プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会福祉学部に入りたいんですが、どの大学の社会福祉に行こうか決めかねています。
なるべく関東で、東京福祉大学、群馬社会福祉大学、日本福祉大学、明治学院大学など考えていますが、これらの大学の社会福祉を知っている方で何かアドバイスをください。
また、他の大学で社会福祉の評判が良いという大学がありましたが教えてください。

A 回答 (5件)

日本社会事業大学は、戦後厚生省が計画し財源を出した大学なので、国立に準ずる大学といえます。

そういった意味では、国内の福祉業界では無敵です。現在でも国立法人大学並みの授業料です。

社会福祉士などの資格合格者数は、過年度生やグループの専門学校を含めているところもありますので、合格率や、実際の講義の内容を含め吟味下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業料まで安いなんてまさに無敵ですね!
代々木の偏差値では平均54でした。
私は50くらいなのでなんともいえません(^^;)
これからここを目指して頑張りたいです。

お礼日時:2006/04/25 18:31

補足です。


社会福祉学部で何を学びたいかによっても学校選びは変わってきますよ。
資格面から行くと、社会福祉士課程、精神保健福祉士課程、介護福祉士課程、保育士課程及び教職課程のどれを重視するかによってある程度学校は決まります。

純粋に「社会福祉」を学びたいという場合でしたら、戦前から社会福祉専攻(社会事業)がある明治学院大や東洋大、戦後国策でてきた準国立大の社会事業大、関東では一番古く(1965年)私立社会福祉学部を作った淑徳大でしょうか。あと、上智大は実習をしっかりやるという点で評価が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを知らなくて申し訳ないのですが、準国立大とはなんでしょうか?

今、社会事業大学のHP見てきました。
実習がたくさんあり、少人数制なので私にあっていそうですが、寮が2人部屋なのがちょっと・・といったかんじでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/24 19:06

義理の父親が社会福祉会の会長をやっている都合上で、聞いた話ではです。



おすすめは通称:社事大(日本社会事業大学の略)が一番いいと思います。社会福祉士や精神保健福祉士の試験委員をやっている方がおおいので、いいと思いますよ。それか、千葉にある東京成徳大学ですね。

立教や明学にもありますが、まだ歴史が浅いんでねぇ。でも立教と明学は社会福祉士合格率が高いです。偏差値が高いのは伊達じゃないんでしょうね。

参考URL:http://www.jcsw.ac.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立教、明治学院・・・すごいですね(笑)
頭は普通レベルなのでとても手が届きそうにはありませんが・・

お礼日時:2006/04/25 18:29

こんにちは。


東北の福祉大に通っている2年生です。
高校までは関東に住んでいて、関東の福祉大もいくつか受けたのでアドバイスさせていただきます。
私も社会福祉で評判がいいと思うのは、日本社会事業大、淑徳大です。
母は東洋大も良いと言っていました。
東京福祉大は卒論がないので、そのかわり国家試験の勉強に時間を費やせるのが特徴的です。
なので東京福祉大は社会福祉士の合格率が全国の大学の中でトップクラスです。
卒論をどうしても書きたい!というのなら別ですが、私は国試に専念できるそういう大学もいいと思います。
ちなみに私のところも卒論はないです。(入学してから知ったんですけどね)
書きたい人だけ自由に選択って感じです。
あとはやはり良い教授がいるところがいいと思います。
オープンキャンパスにたくさん参加して教員の雰囲気を見てみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京福祉大は家も比較的近いですし、通学が楽で卒論がないというのも魅力ですが結構ネット上での評判が悪いのが気になります。
東北福祉大に通っていらっしゃるのでしょうか?
すごいですね!
東北福祉大の様子はどうですか?
勉強できる雰囲気の学校に通いたいです。

お礼日時:2006/04/24 18:44

社会福祉学科卒です。


自宅から通いたいか、そうでなくても良いのかによっても違いますが、社会福祉専攻の善し悪しは、偏差値ではなく、社会福祉専攻としての歴史が新しいか古いかで決まると言っても過言ではありません。ここで重要なのは、社会福祉学部としての歴史より、社会福祉専攻としての歴史です。
以下私見ですが、関東で社会福祉として名が通っている大学は、日本社会事業大、明治学院大、淑徳大、東洋大でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名なのは東北福祉と日本福祉だけだけだと思っていたのでそんなにあるのは意外でした。明治学院などは偏差値的に無理そうですが・・

お礼日時:2006/04/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!