マンガでよめる痔のこと・薬のこと

買い物をするときに使う言葉で悩んでいます。

900円のものを購入するのに、1000円をだしたとします。
そのとき、店員さんい
「1000円からお願いします」
と言います。
すると店員さんは
「1000円からお預かりします」
といって、おつりをくれます。

ここでの
「1000円からお願いします」の「から」の使い方は正しいのでしょうか??
また、
「1000円でお願いします」というときもありますが、これも正しい日本語でしょうか??
また、おつりもなくピッタリお金があったときに
「900円ちょうどでお願いします」or「ちょうどでお願いします」
と言いますが、これも日本語として正しいでしょうか??

何気なく使っているのですが、正しいのか不安になって
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おお、前回の回答はちょっと要領を外しました、すみません。



自分が支払う立場のとき、
「1000円でお願いします」「カードでお願いします。」「900円ちょうどで」すべて問題ないと思います。

無理に理論付ければ、「900円ちょうどで私の出金といたします」というような言葉を省略した形ととらえられます。

「から」はまずいでしょう。
前回の私の回答にもあるように、「から」がつくと、そのあとにもまだ何かを支払おうとしている、と、聞き手は受け止めますから。

こんな回答で、よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無理に理論付ければ、「900円ちょうどで私の出金といたします」というような言葉を省略した形ととらえられます。

なるほど…

「これでお願いします」
みたいな感じですね。
「から」は使わないようにします。
「1000円でお願いします」
を使うようにしますね。

お礼日時:2002/02/02 22:58

お札が何枚かあって、“1000円札から順番に渡して行く”という状況があったとしたら「1000円からお預かりします」って言っても良いと思うのです。


しかし1000円札1枚しかないのに「1000円から」って言われると違和感があります。「え? まだ何か渡すのか?」って思います。(^^;

それと、カードなどを渡した時に「カードのほうをお預かりします」って言われるけど、「ほう」っていうのも気になります。

ピッタリの金額を出しても「お預かりします」っていうのも気になります。
「お預かり? 返してくれるの?」って言いたくなります。

これらの用語は、マニュアルで指示されているのでしょうか? それが気になりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>カードなどを渡した時に「カードのほうをお預かりします」って言われるけど、「ほう」っていうのも気になります。

これはおそらく
「こちらの方でよろしいでしょうか?
など複数あるときに、どちらかにするとき、
その名残で今も残っているのかなぁと思いました。
(あくまで予測なのですが)

おそらく「ほう」ということで
丁寧になるというイメージが定着していると思うんです。
正しい日本語でなくても、世間一般に広まってしまえは
使っても問題ないみたいな…

>ピッタリの金額を出しても「お預かりします」っていうのも気になります。
>「お預かり? 返してくれるの?」って言いたくなります。

これは間違いです(キッパリ)
一度
「お預かり?じゃあ返してくれるの?」
と言ってもたら、店員さんは困ってしまうと思いますが、
知らないか、クセで言ってしまっているかのどちらかです。
私ですら
「900円ちょうどいただきます」
と昔指導されました。

指導した人が間違えているのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/02 23:04

自分が言う場合、ですね。


え~っと、「ちょうど」はOKだと思います。
「ちょうど900円で」というように「ちょうど」は「900円」にかかると捉えれば問題ないです。
(「900円ちょうどで」でも問題ないです。)

「から」の方は……。
適切でない気がします。
なんかオークションみたいですよね(笑)
その先がもっとあるのか!?みたいな感じで。
なので、「細かいものがないからこの1000円(札)しかでませんよ」という意味で
「1000円で」と言うのはOKなのではないでしょうか?
「1000円で(私が出すのはこれで終わりですよ)」という起点の「から」とは逆の感じです。
どうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>「から」の方は……。
>適切でない気がします。
>なんかオークションみたいですよね(笑)

確かに…
「1000円からでお願いします」
といったら、横から
「じゃあ僕は1500円からで」
と誰かが入札してきそうですね…

でも
「1000円で」
「じゃあ僕は1500円で」
というシチュエーションがオークションなどで
あってもおかしくないですよね。
「で」はこういった使い方もできそうですね。
助詞の勉強をしないとだめだなぁ…

「から」は使わないようにします。
質問してよかったです。

お礼日時:2002/02/02 23:07

この手の質問はどうも定期的に立ち上がるようでして、私も12月によく似た質問に回答しております。



で、この参考URLから、どんどんリンクして続いていきます(笑)。

それらによると、どうも「バイト用語」のようですね。でも、市民権を持ちかけているようで、私にはストレスです。

参考URLでも答えているとおり、レジの人がお釣りを返すときの言い方ならば、美しいんですよ。「まず4000円からお返しします。…あと105円お返しします。ありがとうございました。」というパターンならね。

でも、「5000円からお預かりします。」と言われると、「何だ、はしたのお金も要求しているのか?もっと出してくださいといいたいのか?」と勘ぐりたくなります。
意味をぼかすといわれても、やはり不快な言葉です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189442

この回答への補足

みなさん、アドバイス、回答ありがとうございます。
私の書き方がちょっとヘンだったので伝わりにくかったと思いますが
一番興味があるのは、
自分(客)が
「1000円からお願いします」
といって店員さんに1000円を渡すのですが、
その「から」は正しいのか?
また、
「1000円でお願いします」
は正しいのか?
よくカードを使うときなどは
「カードでお願いします」
と言うのですが、これは正しいですよね?
ならば「1000円で~」もOKなのでしょうか?

ぴったりのときはいつも
「900円、ちょうどでお願いします」
と言うのですが、ここでの「ちょうどで」の「で」は日本語としてヘンでしょうか??

店員さんのは「うう~ん」と私も思うのですが
自分の言っている言葉は果たして正しいのかな??
というのが一番興味のあるところです。

お手数ですが、サイドアドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2002/02/01 22:46
    • good
    • 0

 一般的な考えだと思いますが、「から」を使う場合は「いただきます」又は「頂戴します」と続けたほうが自然に聞こえます。


 もちろんその店員さんは、あまり場違いにならない様話していると思います。
 地方によっては言葉のニュアンスが違う場合があると思います。「方言とのかねあいがあったりして日本語は使い方が難しいですね。」 
 1000円で・・・は「1000円ちょうどお預かりします。」とイメージしてしまいますが・・・・・・。
 ちなみに私は宮城県仙台市につい最近まで住んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>「から」を使う場合は「いただきます」又は「頂戴します」と続けたほうが自然に聞こえます。

店員さんのことはあまり気にしていなかったのですが、
私が販売のアルバイトをしていたころは

お会計がちょうど→いただきます。(ぴったりなので全部もらう)
おつりのある場合→お預かりします。(おつりを返すため、一時的にお金を預かる)

という感じでした。

こちらが「2000円からお願いします」
とか
「2000円でお願いします」
と「から」や「で」を使うこともやっぱりヘンなのでしょうか??

お礼日時:2002/02/02 01:07

「1000円からお願いします」の「~から」というのは、昔はデパートなどでのレジ用語だったと思います。



昔のレジは現在の電子式のレジと違って、メカ式でしたので誰にも打てるものではなく、レジ専門の係員が販売員とは別に、各売り場にいました。販売員がお客さんから代金を預かるときは「いくらいくらお預かり致します」と言い、レジ係の所へ行き「品番(何)番で(いくらいくら)、(何)円から」というふうに伝えていました。

「~から」を使うのは、店員同士の、いわば隠語が一般化してしまったものだと思います。
日本語としては、変ですよね。

はるか昔の学生時代にデパートでアルバイトしてた回答者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>「~から」を使うのは、店員同士の、いわば隠語が一般化してしまったものだと思います。
>日本語としては、変ですよね。

そうなんですか…
私もアルバイトをしていたときはつかっていましたね。
今は日常でも使っているので、変かな??
どう伝えればいいんだろう??
と悩んでいます。
店員さんに
「1000円札しかないのですが、これでお会計をお願いします」
という意味で伝えたいんですけど、
なにかいい言葉がないでしょうか??

お礼日時:2002/02/02 00:55

全然解決にならないかもなんですが。


ファミレスとかでもそういう『謎言葉』ありました。

『こちら~セットの方になります。』
『こちらコーヒーの方になります。』
……「~の方」ってなんだ!?……のような感じです。

なんとなく慣れてきて
『1000円お預かりします。』だと物足りなくなってきて
だれかベテランの人が使ってるから、とかどこかで聞いたからとかで
無意識に変なオマケがついてるんじゃないでしょうか?

一応、日本語学専攻だったので日本語的にただしいのか、というと

「~から」の方は正しくないような気がします。
理由は「から」は起点をあらわす言葉なので「1000円から」となると「あといくらかあずかる」といった
ニュアンスが加わってしまうからです。
また、起点以外には「おおよその数量を示す。数量を示す語に付く。 」という用法もありますがこの場合あてはまりません。
たとえば「3000人からの人出(約3000人の人出)があった。」のように使う事があります。

また、一方の「ちょうど」については正しいでしょう。
意味としては「余分や不足なくぴったりと一致しているさま。ぴったり。きっちり。」
となります。

金額がたとえ中途半端な『346円』などだったとしても「提示額ぴったり」と考えられるので「ちょうど346円」と言えると考えられます。

以上。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「~から」の方は正しくないような気がします。
>理由は「から」は起点をあらわす言葉なので

「から」を調べてみたのですが、ちょっと当てはまる意味がないです。
やっぱり間違えているんですね。
でも高級ブランド店の店員さんも使っていました。
日本語としては間違っているが、ら抜き言葉のように
一般化してしまった言葉として解釈していいのでしょうか?

お礼日時:2002/02/02 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジでの「○○円からお預かりします」って、、、

このカテゴリーで、いつもモヤモヤをスッキリさせている pen26です。

タイトル通りなんですが、レジの人がよく
「1500円からお預かりしま~す」って 元気よく言っていますが
この「~からお預かり・・」ってどうしても、違和感があるんです!!
毎回、毎回、「からって何! ○○円お預かりします。でイイじゃない!」
って 心の中で叫んでます。

本来、コノ言い回しが正しいってことなんでしょうけど、、
ラ抜き言葉を話している私が、本当の言い回しをされると違和感がある
のと同じなんでしょうか、、

Aベストアンサー

本来は,No.2の回答にあるように,「1500円ちょうどいただきます」なのでしょうが,以前レジのバイトをしていた人の話では,「いただく」「ちょうだいする」という言い方は露骨なので避けるように,と言われたそうです。
客からすれば,買い物をしたのだから商品の対価を支払うのは当然なのですが,店からすると,あからさまに「おかね」とか,金銭の授受をはっきりと指す「いただく」などの語は,「やった,金もらったぜ」という感じがするので避けたいのでしょうか。
つまり,金銭を受取ることを示す婉曲な言い回しとして,「預かる」が出てきたようです。
いわば,アルコール類のメニューを手にして「お飲み物は」と聞くようなものでしょうか。

もちろん,本来の「預かる」は,後で返すことを意味しますから,最初は,たとえ全額ではないにせよお釣りを返す場合に限って使っていたのだと思われます。(No.2の回答のように)
ところがが,やがてそれが,お釣りがなくてちょうどの場合も,なるべくなら「頂戴する」は避けるように,ということで,「1500円ちょうどお預かりします」というように広がっていったのでしょう。
(ちなみに「何円のお釣りです」もあからさまな言い回しなので,「何円のお返しです」と言うように,とのことだったとか。)

さて,このように丁度のときにも「預かる」が使われるようになってくると,どうなるでしょうか。
たとえば1400円の品物を買って1500円を出した時,「1500円お預かりします」と店員に言われると,客の中には100円のお釣りが返ってくるかどうか,一瞬不安になる人も出るでしょう。
「1400円ですよね?」と問い返す客もいるかもしれません。
丁度の場合は必ず「1500円丁度お預かりします」のように言うと決まっていればいいですが,そうでない店もありますよね。
そこで,店員としては,「お釣りは返すよ」という意味をこめて,「1500円(をいったん受取って,その中)から(代金の1400円を)頂戴します」と言いたい気持ちになったのでしょう。
そして,この( )内が省略され,さらに「頂戴する」が婉曲語法の「お預かりする」になって,「1500円からお預かりします」という表現が生まれたのではないでしょうか。

このような言い回しをしている店員がみんな,そういった事情を考えているかどうかは分かりません。何となくマニュアル通りに使っているだけという人もいるでしょう。

私個人としては,「何円頂戴する」「何円いただく」という言い方でも気になりません(別に露骨だとは思いません)。さすがに「何円もらいます」はどうかと思いますが。
しかし,「頂戴する」「いただく」を避けて「預かる」で統一するのであれば,「何円からお預かりします」は,やむを得ない表現方法かなと思います。
たとえ,丁度の額のときは「何円ちょうどお預かりします」ということにしていたとしても,「から」の一言で,「お釣りが出るんだな」ということが分かると,余計なトラブルを未然に防げるわけですから。

よく,この表現を「言葉の乱れ」の一つとして議論されていますが,以上の仮説が多少とも妥当する部分があるなら,「~からお預かりする」という表現自体は言葉の乱れとは言いがたいと考えられます。
むしろ,「いただく」「ちょうだいする」を忌避することが妥当かどうか,そちらの問題になってくるでしょう。

本来は,No.2の回答にあるように,「1500円ちょうどいただきます」なのでしょうが,以前レジのバイトをしていた人の話では,「いただく」「ちょうだいする」という言い方は露骨なので避けるように,と言われたそうです。
客からすれば,買い物をしたのだから商品の対価を支払うのは当然なのですが,店からすると,あからさまに「おかね」とか,金銭の授受をはっきりと指す「いただく」などの語は,「やった,金もらったぜ」という感じがするので避けたいのでしょうか。
つまり,金銭を受取ることを示す婉曲な言...続きを読む

Q「1000円からお預かりします」という言い方

かなりしょーもないことなんですが・・・

お店とかで、お金を払う時に、
「1000円からお預かりします」
と言われることがあるんですが、1000円から何を預かってんの!?と、その都度心で突っ込んでしまいます。
いろんなお店で言われるので、接客用語なのでしょうが、これはどういう理屈がある言葉なのでしょうか・・・。
また、レストランなどで注文した時に、「○×△でよろしかったでしょうか」とも言われます。
たくさん注文があって、最後に確認として言われるのは解るんですが、
「スパゲッティお願いします」
「スパゲッティでよろしかったでしょうか」
くらいのタイミングで言われると、それはマニュアルがすぎるんじゃあ!?とも思います。
この「よろしかったですか?」もいつ頃から始まったものなのか・・・。

なんだか気になりますので、接客業の方とかで由来をご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sayo68さん、こんにちは。

最近見たテレビで特集やってました。
「~から」「~ほう」を言葉に挟む事で、直接的な表現から間接的な表現になるそうです。つまりマイルドになると…
こういうのって「バイト敬語」って言うそうですよ。
学生が社会に出て正しい敬語を学ぶ前に、バイトで敬語を使う必要性が出てきたために、先輩のアルバイターから口伝えで学ぶ事から広まったようです。
こういう社会的な状況と、他人と深く関わりたくないという最近の人間の心理傾向から生まれてきたものだそうです。

Q一万円からお預かりします・・・は、間違いか

表題の通りですが、近年「1万円からお預かりします」という表現が、コンビニのレジなどで聞かれます。

確かに不自然な表現なのですが、この表現が生まれてきた背景はどんなものがあるのでしょうか。それとも、ある地方独特の表現からきているのでしょうか。

私は、1万円からというのは、「1万円」から何かを預かるという意味でなく、「1万円という高額なレベル"から"、お釣りを返してもいいですか?」という意味合いだと思うのです。

それとも、1万円「から」お客の所有部分であるお釣りを一時的に預かるという意味なのでしょうか。

あと、「1万円ちょうどお預かりします」と言われると、「返してくれるのか?」と思ってしまいます(笑)

Aベストアンサー

背景としてはやはりお釣りとの関連があると思います。

たとえば代金が2300円として

「1万円お預かりして、1万円《から》代金2300円を引いたお釣り7700円をお返しします。」

がなんとなくちぢまって

「1万円からお預かりします。……7700円のお釣りです。」

となったのではないかと考えています。

Q「○○円からお預かりいたします」と言う言い回しについて

最近、アルバイトをしていて気になることがあります。
レジで値段をお客様に伝えるときに「○○円お預かりしま。」と私は言っているのですが、中には「○○円からお預かりします。」という人もいますよね。
後者のほうの言い方は日本語として正しくないという指摘をほかのアルバイト仲間が受けたという話を聞きました。
私ははじめから、この言い方には違和感を感じていたので「○○円お預かりいたします。」といっていましたが、最近、どうして「から」という表現が日本語として間違っているのかということが気になって仕方ありません。
文法的に説明できるかた、どうか私に教えてください。

Aベストアンサー

参考までに、過去の同様の質問をピックアップしてみました。
(下の質問ほど古いものになります。)


「会計の時の"から"」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568112

「接客(お金を預かるとき)について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510935

「「~円からお預かりします」」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483149

「レジでお金をお預かりるときの言葉」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411565

「レジでの「○○円からお預かりします」って、、、」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

「「1000円からお願いします」は正しい日本語?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209963

「お店の人の「~円からおあずかりいたします」という言い方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189442

「「1000円からお預かりします」という言い方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96363

「レジでのきまり文句」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12906

参考までに、過去の同様の質問をピックアップしてみました。
(下の質問ほど古いものになります。)


「会計の時の"から"」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568112

「接客(お金を預かるとき)について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510935

「「~円からお預かりします」」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483149

「レジでお金をお預かりるときの言葉」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411565

「レジでの「○○円からお預かりします」って、...続きを読む

Q「~円からお預かりします」

※カテゴリ違うかもしれませんが・・・

よくレジで「~円からお預かりします」といわれるのですが、この「から」というのはどういう意味なのでしょうか?
これがどういう用法なのかわかる方、お教えください。
私的にはどうもしっくりこないのです。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411565
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411565,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

Qお店の人の「~円からおあずかりいたします」という言い方

お店のレジでお金を払うとき、店員さんの
「(1万円)からおあずかりいたします」っていう言い方、数年前から耳にするようになりました。
この「から」という言い方に違和感を感じます。

なぜ1万円「から」、「おあずかりする」んでしょう?
「から」と言うなら、「1万円から(1500円)いただきます」と言うべきで、
「おあずかりする」のなら「1万円おあずかりいたします」でいいはず。

あなたは違和感を感じませんか?

また、このような言い方をしているお店の方に、
1、店の経営者とか上の人から、このように言うように指導されたのですか?それとも自分の判断で言っているのですか?
2、上の人から、どのような理由で「から」「おあずかり」と言うようにいわれたのですか?また、自分の判断で言っているならば、なぜ「から」「おあずかり」と言うのですか?
実際にお店で接客なさっている方は、この二点について教えてください。

Aベストアンサー

beat118さん、こんにちは。

過去にも質問がありましたので参考にしてみて下さい。私も回答しています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96363

Q接客(お金を預かるとき)について

接客の際なんですが、僕はいつも癖で
「○○円からお預かりします。」
「○○円からでよろしいでしょうか?」
など「○○円から」と『から』を言ってしまいます。
マニュアルには、上記のような言い方はNGと書かれています。
しかし、なぜいけないのか明記されておらず、
自分でもどうしていけないのかわかりません。
だから、NGであると分かっていても、つい言ってしまいます。

分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問ですが。
省略された文章なので、本来は失礼な表現である、ということになるかと思います。
接客で、礼を失するのはやはりまずいでしょう。
それに、この表現に違和感を覚える方は多いので、そう意味でも使わないほうがよいでしょう。


質問:レジでの「○○円からお預かりします」って、、、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?

恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
つきあってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。
彼も私も実家暮らしで、デートは外でいつもします。
会う回数は週に1回か2回です。
平日デートなら、食事に行ってラブホテルに行き次の日仕事なので12時くらいには別れます。休日なら昼くらいに待ち合わせして、デートしてラブホテルに行きます。皆さんはお互いが実家の場合はセックスはどこでしていますか?
毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
補足ですが平日は早くても彼の仕事が終わるのが9時なので会ってそのままホテルに行くこともあります。
こんな質問をしたのも、どちらかが一人暮らしなら、一緒にごはんをつくって、おしゃべりして、そのながれで自然とセックスなのでしょが、私はラブホテルに彼と付き合って初めて行ったので、(それまでは一人暮らしをしている彼の家ででした)なんだか自然な感じではないし、時間も気にしなくてはいけないし、なんとなく抵抗があります。

Aベストアンサー

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょうし、いずれにせよ”エッチのみが目的”で行くということに、女性は嫌がるものです。
 
できれば、片方が1人暮らしなのが理想なんですが、そうもいかない時期もありますからね。
ただ、デートして絶対にエッチしなくちゃいけないなんて法律はないので、たまにはエッチ無しもアリだとは思いますよ。
それでカレが、いやだ!とかたくなに拒むようなら、残念な男性である可能性が・・。
 
まー下賎な話になってしまいますが、大抵男側がやりたいのがフツーですから、どうしようもなければ人気の無いところで、抜いてあげるみたいな方法もアリかもです。 
若いときの男子は、どうしてもそういう欲望を抑えられませんし、ガマンさせるのもちょっと可愛そうな気もします。
 
うまく、片方が1人暮らしするできるまで、乗り切れるといいですね。
たまには、エッチ無しのデート、ホテル以外の場所なんかも探すと刺激になるかもですよ☆
がんばってください~ 

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング