グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

社会福祉学部に入りたいんですが、どの大学の社会福祉に行こうか決めかねています。
なるべく関東で、東京福祉大学、群馬社会福祉大学、日本福祉大学、明治学院大学など考えていますが、これらの大学の社会福祉を知っている方で何かアドバイスをください。
また、他の大学で社会福祉の評判が良いという大学がありましたが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本社会事業大学は、戦後厚生省が計画し財源を出した大学なので、国立に準ずる大学といえます。

そういった意味では、国内の福祉業界では無敵です。現在でも国立法人大学並みの授業料です。

社会福祉士などの資格合格者数は、過年度生やグループの専門学校を含めているところもありますので、合格率や、実際の講義の内容を含め吟味下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業料まで安いなんてまさに無敵ですね!
代々木の偏差値では平均54でした。
私は50くらいなのでなんともいえません(^^;)
これからここを目指して頑張りたいです。

お礼日時:2006/04/25 18:31

補足です。


社会福祉学部で何を学びたいかによっても学校選びは変わってきますよ。
資格面から行くと、社会福祉士課程、精神保健福祉士課程、介護福祉士課程、保育士課程及び教職課程のどれを重視するかによってある程度学校は決まります。

純粋に「社会福祉」を学びたいという場合でしたら、戦前から社会福祉専攻(社会事業)がある明治学院大や東洋大、戦後国策でてきた準国立大の社会事業大、関東では一番古く(1965年)私立社会福祉学部を作った淑徳大でしょうか。あと、上智大は実習をしっかりやるという点で評価が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを知らなくて申し訳ないのですが、準国立大とはなんでしょうか?

今、社会事業大学のHP見てきました。
実習がたくさんあり、少人数制なので私にあっていそうですが、寮が2人部屋なのがちょっと・・といったかんじでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/24 19:06

義理の父親が社会福祉会の会長をやっている都合上で、聞いた話ではです。



おすすめは通称:社事大(日本社会事業大学の略)が一番いいと思います。社会福祉士や精神保健福祉士の試験委員をやっている方がおおいので、いいと思いますよ。それか、千葉にある東京成徳大学ですね。

立教や明学にもありますが、まだ歴史が浅いんでねぇ。でも立教と明学は社会福祉士合格率が高いです。偏差値が高いのは伊達じゃないんでしょうね。

参考URL:http://www.jcsw.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立教、明治学院・・・すごいですね(笑)
頭は普通レベルなのでとても手が届きそうにはありませんが・・

お礼日時:2006/04/25 18:29

こんにちは。


東北の福祉大に通っている2年生です。
高校までは関東に住んでいて、関東の福祉大もいくつか受けたのでアドバイスさせていただきます。
私も社会福祉で評判がいいと思うのは、日本社会事業大、淑徳大です。
母は東洋大も良いと言っていました。
東京福祉大は卒論がないので、そのかわり国家試験の勉強に時間を費やせるのが特徴的です。
なので東京福祉大は社会福祉士の合格率が全国の大学の中でトップクラスです。
卒論をどうしても書きたい!というのなら別ですが、私は国試に専念できるそういう大学もいいと思います。
ちなみに私のところも卒論はないです。(入学してから知ったんですけどね)
書きたい人だけ自由に選択って感じです。
あとはやはり良い教授がいるところがいいと思います。
オープンキャンパスにたくさん参加して教員の雰囲気を見てみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京福祉大は家も比較的近いですし、通学が楽で卒論がないというのも魅力ですが結構ネット上での評判が悪いのが気になります。
東北福祉大に通っていらっしゃるのでしょうか?
すごいですね!
東北福祉大の様子はどうですか?
勉強できる雰囲気の学校に通いたいです。

お礼日時:2006/04/24 18:44

社会福祉学科卒です。


自宅から通いたいか、そうでなくても良いのかによっても違いますが、社会福祉専攻の善し悪しは、偏差値ではなく、社会福祉専攻としての歴史が新しいか古いかで決まると言っても過言ではありません。ここで重要なのは、社会福祉学部としての歴史より、社会福祉専攻としての歴史です。
以下私見ですが、関東で社会福祉として名が通っている大学は、日本社会事業大、明治学院大、淑徳大、東洋大でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名なのは東北福祉と日本福祉だけだけだと思っていたのでそんなにあるのは意外でした。明治学院などは偏差値的に無理そうですが・・

お礼日時:2006/04/24 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉大学の人気ランキングを教えてください。

僕は将来医療ソーシャルワーカーになりたいと思う者です。
そして福祉大学を受験する浪人一年生です。

福祉大学の良し悪しは偏差値とは無関係だと伺いました。
なので、自分自身、偏差値と言う物差しで大学を計れません…。
第一志望は日本社会事業大学です。ですが、第二志望、第三志望と上記の理由で決めかねています。。。
そこで、
ズバリ。
《福祉大学の人気ランキングを教えてください。》
抽象的な質問で申し訳ございません。。。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多いというのもあって、上位五位の大学の社会福祉士合格率が低いのですよ。

単純に社会福祉士になるんでしたら、やっぱ福祉の名門である社事大がいいと思いますが、ネームバリューと給料面を考えると、上位五大学になると思いますね。

ただ、あなたが男性だったら、福祉系の仕事って結構大変ですよ。高齢者を中心とした福祉関係のお仕事は、利用者は女性が多いので、必然的に女性の方が施設としては使い勝手がいいのですよ。仮に就職出来たとしても、そういう事情から当然女の職場です。女性が多い職場の人間関係って色々大変ですよ(シミジミ…)…。

まぁあなたが女性だったら、同性なのでそれほど大変ではないでしょうがね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多...続きを読む

Q社会福祉学部について

弟が来年、大学受験をします。しかし、まだ志望校も確定していない状況です。
社会福祉学部を志望しているので、社会福祉学部を有する(有名な)大学を教えてください。自宅は千葉県にあり、一人暮らしは無理なので、東京・千葉・埼玉・茨城周辺でお願いします。
レベルはMARCH~大東亜帝国レベルでお願いします。

Aベストアンサー

千葉に住んでいるのなら就職の事を考えると淑徳大学が一番でしょうね。千葉県内の福祉施設で淑徳大学の卒業生がいない所はないと思います。千葉だけでなく首都圏には日本社会事業学閥と淑徳学閥が福祉の世界にはあります。また千葉県の養護学校の教師の9割近くが淑徳の卒業生という話を聞いたことがあります。養護学校の教員に関しては千葉大学の教育学部より上です。福祉系の大学は偏差値ではなく歴史の古さと卒業生の多さで選ぶのが良いです。昭和40年までに四年制大学に社会福祉学部が出来たのは日本社会事業大学、日本福祉大学、東北福祉大学、淑徳大学の4校です。そのうち通学範囲なのは日本社会事業大学と淑徳大学ですね。日本社会事業大学は公設民営なので授業料は国立とほぼ同額です。淑徳大学も成績優秀者には授業料免除があります。MARCHに受かる学力があるならこれらを目指すのはどうでしょう。ただこの二つの大学は福祉系の人間以外には知られていません。よって福祉、公務員以外での就職を目指す場合はかなり厳しいです。だからといってここ十年程度に学科が出来た大学は有名校でも実習や福祉系の就職はかなり厳しいです、一般企業には学校名で入りやすいめんはあるかもしれませんが。一度、見学や授業をのぞかせてもらうとよいとは思います。教員の質も両校とも高いです。学生の質は同程度の偏差値の学校と変わらないと思いますが福祉系だけにのんびりおっとりな子が多いとは思います。

千葉に住んでいるのなら就職の事を考えると淑徳大学が一番でしょうね。千葉県内の福祉施設で淑徳大学の卒業生がいない所はないと思います。千葉だけでなく首都圏には日本社会事業学閥と淑徳学閥が福祉の世界にはあります。また千葉県の養護学校の教師の9割近くが淑徳の卒業生という話を聞いたことがあります。養護学校の教員に関しては千葉大学の教育学部より上です。福祉系の大学は偏差値ではなく歴史の古さと卒業生の多さで選ぶのが良いです。昭和40年までに四年制大学に社会福祉学部が出来たのは日本社会事...続きを読む

Q神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています

神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています

将来、医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています。
この2つの学校に進学するとしたら、どちらがいいのでしょうか。

医療の事もしっかり学びたいので、神奈川県立保健福祉大学がいいのかな・・と思いますが、
日本社会事業大でも、同等の医学の知識を学べるのでしょうか。


日本社会事業大学は、福祉大の中で歴史も深く、多数の卒業生を輩出されたことで有名です。
それに対し神奈川県立保健福祉大学は、2000年代に創られたまだ新しい大学です。

就職の時は、日本社会事業大学の方が就職しやすいのは分かりますが、そんなに違うのでしょうか。

Aベストアンサー

社事大は厚生省が作った大学です。なので、福祉に関しては老舗ですから就職も強く、学費も安めです。

医療を学べるかは専任の先生を見れば予測がつくと思います。

Q東洋大学社会学部

私は福祉について学びたく、東洋大学の社会学部社会福祉学科に入りたいと思っている高3です。
この学科に合格する為にやっておいた方がいい参考書などありますでしょうか?
あと、最近は養護教諭にも興味を持ち始めて・・・社会福祉学科にいても養護教諭の資格をとることはできるのでしょうか??
ダラダラと聞いてしまってすみません。誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

養護教諭という言い方は古いですよ。現在では「特別支援学校教諭」という言い方に変わっています。

特別支援学校教諭の免許を取るには、もう一つ教員免許が無ければなりません。となると、東洋大の社会学部では「中学or高校社会科教員免許」か、「高校福祉科教員免許」のどれかも同時平行で取得しなければならないので、多分『アルバイトをやっている暇が無い』ほど忙しいと思います(※大学二年以降)。出来れば、入学後はボランティア活動や、サークル活動、資格取得(ヘルパー二級など)も積極的にやってくださいね。

合格するためにやるって、東洋大は正直そこまで合格に大変な大学ではないですから、普通に「桐原書店の即ゼミ3英語頻出問題総演習」を三周以上こなし、山川出版の用語集や過去問を三周以上さくさくやってれば受かりますよ。

東洋大はいま、いい先生を集めているんで、福祉の最先端の研究をしているいい学校です。是非頑張ってくださいね。

Q福祉系大学について 明治学院大学 東洋大学 大正大学 日本女子大学 の社会福祉の評判を教えてください

福祉系大学について
明治学院大学
東洋大学
大正大学
日本女子大学
の社会福祉の評判を教えてください。
偏差値より質や資格の合格率で選びたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

日本女子大学は日本で最高の女子大学。社会での評判も良い。

Q福祉学部での就職

こんにちは。
私は現在福祉学部2年のものです。
私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて
自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので
将来は一般企業への就職を考えています。

福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、
本当でしょうか?
もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が
いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、
また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は
やはり不利であったかなどを聞きたいです。

Aベストアンサー

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉の分野や臨床系でよっぽぽど自分が極めたい研究があるならまた進学も良い選択だろうとも思います。でも、実際私の地元では心理職の求人が少なく、
民間企業へ行こうと思うようになったんです。

私がこれまで就職活動してきて感じたのは、福祉系の学校の学生が民間企業の就職に不利というよりも、
「福祉の学校に進学したのに、なぜ卒業後民間企業に就職したいのか、その中でもうちの企業なのか」を、
短い(20分から40分)面接時間の中で面接官に伝わるように言わなければいけないからでは、ということでした。
金融機関以外にもたくさんの業界の会社を、できる限り受験してきましたが、
人事の人はこの質問はたいてい聞いてきます。でも、福祉大であろうが、文学部や経済学部、工学部にかかわらず、新卒の入社試験において有利不利はない、と言っておられました。

だから、民間を志望するのであれば、
福祉大の実習やボランティア経験に代わるアピール材料を考えておくことがいいと思います。
服飾業界なら学生のうちにバイトで経験してみるとか、
金融機関なら、在学中に会計の勉強を自分でしたとか、
卒論で志望業界とテーマを結び付けてみるのもいいかもしれません。


福祉施設や病院の求人は、福祉大なので確かに就職課にたくさんきていましたが、地元が大学とは全然離れていることもあり、あまり役に立たなかったので、私はまったく利用しませんでした。
地方で就活をするのであれば、個人的には職安の学生相談室をお勧めします。

がんばってくださいね。

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉...続きを読む

Q淑徳大学の評判について。。

私は受験生で、淑徳大学の総合福祉学部を受験しようと考えているのですが、インターネットでいろいろ調べてみると、全入だとかガラの悪い人が多いだとか、いろいろ叩かれているようです。

偏差値は決してそんなに高くありませんが、私はそんなに悪い大学ではないと思っています。。、、、実際のところはどうなのでしょうか。

御回答お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求する場であるはずの大学らしくなく、専門学校のように詰め込んでいく勉強の仕方ですね。

こうしたことから、福祉系の大学に関しては、偏差値にこだわらなくてよいのではないでしょうか。
そして、福祉系の就職は、民間企業に就職するよりも、社会福祉法人や医療機関、公務員などの狭い範囲で決まることが多いので、福祉業界の狭い地域の人達で淑徳大学が知られていればよく、世間一般でいわれる大学の知名度もあまり関係ありません。
(もちろん、福祉職以外を目指して就職活動してもよいのですが、その時は、就職しにくいことは確かです。)

また、大学がガラが悪いというのは、国公立大学の福祉系や、もともと勉強習慣の身に付いている学生と比べれば、ガラの悪い人も多いとは思います。
しかし、ガラの悪い人は、東大でも慶應でもどこでも一定数はいますので、気にしていたら、キリがありません。

ちなみに、福祉系で入試の合格し易さが同程度の大学で、卒業時の状況を比較すると、
【社会福祉士試験の合格率】
淑徳大学     新卒受験者数226 合格者数 88 合格率38.9%
東京福祉大学   新卒受験者数201 合格者数 74 合格率36.8%
立正大学     新卒受験者数103 合格者数 35 合格率34.0%
となっていて、淑徳大学の卒業生は悪くはありません。むしろ立正大学の方が悪いです。

福祉系の私立で、もう少し難しい大学なら
日本社会事業大学 新卒受験者数228 合格者数122 合格率53.5%
武蔵野大学    新卒受験者数 74 合格者数 53 合格率71.6%
と、合格率も上がっていきますが、今から挽回するのは厳しいでしょう。

大学選びで一番大切なのは、自分が目的意識を持って続けていけるかどうかですから、ネットの噂に流されずに入学すればよいと思います。
(もちろん悪質な経営で有名な大学などは、外した方がよいでしょう)

大学に入ってからも、勉強する気になったら、独学で勉強したり、ダブルスクールに通うなどすれば、いくらでも勉強できますので、今はまだよくわからなければ、入学後に修正していく手もありますね。

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング