アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怠け者だ、とお叱りを受けるかもしれません・・でも自分でも何故こんなふうになったのかわかりませんし、なんとか頑張ろうとするのですが、できません。
片付けることができないのです。出した物をもとへ戻すことすら面倒です。部屋中ちらかっています。
そのくせ外出すると何か物を買わずにいられなくて買っていました。最近、やっと、物を買うことは自制できるようになりました。

溢れかえったものを全部捨てたら簡単なのかもしれません。
でも、気に入っているものや思い入れのあるものが多くてできません、特別好きでない物でも、新品に近い物を捨てることは、物に悪い気がしてできません(プレゼントもあるので相手にも悪い)。

自分で買ったもので手放せるものは少しずつオークションに出していましたが、出品の合間に落札してしまうので悪循環でした。今はやっと買うことはやめられていますが、オークションで軽くトラブってから出品が怖くてできなくなりました。

片付けようと頑張ってはじめると、いるものいらないものの分別などしてたら頭が混乱してパニック発作がでます。
片付けているつもりが、何故かさらに散らかってしまっていて、泣きながら、結局もとにもどしたこともあります。
持久力と体力が全然ありません。30分~1時間くらいで心身が疲れ、ぼうっとしてしまうか、動悸や冷や汗、気分の悪さ、情緒不安定になってしまいます。精神安定剤を服用しててもできません。
矛盾してますが、物が溢れかえっていることに苛々して、パニックになりそうになります。

なんとか片付けができるようになりたいです。部屋をすっきりさせて苛々したりパニックにならずおだやかに生きて行きたいです。でもやる気がおこりません、そのことが辛いです。怠けているつもりは決してありません、そう思われても仕方ないですが、今はどうしていいのかわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


ADHD(注意欠陥多動性障害)を含めた発達障害を持ってます。

sakuramaoさんの質問を読んで「あれ?昨日の私と同じことしてるかも」と思ってしまいました(^_^;)

私も片付けは苦手というか…正直できません。一人でやって、まともに片付いた経験がないので…いつも中途半端な感じで余計散らかってしまうんですよね。

実は私、現在進行形で片付けてる最中なのですが…昨日半日かけて自分の部屋の中のものを全て、別の部屋に置いてある「衣類」「雑誌」「マンガ」「小物」「その他」と書いた5つのダンボールに分類しました。冗談抜きで今部屋の中にはパソコン以外何もありません。

でもこれは私一人でやったのではなく、彼氏の指示に従って分類しました。
一人でやると、何から手をつけていいのか、物を手に取る度に「これは必要なもの?アレは貰い物だから取っておかないと。あとソレは…」等とアレコレ考えてしまって、ふと我に返ったところで次に何をするべきなのかサッパリわからないです。本当に何かを手に取る度に混乱します。

そういう人の場合、自分一人で片付けるのは無理があると思います。私は実際そんなやり方で片付いた試しがないので…人並みにさえ出来ない自分が悲しくなります(T_T)

私が出した最終結論としては…片付けたかったら、生理整頓が上手な助っ人を呼ぼう!です。
自分で片付けられないけど、散らかってる部屋が嫌でストレスを感じるなら、誰かに頼るより他ないと思います。

ただ、頼るといっても全てを任せっきりにするのではなく、相手に「コレはあっちに入れて、それはココに置いて」と指示をしてもらうんです。
でも指示してもらってる最中に「これオークションで売れるかな?」「これ今後着るかな?」「人から貰った物だけどどうしよう…」って、あれこれ頭に浮かんできます。
でも片付けられない人の場合、それは今考えてはいけないことらしいです。(彼氏に言われました)

”考えない””他の物に気を移らせない”ということは、私の脳の作りからして無理なので、「これどうしよう…」って物を持って考え始めたら「考えるのは後!とりあえず全てダンボールに入れて!」…みたいに注意してくれる人が必要です。
いるもの・いらないもの・もらいもの・服が散らかっていれば畳むことも考えずにダンボールに放り込めと言われました。


そうやって部屋の中のものを分類し続けて…今何もない状態です。引越し直後かと思うくらいに。

私は自分では片付けられないくせに、人に散らかってる物を整理されると「勝手に触らないで!」と文句を言う人間なので、よく「じゃあどうしたいの?どうすればいいの?」と言われます。
どうすればいいのかなんて自分がにもわからないのですが…融通の利かないところが自分でも嫌です。

一人で片付けの続きをやると悪化しそうなので、彼氏の帰りを待って部屋に戻します。タンスに入りきるかが疑問ですが。
台所のダンボールが溢れかえって大変なことになってますが、箱ごとにまとまってる分何とかなるかも…とちょっと希望が見えてきました。
片付いたところでその状態をどうやって維持しよう…とも思いますが、それも片付け終わってから考えろ、だそうです(^_^;)

何か参考になるのかならないのかわかりませんが…お部屋キレイになるといいですね。
    • good
    • 16

#4です。

お礼をありがとうございます。

質問者様の他の方へのお礼も拝見して、なるほど、やっぱりと思いました。
ADD、ADHDという言葉はご存知ですか?ネットでも今はたくさんのサイトが出来ていますが、「注意欠陥・多動性障害」と訳されています。

まだはっきり原因はわからないのですが、遺伝的なもので、脳の一部の構造が違うらしいです。
実は私もその診断を受け、治療し、今は対処療法で問題なく生活ができています。

タイプがいくつか分かれているのですが、顕著なのは「こだわりが強い」(収集癖、好きなものへ対する執着、オタク度)「整理整頓が苦手」「発想が人と違う」「優先順位がつけられない」「同時にいくつも、は、パニックになる」などです。

でも才能も認められていて、好きなことをさせると力を発揮し、一角の人になれるとも言われています。
エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、坂本竜馬もそうだったのでは?と言われています。
アメリカでは、クリスタルチルドレン、インディゴチルドレンなどと言って、特別な教育をしているところもあるくらいです。

ゴミ屋敷の住人をテレビで観ていると、ちょっとこれは精神的病理だなと思うのですが、ADHDの人はあそこまではいかず対処できるようです。

前出させていただいた本は、それらをまとめ、日本で最初に出版された書です。
今は、多く書籍も出ていますし、専門医もいます。
薬が効いて、優先順位もつくし、片付けられますよ。

まずは自分を知ること。そこからです。
応援しています。
    • good
    • 6

再度回答を致します。


一気に片付けようとするからパニックが起きるのです。
少しずつ1メートル範囲を今日は片付けると決めてその日はソコだけ徹底的にやります。
その時に用意する物は3種類のゴミ袋出来るだけ大き目の物です。
1.燃えるゴミ
2.燃えないゴミ
3.空き缶・空き瓶
に分類をして即決でゴミ袋に入れます。
この時に心得ておく事はいったん入れたものはもう二度とゴミ袋から出さない事です。

このまま片付けられない症候群のままで質問者様は自分自身納得でしょうか?
納得ならばこの質問をしてませんよね?

30分~1時間で片付けるのではなく15分ぐらい集中をして片付けて数時間他の事をし、また15分ぐらい集中して片付けたりしたらおのずと片付き始めると思います。

必要な物以外は外から持ち込まない
1つ買ったら1つは処分する。
収納範囲は限られているのですから

亡き父からの教訓
1.雑誌は3ヶ月立ったらゴミ
2.1年間使わない雑貨はゴミ
3.3年間袖を通さなかったらゴミ

私も片づけは苦手です、父が生きていたら全部処分されてると思います。
父は職場の同僚・部下の机の上にやりっぱなしのものがあったらごみとしてみなしてたぐらいの几帳面さだったので…。

片付けられない事に開き直るか
自分に鞭をうって清潔な部屋にするかは
質問者さんが決めてね

私は開き直るのは嫌なので頑張って綺麗にしています。
    • good
    • 5

片付けられない症候群の人に、片付け方を教えても無駄です。


それができないから悩んでいるのです。
片付けや収納の本に書いてあること・・いらないものは捨てましょうとか、物の置き場所を決めましょうとか、まずは分類してみましょうとか、それらはすべて「実行してはなりません」
「片付けなければならない」という根本的な概念から見なおしてみたほうがいいです。

私も片付けられない症候群です。
程度としては、質問者さまと同程度だと思います。
実は上には上がいまして、私の夫はもっとひどい。
なんせ、何万冊もの本やCD、その他ガラクタ類に埋もれて暮らしていて、そして「それでいい」と思っているんです。
片付けられなくて悩んでる私や質問者さまなんて、まだまだ可愛いもんですよ。

そしてこういう症候群の人に対して「片付け」をさせようとすること自体が間違っているのです。
片付けなければならない→片づけを始める→何から手をつけていいかわからない→いくらやってもどうせ片付かない→やっても無駄
という、鬱病の心理学が成り立っているのです。
つまり、片付けようとすればするほど、自分の無力さ、だらしなさに打ちのめされ、さらに絶望感を強め、片付けられない症候群が重症になっていくのです。
片付けようとするからこそ辛くなるということを認識してください。
他の方のお礼欄に片付けて「達成感」を得たと書かれていますが、これが危険なのです。
達成感は次の鬱状態につながります。
達成感を得るほどの成果をあげたものは、実は三日も持続しないのです。すぐに元どおりになります。

私は、自分と夫のだらしなさを見ていてようやくたどり着いたのは、「片付けようとするほど悪化する」ということと「人間は必要がなければ行動しない」という事実でした。

まず、何のために片付けたいのかを考えてください。
きれいな部屋で暮らしたいから、というのもあるでしょうが、実際には部屋が汚くても暮らしていけるので、こういう動機付けはあまり意味がありません。
部屋が汚いとなぜ困るのか、を考えた方がいいかもしれません。
私はこれを考えてみて、「部屋が汚いと自分が家事をする上で不便である」という結論に達しました。
そこで、「家事を楽にするには?」という観点から、部屋の収納などを考えてみたのです。
やみくもに「片付けなければ」ではなくて、どんな必要性があって片付けるのかを動機付けるのです。
それによって私は自然と、洗濯物の置き場や、キッチンの配置などが決まってきました。
洋服は畳むのは死ぬほど嫌いなので、畳まなくてもいいようにハンガーにかけたままクローゼットにかけ直すだけ。
下着は風呂場の脱衣所に収納。セーターなども一切、畳まずに丸めて放り込むだけでいいような大きなカゴを用意。
キッチンも、食器は食器棚というような固定概念を捨て、食器は洗ったらその場に並べ立てるだけの簡易収納。
カップ類や調理器具はぶら下げ収納。
これだけでも、我が家は見違えるほど片付いて、お洒落な生活を楽しめるようになったんですよ。
ポイントは「自分が楽をするために」と考えるのです。

私より重症の、夫の数万冊の本やCDなのですが、これも「捨てるべき」という考えはもう、諦めました。
やっぱり本人にしてみれば宝物なので、彼の心をずたずたにしてまで捨てなくてもいいと思ったのです。
それよりもできるだけ収納力のすぐれた棚に、コンパクトに収納することを考えました。とりあえず通気性だけ気をつけて棚に並べてしまえば、何か被せれば見えなくなるし。

片付けられない、捨てられないならば、それはそれなりに肯定していいと私は思います。
片付けなきゃいけない、という思いがあるうちは、永遠に部屋は片付くことはないかもしれません。
    • good
    • 19

部屋は心の鏡と言われてます



私の部屋も汚いです…
私も小さい頃はきちんとお片づけは出来ていました
外では片付けるのですが…家にあまり客が来ないせいか気が緩んでダーダーです。

一気に雑誌などを処分をし、少しずつですが部屋が綺麗になってます。
一年間以上手付かずのものはリサイクルショップかオークション、廃品回収などで処分がお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。部屋は心の鏡であり、その人の生き方も出ますね。
ほとんどがコレクション品なので手放せなくています。せめてそれらを一つの場所にまとめて管理できたらすっきりしそうなのですが、なかなかできません。雑誌や着ない洋服はわりと短いサイクルで廃品回収に出していますがおいつきません。ネックはコレクション品のようです。

お礼日時:2006/04/19 18:35

一度にすべて片付けない。


朝起きてすぐにテーマソングを作り、その時間だけ集中して作業しましょう。時間がかかりますが、少しづつ

後は基準を作る事、1年間で使ったものと使わなかったものを分ける
使わないものは処分、フリーマーケットでもだしましょう。

そして 置く場所を決める事、最初は大変ですが慣れれば大丈夫
元の場所に置く習慣が出来てきます。
そしておく場所がないものは処分します。

後は置く場所を作る事 ワイヤーネットで作ればお金もかかりません。
http://www.geocities.jp/sabato2006jp/sub209.htm

数年かかってこのような状態になったのを数ヶ月で奇麗にしましょう
なんて考えないようにね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>数年かかってこのような状態になったのを数ヶ月で奇麗にしましょうなんて考えないようにね<
このお言葉にすごく納得しました。そうですよね・・・。私の現在の状況はここ3年くらいで徐々になってきました。
今は「片付ける為の片付け」を事前にしなければならない状態です。
収納場所自体がもう許容量を超えているので、やはり、処分して行くことから実行してみます。
テーマ曲が終わるまでの短時間だけでも集中して作業にあてるんですね、試してみたいと思います。
参考になる例を戴きありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 18:20

お気持ち、とってもわかります。

私も、片づけがとっても苦手な女性です。しかも主婦。

あまり、ひどいときに、「家政婦協会」というところに助けてもらったことがあります。比較的安価で、大掃除、手伝ってくれました。

自分でできないことは、時には外注するのも良いかも知れません。
精神衛生上も良いので、一回のみにいく費用を削ったりして、たまにはプロに頼むのも生活の知恵だと思います。

なかなか、自分では片付かないんですよね~~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気持ちが少しでもわかっていただけることは、今の自分に取って救われる思いです。

私も、一度、もうこれは自分一人の手には負えないので、プロの片付け専門に頼もうかと思い、その方面を探したこともありました。
そうしている時、たまたま、この散らかった現状もある程度見せられる知人がやってきたのですが、その知人が部屋を見て、言いにくそうに、「今、この部屋で孤独死(私は現在一人暮らしなので)とかしたらヤバいぞ・・」と半笑いで言い、それが忘れられなく、もう誰にも見せるまいと思ってしまいました。
「ヤバい」と彼が表現したのは、私の散らかったコレクション類の数の多さが、「○○オタク」「変なヤツ」と人からはみられると言う意味合いです。そのことが気になってしまい、以来、誰かに頼むことを断念し、自分でしようと前にも増して思うようになりました。自分では片付けられないのに、です・・・

お礼日時:2006/04/19 14:40

質問者様、あまりご自分を責めないでくださいね。



こういう本は読まれたことはありますか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872900 …
「片付けられない女たち」

怠け者、性格が弱いと自己否定していた女性たち(男性も)に、実は脳の構造の問題と光をあてた良書です。

関連の書も多いですので、読まれてみて、当てはまれば、ネットでも多く自助サイトがありますし、専門の相談のできる病院もあります。

まずは一歩進まれて、確かめてみられることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何事も自分に還って来ていることで結局は自分の責任であると思います。
なので様々なことに自分なりに頑張って来たのですが、ここ数年、重くしんどく、本当に辛くなっています(片付けの件以外でも・・・片付けられないことが一番顕著な症状?といいますか現状です)。
ご紹介いただいた本、一度、見てみたいと思います。
何事も一歩からですよね。今は本当に停滞していると自分で思うので、一歩から進めたいです。アドバイス感謝致します。

お礼日時:2006/04/19 14:14

なにも考えずにすべて捨ててしまいましょう



家賃を考えるとわかるとおり、おいておくだけでお金を浪費しているのです

ゴミだらけにしあなたに悪い影響を与える存在にしかならないことのほうが、物に対して悪いことです(プレゼントの相手にも悪い)

今後不要ななにかを購入した場合、部屋に入ったら即ゴミ袋に入れるようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>なにも考えずにすべて捨ててしまいましょう
すべてを捨てることは今の私にはできません。仮に誰かが勝手に捨てたりしたら気が狂うかもしれません。私にとっては大切なものが多いのです。置いておくだけで浪費など理屈ではじゅうぶんわかっているのですが。
すべては捨てられませんが、そこまでの思いを持つほど大切ではないものも中にはあるので、そういうものから捨てる決心と勇気を持ちたいと思います。

お礼日時:2006/04/18 20:12

まずは自分の事を怠け者とレッテルを貼らないでくださいね。


精神安定剤を服用されているという事なので、なにかしら医師からの診断が下されているのでしょうから、まずは焦らず自分のペースでやるようにしましょう。

片付けはやろうと思うと一度全部引っ張り出す事になるので散らかりますよネ。
でもそれが整理付いたときの部屋ってスッキリして満足感!
私も体力が無く数日掛けて少しづつ行います。
自分を追い込むと体力使い果たして寝込んでしまうので。

私は片付けが面倒で中々最初の一歩が出ないので、部屋の模様替えを考えて、それに合わせて整理します。
私も”もったいないお化け”質なので、なかなか捨てられないのですが、”売る”とか考える時点で無念があると思い込ませて、思い切って捨ててしまいます。

よく整頓の上手な人は”1年使わなかったモノはその先も使わない”と判断するとは言いますが、なかなか踏み切れないですよね。

焦らず自分のペースでやってみてくださいね。

寝転ぶスペースを作ろう!なんて目標も励みになりますよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前はできていただけに、今の状態が自分でも信じ難く辛いです、でも、部屋を見れば一目瞭然、これが現実で現状だな・・と。
>自分を追い込むと体力使い果たして寝込んでしまうので。
私も同じ傾向にあります。知らず知らずに追い込んで。私の場合そうするとパニック発作が出て結局、散らからせて寝込んでしまいます。情けなくてたまりません。
以前は使わない物はバンバン捨てるタイプでした。不必要な物も買わない・・どこでどう狂ったのかと思います。

最近、小さなコーナーだけですが模様替え的にすっきりすることができました。ほんの小さな空間ですが、時間がかかりました。でもその達成感は嬉しかったですし、そこを眺めるとやっぱり嬉しいです。(それ以外の場所は見られたものじゃありませんが・・・)
そういった小さな目標を、自分のペースでやれる時にやっていくのでもでもいいのかな、って思えました。
暖かいお言葉に少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!