忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

バブルソートと選択法について、交換回数がわかりません。
比較回数については、ネットで検索したり、本に載っているので分かりやすいのですが、交換回数があまり載っていなく…。

選択法の交換回数の最大値は、n-1でしょうか?
バブルソートの交換回数の最大値は、nでしょうか?

交換回数については、選択法のほうがバブルソートより少なくてすむそうですが、上の答えでいいのかわかりません。

どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

アルゴリズムで違うような気がしますが、

選択法というのが、未決定のn個のリストから最小値を決定し、その最小値の位置のデータと交換するというようなアルゴリズムであるなら、
最悪の場合、それぞれのデータを交換する必要がありますが、最後の1コは、必然的に位置が決まるので交換しないので、
選択法の場合:n-1 回

バブルソートを隣接するデータを大小関係で交換するアルゴリズムだとすると、
最悪の場合、
最初の1つのデータが決まるのにn-1回の交換が必要で
次のデータが決まるのにn-2回の交換が必要で

最後のデータが決まるのに1回の交換が必要なので
k=1~n-1Σk
バブルソートの場合:n(n-1)/2回
になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

交換回数を知りたかったのでとても助かりました。m(_ _)m