今,家で子犬が生まれています。この子達の血統書を作製するためにはどうしたらよいでしょうか。2,3年前に生まれたときには、こちらの都合でペットショップへお願いしましたが、ショップの方で作りますということで、幾らかの金額を払いました。親犬の血統書は渡さずにです。そのときは,当てにならないのかなと思いましたが・…   今回はほしいといわれる方がおられ、血統書の事も気にしておられたので自分でできるのかお聞きしたいと思い質問しました。血統書の裏に色々書いてありますがよく分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多くの人が入っているJKC(ジャパン ケンネル クラブ)についてですが、参考URLは血統書に


ついて詳しく上手にまとめられています。
nijinohahaさんはこのような団体に入られていますか?
入っていなければ、JKCは入会金と年会費が必要で、あわせて初年分が6,000円必要です。
飼われている母犬の名義はnijinohahaさんになっていますか?
まだでしたら、元の持ち主(繁殖者?)の譲渡書が必要ですし、名義変更費用が3,000円必要。
犬舎名はお持ちでしょうか?
出産させる場合は犬舎号登録が必要で、6,000円です。

今でもJKCは直接はこれらの手続きはできないと思いますので、お住まいの地域の支部でして頂くしか
ないと思います。
都市ですとこの支部は1つではありませんので、評判の良い(手続きが早く、親切な)を探して下さい。

これらを理解し承知されたら、早くしないと一胎子登録料が高くなります。
また、父犬の血統書番号の書かれた交配証明書が必要で、父犬の所有者がご自身なら第三者の会員の
署名が必要です。
どちらにしても、入会していなければ何かと費用がかかります。

JKCのHP URL: http://www.jkc.or.jp
費用関係の情報公開は入会金のみで遅れています。
http://www.jkc.or.jp/jkc_member/

参考URL:http://www.aipets.net/nekobaba/html/bre_9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。できる限り早い時期に手続きしたいと思います。

お礼日時:2002/02/03 18:30

血統書の取得方法は登録されている団体ごとの規約があります。


詳しくはお手持ちの血統書に書かれているはずですが…
トピックスとして扱っているURLをあげます。

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~ohnishi/icfc/kettou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。早めに手続きしてみます。

お礼日時:2002/02/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血統書から親犬のブリーダーさんを探したいのです

愛犬が亡くなり、何とか同じ血をひいた犬に会えないかと考えています。
犬が初めに来たときは人にお願いしていたので、今は情報が得られません。
血統書からネットで検索しても飼い主やブリーダーさんの情報にはたどり着けません。
県外からで福岡県か熊本県のようなのですのでさらに情報がなく、困っています。その土地の保険所にいけばよいのでしょうか?
良い方法があればぜひ教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

血統書発行団体に問い合わせます。
ただ、JKCならJKCなどの会員でないと難しいでしょう。
JKCのような多犬種の団体もありますし、単犬種の団体もあります。
 ⇒J.K.C.一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)( http://www.jkc.or.jp/ )
 ⇒J.C.C. 一般社団法人 日本コリークラブ( http://www.collieclub.jp/index.htm )
 ⇒日本犬保存会( http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html )
など・・

 4代前までの血統はたどれるはずです。
 犬舎号はブリーダー個々で異なりますからこれをたどるのがよいですね。

Q犬の血統書に書かれている名前について。 少し気になったので質問します。 最近2匹目の愛犬の血統書が

犬の血統書に書かれている名前について。

少し気になったので質問します。
最近2匹目の愛犬の血統書が届きました。
ネットで調べると、血統書に書かれているのは、その犬の名前と犬舎の名前だとわかりました。

1匹目は〇〇OF△△JPと記載されていたので〇〇が名前で△が犬舎名?
2匹目は〇〇JP△△なのですが、名前はどっちなのでしょう?

血統書の名義変更などは考えておらず、ただ面白い名前がついてるんだな〜と思ったので
わかる方がいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

一匹目はOFの前○○が名前(のはず)。二匹目はわかりません。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q子犬の血統書の取り方教えてください。

2歳のワイヤー・フォック・テリア(雄・雌)が二匹居ます。(血のつながりは有りません)
今、雌が「サカリ」が来て交尾したようです。
ここで、質問ですが子供が生れたら血統書を申請する場合、どの様な手続をすれば良いでしょか?
[2頭の血統書の名義変更は済ませてます・会員費も払ってます]
すいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもmasao3さんが飼われてる犬なんでしょうか?
子犬に血統書が欲しい場合に必要なことは、
・両親犬とも同じ犬種団体に属していること。
・両親犬とも各犬種団体の定める交配を許可する年齢に達していること。
・メス犬側は、犬舎号を登録してあること。
・交配証明書犬にオス犬所有者が署名・捺印してあること。
・両親犬の所有者が同じ場合は、第3者が交配立会人として交配現場に立ち会って交配証明書に署名捺印する必要がある。
・交配時の写真(立会人が撮ってくれるはず)
が必要だと思います。
色々前準備が必要なようですが、名義変更もやってあり会員費も払っているということでどちらの犬も同じ団体ですよね?
立会人や交尾時の写真など用意されてるのでしょうか?

実際私は経験ないし、これからもしないので詳しくは分からないのですが・・・。
各犬種団体など(ジャパンケンネルクラブなど)に問い合わせればちゃんとわかると思いますよ。

Q子犬の血統書

うちに子犬が産まれました(パピヨン)雄雌ともうちの名義になっています。血統書申請の時、昨年の4月から雄のDNA鑑定が必要となっていますが、具体的にどのようなことをするのですか?経験したことある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単にです・・・・

DNA登録はJKCのDNA登録課に電話するとDNAキットを送ってきてくれますので(今は先払い8000円)

中に入っている検体ブラシで口の中をこすり返送でOK。

あと写真を2枚必要。

1ヶ月くらいで(不備がなければ)登録されましたとA4の書類が届きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報