エクセル2000で作成した表をイラストレーター8.0にコピーしてイラストレーター形式で保存する方法はありますか?
解説本にはエクセルファイルは開けないとあったのですが、初心者なので、もし何かいい方法がありましたら、教えて頂けると助かります。(どちらもWinです。)

A 回答 (3件)

マックユーザーですが、私が質問のエクセル→イラストレーターでやる手法はエクセルをアクロバットでPDFに変換するやり方です。

PDFに変換さえすればイラストレーターでそのPDFファイルを開いてしまえばいいわけです。
ほとんどのソフトがPDFに変換可能なので、とても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルな方法で作成でき、フォントもきちんと
読みこまれました。急ぎのものだったので、本当に
助かりました!!どうも有り難うございました!!

下記のURLから、Excel97->JW_CAD変換マクロ「X-J ver.0.80」がダウンロードできます。

CADソフトとエクセルをやりとりするアプリケーションですが、dxfに書き出すことができるので、イラストレータから読み込むことができます。

ただし、縦書きテキストはレイアウトが崩れるようです。

参考URL:http://www.atllc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。ただ、縦書きテキストだったのと、初心者レベルにはちょっと難しかったです。こういう方法もあるのだと勉強になりました。
本当にありがとうございました。

PSファイルを使う方法があるようです。

参考URLのページではイラストレータ8で説明していますが8でも出来るのではないかと思います。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/C863E …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。サイトの通りやってみたつもりなのですができなくて、初心者レベルなのでどこか間違っていたのかもしれません。ただ、アドビのサイトで検索する方法を知らなかったので、今回勉強になりました。これからはこういう方法でも調べてみます。
どうも有り難うございました!!