は必要ないのでしょうか。
皆さんはいつ頃まで消毒をされてましたか?
今は哺乳瓶やスプーンは消毒して使っているのですが、必要がないならやめたいのですが・・・。
今までは白湯さえ飲ませたことが無かったのでまずはそこから始めています。
スプーンに慣れさせたほうがいいと聞いたのでスプーンも使ってみているのですが、いまいちどうしたらいいのかわかりません。
体を起こした状態で、口に持っていっても何もしないので口の中に少し流し入れてみたのですが、むせてしまいました。
慣れるまではしょうがないのでしょうか。
それとも他に方法があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

最初の子供は4ヶ月まで消毒していましたが(それでも早い?かな)二人目は1ヶ月で止めてしまいました。


完母って事は殆ど哺乳瓶を使っていないですよね、家もお風呂上りのお茶だけが哺乳瓶だったので、1ヶ月で消毒は終わりました。

味に慣れさせるのは白湯やお茶からで、甘い果汁の味を先に覚えると白湯を飲まなくなったりしますよ。
哺乳瓶で良いです、スプーンの練習はもう少し後で、まだ舌の使い方が哺乳用に動いているはずなので、スプーンで飲み込むのは難しいと思います。

だんだんこの舌の動かし方は忘れる(と言うかしなくなる)ので、その頃から離乳食を始めると良いそうですよ。

今まで哺乳瓶を使っていないと、哺乳瓶で飲む事が好きではないかもしれません、無理に哺乳瓶を教えると又哺乳瓶をはずさないといけないので、その場合は直接ストローを教えてもいいかも。

紙パックだと、親が箱を押すとストローから中身が出るので、子供の口に入れて、少し押して中身を出してあげる。
何回かやるとうまくすってくれる瞬間があって、そうすると中身が出てくる事に気が付いてくれます。
練習はこぼれても良い状態で、お勧めはお風呂の中で温まって出る前にお茶をあげる、裸なのでこぼれても良いし回りも初めから濡れていますしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
1ヶ月ですか!
やっぱり1ヶ月で終わらせてる方もいらっしゃいますね。
私も完母なのでお茶とか白湯くらいです。
あー、やっぱりやめてしまおうかしら(笑)
果汁はまだあせらないほうがいいのですね。
ここ数日ずっと白湯や麦茶をあげていますが、一向に飲んでくれるようになりません・・・。
こんな状態で果汁をあげたらまずそうですね。
白湯やお茶を飲んでくれるまではお預けにしたいと思います。
ストローは紙パックで練習するといいのですね!
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:36

哺乳瓶で果汁をあげるのでしたら、消毒は必要ないと思います。



私も完母ですが、絞った母乳を哺乳瓶に入れて、私が出かけるときに母や夫に頼んであげてもらったことがありました。その後消毒をちょっとサボって、哺乳瓶を洗っただけで放っておいたら、見事にカビのようなものが生えていました。

母乳やミルクはすぐに雑菌が繁殖してしまうそうです。なので、ミルクをあげるときの哺乳瓶はいつまでも消毒することをすすめる、と保健婦さんに教えてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
母乳を入れたら消毒しないとカビが生えてしまうのですか?!
ひぇ~、それは恐ろしいですね・・・。
私は母乳は哺乳瓶であげる予定はないのですが、びっくりしました。
それは消毒しておかないと怖いですね・・・。
果汁は問題ないのですか。
となると白湯やお茶も問題なさそうですね。
う~ん、やっぱりやめてしまいたいなぁと思ってしまいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:32

電子レンジでの消毒を1年もやっていました・・・。


これは、私の知識不足のせいなので、
周りの人はたいてい、3,4ヶ月で卒業(?)しているようです。
電気を無駄に使っていた、と今でもちょっと自己嫌悪になります(笑)
3,4か月後でも、梅雨時や、真夏といった食中毒が気になる時だけ、
普通には洗いにくい物(おしゃぶりとか哺乳瓶の乳首とか)を消毒してた、
っていう友達もいました。
きっちり「いつまで!」と決めなくてもいいのかなぁ、
とその時思った記憶があります。

スプーンは、離乳食を始めた6か月からしか使いませんでした。
それこそ、口には一旦入るのですが、
モグモグやってるうちに半分以上出てきちゃったり。
そんなんでもなんとかなるものだし、
もう少し、後からのデビューでもさしつかえ無いような気がします。
ただ、赤ちゃんにスプーンを渡してしまうと、
「これはオモチャだ」と思ってしまうようなので、
いざ、「食べてごらん!」っていう時に、
スプーンと認識させるのが大変だ、という話は聞いた事があります。

NO.3さんと同じく、うちもストローが苦手・・・ていうか、
吸って飲むっていう事をわからせるのが大変でした。
「吸って!」って言ってもわからないですもんね、赤ちゃんは。
案外、ストローの方が大変なのかも!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
電子レンジの消毒というのもあるのですね。
私は本当に勉強不足ですね・・・。
それにしても期間はほんとうにだいぶばらつきがあるのですね。
自分なりに考えてやめたいと思ったときにやめればいいような気がしてきました(笑)
スプーンはやっぱりまだまだ早いみたいですね。
もう少ししてからまたチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:29

私は1ヶ月でやめちゃいましたね。


だって、そもそも人間の皮膚の上には雑菌がいっぱいくっついてますから。
それにカビの胞子の中には熱でもなかなか死なないものもあります。芽胞とか言ったかな・・・
消毒液をお使いならそれも無害ではありません。
ごく微量だから飲み込んでも害はないというだけのことです。
細菌だって人間だって同じ細胞だということをお忘れなく。

そもそも子どもというのは親から色々な菌をもらって成長していくものですので、あまり神経質にならない方がいいですよ。
悪くても下痢するくらいです。
6ヶ月までは少々の菌には負けないくらいの抗体をママからもらってますし、熱を出し始めるのは6ヶ月を過ぎてからです。
指をなめ始めればあまり消毒しても意味ないですよね。もうやめてもいいのでは?

あと、スプーンについてですが、ムリしなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんはある日突然、できるようになります。
時期には個人差があるみたいですね。
ウチの子はストローが苦手でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
1ヶ月ですか!
それでも問題なかったということですよね。
そうなんですよね、人間の皮膚にもいっぱい雑菌が・・・というのを聞いたことがあったので、おっぱいだってきれいじゃないなぁと思っていたんです。
いくら手を綺麗に洗っても数秒だか数分だかであっという間に菌だらけになるというのも聞いたことがありますし。
だったらおしゃぶりなんて始めたら菌をなめているようなもんだ~って思いますものね。
そう思いつつなんとなく怖かったりして踏み切れなかったりします。
でも1ヶ月でやめて大丈夫な方もいらっしゃるわけですものね。
うちは消毒液は怖いなぁと思っているので煮沸しかしていません。
スプーンはやっぱり早すぎですか。
う~ん、もう少ししてからまたチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:26

一般的に哺乳瓶の消毒は6ヶ月までといわれているそうですがうちの妹は


「昔は消毒なんてしていなかった」
と3ヶ月くらいでやめてしまいました(苦笑)
幸いにも子供は無事成長していますが、
子供によって胃腸の弱い子もいるでしょうし、
念のために6ヶ月頃までは消毒したほうが無難だと思います。

それと昨日3ヶ月を迎えられてばかりでしたら、
離乳食もまだですよね?
果汁などの液体だったら哺乳瓶のほうが飲ませやすいでしょうし、4ヶ月頃りんごのすりおろしやペースト状のものを食べさせるようになってからスプーンを使い初めてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
妹さんは3ヶ月ですか。
ということは今のうちと同じくらいのときにやめられたのですね。
やっぱり胃腸の強さも関係してきそうですよね(笑)
試してみたい気もしますが、やっぱりまだ心配でもあります。
やはりスプーンはまだ早いのですね。
なんだかかわいそうなことをしてしまいました・・・。
もう少ししてから使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:20

こんにちは。



回答がとっても分かれるとは思いますが
私は6ヶ月くらいまででやめました。
外に行くことが増えたりして、消毒できない機会が
増えてきたので、エイヤッとやめてしまいました。

スプーンに慣れるのは・・・
個人的にはもっと先でもよいのではと思います。
まだ3ヶ月でしたら、ちょっと難しいと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
6ヶ月ですか。
となりますと私はまだまだですね(笑)
スプーンに関しては、新生児訪問をしてもらったとき、完母なら哺乳瓶は受け付けないだろうからスプーンでやってみてくださいと言われたのでやってみました。
むせてしまうところをみるとやっぱりまだ早いんですかね。
かわいそうなことをしてしまいました。
もう少ししてからまたチャレンジしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!