プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に金を貸してその友達が逃げました。
こんなこともあろうかと、その友達の軽自動車のナンバーを控えて
おいたのですが軽自動車のナンバーからその車の所有者や、
所有者の住所を調べたいと思っています。

そこで陸運支局に電話で問い合わせましたが、
陸運支局の方では普通車は調べられるが軽自動車はデータもないので分からない、
と言われました。
そこで軽自動車検査協会の方に電話をかけてみると、そこでも調べることは
出来ない、と言われました。
軽自動車検査協会からは事故か何かで警察に言わないと調べることは出来ない
だろうと言われました。

そこで質問ですが、個人では軽自動車の場合は普通車の場合のように
ナンバーから所有者や所有者の住所を調べることは本当に出来ないでのしょうか。
出来るとしたらどんな機関で調べられるのでしょうか。

教えてgooの過去の質問を検索して調べたところ、軽自動車は
市役所が管轄になると書いてありましたが、市役所に
上で書いた理由を正直に話して(友達に書いてもらった)借用書を見せても
教えてもらうことは出来ないでしょうか。

また、警察に言う場合上の理由を正直に言って借用書を見せれば事故でなくても
教えてくれるでしょうか。


また、軽自動車検査協会の言っていることが正しいとしたら普通車は個人でも
調べられるのに軽の場合は警察にでも言わないと調べることは出来ないように
なっている理由はなんでしょうか。

以上のことについてよろしくお尋ねします。

A 回答 (6件)

今は普通車でも 調べれないです 車の車体ナンバーを


記録して 持って行けば 手続きを踏んで教えて頂けるが
車体ナンバー見る為にはボンネット開けないと見えないので
他人が車のナンバーから所有者は難しいでしょう
探偵は何故か調べるらしいですが 蛇の道は蛇なのかな
    • good
    • 6

数日前ですが 私の知人が秋葉原に出かけて 駐車場の順番待ち中 他府県ナンバーのミニバンに割り込まれて その相手に文句を言いに行った

所 893風の男性に凄まれ 危ない所だったと話してました(幸い周り に通行人やら警察官がいたため暴力事件には至りませんでしたが 別れ際相手の方は知人の車種とナンバー多摩*** ****)をスマホのカメラに撮影したらしく"おまえの車 知り合いのディーラーに問い合わせて居所突き止めて 貰う物貰うからな 首洗って待ってろ")と言われたせいで 怯えてしまい会社に出れなくなってます
    • good
    • 17

興信所に頼めばいいのではないでしょうか?



あと、ビギナーの発想ですけど、車の所有者の住所がわかったとしても、そこにはいないと思いますよ。(それとも、親から取り立てるのかな~)
軽のナンバーを控えるぐらいだから、免許の記載事項も控えているとは思いますけど、そこへ戻ってくるとは考えることが出来ないですよね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興信所に頼むというのは僕も考えました。
しかし、興信所は料金が高いので自分で調べることは
出来ないかと思ったのです。
それにしても、良回答が出ませんね。

お礼日時:2002/02/11 20:37

警察に夜中、職務質問された事があります。



ところで、原付、軽自動車ともに、パトカーに積載されているコンピューターで本人かどうか確認できるところをみると、警察で分からなくも無いかと。そのときは免許不携帯だったので、車のナンバーを入力してから住所・氏名・生年月日の3つで確認していましたから、そのナンバーが登録あれば、新しい住所も登録されている可能性が高いですね。

ちなみに、車のとき「気をつけて帰れ~、事故起こすなよ~」って、意外といい人でした。罰金もなかったし。

スクーターの時、「押して帰れ~」そんなせっしょうな・・・。2km押して帰りました。途中、そのパトカーを3回見ましたね。信用してないのか?。それとも偶然?。
    • good
    • 8

 軽自動車やバイクは、市町村がナンバーを管理し、役所の税務課が登録ナンバーや所有者を基に、軽自動車税を課税します。



 先の方の回答にもありますように、印鑑証明書が必要なく市販されている認印で、変更や抹消の手続きが出来ることから、教えた場合には所有者の意志にかかわらず、そのような手続きをされてしまう可能性があります。従って、役所では教えてくれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。
警察に言っても駄目なのかどうか、ということも
知りたいのですが、どうなんでしょう。

お礼日時:2002/02/02 23:19

普通車は登録等に実印、印鑑証明が必要なため、所有者が判っても第三者が勝手に登録の変更や抹消はできませんが、


軽自動車やバイクは認印でも登録の変更や抹消ができるため、第三者に住所や所有者を教えてはくれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
どうやって貸金を回収すればいいのやら…

お礼日時:2002/02/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!