電話線LANは実際に使えますか?ケーブルでの接続に比べて面倒なことないですか?NTTの家庭内の電話を各部屋に通してますが、これも使えます?
質問だらけですが、わかる方がいればお願いします。

A 回答 (1件)

松下電器がHomePNA2.0規格も採用したホームルーター製品群を発売するようです。

(12/20発売?)
もちろんHomePNA2.0規格ですから電話の屋内配線で使えますし、国内製品ですのでちゃんとした認定品でしょう。
ただ、どのように使われるのか分りませんけれど、木造住宅なら無線LANも考えてみても良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/netwo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとCATV会社の、テレビ、インターネット、電話はどちらが得で使え

NTTとCATV会社の、テレビ、インターネット、電話はどちらが得で使えるのかよく分かりません。

現在、NTTの光フレッツマンションタイプのVDSLとCATVに加入しています。(他、KDDIのau携帯)
内訳(NTT西日本のインターネット、電話。「テレビ検討中」)(スターキャットのテレビ、インターネット、「ケーブルプラス電話検討中」)

NTTとCATV会社の
”テレビ”(再送信とIPテレビ)
”インターネット”
”電話”(IP電話)
のサービス内容、利用料など(携帯と絡んだお得情報など)を整理して比較したいのですが、いろいろと複雑すぎて頭の中は混乱中です。

こういった情報を比較してまとめあげたサイトなどをご教示願います。
時間があれば直接のご教示もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらがお得かはその人の目的や環境によって異なります。
だから一概に回答することはできません。
他の人の意見は参考にはなりますが、ぞれが自分の場合に最適かどうかは実際に使ってみないと分からないです。
費用や手間を惜しまないなら、まずはどちらかを導入してみて、合わなければ乗り換えるというのが理想です。

一般的に言えば、インターネット中心ならフレッツ、テレビ視聴が中心ならCATVにした方が、各々得意分野ですのでサービスも充実していると思います。

QNTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時のNTTの強み

NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時にNTTの強みは何なのでしょうか?
自社で各家庭までの回線を持っており、他社は持っていないと言うことでよいのでしょうか?
以前そのようなことを聞いた記憶があるのですが、他社が回線を持っていないかどうかが調べてみましたが、はっきりわかりません。NTTの強みについてご存知の方がいらっしゃいましたら、解答や、ヒントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、資金力が圧倒的という部分じゃないでしょうか?それと、6割の光ファイバーの特許を持ってるのも強みだと思います。そして、NTTと言いましてもNTTグループという意味ではNTT東西、コミュニケーションズ、ドコモ、その他のNTTグループを合わせてNTTグループとして成り立ってますので、固定電話、携帯電話、光ファイバー、ADSLなどのブロードバンドを考えますとそれぞれがNTT単独で過半数を超えてますよね。やはり、全てに対して圧倒的だと思います。

KDDIやソフトバンクも自社回線を持っていますが、例えばメタルプラス電話やおとくラインも自社回線に繋ぐまでのメタル回線はNTTから回線を借りていますし、例えばヤフーやKDDIも光ファイバーはNTTの借り物ですから、最近ニュースでも両者ともNTTの光ファイバーの値下げ要求のニュースをよく見ます。

やはり、何と言っても圧倒的な資金力、そして長年固定電話を扱っていた信頼度合い、ブランド力、そして光ファイバーなどを見ても解る技術力など他社に比べて群を抜いているのではないかな?と思います。

QNTTの家庭用電話ですが、学生時代に使っていた物がありまして、、

NTTの家庭用電話ですが、学生時代に使っていた物がありまして、、
最近、加入権の廃止などの話も有り、どう、対応すればよいのか、悩んでいます。
少しでも、現金が戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

下記にあるように電話加入権は将来廃止がほぼ決定しているのでhikarika1さんが固定電話を使用しないのであれば早めに売却した方が多少なりともお金になります。名義変更に関しては現在使用できているのであれば問題はないはずです。

「情報通信審議会、固定電話の施設設置負担金廃止を容認」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/19/5048.html

どの電話事業者を見てもどうやら今買取を一時中断していますね。ネットオークションで流しても二束三文程度にしかならない可能性があります。他の回答者さんがおっしゃるようにNTTを集団提訴するのに加担して買い取らせるのが無難かも....。

ちなみに固定電話部門へYahoo!BBを提供するSOFTBANKが電話加入権と言うものを必要としない固定電話サービス『おとくライン』を12月1日から開始します。もし固定電話が必要であればこれで充分ですね。

「おとくライン キャンペーン概要」
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/cp/

「日本テレコム、「おとくライン」で最安値を保証するキャンペーン」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6993.html

「日本テレコム、固定電話サービス「おとくライン」の新料金体系 ~KDDIのメタルプラスよりも安価に」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/15/4660.html

下記HPでソフトバンク総帥『孫正義』氏のおとくラインに関するプレゼンテーションが約35分間見られるようになっているので,詳細を聞きたければそれが一番解かりやすいと思います。

「ソフトバンク 日本テレコム社新規事業 孫正義氏記者会見」
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/040830/

またKDDIも固定電話市場に来年春には参入してきます。

「KDDI、独自IP網を利用した固定電話サービス「KDDIメタルプラス」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/15/4655.html

それと既に『平成電電』というベンチャー企業が【CHOKKA】というサービスを昨年から開始しています。

「CHOKKA」
http://www.chokka.jp/index_f.html

余談ですが固定電話には下記のようなサービスもあります。

「Skype」
http://web.skype.com/home.ja.html

「無料IP電話 skypeの解説」
http://classical.egoism.jp/skype/

「Skype(スカイプ)」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040722/1/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

下記にあるように電話加入権は将来廃止がほぼ決定しているのでhikarika1さんが固定電話を使用しないのであれば早めに売却した方が多少なりともお金になります。名義変更に関しては現在使用できているのであれば問題はないはずです。

「情報通信審議会、固定電話の施設設置負担金廃止を容認」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/19/5048.html

どの電話事業者を見てもどうやら今買取を一時中断していますね。ネットオークションで流しても二束三文程...続きを読む

Qネットの回線を増やしたい親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダ

ネットの回線を増やしたい

親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダーは不明)

今使ってる回線ではなく、新たにネット回線を増やす事は出来ますか?

スマホはauのiPhone、ドコモのandroid、iPod、パソコンで使用してます。

auを使ってるのでauひかりは繋げられますか?

また、WiMAX 2+などはどうでしょうか?

親が変な人で電話代やネット代を払わなかったりして時々止められるので、私だけのネット回線が欲しいです...

家は一戸建ての二階建て、一階のルーター?モデム?から二階までケーブルをひいて、二階の部屋に無線LANを置いてます。

一階に無線LANを置いても二階までは綺麗に繋がらないと思います。

出来ればひかりTVやBSのスターチャンネルなども繋げたいです。

全然詳しくないのでとても分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

親が料金払ってて、たまに止められるのが心配なら、あなたが料金払えばいい。
全部親まかせってがそもそも間違い。
ひかりTVも利用したいなら、それなりの料金がかかります。
それも親に払わせるわけに行かないでしょう。
新規に回線引けば、工事費もかかってきます。
負担を考えたら、いまの料金を自分が半分でも払ったほうがお得なんじゃないの。

QLANケーブルか電話用ケーブルか・・・

家の電話モジュラーがPC設置場所から距離が離れて居ます。
ケーブルを廻す場合約20m位のケーブルが必要かと思われる距離です。

そこで質問ですが、電話用のモジュラーケーブルをPCの近くまで延長した方が良いのか、それともモジュラーの近くにモデムを設置してそこからLANケーブルを引っ張った方が良いのか・・・。

ちなみにネット環境は、
Yahoo BB 50m
モデム → スイッチングハブ → PC3台
です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず ANo3の方が

>しかし、フラットLANケーブルで延のばすのが良いかも知れませんね。
>http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-cfl6.html
>イーサネットの部分が電話ケーブル部分よりノイズに強いのですからね。

ご案内のURLにある結線図のとおり、フラットケーブルはUTPではありません。
まったくのストレートなのでシールドもないし、ツイストペアでもありません・
したがってノイズにはすこぶる「弱い」ものです。

さらに100mなんてまったく無理です。

ただし質問のように20m程度ならノイズの少ない環境ならばOKでしょう。

もちろんご質問の結論は同じく
LANケーブルで延長してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報