アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動ではないのですが、
異動希望で面接を受ける事になりました。
そこで面接中、先方の部署をなんと呼べばいいのか悩んでいます。
フルに部署名を呼ぶと45文字くらいになってしまい、毎回呼ぶわけにも行きません。
一番小さな区分(○○部)という名前で呼ぶのがいいかとも考えたのですが、同じ名前の部署が他の事業部にも存在するのです。
かといって略称を使うのも気が引けます。

なにか名案ありますでしょうか?
面接の最初に、「なんとよべばいいですか?」と聞こうかとさえ思います。

そんなところに気が行っているのもおかしいですが。

A 回答 (3件)

私だったら「貴部署」とか、「貴事業部」という言い方をすると思い


ます。
    • good
    • 6

ビジネスマナー講師です。

ご回答します。

取引先の部署をどのように呼ぶか、ということですね。
今回は特に45文字程ということで、大変長いお名前の部署であり、悩んでいる、ということでいらっしゃいますね。

・ 口頭の場合、「御部署」(おんぶしょ)
・ 記載の場合、「貴部署」(きぶしょ)
で問題ありません。

口頭での「おんぶしょ」という音に、若い方等は、極めて違和感を覚えられることと存じます。
その場合は、話をなさる相手との関係、その場のフォーマル度に合わせて、伝え方を換えても良いです。

悩むくらいならば、面接ではフォーマルな場、ということで、正式名で「・・・・・営業部」(様)(45文字程)と、お話になってみることを、おすすめします。

その長い部署名を全部言えるだけでも、会社研究度の高さがアピールできますし、それを言うあなたに「大変なので、××と略していいですよ」と、先方が教えてくださるかもしれません。

そうしましたら、「ご配慮ありがとうございます。それでは、恐縮ながら、部署名を××部と略してお話させていただきます」と、ご挨拶をして、それからは略してお話になると良いでしょう。
    • good
    • 15

社内での呼び方があります。

聞くのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A