PowerPointでプレゼンをしたいと思っています。
PowerPointで作成することはできますが、
映像を映す機器(映写機みたいな機器)を使用したことがありません。
パソコンを繋いだだけで、すぐ使えるものなのでしょうか?
プリンターなどの周辺機器であると、パソコンも合わせて設定しなければならないですよね。
どなたか、この映写機の使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



ご質問に対する回答は既に出ているようですが、違った観点からアドバイスを。
PPを覚えてくると、いろいろなアニメ効果とか画面の配色などを試してみたくなったりして、必要以上に凝ったプレゼンを作ってしまう傾向があります。
アニメは「ここぞ」というところに適度にちりばめ、カラーリングは全体として統一感を持たせる、というのが見やすいプレゼンの秘訣だと思います。

それから、質問に関連して、パソコンと、プロジェクタのスクリーンでは色の印象が違うことが多いので、本番前に実際のプロジェクタで映写してみて写り具合を確認することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
アニメ効果はまだ使用したことがありません。
ここぞというところに使用すると効果があるかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/04 00:47

プロジェクタ-が必要です。


PCとプロジェクタ-は,プロジェクタ-に附属するケ-ブルをPCのモニタ-とつなぐところ(ノ-トの場合はたいてい後ろ側にある)につなぐだけ。

プロジェクタ-とつないだ後,パソコンを再起動すればできあがり。
あとは,powerpointで「スライドショ-」「実行」でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要物品は、プロジェクターとノートパソコンとケーブルだけで大丈夫なのですね。
心配していたより簡単に出来そうな気がしてきました。
ご返答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/01 23:26

プロジェクタのことですね。


要は、外部CRTとしてつなぎます。
ですから、RGB出力があれば、MacでもWindowsでも何でも映せます。
調整するところは、解像度、水平同期周波数などです。
機種によって違います。
どのメーカーのどの機種を使うのでしょうね?

色々なメーカーから目的に応じて色々な機種が出ています。
会場の広さに応じて何インチのスクリーンか、距離はどれくらいか、明るさは・・・
などで機種が変わります。
40万円くらいから3000万円くらいまであります。
私の会社では100万円前後のものが一番多くあります。
↓こんなところが有名なメーカーです。
★参考
三菱電機:http://www.melco.co.jp/service/projector/
キャノン:http://www.canon-sales.co.jp/projector/f/index-j …
アビオニクス:http://www.avio.co.jp/products/mp/lineup.htm
ソニー:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Perip …
NEC:http://www.nevt.co.jp/pjs/lineup.html
日商エレクトロニクス:http://www.b-solution.nissho-ele.co.jp/visual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
「映写機」ではなくて「プロジェクタ」と言うのですね。
安くて40万円ですか。
個人購入は控えようと思ってしまうお値段ですね。
高いと3000万円には驚きました。

お礼日時:2002/02/01 23:23

せめてお使いのマシンがWindowsなのかMacなのか他なのかくらい書いていただいて欲しいです。



WindowsでもMacでも繋げれるだけでO.K.です。
Windowsでは繋いでからミラーリングのキーを押して下さい。ファンクションの5から6あたりに割り当てられていたかと思います(機種によって違う可能性あり)。四角い絵の描かれたキーです。
Macなら、恐らく繋いでから再起動して解像度を選ぶコントロールパネルでミラーリングできるよう選べばO.K.です。
マシンを目の前にすればやって見せられるのですが、説明となると言葉がうまく支えていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
Windowsです。

お礼日時:2002/02/01 20:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ