プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の息子を認可保育園に通わせています。
ご存知のように認可保育園入所のためには、かなりプライベートな
内容の書類を役所に提出しています(年収のわかる源泉徴収票やら、
家族構成と勤め先、勤続年数、月給などなど・・・)。
提出先は役所なのですが、毎月の保育料の請求書は保育園の連絡ポ
ケットにいれてあります。ということは、保育料を把握している保
育園は、当然うちの年収なども知っていると言うことでしょうか?
もし知っているとしたら園長先生や事務の人だけでしょうか?
担任の保育士さんまで知りえる情報でしょうか?
何か、子供を預けるのにそこまで家庭の内情を知られていると思う
と気になってしまって・・・
クラスには、毎月の保育料が5000円~50000円の子がいるわ
けで、「この子は5000円しかもらってないのに~」とかっていう
話になってないかな?って思いました・・・。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


地方公務員をしています。
役所では、一般的に個々の家庭の年収を調べる必要のない部署では
年収はわかりません。
年収を知る必要がある部署は、例えば福祉を担当している部署、
水道料金や公営住宅を管理する部署などですね。

保育所では、保育料を計算・徴収する係は当然知っています。
園長先生もおそらく把握していると思います。
担任の保育士さんが知っているかどうかは、ケースバイケースですね。
園児の家庭環境が複雑で・・・等の特殊な事情があれば
知らされることもあるかもしれません。

ですが、公務員には守秘義務がありますので、他に漏れる可能性は
ないと考えます。
    • good
    • 1

保育士をしています



役所に出した書類の詳細な物は
普通保育士は全く分かりません
家族構成や勤め先は急ぎで連絡する際などあり
把握しています。
保育料の格差についてですが
そんなの話題になることさえありません
ある子の保育料が¥0であろうが¥50000であっても
職員には全く関係ないですからね、、、
保育園は保育に欠ける子が来るところなのですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて回答させて頂く事をお許し下さい。
皆様ご回答ありがとうございました。結局、園によって
ケースバイケースなようだという感じがつかめました。
なかには子供の服のブランドのことをいろいろ話題にす
る保育士さんがいるものですから、そんなノリで月収とか
しってたらイヤだな~と思って質問させて頂いたまでです。
入所に必要な書類ですから、役所に届けるのはなんとも
思わないんですけどね・・・。
役所には守秘義務があるんですね、安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 21:24

自治体の認可保育所担当してました。



まず原則論をお話しますと、その書類は役所に向けてのものなので、保育所側に見せる必要はありません。どうしても気になるなら、直接役所にお届けください。そのために保育所側には緊急連絡先などを書く別紙がある(はず)のですから。

ただ、年収はともかくとして、家族構成や勤務先の情報は、保育所側にとっても必要な情報でもあります。緊急時連絡などでね。
他の方も仰ってるように守秘義務もあり、変な用途に使われることもありません。
できれば目くじら立てることなく、そのままお出しいただきたいなと思っています。

年収については、いわゆる源泉徴収表または確定申告書ですよね。これは直接役所に出してもいいとは思います。…ちなみにうちは気にせず保育所に提出してますが(^^;
担当をしていたとき、直接役所にもってくる方が全体の2割ほどでしたかね。実感として。

最後に保育料について。これは園側から滞納指導をしなければならない都合上、園に知られないことは無理です。もちろん保育料からどの程度の年収かの推測も可能です。
…もちろん守秘義務があるので、余計なことに使われる心配はないし、そもそもそんな暇なこと(推測)する園長がいるとも思えませんが。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0

保育料を決めるのに必要な事項(年収や勤務先)なので


隠しても仕方ないと思います。
園側では、書類に目を通すことはしても○○さんが年収いくらと言いふらすようなことはないと思います。
緊急の連絡先を園に掲示していなければ、
勤務先や携帯電話などは控えていると思います。
通常、連絡先の用紙があると思いますがね。

家庭内状況は園にとっては必要不可欠です。
たとえば離婚家庭だったりすれば子供にも多少影響が出てもおかしくないですからね。
担任が何も知らずに「○○ちゃんのお父さん(お母さん)は普段どうしてるの?」なんて聞けないですよ。
    • good
    • 4

あくまで憶測なんですけど、園側は年収だとかそこまでは知らないと思いますよ。


保育料も各家庭によって違いますけど、保育園側は役所から月の保育料を一括で受け取ると思うので(入所人数に対していくらとか決まっている、保育料が少ない人はその分、役所が負担している)個人の保育料はわからないと思います。
保育料は役所に収めてるんですよね?
ならわからないですよ。

それに預かるのに勤続年数とか年収とか関係ないでしょう?
ただでさえ個人情報保護法なんかで個人の情報に関してはうるさいので知らなくてよいことは伏せていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!