PowerPointでプレゼンをしたいと思っています。
PowerPointで作成することはできますが、
映像を映す機器(映写機みたいな機器)を使用したことがありません。
パソコンを繋いだだけで、すぐ使えるものなのでしょうか?
プリンターなどの周辺機器であると、パソコンも合わせて設定しなければならないですよね。
どなたか、この映写機の使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロジェクタ-が必要です。


PCとプロジェクタ-は,プロジェクタ-に附属するケ-ブルをPCのモニタ-とつなぐところ(ノ-トの場合はたいてい後ろ側にある)につなぐだけ。

プロジェクタ-とつないだ後,パソコンを再起動すればできあがり。
あとは,powerpointで「スライドショ-」「実行」でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要物品は、プロジェクターとノートパソコンとケーブルだけで大丈夫なのですね。
心配していたより簡単に出来そうな気がしてきました。
ご返答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/01 23:26

こんばんわ。



ご質問に対する回答は既に出ているようですが、違った観点からアドバイスを。
PPを覚えてくると、いろいろなアニメ効果とか画面の配色などを試してみたくなったりして、必要以上に凝ったプレゼンを作ってしまう傾向があります。
アニメは「ここぞ」というところに適度にちりばめ、カラーリングは全体として統一感を持たせる、というのが見やすいプレゼンの秘訣だと思います。

それから、質問に関連して、パソコンと、プロジェクタのスクリーンでは色の印象が違うことが多いので、本番前に実際のプロジェクタで映写してみて写り具合を確認することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
アニメ効果はまだ使用したことがありません。
ここぞというところに使用すると効果があるかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/04 00:47

プロジェクタのことですね。


要は、外部CRTとしてつなぎます。
ですから、RGB出力があれば、MacでもWindowsでも何でも映せます。
調整するところは、解像度、水平同期周波数などです。
機種によって違います。
どのメーカーのどの機種を使うのでしょうね?

色々なメーカーから目的に応じて色々な機種が出ています。
会場の広さに応じて何インチのスクリーンか、距離はどれくらいか、明るさは・・・
などで機種が変わります。
40万円くらいから3000万円くらいまであります。
私の会社では100万円前後のものが一番多くあります。
↓こんなところが有名なメーカーです。
★参考
三菱電機:http://www.melco.co.jp/service/projector/
キャノン:http://www.canon-sales.co.jp/projector/f/index-j …
アビオニクス:http://www.avio.co.jp/products/mp/lineup.htm
ソニー:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Perip …
NEC:http://www.nevt.co.jp/pjs/lineup.html
日商エレクトロニクス:http://www.b-solution.nissho-ele.co.jp/visual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
「映写機」ではなくて「プロジェクタ」と言うのですね。
安くて40万円ですか。
個人購入は控えようと思ってしまうお値段ですね。
高いと3000万円には驚きました。

お礼日時:2002/02/01 23:23

せめてお使いのマシンがWindowsなのかMacなのか他なのかくらい書いていただいて欲しいです。



WindowsでもMacでも繋げれるだけでO.K.です。
Windowsでは繋いでからミラーリングのキーを押して下さい。ファンクションの5から6あたりに割り当てられていたかと思います(機種によって違う可能性あり)。四角い絵の描かれたキーです。
Macなら、恐らく繋いでから再起動して解像度を選ぶコントロールパネルでミラーリングできるよう選べばO.K.です。
マシンを目の前にすればやって見せられるのですが、説明となると言葉がうまく支えていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
Windowsです。

お礼日時:2002/02/01 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8mm映写機用ランプの入手方法

最適なカテゴリーがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。

父の遺品で非常に古い(45年前?)8mm映写機を引き継ぎましたが、ランプが切れていました。

特に電球の型式は書いて無く、8V-50Wとだけ書かれているレフレクターランプです。
ソケットはねじ式ではなく、3つの爪を引っ掛けて回転させて固定させています。

映写機の名称は「KONISCOPE AUTE LAND」です。

1、この形状のランプの名称はなんとうのでしょうか?
2、今でも入手できますでしょうか?
3、その入手方法は・

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

この8mm映写機は1963年に発売された「KONISCOPE AUTO ROAD]だと思われます。
1、ランプの名称は?   白熱球で 形式名称は KP-GT 8V-50W です。
2、今でも入手可能か?  10数年前に映写機用白熱電球は販売中止になっています。
3、入手方法は?     ヤフオクで1000円から2500円くらいで時々出ています。

ランプを入手する前に、映写機が動くか?、電源を入れ作動すれば、フイルムを入れてフイルム送りを確認してください。

映写機が動くようならば、後ろのカバー(確かプラスビスで留まっていたと思います)を外し、回転している部分にOIL(自動車のエンジンオイルでもミシンオイルでも、100均の自転車オイルでもOK)を2滴3滴を注してみてください、決して多くのOILを注さないように、(経年変化でOILが固まっています)。 

Q映写機を使うと何インチ?

8mmの映写機が欲しいんですけど、映写機で映写すると
何インチくらいまで大きくなるんですか?

あと、映像はどうなんでしょうか?
(キレイですか?)

どなたかもっている方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

映写機の性能や明るさによってもずいぶん違います。
まぁ、普通は50インチくらいが良いと思いますよ。
なにしろ小さなフィルムですから、大きく伸ばせば、それだけ画質が荒れるし、明るさが足りなくなって見にくくなります。
自宅にも8ミリ映写機がありますが、もう、20年近く使っていませんね。

Q8ミリ映写機 SD AUTO の スピード調整

フジフイルム製の8ミリ映写機SD-AUTOですが、映写スピードが少し速いので、遅くするにはどうすれば良いか、ご存知の方ご指導願います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 富士フイルムには問い合わせてみましたか?
http://fujifilm.jp/contact/others/index.html

Q8ミリ映写機について

30年前に購入した、富士フイルム・フジシネパックを20年ぶりに使用してみたいのですが、送りのゴムの部分が傷んで使用できなくなっています。息子の子供時代の記録を孫に見せたいと思っています。
使用説明書もなくなっています。
8ミリ映写機の部品が購入できる方法がありますか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シネパックとい名称は初耳なのですが、おそらくシングル8システムか、レギュラー8(ダブル8)の映写機でしょうか。「送りのゴム」というのが、モーターとシャッター駆動用のプーリー、あるいはリール回転用のプーリを連動させるベルト(映写ベルト)のことでしたら自作できます。
ハンダゴテで溶かしてつなぐタイプの熱融着のコード(バンコード)を使う方法と、瞬間接着剤でつなぐタイプのゴム製のコードを使う方法がありますが、自分の経験では熱融着コードがお奨めです。ムエン通信というサイトに自作の仕方が書いてあります。
http://www.ne.jp/asahi/muen/press/8kyuuen_html/qcframe.html

http://bayasan.netfirms.com/lamp.html

現状では各社とも交換部品は払底していると思われます。修理で出す場合には「8mmFILM大百科」というサイトに「宍映」などの8mmの修理もしている修理会社が記載されているので参考にしてください。
http://cine8mmfilm.at.infoseek.co.jp/

説明書は同じくムエン通信のサイトで一部ですが、取り扱い説明書を閲覧できます。
http://www.ne.jp/asahi/muen/press/8mmlibrary_html/lbframe.html

ただ、修理代は9000円から12000円程度だそうですので、中古で同程度なので、8mmの中古在庫の豊富な中古カメラ店(カメラのきむらなど)やyahooオークションで入手してしまったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/muen/press/8kyuuen_html/qcframe.html

シネパックとい名称は初耳なのですが、おそらくシングル8システムか、レギュラー8(ダブル8)の映写機でしょうか。「送りのゴム」というのが、モーターとシャッター駆動用のプーリー、あるいはリール回転用のプーリを連動させるベルト(映写ベルト)のことでしたら自作できます。
ハンダゴテで溶かしてつなぐタイプの熱融着のコード(バンコード)を使う方法と、瞬間接着剤でつなぐタイプのゴム製のコードを使う方法がありますが、自分の経験では熱融着コードがお奨めです。ムエン通信というサイトに自作の仕...続きを読む

Qプロジェクター2台を横に繋ぎ、横長のの動画を作成し映したい。

ホールの壁に、天吊りのプロジェクター2台を横に接続し、横長の大きい画面を作成したいのですが、
どの様なソフト また PCの環境等が必要でしょうか?

例えば、32:9の動画を作成し、半分ずつ(右16:9+左16:9)に分け
Aのプロジェクターから右の動画を
Bのプロジェクターから左の動画を 継ぎ目が分からないように映すイメージです。

PCは windows を使用予定です。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画ですね。

であればグラフィックカードの設定で「画面の最大化」を行った時に
2画面を一つの大きな画面として使える設定にします。

通常の設定だと「最大化」は、HDMIの1個のモニターにしか
最大表示しませんが、カスタムの設定で
「横に並べた2つのモニターにまたがって最大化」するような設定があると思います。

表示の方は、コレと動画再生ソフトの「フルスクリーン表示(画面にフィット)」等を併用すると
どんな比率の動画ファイルでも32:9の巨大パノラマに合わせられる。
駄目ならVLC プレーヤーと言う自由度の高いプレーヤーソフト(フリーウェア)があるので
それなら32:9での再生設定ができます。

動画の作成の方は、2個の動画ファイルにしてしまうと
同期(時間ズレなく)再生するのが難しくなるので、横長の動画を作成します。

一般的には4:3と16:9の比率が動画の基本ですが
そのテンプレートを変更できるソフトも色々ありますので
そこで32:9比率のテンプレートを作り、その上で動画を作り保存します。


プロジェクターの出力解像度がフルハイビジョンのプロジェクターが2台なら
1920x1080の32:9ですので3840x1080で動画を作ると
最高の画質になりますが、非常に重たい作業です。
(現在の地上デジタルTV放送の業界よりも高画質な動画を作る事になってしまう。)
重すぎるようであれば、少し妥協して準ハイビジョンである
1280x720の32:9で2560x720にしておけば、結構騙せます。
(この位のファイルなら高性能Pcであれば作業できます。)

プロジェクターの設置は
静止画で、網目模様や斜め線、水平線の静止画を作っておき
パソコンの壁紙設定にした状態で、プロジェクターの投影角度や
位置を調整すると良いでしょう。
プロジェクションマップでの設営などでも、プロジェクターや
マルチスクリーンの調整には非常に時間をかけています。
そこで、妥協すると折角の動画が台無しなので、丁寧に調整するのが良いです。

動画ですね。

であればグラフィックカードの設定で「画面の最大化」を行った時に
2画面を一つの大きな画面として使える設定にします。

通常の設定だと「最大化」は、HDMIの1個のモニターにしか
最大表示しませんが、カスタムの設定で
「横に並べた2つのモニターにまたがって最大化」するような設定があると思います。

表示の方は、コレと動画再生ソフトの「フルスクリーン表示(画面にフィット)」等を併用すると
どんな比率の動画ファイルでも32:9の巨大パノラマに合わせられる。
駄目ならVLC プレ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報