アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。
トップ落札後連絡が取れず、
結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、
削除して、次点落札者に連絡をしました。
次点の方に落札を拒否されたので
やむなくそのオークションは取り消しになり、
あらたに再出品いたしました。
しかも200円ほど値段を上げてみました。

その後、トップ落札者の方から
いまさらメールが届きました。
急な海外出張で全くメールを見れなかったとの
ことで、 次点落札者の方との取引が
うまくいかなかった様ならもちろん
購入させていただきます。
とのことでした。
丁寧に謝ってくださりました。

こういう場合私は
この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか?
それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)

A 回答 (6件)

私も出品者さんである、質問者さんがどうしたいか次第


だと思います。

200円アップの価格で譲りたいですか?
それとも前回の終了価格でお譲りしたいですか?
また、200円アップで出品中の事は前回の落札者さん
には伝えているんでしょうか?

私が今までしてきた方法としましては、
今出品中の商品を入札者がいないのであれば、
出品取り消しを考えます。
前回の落札者さんに前回の落札価格、送料の他に
2度目の出品手数料を請求します。
もちろん、なぜ手数料を請求するかは相手に伝えます。
それがイヤだと前回の落札者さんがおっしゃるのであれば、
その方とのお取引はなかった事にし、
このまま出品中のオークションは継続します。

もし、あなたが200円アップの価格で売りたいのであれば、
現在出品中なのでもう一度入札してもらえないかと
お話されてはどうでしょうか?

前回のオークションはもう終わっているものです。
落札者さんも謝罪されていると言う事は事実を把握されて
いる事でしょう。
そうなれば、後はあなたが前の価格で販売していいと
思うか、それか200円アップで売りたいと思うか、
どちらかですよ^^
    • good
    • 0

ちょっとご質問の回答とずれてしまうのですが、


すでに削除処理しているので相手には「非常に悪い」という評価がついていると思います。
先の回答者さんも答えているように、この削除したオークションに関しては評価は「悪い」までしか上げられません。

ただ、丁寧な連絡をいただき再度取引してもいいとお思いのようですので、
無事に取引が済んだら「非常に良い」あるいは「良い」まで評価を直したいのであれば、再出品したオークションに一旦入札してもらって早期終了(設定していれば)して2度目の取引という形にしないと相手の評価は「悪い」がついたままです。

そこまで相手の評価にこだわらなければこの回答はスルーしてください^^;

お値段に関しては皆さんの回答や質問者さんの心で決めて下さいね。
    • good
    • 0

 現在再出品に入札が無いのであれば、その当初の落札者に、当初の落札価格で譲ればそれでよい話です。

落札手数料もかからなくて済みますし、私ならそうしますね。
    • good
    • 0

>結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので



このことを事前に落札者に伝えてあったかどうかが判断の決め手だと思います。

ヤフオクとはいえ、売買契約は立派に成り立っていますので、出品者は品物を渡す義務があり、落札者は金を払う義務があります。
1週間の期限の妥当性が正当と言えるかどうかです。
落札者が現金書留で金を送ってきて、1週間の期限が売買契約取り消しとして不当だと言ってきたとき、2重契約状態になったり、品物がなかったりするとややこしくなります。

感情を入れず、契約は、契約通り履行するのがビジネスです。

事前に落札者に1週間の期限を伝えてあったなら、すぐに、契約を解消したと通知すべきでしょう。
    • good
    • 0

質問者さん次第ではないでしょうか?


再出品中すぐ売れそうだ、と判断するならそのままで、
もう売ってしまいたいのなら、OKとする。

>200円ほど値段を上げて
みたというのは、取消した時の最終価格に上乗せなのでしょうか?それとも開始価格?

後者であれば、取消前の落札金額の請求でかまわないと思いますよ。

取引がスムーズに終った場合、評価を「悪い」にして(落札者都合で削除した場合、その後「悪い」が上限になってしまうので)、コメントに「その後連絡が来たので、きちんと取引終了しました。システム上これ以上の評価はつけられませんでした云々」と書いておけばよいかと思います。
    • good
    • 0

今回出品中のものに入札してもらったほうが良いのではありませんか?


200円の値上げ分は相手が承知すればそのままで、拒否されたら送料から差っぴく形にすれば良いかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!