怠け者だ、とお叱りを受けるかもしれません・・でも自分でも何故こんなふうになったのかわかりませんし、なんとか頑張ろうとするのですが、できません。
片付けることができないのです。出した物をもとへ戻すことすら面倒です。部屋中ちらかっています。
そのくせ外出すると何か物を買わずにいられなくて買っていました。最近、やっと、物を買うことは自制できるようになりました。

溢れかえったものを全部捨てたら簡単なのかもしれません。
でも、気に入っているものや思い入れのあるものが多くてできません、特別好きでない物でも、新品に近い物を捨てることは、物に悪い気がしてできません(プレゼントもあるので相手にも悪い)。

自分で買ったもので手放せるものは少しずつオークションに出していましたが、出品の合間に落札してしまうので悪循環でした。今はやっと買うことはやめられていますが、オークションで軽くトラブってから出品が怖くてできなくなりました。

片付けようと頑張ってはじめると、いるものいらないものの分別などしてたら頭が混乱してパニック発作がでます。
片付けているつもりが、何故かさらに散らかってしまっていて、泣きながら、結局もとにもどしたこともあります。
持久力と体力が全然ありません。30分~1時間くらいで心身が疲れ、ぼうっとしてしまうか、動悸や冷や汗、気分の悪さ、情緒不安定になってしまいます。精神安定剤を服用しててもできません。
矛盾してますが、物が溢れかえっていることに苛々して、パニックになりそうになります。

なんとか片付けができるようになりたいです。部屋をすっきりさせて苛々したりパニックにならずおだやかに生きて行きたいです。でもやる気がおこりません、そのことが辛いです。怠けているつもりは決してありません、そう思われても仕方ないですが、今はどうしていいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


ADHD(注意欠陥多動性障害)を含めた発達障害を持ってます。

sakuramaoさんの質問を読んで「あれ?昨日の私と同じことしてるかも」と思ってしまいました(^_^;)

私も片付けは苦手というか…正直できません。一人でやって、まともに片付いた経験がないので…いつも中途半端な感じで余計散らかってしまうんですよね。

実は私、現在進行形で片付けてる最中なのですが…昨日半日かけて自分の部屋の中のものを全て、別の部屋に置いてある「衣類」「雑誌」「マンガ」「小物」「その他」と書いた5つのダンボールに分類しました。冗談抜きで今部屋の中にはパソコン以外何もありません。

でもこれは私一人でやったのではなく、彼氏の指示に従って分類しました。
一人でやると、何から手をつけていいのか、物を手に取る度に「これは必要なもの?アレは貰い物だから取っておかないと。あとソレは…」等とアレコレ考えてしまって、ふと我に返ったところで次に何をするべきなのかサッパリわからないです。本当に何かを手に取る度に混乱します。

そういう人の場合、自分一人で片付けるのは無理があると思います。私は実際そんなやり方で片付いた試しがないので…人並みにさえ出来ない自分が悲しくなります(T_T)

私が出した最終結論としては…片付けたかったら、生理整頓が上手な助っ人を呼ぼう!です。
自分で片付けられないけど、散らかってる部屋が嫌でストレスを感じるなら、誰かに頼るより他ないと思います。

ただ、頼るといっても全てを任せっきりにするのではなく、相手に「コレはあっちに入れて、それはココに置いて」と指示をしてもらうんです。
でも指示してもらってる最中に「これオークションで売れるかな?」「これ今後着るかな?」「人から貰った物だけどどうしよう…」って、あれこれ頭に浮かんできます。
でも片付けられない人の場合、それは今考えてはいけないことらしいです。(彼氏に言われました)

”考えない””他の物に気を移らせない”ということは、私の脳の作りからして無理なので、「これどうしよう…」って物を持って考え始めたら「考えるのは後!とりあえず全てダンボールに入れて!」…みたいに注意してくれる人が必要です。
いるもの・いらないもの・もらいもの・服が散らかっていれば畳むことも考えずにダンボールに放り込めと言われました。


そうやって部屋の中のものを分類し続けて…今何もない状態です。引越し直後かと思うくらいに。

私は自分では片付けられないくせに、人に散らかってる物を整理されると「勝手に触らないで!」と文句を言う人間なので、よく「じゃあどうしたいの?どうすればいいの?」と言われます。
どうすればいいのかなんて自分がにもわからないのですが…融通の利かないところが自分でも嫌です。

一人で片付けの続きをやると悪化しそうなので、彼氏の帰りを待って部屋に戻します。タンスに入りきるかが疑問ですが。
台所のダンボールが溢れかえって大変なことになってますが、箱ごとにまとまってる分何とかなるかも…とちょっと希望が見えてきました。
片付いたところでその状態をどうやって維持しよう…とも思いますが、それも片付け終わってから考えろ、だそうです(^_^;)

何か参考になるのかならないのかわかりませんが…お部屋キレイになるといいですね。
    • good
    • 4

#4です。

お礼をありがとうございます。

質問者様の他の方へのお礼も拝見して、なるほど、やっぱりと思いました。
ADD、ADHDという言葉はご存知ですか?ネットでも今はたくさんのサイトが出来ていますが、「注意欠陥・多動性障害」と訳されています。

まだはっきり原因はわからないのですが、遺伝的なもので、脳の一部の構造が違うらしいです。
実は私もその診断を受け、治療し、今は対処療法で問題なく生活ができています。

タイプがいくつか分かれているのですが、顕著なのは「こだわりが強い」(収集癖、好きなものへ対する執着、オタク度)「整理整頓が苦手」「発想が人と違う」「優先順位がつけられない」「同時にいくつも、は、パニックになる」などです。

でも才能も認められていて、好きなことをさせると力を発揮し、一角の人になれるとも言われています。
エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、坂本竜馬もそうだったのでは?と言われています。
アメリカでは、クリスタルチルドレン、インディゴチルドレンなどと言って、特別な教育をしているところもあるくらいです。

ゴミ屋敷の住人をテレビで観ていると、ちょっとこれは精神的病理だなと思うのですが、ADHDの人はあそこまではいかず対処できるようです。

前出させていただいた本は、それらをまとめ、日本で最初に出版された書です。
今は、多く書籍も出ていますし、専門医もいます。
薬が効いて、優先順位もつくし、片付けられますよ。

まずは自分を知ること。そこからです。
応援しています。
    • good
    • 5

再度回答を致します。


一気に片付けようとするからパニックが起きるのです。
少しずつ1メートル範囲を今日は片付けると決めてその日はソコだけ徹底的にやります。
その時に用意する物は3種類のゴミ袋出来るだけ大き目の物です。
1.燃えるゴミ
2.燃えないゴミ
3.空き缶・空き瓶
に分類をして即決でゴミ袋に入れます。
この時に心得ておく事はいったん入れたものはもう二度とゴミ袋から出さない事です。

このまま片付けられない症候群のままで質問者様は自分自身納得でしょうか?
納得ならばこの質問をしてませんよね?

30分~1時間で片付けるのではなく15分ぐらい集中をして片付けて数時間他の事をし、また15分ぐらい集中して片付けたりしたらおのずと片付き始めると思います。

必要な物以外は外から持ち込まない
1つ買ったら1つは処分する。
収納範囲は限られているのですから

亡き父からの教訓
1.雑誌は3ヶ月立ったらゴミ
2.1年間使わない雑貨はゴミ
3.3年間袖を通さなかったらゴミ

私も片づけは苦手です、父が生きていたら全部処分されてると思います。
父は職場の同僚・部下の机の上にやりっぱなしのものがあったらごみとしてみなしてたぐらいの几帳面さだったので…。

片付けられない事に開き直るか
自分に鞭をうって清潔な部屋にするかは
質問者さんが決めてね

私は開き直るのは嫌なので頑張って綺麗にしています。
    • good
    • 3

片付けられない症候群の人に、片付け方を教えても無駄です。


それができないから悩んでいるのです。
片付けや収納の本に書いてあること・・いらないものは捨てましょうとか、物の置き場所を決めましょうとか、まずは分類してみましょうとか、それらはすべて「実行してはなりません」
「片付けなければならない」という根本的な概念から見なおしてみたほうがいいです。

私も片付けられない症候群です。
程度としては、質問者さまと同程度だと思います。
実は上には上がいまして、私の夫はもっとひどい。
なんせ、何万冊もの本やCD、その他ガラクタ類に埋もれて暮らしていて、そして「それでいい」と思っているんです。
片付けられなくて悩んでる私や質問者さまなんて、まだまだ可愛いもんですよ。

そしてこういう症候群の人に対して「片付け」をさせようとすること自体が間違っているのです。
片付けなければならない→片づけを始める→何から手をつけていいかわからない→いくらやってもどうせ片付かない→やっても無駄
という、鬱病の心理学が成り立っているのです。
つまり、片付けようとすればするほど、自分の無力さ、だらしなさに打ちのめされ、さらに絶望感を強め、片付けられない症候群が重症になっていくのです。
片付けようとするからこそ辛くなるということを認識してください。
他の方のお礼欄に片付けて「達成感」を得たと書かれていますが、これが危険なのです。
達成感は次の鬱状態につながります。
達成感を得るほどの成果をあげたものは、実は三日も持続しないのです。すぐに元どおりになります。

私は、自分と夫のだらしなさを見ていてようやくたどり着いたのは、「片付けようとするほど悪化する」ということと「人間は必要がなければ行動しない」という事実でした。

まず、何のために片付けたいのかを考えてください。
きれいな部屋で暮らしたいから、というのもあるでしょうが、実際には部屋が汚くても暮らしていけるので、こういう動機付けはあまり意味がありません。
部屋が汚いとなぜ困るのか、を考えた方がいいかもしれません。
私はこれを考えてみて、「部屋が汚いと自分が家事をする上で不便である」という結論に達しました。
そこで、「家事を楽にするには?」という観点から、部屋の収納などを考えてみたのです。
やみくもに「片付けなければ」ではなくて、どんな必要性があって片付けるのかを動機付けるのです。
それによって私は自然と、洗濯物の置き場や、キッチンの配置などが決まってきました。
洋服は畳むのは死ぬほど嫌いなので、畳まなくてもいいようにハンガーにかけたままクローゼットにかけ直すだけ。
下着は風呂場の脱衣所に収納。セーターなども一切、畳まずに丸めて放り込むだけでいいような大きなカゴを用意。
キッチンも、食器は食器棚というような固定概念を捨て、食器は洗ったらその場に並べ立てるだけの簡易収納。
カップ類や調理器具はぶら下げ収納。
これだけでも、我が家は見違えるほど片付いて、お洒落な生活を楽しめるようになったんですよ。
ポイントは「自分が楽をするために」と考えるのです。

私より重症の、夫の数万冊の本やCDなのですが、これも「捨てるべき」という考えはもう、諦めました。
やっぱり本人にしてみれば宝物なので、彼の心をずたずたにしてまで捨てなくてもいいと思ったのです。
それよりもできるだけ収納力のすぐれた棚に、コンパクトに収納することを考えました。とりあえず通気性だけ気をつけて棚に並べてしまえば、何か被せれば見えなくなるし。

片付けられない、捨てられないならば、それはそれなりに肯定していいと私は思います。
片付けなきゃいけない、という思いがあるうちは、永遠に部屋は片付くことはないかもしれません。
    • good
    • 11

部屋は心の鏡と言われてます



私の部屋も汚いです…
私も小さい頃はきちんとお片づけは出来ていました
外では片付けるのですが…家にあまり客が来ないせいか気が緩んでダーダーです。

一気に雑誌などを処分をし、少しずつですが部屋が綺麗になってます。
一年間以上手付かずのものはリサイクルショップかオークション、廃品回収などで処分がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。部屋は心の鏡であり、その人の生き方も出ますね。
ほとんどがコレクション品なので手放せなくています。せめてそれらを一つの場所にまとめて管理できたらすっきりしそうなのですが、なかなかできません。雑誌や着ない洋服はわりと短いサイクルで廃品回収に出していますがおいつきません。ネックはコレクション品のようです。

お礼日時:2006/04/19 18:35

一度にすべて片付けない。


朝起きてすぐにテーマソングを作り、その時間だけ集中して作業しましょう。時間がかかりますが、少しづつ

後は基準を作る事、1年間で使ったものと使わなかったものを分ける
使わないものは処分、フリーマーケットでもだしましょう。

そして 置く場所を決める事、最初は大変ですが慣れれば大丈夫
元の場所に置く習慣が出来てきます。
そしておく場所がないものは処分します。

後は置く場所を作る事 ワイヤーネットで作ればお金もかかりません。
http://www.geocities.jp/sabato2006jp/sub209.htm

数年かかってこのような状態になったのを数ヶ月で奇麗にしましょう
なんて考えないようにね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>数年かかってこのような状態になったのを数ヶ月で奇麗にしましょうなんて考えないようにね<
このお言葉にすごく納得しました。そうですよね・・・。私の現在の状況はここ3年くらいで徐々になってきました。
今は「片付ける為の片付け」を事前にしなければならない状態です。
収納場所自体がもう許容量を超えているので、やはり、処分して行くことから実行してみます。
テーマ曲が終わるまでの短時間だけでも集中して作業にあてるんですね、試してみたいと思います。
参考になる例を戴きありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 18:20

お気持ち、とってもわかります。

私も、片づけがとっても苦手な女性です。しかも主婦。

あまり、ひどいときに、「家政婦協会」というところに助けてもらったことがあります。比較的安価で、大掃除、手伝ってくれました。

自分でできないことは、時には外注するのも良いかも知れません。
精神衛生上も良いので、一回のみにいく費用を削ったりして、たまにはプロに頼むのも生活の知恵だと思います。

なかなか、自分では片付かないんですよね~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気持ちが少しでもわかっていただけることは、今の自分に取って救われる思いです。

私も、一度、もうこれは自分一人の手には負えないので、プロの片付け専門に頼もうかと思い、その方面を探したこともありました。
そうしている時、たまたま、この散らかった現状もある程度見せられる知人がやってきたのですが、その知人が部屋を見て、言いにくそうに、「今、この部屋で孤独死(私は現在一人暮らしなので)とかしたらヤバいぞ・・」と半笑いで言い、それが忘れられなく、もう誰にも見せるまいと思ってしまいました。
「ヤバい」と彼が表現したのは、私の散らかったコレクション類の数の多さが、「○○オタク」「変なヤツ」と人からはみられると言う意味合いです。そのことが気になってしまい、以来、誰かに頼むことを断念し、自分でしようと前にも増して思うようになりました。自分では片付けられないのに、です・・・

お礼日時:2006/04/19 14:40

質問者様、あまりご自分を責めないでくださいね。



こういう本は読まれたことはありますか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872900 …
「片付けられない女たち」

怠け者、性格が弱いと自己否定していた女性たち(男性も)に、実は脳の構造の問題と光をあてた良書です。

関連の書も多いですので、読まれてみて、当てはまれば、ネットでも多く自助サイトがありますし、専門の相談のできる病院もあります。

まずは一歩進まれて、確かめてみられることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何事も自分に還って来ていることで結局は自分の責任であると思います。
なので様々なことに自分なりに頑張って来たのですが、ここ数年、重くしんどく、本当に辛くなっています(片付けの件以外でも・・・片付けられないことが一番顕著な症状?といいますか現状です)。
ご紹介いただいた本、一度、見てみたいと思います。
何事も一歩からですよね。今は本当に停滞していると自分で思うので、一歩から進めたいです。アドバイス感謝致します。

お礼日時:2006/04/19 14:14

なにも考えずにすべて捨ててしまいましょう



家賃を考えるとわかるとおり、おいておくだけでお金を浪費しているのです

ゴミだらけにしあなたに悪い影響を与える存在にしかならないことのほうが、物に対して悪いことです(プレゼントの相手にも悪い)

今後不要ななにかを購入した場合、部屋に入ったら即ゴミ袋に入れるようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>なにも考えずにすべて捨ててしまいましょう
すべてを捨てることは今の私にはできません。仮に誰かが勝手に捨てたりしたら気が狂うかもしれません。私にとっては大切なものが多いのです。置いておくだけで浪費など理屈ではじゅうぶんわかっているのですが。
すべては捨てられませんが、そこまでの思いを持つほど大切ではないものも中にはあるので、そういうものから捨てる決心と勇気を持ちたいと思います。

お礼日時:2006/04/18 20:12

まずは自分の事を怠け者とレッテルを貼らないでくださいね。


精神安定剤を服用されているという事なので、なにかしら医師からの診断が下されているのでしょうから、まずは焦らず自分のペースでやるようにしましょう。

片付けはやろうと思うと一度全部引っ張り出す事になるので散らかりますよネ。
でもそれが整理付いたときの部屋ってスッキリして満足感!
私も体力が無く数日掛けて少しづつ行います。
自分を追い込むと体力使い果たして寝込んでしまうので。

私は片付けが面倒で中々最初の一歩が出ないので、部屋の模様替えを考えて、それに合わせて整理します。
私も”もったいないお化け”質なので、なかなか捨てられないのですが、”売る”とか考える時点で無念があると思い込ませて、思い切って捨ててしまいます。

よく整頓の上手な人は”1年使わなかったモノはその先も使わない”と判断するとは言いますが、なかなか踏み切れないですよね。

焦らず自分のペースでやってみてくださいね。

寝転ぶスペースを作ろう!なんて目標も励みになりますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前はできていただけに、今の状態が自分でも信じ難く辛いです、でも、部屋を見れば一目瞭然、これが現実で現状だな・・と。
>自分を追い込むと体力使い果たして寝込んでしまうので。
私も同じ傾向にあります。知らず知らずに追い込んで。私の場合そうするとパニック発作が出て結局、散らからせて寝込んでしまいます。情けなくてたまりません。
以前は使わない物はバンバン捨てるタイプでした。不必要な物も買わない・・どこでどう狂ったのかと思います。

最近、小さなコーナーだけですが模様替え的にすっきりすることができました。ほんの小さな空間ですが、時間がかかりました。でもその達成感は嬉しかったですし、そこを眺めるとやっぱり嬉しいです。(それ以外の場所は見られたものじゃありませんが・・・)
そういった小さな目標を、自分のペースでやれる時にやっていくのでもでもいいのかな、って思えました。
暖かいお言葉に少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?
1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。
ここ数日、症状が顕著です。

もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか?
改善策があれば教えてください!

〈胃〉
・むかむかする
・吐き気がある
・空気感がある
・げっぷがでる

〈腸〉
・便秘ぎみ
・ガスがたまっており、ゴロゴロする
・お腹が張る
・軽い腹痛(しかし、便は出ません)

〈他〉
・体(特に手足)の冷え、寒気
・だるさ
・めまい(若干、時折)

当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。

病気の可能性や改善策等、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

腸炎の薬は頂いていると思いますが
それが合わない可能性も有ると思います

もう一度おなじ内科で見てもらうほうが良いですよ

Q内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を
味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが
若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は
「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。
それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし
外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。
お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの
服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを
抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような
経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を
味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが
若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は
「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。
それで、...続きを読む

Aベストアンサー

見た目が真面目でおとなしそうなのに積極的で外交的な人、沢山知っています。それは普通です。「お、結構楽しい人だな。」で終わる話のはずです。本人が本人であるだけの話ですから。
kokurikoさんは、「積極的だと思う自分」を全然出せていないんじゃないですか?でないと「暗い人が笑うと不気味だね」など言われません。本当に積極的で外交的な自分になりたいのなら、「見た目は暗いが実は積極的な人」になればいいことです。それは嫌、オシャレだってしたいというのなら外見も望みどおりに変えていけばいい。

服装や立ち居振舞いの目標が無いみたいですね。
芸能人や、雑誌のモデル、近所の人に「この人素敵だな」「あの着こなしいいな」と思う人がいませんか?
なりたい人のようになっていいんですよ。
(近所の方のファッションを真似るのはタブーですが…)
素敵だなと思う笑顔、人との接し方、目標を持って「こんな人になりたい!」と努力して自分のなりたい人になってください。

一気に変わってしまうのもいいですが、元手がかかりますので、まずは笑顔♪そして髪型かな。髪型でかなり印象変わります。美容院で「暗く見られないようにしたい。」と注文します。

「人を寄せ付けない、真面目で暗い人」を想像してみました。身体の動きが固い、表情が固い、普段笑わない、人の目を見ない、挨拶がきちんとできない、あまりにも世間と服装がずれている、楽しい事を言わない、という感じです。
kokurikoさんは楽しそうにしていますか?

見た目が真面目でおとなしそうなのに積極的で外交的な人、沢山知っています。それは普通です。「お、結構楽しい人だな。」で終わる話のはずです。本人が本人であるだけの話ですから。
kokurikoさんは、「積極的だと思う自分」を全然出せていないんじゃないですか?でないと「暗い人が笑うと不気味だね」など言われません。本当に積極的で外交的な自分になりたいのなら、「見た目は暗いが実は積極的な人」になればいいことです。それは嫌、オシャレだってしたいというのなら外見も望みどおりに変えていけばいい。
...続きを読む

Qあまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて く

あまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて くだされば有難いです。最近ゲップとオナラが出そうででなくて苦しいのですが、 何の病気の症状でしょうか? 又何科を受信すればよいでしょうか? あと残便感があり便が細くなったようなんです。

Aベストアンサー

消化器内科で受診されることをおすすめします。(大学病院等では「消化器内科」と「消化器外科」がある場合があります)
詳しくは医師ではないのでわかりませんが、大腸の不調や、胃、食道の不調(ゲップが)考えられると思います。どちらも消化器内科で、胃カメラ、大腸透視、大腸スコープ、食道内圧測定などの検査を必要に応じて受けられます。

Q単なる怠け者?うつ?自分でもわかりません

最近、何をするのも億劫で時間があれば眠っていたい状態が続いています。

育児や仕事、家事は必要最低限で動いている感じです。

意欲を奮いたたせて気合いでなんとか頑張れるのですが…
一人の時間は暇があれば、布団で眠ってしまいます。

私が一人暮らしならば食事もそこそこ、風呂にも入らず、ひたすら眠っているかもしれません。

物欲も無くなり、ファッションもどうでもよくなってきて、家族から指摘され、これではダメだと改善して… と言った具合です。

そこで、自分で反省(怠け者になったんだ)するのですが一時的に改善されるだけで、根本的に直りません。

とにかく睡眠以外の事に興味がわきません。

仕事は接客業をしています。
仕事中はもちろん仕事を終えても緊張感からか、口が渇き生唾を飲んでしまいお腹がガスが貯まった感じして辛いんです。
緊張感を表に出さないようにと必死に会話をしていると、自分自身を見失う?何を言っているんだか分からなくなり舞い上がってしまう感じです。

そんな緊張感が自宅に戻っても続き、仕事の事を忘れたいせいか、余計に布団にこもってしまう事もあるんです。

これは性格的なもの+怠け者物になっただけなのか自分でもよく分かりません。

心療内科に行っても性格が変わる訳でもないし… 

家族からは病気を理由にあまえていると言われそうです。

奮い立たせれば行動できる私は単なる怠け病でしょうか?

厳しいご意見でも結構ですので回答宜しくお願いします。

最近、何をするのも億劫で時間があれば眠っていたい状態が続いています。

育児や仕事、家事は必要最低限で動いている感じです。

意欲を奮いたたせて気合いでなんとか頑張れるのですが…
一人の時間は暇があれば、布団で眠ってしまいます。

私が一人暮らしならば食事もそこそこ、風呂にも入らず、ひたすら眠っているかもしれません。

物欲も無くなり、ファッションもどうでもよくなってきて、家族から指摘され、これではダメだと改善して… と言った具合です。

そこで、自分で反省(怠け者になった...続きを読む

Aベストアンサー

過眠の可能性があります。どれぐらい寝ます。15時間から20時間くらい寝るとすると過眠の可能性があります。心療内科に相談してください。
私は20時間寝てました(1年ほど)最近は治療のおかげで12時間から15時間程度の生活を2年ほど行っています。

Q妊娠17週目…つわり?それとも胃腸系の病気?

現在妊娠17週目の初妊婦です。

つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。
つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。

点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。
しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。
特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない)

食欲はあり、お腹も減ります。

この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか?
区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在23週です。
今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。
質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、
つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。
まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。
妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。
少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。
朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。
仕事をしていればつわりは気にしなくなると聞いていたのに、
仕事中も気持ち悪さいっぱいです。。。

私は胃腸系の病気は一切考えてなかったです。
これもつわりだなと思ってます。

胎動を感じるようになって幸せな反面、動くたびに気持ち悪いです。
もやもや、気持ち悪い感じがすごくよくわかりますよ。
次の検診のときにでもお医者様に相談してみたらいいと思いますが、私はとにかくひたすら耐えてます。
胃によいハーブティーを飲んだりしたけどダメでした。
それに、おしゃべりしながらの食事の間は気になりませんが、食べ終わったらやっぱりダメです。
もう、これは産むまで続くんだなと覚悟してますよ。
少しでも楽になるようなアドバイスができればいいんですけど、私の場合は「耐えるしかない」という結論にいたってます。。。
お互い赤ちゃんのためと思って、がんばりましょうね!

現在23週です。
今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。
質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、
つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。
まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。
妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。
少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。
朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。
仕事をしていれば...続きを読む

Q長文失礼します。 私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。 自分が絶対に悪い時でも自分を叱った

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか涙を出させないようにしています。過呼吸になってしまう事もあります。お母さんは「過呼吸はもういいから」と言ってきます。なぜ、泣くことを我慢するのかというと、人前で泣く事は恥さらしみたいなものだと思っているというのと、一度泣くと、いつまでも泣き続けるからです。

何故か、いつも自分が酷い目に合っている妄想ばかりしてしまいます。今日なんかは、お母さんが私のことを叱っていて、痣や血がでるほど暴力をしてくるという妄想をしていました。けど、妄想は意識してしているわけではなくて、無意識でしてしまいます。そして、妄想しているうちに涙が出ますが、私は1人の時でも泣くのは絶対に嫌なので、我慢します。

小学生の時も、自分自身が嫌になった時に、自分の頭を思い切り殴ったり(授業中に)、足をひたすら引っ掻き続けたりしていました。

少し、注意されただけでも泣きそうになったり、怒りが込み上げてきたりします。自分が悪いのに。

リスカも考えたことがありました。休み時間にトイレにカッターを持って行って、切ろうと何度も挑戦しましたが、できませんでした。理由は、将来このリスカのせいでダメになったらどうしようとか、せっかくお母さんが産んでくれたのにその傷一つ無い手首を自分で傷つけることに抵抗があったからです。でも、死ぬ気は全くないです。むしろ、100歳まで頑張るつもりです。


自分ではもうどうしようもありません。何度も何度も直そうと努力しても、また、こんなことになります。
どうすれば、この性格が治りますか?

キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。


長文失礼しました。

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方として、主観として、早く感じているだけです。

ここから導き出されることは?

自分の頭の回転スピードが、いつもよりも何倍も遅いと言う事です。


ところが誰もが気がつきません。

そんな事を語る雰囲気じゃありませんし、

おそらくですが、他の皆も同じ状況(皆が暑いわけで)で、

皆の頭の回転スピードも落ちているからでしょう。


知能指数と言うのは、

一定時間で、どのくらいの問題が解けるかで計ります。

頭の回転スピードが何倍も遅くなると言う事は、

このときの知能指数が大変低いという事になりますよね。



気温に関しては、急に寒くなっても同様です。

つまり、体の回復が必要なシーンでは、頭は全く動かないんです。

それでも、周りが早く動いているように感じるだけで、

自分は今までと変わっていないと錯覚します。

理解力が遅い人は、どこかに怪我をしていたり、病気をしていたり、

(例えば虫歯がいたいとか、水虫が痒いとか。その程度でもアウトです)

何かしら定常的な病気を抱えているはずです。

本来の健康的な人がもつ知能指数100(ただし成人)と言われています。

年齢相応の能力には達していないのではないかと思います。

これらを治して体調を整えると、これまでの数倍の理解力になります。



体に傷を負ったり、病気をしていると、更に傾向が強くなります。


私はかなり前に、手術を受けたことがあるのですが、

ほとんどあっという間に時間が過ぎ去りました。

それくらい、頭の回転が遅くなっているんですね。

愚鈍だと思われている人は、この状態に長くいるということです。

本人は普通だと思っているので、原因になかなか気付かないものです。



頭の回転力は、大変デリケートです。

例えば、立っていたり、座っていたりするとき、

どこかに余計な体重がかかっていませんか?

無理な姿勢で集中している場合が多くあります。


こうしたとき、

姿勢を変えると楽に成る場合があります。

こまめにそうした調整をしないといけません。

これらの配慮をしていると、体の機嫌がよくなっていきます。

すると、頭の回転があがります。

体を制御している部分が脳にあります。

人の意識は複合していまして、

体を担当している別の自分がおり、言葉も理解していると思いましょう。

この担当の人が、脳への血液も制御しています。

頭の良し悪しは、この担当の人の一存で行われているんです。

ということは、

体に負担をかけて平気な顔をしていると、

頭を悪くされてしまい、復讐されると言う事です。


私は頭脳を使う仕事が多く、

発明をして特許を取ったことがあります。

つまり、ある特定の(狭いですが)分野では世界チャンピオンですね。

これをなすときは、

一生懸命、体のご機嫌を取ります。

しかし、そうでないとき。

「無理をしてもいいや!」

なんて、サボりますと、引き算も出来ません。

これくらい違うんですね。


これを知らない人は凡庸になります。

超えられない壁が出来ます。

如何にして体の疲れや痛みを知り、

「こうか?こうか? 楽か?」

と常に気を使って、色々と世話をして、一緒に喜ぶことです。

そうしますと、普通の人が思いもしないくらいの能力が(一瞬ですが)

解放されます。

これを知った後は、勉強そのものに意味が無いと分かりますよ。

スポーツで言うところのゾーンの様なものがあります。

ここを使えないと、脳を持っている意味があまりないでしょう。




次に良く誤解されるのが、

頭の良し悪しと、性格の良し悪しが違うものとされることです。

どちらも同じ脳のコンディションですから、

どちらか一方が良くなるわけがありません。



例えば、何かに対して怒りますと、脳へのダメージが大変大きいです。

難しい問題を解いたり、徹夜でゲームをするよりダメージが大きいでしょう。

怒りを生じさせるくらいなら、徹夜でゲームしたほうが損しません。


怒りと言うのは、さらに別の怒りを呼び起こし、際限がありません。

終わりが無く、休む暇がないのです。

大変疲れます。

ですので、怒っているときは、

頭が疲れており、頭の回転は、常人の何倍も遅いということです。

しかも長く続きますので、

さすがに一人だけ目立ちます。

二次的な災害として、

人に馬鹿にされやすくなります。

こうなりますと、更に怒るシーンが増えてしまいます。

きっかけは、遠い昔に最初に怒ったときでしょう。

ここから運命が狂ったという言う事です。


仏教では、怒りを猛毒としています。三毒の一つとして数えています。

本人が気がつかないだけで、

第三者からは、

脳を破壊する毒が満ちているのと同じだと言う事です。

何か薬を飲んで、自分の脳を破壊し、知能を下げたいと思うならば、

そんな手間をかけず、

何かや誰かに対して怒ればいいんですよ。

すると、ほぼ同じ効果がお手軽に得られます。


逆に、

何か薬を飲んで、自分の知能をあげたいと思うならば、

落ち着いて体を楽にすればいい。

目を開けても脳は疲れます。

楽な姿勢でぼんやりと睡眠に近い状態にします。

すると、起きている間であっても、体は睡眠時と同じように体調を整え始めます。

このときを狙って、思考をすると、常人より早いスピードで考えられます。

これが瞑想と呼ばれる行為です。


怒りが猛毒であると言うものを逆手に取るということですね。



さて考え方ですが、

全ての人の心よりも、全ての人の体のほうが上位にあり、偉いとします。

他人を気遣うときも、相手の心より体を気遣うほうが正しいのです。

他人の心を気遣いますと、

体より心を上にしているという考え方を、

自分の体(正確に言うと体を司る脳)が気付いてしまい、

信用されなくなります。


心が傷ついたと言って、体を蔑ろにいたしますと、

数年から数十年ほど、体から罰を受け続けます。

その間は、けっして頭が良くなりません。


また、他人の心ばかりに気を使っても同じに成ります。

名誉や意地のために、暴力を振るったり、

肉体が傷つくような戦いに出る漫画やアニメが多くあります。

過去に酷い目にあったとか、

誰かに裏切られて傷ついたとか、

そういう話で発奮するのはとても良くないです。

同情しても行けませんし、一緒に怒っても行けません。

これを見たら、体に対して申し訳ないと注意をしてあげる。



心と体は別の持ち主のものであり、

単に同居しているだけと考えます。

心は、体に居候をしているのであり、

体を自分の物と思い込んで、乱暴に扱うと、

どんどん頭が悪くなり、性格が悪くなります。

(実は私にも経験がありまして、リハビリ中です)



他の誰でもない、自分の体に許してもらうこと。

これがとても大事なんですよ。

私たち心には、

哀しんだり、怒ったり、怖がったりする自由すらありません。

考えてみてください。

この感情。

このメッセージは、

本来は、動物として、生命を賭けて戦うときに使う指令なんですよ。

体のほうは、目がありませんから、私たちの心を信じて、

命がけで無理をしてくれます。

勿論、回復するまでの間は頭が悪くなります。

しかし、この命懸けを示す、シグナルを乱発していませんか?

さすがに、体のほうが嘘だと気がついて、協力しなくなりますよ。


すると、私たちの心は都合が悪くなります。

嘘が通用しなくなるからです。

体を騙すために、衝動的に自分を傷つけて、反応を挙げようとします。

しかし、

私たちの体を司る脳も、私たちと同等かそれ以上の知能を持っています。

この悪意は完全にばれており、

最終的には、呆れられて、自滅を選ぶようにと制御されます。

戦っても勝てないんですよ。




性が悪いと悩む人は、必ず頭の回転が鈍いと悩んでいます。

これで悩んでいる人は、必ず自分の体を自分のものだと主張しています。

この例外に成る人はほぼいません。

そして、能力が高く性格も良い人は、

この逆(体を自分の主人だと思っている。他の人の体もその人の心よりも

偉いとしている)をしています。


たったこれだけなので、考えを変えて、試してみてください。

体は健康に成るし、心も健康に成るし、

自分を誇らしく感じ、それに見合う能力が次々に(漫画みたいに)開花し、

特に苦労をしないのに、色んなことが何でも上手に出来るようになります。


今は、体に恨まれており、許してもらってないんですよ。

共に自分の理解者ですから、土下座をするつもりで機嫌をとりましょう。

私はそうしましたよ。

以上、ご参考に成れば。

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方とし...続きを読む

Q何かの病気でしょうか?(胃腸)

もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い)
何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。
ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。
(精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが)
そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり
そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?)
腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て
胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。
でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。
この間 3~4日程。
寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。
何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。
胃腸を強くしたいです!
先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外
異常はありませんでした。
精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。
この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。
下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが…
この病気は自分の心がけ次第で予防できます。

医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は
手痛いしっぺ返しをくらいました。
あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。

私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに
気をつけてくださいね。

ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も受けています。
信頼できる鍼灸師に出会うことができ、
再発(この病気では再燃という)することなく仕事もでき
楽しい生活を送っています。
ですので、検査で何もなかったのであれば今のうちに
鍼灸治療をオススメしたいです。

【私の症状】
まず胃や腸の膨満感があり、ガスが多く出ました。食べた後は胃が張って苦しいのです。(そんなに食べていなくても)別にお腹が空いているわけでもないのにグーグー鳴ったり。
再燃するときもまずはここから始まります。

初めのうちはそれで治っていたのですが、ストレスを抱えるうちにだんだんひどくなり、便に白いものが混じるようになりました。あとで分かったのですが、これは腸の壁がはがれたものや腸内の分泌物とのことでした。
このころで一日の便意は2~3回。
固形物と軟便が交互に出たりしました。
病院で薬を処方されました。

それがもっとひどくなると便がピンク色になりました。軽い出血が便に混じっている状態です。
このころで一日の便意は4~7回。
固形物より軟便のほうが多くなってきました。
病院で大腸ファイバーの検査を受けましたが、
このときには難病とは診断を受けませんでした。

さらに放っておくと、真っ赤な鮮血が混じるようになりました。食べた物はどこへいったのか、固形物が全く出なくなりました。
このころで一日の便意は8~12回。
いつもトイレの心配をするようになりました。

もっとひどくなるまで放っておくと血液しか出なくなりました。
それも、飛び散るように激しく出血し、腹痛も激痛でした。
一日の大半をトイレで過ごしました。
このころで一日の便意は24時間ずっとでした。
ある日、とうとう限界を向かえ入院、一ヶ月の絶食など療養生活を
始める事となりました。輸血寸前の貧血でした。

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。
この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。
下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが…
この病気は自分の心がけ次第で予防できます。

医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は
手痛いしっぺ返しをくらいました。
あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。

私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに
気をつけてくださいね。

ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も...続きを読む

Q家庭内で女家族から排斥を受けていて辛いです

家庭内で排斥を受けていて困っています。
試験も控えていて余計にストレスを抱えています。
人生のかかった大切な試験を控えているのに、
家庭内ストレスで精神的に壊れる寸前です。
アドバイスをお願いいたします。

私はしばらく親元を離れていたものの、
事情により一時的にまた家族と暮らしています。
現在、私以外の同居家族は全員女です。
ちなみに母と姉妹は、
血のつながった実の親子姉妹関係です。

詳しい状況は、以下の通りです。

食事のテーブルを私だけ別にされたり、
風呂は必ず私が最後という決まりがあったり、
洗濯物も私のものだけ別に洗ったりします。
男であるがゆえに仕方がないのかも知れませんが、
要は“汚いもの扱い”をされているのです。
あんたの洗濯物を火バサミで掴むなどと言われ、
一種のイジメに近い言動を受けています。

姉妹には「早く東京に帰れ」と
暴言を吐かれたことがありますが、
母親は娘に嫌われるのを恐れそれを注意しません。
母親と姉妹はまるで友達関係のようになっています。

母親は仕事等のストレスを家庭内で当り散らします。

また、母親は異様にきれい好きであり、
掃除機を持って走り回ることもしばしばあります。
女家族の髪の毛が落ちていても何も言わないのに、
茶の間に男の短い髪の毛が落ちていただけで、
母親は大声でわめき声を上げます。
女家族は私の部屋の前を通るたびに、
私の部屋の戸を大きな音を立てて閉めたりします。

そして、何か面白くないことがあればすぐに、
「あんたは親父とそっくりだ」などと
母親からも暴言を吐かれます。

一時的にとは言え、家族と一緒に暮らし、
ある程度は経済的にもお世話になっているので、
母親等にあまり文句を言えない状況にあり、
そこに漬け込まれているような気がします。

女家族と父親は非常に仲が悪く父親は別居しています。
私もも父親とは2年ほど話していなかったのですが、
2年ぶりに電話して相談したところ、
まるで見知らぬ他人のような扱いを受けました。 

私には精神的な行き場がありません。
このまま行けばノイローゼを発症しそうです。
今は経済的にも苦しい状況です。
なんとしてでも試験に受かって希望の職にありつき、
家を出て行くことを考えていますが、
それまで精神的に持つかどうかわかりません。

どうすれば良いのかわからず苦しいです。
解決に向けてのヒントをぜひお願いいたします。

家庭内で排斥を受けていて困っています。
試験も控えていて余計にストレスを抱えています。
人生のかかった大切な試験を控えているのに、
家庭内ストレスで精神的に壊れる寸前です。
アドバイスをお願いいたします。

私はしばらく親元を離れていたものの、
事情により一時的にまた家族と暮らしています。
現在、私以外の同居家族は全員女です。
ちなみに母と姉妹は、
血のつながった実の親子姉妹関係です。

詳しい状況は、以下の通りです。

食事のテーブルを私だけ別にされたり、
風呂は必ず私...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいですよね、本当にひどい。それは確かです。同情致します。
貴方の怒りそのものは、真に正当な怒りです。ごもっともです。怒りを感じて当然です。

でも貴方はまだいい方ですよ。
3歳~5歳位の年齢でこういうことがあると、本人はその正当な怒りを抑圧してしまうということがある。
怒って当然の心を、自分で自覚することができないまま大人になってしまう。
子供は親に見捨てられたら生きていけません。それは大変な恐怖です。
だからこの怒りを封じ込めてしまう。そして自覚できないまま成長してしまう。
すると境界性パーソナリティ障害などの症状で、大人になってから七転八倒して苦しむことになったりする。
「どうして自分はこんな劣等感を持っているんだろう? どうして自分で自分を大切にできないんだろう?」
理由が分からない。どうして自傷するんだろう? 理由が分からない。…長くなるので私からはこの辺で。

もしも他人と同居しているとしたらどうでしょう。
少し意地悪な人の家に下宿することになってしまった、としたらどうでしょう。
「世の中には意地悪な人もいるんだ」と諦めもつくでしょう。ノイローゼにはならないでしょう。
この程度の意地悪な人は、世の中にはゴマンといます。
そして不幸にして、たまたまそういう人の中の一人と同居することになったと。それだけのことです。
そのように考えられればいいのです。
つまり、精神的に自立するんです。親を卒業するんです。
親は自分にとって唯一無二の存在です。しかし一方では、その他大勢の同年代の大人達の一人です。
その「その他大勢の同年代の大人達」というように親を捉えることのできる心、
それが親を卒業した大人の心です。
きついことを申しますが、どうかお許しいただきたい。
貴方がもう既に親を卒業していたとしたら、このような質問を掲げることはないです。

で、貴方のお母さんやご家族を考えると、貴方は幼い頃からダメージを追っている可能性があります。
だから余計親離れし辛い性格になっていることも大いに考えられます。

加藤 諦三さんをご存知ですか。ラジオ人生相談とかやってる人です。本を沢山出してます。
あの人の親は、とてつもなくひどい親だったそうです。だから加藤さんも青年期に大いに悩むことになった。
そしてある時精神分析の大家カレン・ホルナイが出した「自己分析」という本を読んで、
そこから大きく人生が開けたとのことです。
この本にはクレアという女性の話が出てきます。加藤さんによく似た人です。
だから、加藤さんの著書を読みましょう。是非。そして早く親を卒業しましょう。

歯科医の息子がその妹を殺傷した事件がありましたよね。
あの時この親は、自分の娘をこきおろして、息子が殺したくなるのも無理はないというような発言をしていました。
私は怒りました。その娘を育てたのは自分達だろう! と。
一般には、家庭内暴力だの貧困だのが深刻な家庭を「家庭環境が悪い」と思いがちですが、
加藤さんの家庭もクレアの家庭もこの歯科医の家庭も、一見するとごく普通の家庭です。
しかし実際はそうではない。
加藤さんは、親の精神が健全であったかどうかの違いは、天と地ほどのとてつもなく大きな違いだと言っています。
それは例えば、莫大な財産を相続したとかしないとかより遥かに大きな差である、と。

つまり、何が言いたいかというと、親とはそういうものだ、ということです。
経済的な自立なんてのは後からついてきます。まずは精神的に自立することです。
大変だけど、それをやるのが貴方の運命です。
それをやれば大きく人生が開けると思います。

ひどいですよね、本当にひどい。それは確かです。同情致します。
貴方の怒りそのものは、真に正当な怒りです。ごもっともです。怒りを感じて当然です。

でも貴方はまだいい方ですよ。
3歳~5歳位の年齢でこういうことがあると、本人はその正当な怒りを抑圧してしまうということがある。
怒って当然の心を、自分で自覚することができないまま大人になってしまう。
子供は親に見捨てられたら生きていけません。それは大変な恐怖です。
だからこの怒りを封じ込めてしまう。そして自覚できないまま成長してし...続きを読む

Q長引く胃腸風邪、、。別の病気?

今月初めごろに胃腸風邪に罹り、熱もでて2-3日寝込みました。3週間くらい経った今は、一応は回復して、普通に食べれるくらいにはなっているのですが、まだ食べると胃がムカムカしたり、胃の辺りを触ると固く、胸の下(胃の辺り?)が苦しい感じがします。
市販の胃薬を飲んだりしているのですが、さっぱり効きません。

風邪で3週間も胃の調子が悪いってことはありますか?病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のかぜなら10日から2週間以内には治りますので,やはり胃腸科へ掛かった方がいいと思います.
尚,市販の胃薬は止めておいて下さい.病院へはそれを持参し,経緯を説明して下さい.

Q精神的に辛い状態の夫を支えるには・・・(長文です)

夫が新しい職場で働くようになって一ヶ月程たち
(前の会社の後輩が、違うチームに数人いた)
最近になって会社の数人と飲みに行ってきたのですが、
その帰り、家に帰った途端、
胃が痛いと言いだし、理由を聞いてみると、
その数人のうちの一人は解雇された人で、
夫が当時、その解雇する事に関わっていた
(決定権は社長)事を根に持っていて 
色んな人に夫の悪口を言いまわってるらしい・・と
リーダーの人に聞いたと言うことでした・・・。
やっと再就職ができ、心機一転頑張ろう!!っと
思っていた矢先にその噂を聞き精神的にかなりまいってしまったのです・・。
頑張って!と言うと辛いと思い、家でダラダラしてね~
とか、カラオケ行こうね(カラオケ大好き人間なので)~とか声掛けたり、大好きなネットゲームを好きなだけさせてあげるとか、思いつくことはやっているのですが・・
根本的解決にはなっていないのでは・・と思ってしまうのです。何か他に良い方法が聞ければと思いココに相談しました・・。宜しくお願い致します・・。

Aベストアンサー

大変ですね。ここ一番ですね。
かつて私の主人も仕事で、色いろなことがありました。
主人は平気と言うのですが、体力的にも精神的にも参ったのか
急性腸炎、胃炎、血尿、血便など病気にまで発展しました。
私は色いろ考えました。
何をするのがベストなのか。どう励ましたらいいのか。
もっと言えば、どう接することがいいのか。などなど。
妻として、愛する人をどうやってサポートすべきか。
日に日に衰弱していく夫を見て、自分の不甲斐なさに怒りすら覚えました。
散々考えた結果、結局、普段通りが一番と感じました。
家庭で女はたくましく笑っていた方がいい。これがたどり着いた答えです。
心配だから、どうしても手を差し伸べたくなります。
表現が悪いですが、口を挟みたくもなります。
こんな時だからこそ、普段通り。
ただ、ご主人が甘えてきたら受け止めてあげる。
愚痴や不満が出てきたら聞いてあげる。
そのタイミングや限度はご夫婦だからこそ分かることなので
asa_ndさんが見極めてください。

主人はあの頃を振り返ると、
「確かに大変だったけど、お前が余りに普通にしてるから、
たいした事ないのかな?って思って頑張れた」と言ってくれます。
主人が辛いとき、普通にしてるって結構きついです。
心の中では、結構気を遣って、気を張ってますから。
ご主人様も、ここ一番、asa_ndさんもここ一番ですね。
人事のように聞こえてしまうかもしれませんが、
頑張って支えてくださいね。

大変ですね。ここ一番ですね。
かつて私の主人も仕事で、色いろなことがありました。
主人は平気と言うのですが、体力的にも精神的にも参ったのか
急性腸炎、胃炎、血尿、血便など病気にまで発展しました。
私は色いろ考えました。
何をするのがベストなのか。どう励ましたらいいのか。
もっと言えば、どう接することがいいのか。などなど。
妻として、愛する人をどうやってサポートすべきか。
日に日に衰弱していく夫を見て、自分の不甲斐なさに怒りすら覚えました。
散々考えた結果、結局、普段通りが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング