外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お弁当を食べるときのお弁当の向きについて。ご飯とおかずが仕切ってあるお弁当を食べる時、みなさんはご飯が盛っている方を右側にして食べますか、それとも左側にして食べますか。それともお弁当を縦にご飯側を上か下にして食べますか。これについて、正しい食べ方はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

ご飯が右で、おかずが左がしっくりきます。

食べ方が左回りのような気がしているのと、
ごはんよりもおかずを先に食べることが多い
ので、なんかしっくりきますねー。
    • 2

ご飯が左になります。

ご飯とおかずの仕切りってちゃんとこていされていないですよね。

右手で箸を使うので、左側に仕切りがあったほうが取りやすい気がします。

茶碗のときは、ご飯が左です。
    • 0

____

|● △|
|□ ◎|
----
私はご飯を左にして食べます。
給食では上記の□マークの位置にご飯を並べていた記憶があります。
※◎は大きいおかず(メイン)や汁物、●は小さいおかず(惣菜)、△は牛乳でした。
よくよく考えると、コンビニなどの市販のお弁当でもご飯は左側に位置していることが多いですよね。
汁物が右に位置するのは、お椀を持つ左手の方がよく動くからでしょうか?(引っ掛けてこぼすのを防ぐため?)
    • 0

ごはんは左に置く・・・なんですよね。

ただ私は、お弁当だけはなぜかごはんを右にしてます。
わざとそうしてるというより、なんでだか自然にそうなってます。

今思ったのですが、手に持って食べないからなのかも・・・と自分なりに考えてみました。
    • 0

私は息子2人に毎日お弁当を作っていますが、一応右がおかず、左がご飯になるように置いて食べているそうですよ。

(二段のお弁当箱のときは、ご飯が手前らしいですが・・・)
家で、普段食事をする時の事を考えるとお解りかと思うのですが。ご飯茶碗は左でおかず(メインディッシュ)は右に置いてありますよね。
    • 0

興味があったので、ほか弁のサイトを見てみました。

斜め向きに置いてあるので分かりにくいですが、ごはんが左手前のようです。No.2の方が書かれている通り、和食のルールと同じなんですね。

http://www.honkekamadoya.co.jp/menu/menu.html

参考URL:http://www.honkekamadoya.co.jp/menu/menu.html
    • 0

私は、おかずが奥でごはんが手前です。

気になったので検索していたら、下記の文を見つけました(ただしこの方も一般人です)。
これをお弁当にも当てはめているようです。

>日本の食卓では、「ごはんは左、おみそ汁は右」であるはず。
>当然のことながら、「おかずは奥」ですね。
    • 0

こんにちは。

自分は横にして、左がおかず 右がお米だと
たべやすいです。
    • 0