たまたま世界地図をみていて疑問に思ったことなのですが、アメリカのロッキー山脈はどうして西海岸沿いにあるのですか。わかる方がいれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

太平洋のアメリカ側は西から東へ大陸が押され、アジア側は東から西の方へプレートが沈みこんでいます。


そのせいでロッキー山脈に限らず太平洋の縁はぐるっとみんな山脈状もしくは弧状列島状に連なっています。

もう一度地図を見てくださいませ。アンデス山脈から左まわりにロッキー山脈、アリューシャン列島、カムチャッカ半島、千島列島(クリル)、日本列島、南西諸島、フィリピン諸島、ニューギニア、ニュージーランドまで、まるで太平洋を縁取るかのように連なっていますよね(実際は小笠原諸島、火山列島、マリアナ諸島の方へも連なっています)。いわゆる環太平洋造山帯といわれるものです。この造山帯は火山の分布とも一致しています。

ロッキーは、北アメリカ大陸が太平洋のプレートの移動に伴って西から東へぐぐっと押されたことで、褶曲してできあがったものとされています。手の甲を指で押すとシワができますが、ロッキーはいわばそのシワのようなものだといえるでしょうね。
アンデスや日本列島のように、かたわらに深い海溝があるものは、沈み込みによる褶曲です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA% …
    • good
    • 0

言葉で言いにくいですが、地殻変動で太平洋プレートが北米プレートの下に潜り込んだ際に


プレートのぶつかる地点、北米大陸の西端が隆起してそれがロッキー山脈になったからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの北緯50°の年較差はロッキー山脈の近くの東側で最も大きくだん

アメリカの北緯50°の年較差はロッキー山脈の近くの東側で最も大きくだんだん東側に行くにつれ年較差が小さくなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

想像で申し訳ないけどフェーン現象によるものだと思う。
太平洋側から来る風がロッキー山脈で遮られ冷却されその後乾燥した風が東側に抜けると山脈の東側の麓は暖かくなる。アメリカ大陸の東側は山がないし、五大湖があったりするので年較差が少なくなります。
なお北緯50度はもうカナダの領土に入っています。

Q国際水路機関、基準の、世界地図(又は海洋地図)を探しています。

私は、「国際水路機関」(IHO)による

世界基準での普遍的な海洋の英名をWeb上で見れませんか? 」

どなたかご存知のかたは是非、ご一報下さい。

Aベストアンサー

地図のリンクの、PDF の方をクリックすると (普通は) Acrobat
というソフトが立ち上がり、それの「開く」ほうを選んで表示
させると、そこのメニューにズーム(+, -のボタン)があります。

PDF ファイルも自分の PC に保存出来ますので、後からゆっくり
見る事も出来ますが、ファイルサイズが大きいのが難点。

完全に英語の地図ですので、相当に詳しい地名まで分かります。
 

Qネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の

ネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の入ったデータはどちらかでフリーか有料でありませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 http://www.freemap.jp/
 
 という【白地図専門店】がおススメです。

 ここは、無料で地図がダウンロードできて、権利関係も自由です。
 

Qアメリカの西海岸に先端技術産業が発達している理由

なぜ東ではなくて西なのでしょうか?
それはたまたまなのか、それとも何か原因となるもの(歴史)があるのでしょうか?
それと上のような疑問はほんの一例ですが、地理の分野において
もしそのような因果関係(ふと疑問に思うこと^^;)が詳しく解説してあるような参考書なり書籍を
ご存知でしたら紹介して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

大元はスタンフォード大学があるから、と言われています。
理科系を卒業した優秀な科学技術者が、広大な土地が余っていた近くのシリコンバレーでベンチャー企業を始め、次から次に、優秀な新入生→卒業生→ベンチャー起業→成功と好循環を生んだのです。

東部はすでにあまり土地が無かったし、西部に集まる人のほうが革新性が強かったのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC

Qアメリカ西海岸

ワシントン州とオレゴン州は地域的区分だとなんて呼ぶのがただしいのですか?
本によって違ったりするのですが、太平洋岸北西部で大丈夫でしょうか?
それとこの2つの州を紹介するにあたってキャッチフレーズを付けるとしたらどんなものがいいでしょうか?(自然をアピールした感じがいいかなと思うのですが。。)

Aベストアンサー

 地域区分は 西海岸北西部 でいいと思います。
 キャッチフレーズですが、僕では考えられませんので、ワシントン州は高い山々や、広大な森林などの美しい景観で有名ですね。 また、オレゴン州は東の内陸側は乾燥していますが、太平洋側は雨が豊富で肥沃な土地が広がっているそうです。こちらもきれいな自然が広がっていて国立公園などが多くあります、というのをご参考にしていただけるとうれしいです。

ちなみにアメリカは各州に愛称が付いていて、ワシントン州は「常緑の州(The Evergreen State )」 オレゴン州は「ビーバーの州(Beaver State )」と言うそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報