プロが教えるわが家の防犯対策術!

WMVファイルの画質を良くしたいのですが、Mediaエンコーダー9を使ってやって見ました。
 WMVファイル ビットレート:2000kbps を
 画質”VBR100”の設定で!
結果は、ビットレート約7000ちょいぐらいになりましたが、あまり変化がないと言うか逆に白っぽくなった様に思えます。
・ビットレートを上げるだけでは良くならないのでしょうか?
・編集ソフトなどに付随する画質コントロール機能を使ってやらないと 良くならないのでしょうか?
・違う形式で保存するべきでしょうか?

ファイル容量は多少大きくなっても構いません! 
画質優先と言う事でよいやり方はないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エンコードは、エンコードをするソース(元動画)に影響されますので、手に入れた動画の画質が悪いのであればそれをいくらエンコード使用と画質は良くなりません。

画像でもそうですが、すでに画質が悪くなっているものどんなに努力しても画質はあがりません。
    • 0

画質の良くないものはどんなことをしてもそれ以上に綺麗にはなりません。

画質が良くないと言うことは必要な情報が足りないと言うことですので、どんなソフトを使用しても無いものを作り出すことは出来ません。

画質を上げたいときは元となったソース映像の方を綺麗に再生できるよう努力するのがスジです。

WMVにしろMPEGにしろエンコード回数が増えれば増えるほど画質は悪くなり元の木阿弥です。
    • 0