出産前後の痔にはご注意!

変な質問ですません,2,3ヶ月前から,両方のももの内側が炎症を起こしています。
具体的には,かゆくて掻きむしってしまい,ベトベトする液のようなもとがでてきます。範囲はももの内側全体で,最近では,下腹や足の付け根にまで及んでいます。
液のにおいは,少し臭い感じです。

悩みとして,夜布団の中でかいてしまうことです。抑えたくてもものすごく痒くかいてしまいます。カサブタができてもすぐにかいてしまいます。
また,炎症を起こして,歩くときに擦れてしまい,痛いのです。

考えられる原因は,3ヶ月前からアルカリ性の水を一日2リットルくらい飲んでいるので,それによって体の毒がでてきているのか・・・と考えています。
ただ,あまりにも痒くつらいので,何が原因で,どういう現象なのか教えていただければ幸いです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく同じ症状になりましたが、早めに皮膚科に行って診てもらわないと、どんどん広がりますよ。



私の場合は金属アレルギーによるもので、最初はクビだけだったのですが、お腹、太もも、仕舞いにはお尻辺りまで広がっていきました。

何かの拍子に手に残ったアレルゲンを、色々な場所に無意識のうちに持っていってしまったというものです。

最初はあせもみたいな感じだったので、すぐ治るだろうと思い、
適当にかゆみ止めを塗っていましたが、一向に治る気配なし、寝ている間に掻き毟っちゃいました。

鳥肌みたいにプツプツしてるんですよね。で、そのうちもっとかいて体液が出てきてかさぶたになる。
かさぶたが出来ても、痒くてかいてかさぶた取れて又かいての繰り返しになります。

原因がアルカリ性の水によるものなのかは、素人ですのでわかりませんが、皮膚科に行かないと治りませんよ。

早めに行って治さないと、場合によっては治るのにたいへん時間がかかりますよ。 

お大事に。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと痒いです。

お礼日時:2006/04/18 19:18

原因はさておいて、まずは皮膚科に行かれて治療を受けられた方が良いと思います。


症状が余りにも悪くなると大変です。因みに私も内股が痒くなって皮膚科に治療に行ったことがありますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のつけねがかゆい

足のももの内側、足のつけねあたりのかゆみに困っています。
性器の近くまでかゆくなったりもします。
「かゆみ」「かゆい」でここで検索した結果、おそらく
私は女性ですが、
男性ならば「いんきんたむし」に相当するかゆみのようです・・・(恥)

市販の薬(メンソレータムの「デリケートな部分のかゆみ用軟膏」)を塗ると
一時的にかゆみは止まりますが、なかなか完治には至りません。
場所が場所だけに、できれば医者にいきたくないため、
市販の薬で何かいいものを知っている方がいたら教えて下さい。

また、薬局に相談するにも「いんきんたむし」かもしれないのですが
なんて、どうもいいづらくて・・・
うまい相談の仕方はないでしょうか?

Aベストアンサー

 病院に行ったり薬局で相談するのが恥ずかしいというお気持ちはわかり
ますが・・・.

 皮膚病の判別は難しいので,それが股部白癬(こう言いましょう.「い
んきん」よりかっこいいでしょう?(笑))かどうかもわかりません.カ
ンジダとかもありますから.

 私は昨年秋,足の付け根に粉瘤(ふんりゅう)というのができて,皮膚
科に行きました.その時,股部白癬にもなっていたのでその治療も受け,
1ヶ月もしない内に完治です.

 ああ,そうそう,意外と皮膚科は女性の先生が多いのですよ.私が行っ
たのは大学病院でしたが全員が女性スタッフでした.

 お答えになっていませんね.もし,白癬菌によるものということがはっ
きりしているならば,ダマリンクリームなんかいいですよ.クリーム系が
いいでしょう.
 でも,また最初に戻ってしまいますが,本当に白癬菌によるものなのか
その判別はどうしても医師に診てもらわないと.皮膚を少し削って,顕微
鏡で見てもらっての菌の判別が必要です.

 痒くてつらい状態,私にも伝わってきます.

Q太ももに赤い斑点

数日前から両足 太もも内側に
赤い斑点がぶわっと出来てました。

左は少しなのですが、
右側が内側全体に出来てます。

思いたある節が全くなく、
痛くも痒くもないです。
表面も凸凹してませんし、
どちらかというと内出血みたいな
細かい斑点です。

ストレスとかでなったりするんでしょうか?

写真貼らせていただきますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

確認です。
これが出始めたころに、何か新しい衣類を身に着けましたか?
それとも、肌が弱っていて擦れたとか・・・。

痒くないのだとすると、衣類に擦れて被れているのかもしれません。

接触性皮膚炎です。

私も腕の内側とか半そでで歩いていると、擦れて写真のようになることがあります。

ただくれは推測なので、皮膚科で診て貰ったほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshin

http://www.hifunokoto.jp/lesson/allabout100118/allabout1.html

Q太もものミミズ腫れ?

カテゴリーをちょっと迷いましたが、一応病気なのかな?と思い質問します。

以前から太ももと、ふくらはぎにミミズ腫れのようなものができているのですがこれはいったいなんでしょう?

因みに、ひっかき傷ではありません。何ヶ月間かずっとそこにあります。かゆみも痛みもありません。

皮膚科に行くのが手っ取り早いのは分かるのですが、なにせ場所が足の付け根のところでちょっと抵抗あります^^

画像が参考になれば^^

あと、これも一応参考になれば:
・一年前と比べて10kg太った
・運動不足

Aベストアンサー

こんばんは。

画像で見る限りでは「肉割れ」とか「肉切れ」というやつですね。

原因としては、急激な体重増加や、急激なダイエットによるらしいです。妊婦さんの妊娠線と同じような原理です。

それ自体は気にすることはないと思います。おそらくお友達の中にも、同じような「肉割れ」で悩んでいる人もいるかも知れませんよ。

スキンクリーム等を塗りながらマッサージでもしてくださいな。

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q急にふくらはぎや太ももが腫れる病気ってあるのですか?

一晩でふくらはぎや太ももが腫れてほおって置くと足を切り落とさなければならないと言う怖い病気ってあるのですか?ウイルス性の病気だと
思いますが・・・
心当たりのある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壊死性筋膜炎ですね。ウイルス性ではなくて主にA群β溶連菌の感染によるものです。
http://www.jaam.jp/html/report/dictionary/word/0727.htm

Q内腿付け根のただれ。

数日前から内腿付け根が赤くただれ、腫れてしまっています。

・生理が近く、おりものの量が増えていること。
・この暑さもあり、どうしても蒸れやすい。

こういったことが原因なのかなと思っていますが性病?と不安になったりもします。
色々調べてみましたがどれも「かゆみ」があるようなのですが・・・
私の場合、まったくかゆみはなく・・・ただただ痛いだけ。
歩くのもつらいです。

病院へ行く時間がなかなかとれないため少しでもヒントをいただければと質問させていただきました。
同じ経験がある方、専門の方など回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も同じ様な症状(太腿の付け根が、赤くただれてジメジメして痛い)があり、薬局で相談したら「ロコイダンクリーム」を薦められました、使用して数日間で完治しました

一度試されてはどうでしょう、但しジメジメしていれば軟膏ではなくクリームを使用してください

Q太ももの内側がこすれて痛いです・・・

太ももの内側が こすれて痛いです。
歩けないくらいです。赤くはれ上がっています。
これは病院へ行かなければなりませんか?
こんな部分 できるだけ見せたくないので
家での処置も教えてください。
これは いわゆる股ズレなのでしょうか?

Aベストアンサー

夏場は汗をかきやすいですからねー。
ほかの方と同様に、股ズレだと思います。
なりやすい人と、なりにくい人がいるみたいです。
骨盤が小さいと、なり易いって聞いたことがあります。
さて、私も良くなるので、朝、出勤前に内腿にベビーパウダーを塗り捲っておきます。
で、昼休みにもトイレの際にもう一回塗ってます。
こうすれば多分防げるでしょう。

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Q体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。
特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。

メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。

が、最近またかゆくなってきました。

やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。

昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。

クリームを塗っていたのに…

かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。

あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。
皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑)
誰に聞いてもおかしいと言われます。

ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

Aベストアンサー

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。
蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。

メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。

もし思い当たることがあれば参考にしてください。


人気Q&Aランキング