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MPVのハブ径、67mmに対して、日産のハブ径は66mmですよね。で、現在5mmのスペーサーを入れることによってホイルははまっているのですが、問題ないと思いますか?5mmスペーサーで、オフセットがあってます。どうぞ意見のほうよろしくお願いします!

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A 回答 (5件)

別にイイと思いますよ。

社外品のホイールは、殆んどがハブ径が大きく作ってあり「PCDが合えば何にでも」と汎用性を持たせてます、15~6、inノーマル巾なら、殆んどの方がそのまま装着されてます。が、ブレを感じた事も無いです。 一度、台湾製のできの悪いホイールで、小さくブレを感じましたが、ボルト穴の加工も見るからに悪く「捨てても惜しくない」ような代物でした。(バランスウェートがスゴイ重さで)
それに、思案されている物は純正品でしょ?ならば規格、加工精度共に一級品ですから、余程「ハブボルトの締め付け不良」でもしない限りは大丈夫です。 ガススタのアホバイトが、インパクトで「1本づつ本締め」などとお馬鹿な作業をしてますが、それでも「ボルトが伸びてしまわない限り」純正はブレません。さすが「遠州」加工精度が良く、ボルトだけで芯が出るみたいです。
純正ホイールなら、そう大きなモノでは無いでしょう? ハブリングを必要とする物の殆んどが、大径で幅広いタイヤ達ですから・・・どれ位インチアップするのかが解かりませんが、マークIIにオデセィのヤツとかスワップしてもゼンゼン振れたりしませんでしたよ。
過剰にハブ径が違うと振れるとかいう方がどうかしてますね?ハブボルトを2~3度に分けて「対角ずつ均等に」締めていけば大丈夫です!
スペーサーも「肉抜き」が多いものは「緩み」が出やすいので、ベタ当たりするモノを選んで下さい。 そのほか、ナットも必ず「ボルト穴のテーパー角度に合った物」を使う事ですね。
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この回答へのお礼

安心できる回答ありがとうございました。まめにボルトの緩み等こまめにチェックしたいと思います。

お礼日時:2006/05/05 00:07

スペーサーを入れること自体何ら問題はありませが、ハブ径が1mm小さいのであればホイルはつきません。


問題なのはハブの高さだと思います。
高さが5mm以下ならば問題ありませんが、5mm以上あれば装着できません。
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#2です。


まぁ、無茶苦茶な事を。。。

>社外品のホイールは、殆んどがハブ径が大きく作ってあり
ということで、社外品は専用設計でなければ74mmで統一されて造られています。
国産でも大きいメーカーで67mm程度。一般車での最大はBMWが丁度74mmです。次いでランボルギーニが70mmだったかな。
ですので、汎用性が高く、PCDとOFさえあえばどんな車にも付くようになっています。
ハブ径の差はハブカラーといって、スペーサーのような物を噛ませて対応します。

大体、ハンドルが高速でブレると言う方に限って、ハブカラーを噛ませてないです。まぁ、ボルトだけで留めてあれば強度からいって当然なのです。

対処法としては、ホイールを変える。コレが一番安上がりで安全です。
現状でも良いと判断されるならそれでも良いですが、タイヤは路面との唯一の接点です。それを支えるホイールも同様でお金で買える安全だと思います。
そこに多少でも不安を覚えるのなら交換すべきだと思いますよ。
何かがあっても責任を取られるのはご自分ですから良く考えて下さい。
最後にもう一度書きますが、あまり過度な負担をかければハブボルトは折れます。
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この文章では、貴方がMPVに乗っていて日産のホイールをつけようとしているのか。


または、日産車に乗っていてそれにMPVのホイールをつけようとしているのか、2通りに解釈できます。

まぁ、具体名が出ているので勝手に前者と仮定します。
ご存知の通り日産は66mm、マツダは67mmとなりマツダの方がハブが大きい事になります。
つまりは、結局のところハブにはホイールがはまらず、ハブボルトのみで固定されている状態ですよね。

ハブ径があっていれば5mm程度のスペーサーでは問題がありませんが、もし上記のような状態であれば止めた方が良いでしょう。高速でハンドルがぶれたりしませんか?
また、ハブボルトに負担が掛かり、最悪破損してしまいます。
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この回答へのお礼

言葉足らずの文章でごめんなさい。仮定の解釈通りです。何かよい対処法等ありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/19 21:21

こんにちは。



う~ん、質問の意味がちょっと分かりにくいので・・・勝手に解釈しました(汗)

---以下、想像---
日産のホイール(ハブ径66mm)をMPVに取付ける際、スペーサーを入れないとハブに干渉するため、5mmのスペーサーを使いました。
この5mmのスペーサーを使うことで車に悪影響はあるのでしょうか?
オフセットは、純正ホイールと同じになっています。

って、感じでしょうか?

一般論ですが、
スペーサーはあまり車に良くないと思いますよ。
ガタツキが発生する部分が増えますので。

では!
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この回答へのお礼

ごめんなさい。言葉足らずで。解釈どおりです。何かよい対処法等あったらアドバイスよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/04/19 21:17

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Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qハブ径の誤差。

ハブ径について質問させて下さい。(過去質問は観ました)

ホイールと車体を支えているのは、ハブボルトでは無くハブ径の

一致で、それをハブボルトで固定している事は理解しています。

車体側がハブ径67mm・ホイール側ハブ径66mm です、

オフセット等は問題無いです。

ホイールを仮合わせしてみたのですが、接地面が約1mmくらい

浮いてしまいます、車体のハブ径部分にホイールのハブは

1cm程かかっているのですが。3mmのスペーサーを

入れてハブ径分を逃がしてしまうのは危ないでしょうか?

30mmなんて厚さのスペーサーを入れている人も

居るようですが、それと同じようにハブボルトだけでの

ホイール固定になってしまうので装着自体半分諦めてはおります。

1、スペーサーでハブ径分を逃がす事の問題点。

2、ポルシェの様にハブボルトにワッシャーを噛ませて、浮いている
  接地面の分だけを埋め合わせる事の問題点。

分りづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスを

宜しくお願いします。

ハブ径について質問させて下さい。(過去質問は観ました)

ホイールと車体を支えているのは、ハブボルトでは無くハブ径の

一致で、それをハブボルトで固定している事は理解しています。

車体側がハブ径67mm・ホイール側ハブ径66mm です、

オフセット等は問題無いです。

ホイールを仮合わせしてみたのですが、接地面が約1mmくらい

浮いてしまいます、車体のハブ径部分にホイールのハブは

1cm程かかっているのですが。3mmのスペーサーを

入れてハブ径分を逃がしてしまうのは...続きを読む

Aベストアンサー

3mmのスペーサーを使えば綺麗に収まるのであればつかって問題ないと思いますよ。
ハブ径なんて考えることを忘れるほどにホイール側に余裕のある物しか使ったことがないですが、200kmを超える状態でも問題が起きたことはありません。
スペーサーも3mmどころか25mmで通常以外の使用をして問題が出たことはありませんので、3mmで逃がす程度ならスペーサーがしっかり面していれば問題ないと思います。

Qホイールのハブ径が小さくて車体に付きません。このホイールを取り付ける方法は?  

申し訳ありません。過去の質問等も読みましたが自分の問題が解決出来ません。  質問は、当方デリカスペースギアに乗っていましてタイヤ・ホイールを交換しようとネットオークションにて購入しました。その際『デリカ・パジェロ』と記載があった為、当然無条件で交換可能かと判断してホイールを購入しました。  そしてタイヤショップにてタイヤとホイールを組んでいただき、自分でタイヤ交換をしようと試みましたがホイール側のハブ径が小さい為全く装着出来ません・・  オークションの出品者にどのようにして装着していたか質問したところ「装着予定だった為、装着はしていない」とかわされてしまいました。  そこで質問です! こういった場合装着は不可能なのでしょうか?ハブ径拡大、といった質問もありましたがもう少し安価で取り付けが可能になる方法はないでしょうか? 下調べもせず安易にオークションで購入してしまってからこのような事態になり誠に恥ずかしいのですが、是非皆様のお知恵をお貸し願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に考えたら不可能でしょう。
私も色々と経験していますが、物理的に付かないホイルを改造して付けるというのはしたことがないですし、もしその様なことをして何らかのトラブルを起こすと責任が取れないので大抵の工場では引き受けてもくれないと思います。

もうすでにタイヤまで組み込んでいるようですが、そのホイルについては諦める方が良いと思います、後々の事を考えたら・・・
きつい事を書いていますがもし変な改造して取り付けて事故にでも成れば取り返しが付かないことになります。

トラブル覚悟でしたらスペーサーなど使って何ミリか(車体側と干渉する部分だけ)浮かせる手も有ると思いますが、クリップボルトの強度不足で持たないと思います(負荷がかかったときに折れてタイヤが飛んでいく)その結果は先日のニュースの用に重大事故になります。

私も過去に(30年以上前)8ミリくらいのスペーサー使ったことも有りますが、今では怖くてするきに成れません・・・

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Qハブ径拡大費用。

愛車のハブ径の67mmに対して、購入したホイールのハブ径が

66mmでした…。

ハブ径の拡大はどれ位の費用がかかり、1mmでも出来るものですか?

ハブ径拡大を行っているお店にメールしたのですが、

回答を頂けなかったので質問させて下さい。

それと無理やりナット(5穴)で締め込んで装着は、不可能ですか?

質問だらけなってしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

以前やったことあります。
直径で3~4mm削ってもらいました。
旋盤屋さんの知り合いが無かったので、
エンジン整備の工場(ボーリングや平面研磨をしてもらう所)で
4本やってもらいました。
4本で、3万円ぐらいだったと思います。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

(2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか?
(例えば+25とか+20とか…)

(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
(ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが
 サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…)

(4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが
私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか?

ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

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このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
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「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
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Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
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Qスモークフィルムのかたどり、貼り付け。

今スモークフィルム貼りに挑戦しています。
昨日試しにリアクオーターの一箇所だけ、ショップに売っていた型紙に合わせてフィルムを切り取って貼ってみました。
しわも無く張り付けじたいは綺麗に仕上がったのですが、600円もする型紙どうりに切ったのに、微妙にずれていて隙間や干渉する部分があったりしてカナリショックでした。
これからこれから他の部分、友達は絶対無理だ!と言っていたリアガラスにも挑戦しようと思っていますが、かたどりは直接フィルムをガラスにあてて取るべきなのでしょうか?経験者の方教えてください!

Aベストアンサー

経験者です。友達の車にも、やってあげたこともありますが、気をつけることは;
1.風の吹いてないところで(屋内など)
2.埃、ゴミに注意
3.型取りは少し大きめに取っておき、はみ出し部分 とか重なった部分を、よく切れるカッターナイフな どで定規を当てて、重なり部分を切り取る。
4.切り取り前に、ゴムヘラなどで、空気を完全に
 取りきっておく。
5.サイドウィンドウなどは、出来たらカバーをはず して、見えない部分まできれいに貼る。(開閉時に 端がひっかかって、捲れて来てはがれない様に。
などですが、やっぱ経験と実績でしょうネ!
器用な人は、上手く出来ますが、不器用な人は何回やってもシワシワの隙間だらけになってしまいますから。
時間をかけながら、集中して、頑張ってみてください。完璧に出来たら、ほんと、嬉しいですよ。

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Qホイールナット

今日産の車に乗っています。ホイールを社外品に交換するのですが ナットは前にトヨタの車に社外のホイールで使っていたナットを日産車にも使えますか。トヨタと日産では径が違いますか

Aベストアンサー

他の回答の通り トヨタと日産では径は同じでも
ネジピッチ(ネジの山の間隔)が違うため互換性がなく 使えません。

トヨタ・ホンダ・マツダ・三菱・いすゞ・ダイハツ
M12×P1.5

日産・スバル・スズキ
M12×P1.25
(P=ピッチ)


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