アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)これからチワワを飼うのですが、その前に必要最低限用意しなきゃいけないものを教えて下さい

2)キャリーバッグはお出迎えに必要として
ゲージなのですが、これはあったほうが良いのでしょうか?
ちょっとゲージは高いので他に変わるもので飼いたいと思っているのですが、何か良いアイデアと言いますか、他にゲージに変わる物はあるでしょうか??
ダンボールを広くしたヤツとかはダメですかね?
囲いなんかを作ろうと思っているのですが・・・

3)10年飼っている先住犬がいます、サイズは中型ですが、中型の中でも小さい方に入ります、雑種のオスです。
本当にこの爺さん老犬か!?
と思うくらいまだまだ現役犬には負けない力があるのですが・・・どうやってチワワと仲良くさせればいいでしょうかす?
新しく来るチワワはメスなので、先住犬はオスには少し強いですが、メスにはめっぽう弱いですw全ての種類の犬に共通して先住犬はメスには弱いのですorz

以上ですが質問よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

順番にお答えします。

(1)先住犬がいるのなら、その犬と同じような扱いになるでしょうから(というか、先住犬より高待遇は止めておいた方がいいですね)、何が必要か考えられるのではないでしょうか。
チワワも雑種も結局は一緒ですよ。

(2)キャリーバッグは必要かな??と思いました。お金をかけたくないのなら、クレートを寝床兼持ち運びに使用するのが堅実かと思います。
クレートトレーニングは何かと役に立ちますので、仕込んでおいて損はないです。
長時間留守番をさせる時は、クレートの周りをサークルで囲うなどすれば良いですし。
ダンボール・・見た目気になさらないのなら、使用しても良いかもしれませんね。
しかし、破壊は容易かと。

(3)♀に弱い、というのは、仲良くできる、という事でしょうか?それなら問題は無いと思いますが、基本的に、犬同士の事に飼い主が口を出すのは止めておいた方が良いかな、と思います。
ある程度の範囲は犬同士でお互いの関係を築かせて、飼い主は、必ず先住犬を優先する。という態度を取っていれば、先住犬がジェラシーを感じて攻撃的になる事もないと思います。

ただし、雑種の♂がシニアであろうと、♂と♀である以上、何があるかはわかりませんので、そちらの対応も考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ゲージもしくは同等の効果のある物はあった方が良いと思います。

貰って来られる子がどんな性格か判らないので「自分の居場所」があった方が良いでしょう。
ワンちゃんの10歳だと人間で言えば6,70歳くらいかな?最近は栄養状態が良いので元気なお年寄りが多いですね(笑)
犬は縦社会の動物ですからあまり問題は無いと思いますが、個性によっては何かあるかも?
ご飯をあげる順番も先住者(犬)を優先にして下さい。食べ始めたら新犬に餌をあげると言う様に。
    • 0