PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポート」、ダイアルは「トーン」を選択し、と、iMacでやった時と同じようにやったのですが、繋がりません。

「モデムが使用されている可能性があります。」というメッセージが出ます。
全く分かりません。マニュアルを読んでみると「ISDNなどのデジタル式回線には繋げない」とありますが、それが理由なのでしょうか?ちなみにMT128S-DU2を通さずに直接電話ジャックに電話コードを差してやってみましたがダメ。
PowerBook G4をISDN回線に繋ぐ方法をお教え下さい、本当に全然分からなくて困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLの「USBドライバ」をインストールしてみてください。



参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/download/128sdu2usb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
やってみました。オムロンのドライバ、いれてみました。
「システムフォルダー」の「機能拡張」に。
………これを忘れていたのですね…。ちゃんと読み込みました!!!
すごく間抜けなかんじです。。。
今は無事繋がっております。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 10:22

内蔵ポートとは内蔵モデムのポートではないですか。

この内蔵モデムではISDNには接続できません。

ISDNで接続するためにOMRON/MT128S-DU2(64k)をUSBに繋いでいるわけです。
USBに繋いでいるのですからモデムの設定の経由先にはUSBを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!!!

色々といじくりまわしていたら、「モデム」は
オムロンを経由して内蔵モデム(Apple Internal Modem 56k)
で、繋がりました!!!
実は…「モデム」っていう言葉の意味が今でも飲み込めていない、という
恐るべき初心者なのですが…とりあえず無事接続されています!!!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/02/16 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerbook G4

先日Powerbook G4 400 を どうにか立ち上げられました。ありがとうございました。けれど電池のレベルが1日中充電しても、半分までしかいかず、おそらく電池がなくなると、時間等がリセットされ、1904年?になってしまうと思います。
充電池と内蔵電池の両方がもうだめなのでしょうか?充電池だけ代えれば直るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

商品番号BT-027でありますよ。このページの下の方の「>」をクリックして出てきた2ページ目です。

Q古いPowerBook G4 550のドライブ・・

お世話になります。
OSX&OS9を別パーテーションに分けた古い上記のマシンをOS9専用機にする為付属のOS9用のインストールディスクより起動しセットアップしようとしました。
が、ディスクをマウントせず・・・OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。しかたがないので他のPBより動作している(はずの)同形のCW-8121ドライブを外し装着しました、しかし今回もダメ、PRAMクリアー、パワーマネージャ (PMU) のリセットも行いましたが状況は変わりません。今回も前回同様にシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識しています、ただ当然でしょうがデスクトップにマウントしていないのでディスクユーティリティではリストに出てません。
単純に交換したドライブも不良品だったと言う事でしょうか?
ちなみに該当ディスクは他のマシン(10.6のMacBookPro、10.4のiBookG3など)ではマウントします。

Aベストアンサー

>OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。
とありますが、ディスクユーティリティでは挿入したディスクの名称は見えませんでしたか?
また、他の CD や DVD はマウントされるのですね?

YES ならば、回答は以下のとおりです。

原因:その PowerBook G4 550MHz の光学ドライブの故障だと思われます。
対処法:ドライブクリーナーを試すか、ダメなら、ドライブを換装してください。
注意:Mac OS 9 をインストールするパーティションは 120 GB 以下としてください。

あなたのハードウェア構成に、お手持ちのインストールディスクからインストールができないとしても、マウントしない、ということはあり得ません。

※光学ディスク(CDやDVD)をマウントしないことと、ロジックボードの仕様により127GB以上のハードドライブを認識しないこととは無関係です。

QPowerBook G4からiMacへの移行について

現在PowerBook G4を使用して、外付けHD500GBをTimeMachine用に200GB、iTunes等のデータ用に300GBとパーティションを切っています。
iMacを購入する予定なのですが、移行アシスタントでの移行を考えています。
その後外付けHDを使用するためには、改めてMac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、Intel Macになりますので、GUID パーティションテーブルでパーティションを切り直さなければならないでしょうか?
TimeMachineはまたゼロから始めればよいですが、データ用に100GBほど入っています。
フォーマットの前には一度このデータを他のメディアへ待避させなければならないでしょうか?
その場合はiTunesの現在外付けHDにある元ファイルのリンクも切れてしまうと思うのですが、
リンクもし直しになるでしょうか?
その他、PowerBookからiMacへの移行で注意しなければならないこと等ありましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Time Machine用のバックアップ先は、GUIDパーティションテーブルにする必要はありません。現状のままで外付けハードディスクを利用できます。

iTunesのライブラリは、「iTunes」フォルダと「iTunes Music」フォルダが分離している状態でしょうか?でしたらリンクは切れるでしょう。
「ミュージック」フォルダ以外の場所にiTuneのライブラリを置くには、「iTunes」フォルダごと移動して、「iTunes Music」フォルダを分離しないほうが、管理上楽だったのです。
まず、「iTunes」フォルダを別の場所に移動します。iTunesを起動するとき、Optionキーを押しながら起動します。すると新規にiTunesフォルダを作成するか、iTunesフォルダの場所を指定するか聞いてくるので、移動したiTunesフォルダを指定します。これでiTunesのライブラリを移動できます。
今回はこの方法が使えないので、次の機会で、参考にしてください。

QPowerbook G4:バッテリーの寿命を知りたい。

2,3時間充電して、電源ケーブルをコンセントから抜いたとき、
しばらく問題なく使えるときもあれば、抜いた瞬間「シュン」と突然電源が落ちたりします。まちまちです。

質問なんですが、バッテリーの寿命を知る方法がありますか?
それと、バッテリーの残容量の詳細が分かるようなフリーソフトがありますでしょうか?

Aベストアンサー

現在のバッテリーの状況を詳しく表示するソフト。最大容量や残容量、充電率、電圧、バッテリー寿命などを表示します。[フリーウェア]

参考URL:http://www.sonoragraphics.com/batteryhealth.html

Qpowerbook G4 12"の内蔵電池(Pramバッテリー)

Powerbook G4の12インチを使用しています。AC電池をつなげていれば問題はないのですが、AC電源をはずすと、即電源が落ちてしまいます。
内蔵電池の消耗が原因と知ったのでウェブ上でいろいろと調べてみたところ、最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)内蔵電池を消耗したまま、使ってるとほかには、どういった現象が起こるのでしょうか?すぐに交換してしまいたいところですが、いまのところ金銭的に余裕がありません。
(また、インターネット上で探しても、売っている店がない)
アドバイスの方、お願いします。

Aベストアンサー

http://support.apple.com/kb/TA25911?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

主バッテリーが使えなくなったら、常時ACアダプタをつないでいるしかありません。

> 最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)

これは、「バックアップバッテリー」が内蔵されているノートタイプで起こることです。バックアップバッテリーが消耗してしまうと、電源が入らないことがあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報