アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでは""Ctrl""+"";"" で現在の日付が [yyyy/m/d]形式にて簡単に入力可能です。

この際の書式を変更したいです。現状、西暦が4桁も場所をとり、文字列としてもっと短くしたいのです。 当サイト内で”日付 ショートカット、EXCEL、 書式”などの単語で検索してみましたが、なかったです。またエクセルのツール>オプションのダイアログも見ましたが、不明でした。なるべくマクロを使わない方法で探しています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

ごめんなさい。私の回答は誤りです。
シートすべてが日付表示になってしまいますね。
無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

>回答は誤りです。
そうなんでしたか。残念です。

しかしながら、ご協力ありがとうございました!
答えて頂いたそのお気持ち、非常に有難たかったです!

[書式]-[スタイル] から、「標準」の設定を変更されたらいかがでしょうか。

変更した書式を今後の「標準」にされるのでしたら、設定済みのブックをテンプレートとして
保存しておけばよいでしょう。
    • 0

入力セルが

(1)同じ列の場合  セル範囲選択
(2)同じ行の場合  同上
(3)飛び飛びの場合はCTRL+入力予定セルをクリック選択
しておいて、書式ーセルーユーザー定義で、m/dなどを設定すれば
良いだけの話ではないですか。CTRL+;で当日日付が4/19のようになります。ただし(3)の場合、ある列で連ねて複数セル日付書式にすると、残りは日付書式になってしまう、おせっかい機能が、あったように思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し試してみましたが、セル内に日付以外の文字列も入っていると、やはり西暦は4桁での表記になりました。日付だけですと、セルの書式設定でのしばりで、おっしゃる通り西暦が2桁表示にはなりましたが。。。
 どちらにせよ、ご協力ありがとうございました!

その入力をされるセルの書式を、表示形式の一番下のユーザー定義でyy/m/d にすると、入力したときは 2006/4/19 ですが、Enterで確定させると 06/4/19 になります。

こんなもんでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

せっかくですが、究極的には”入力した時点での書式を変更可能な方法”を求めています。

といいますのも、お答え頂いた方法ですと、セル内の情報が、日付のそれのみじゃないと、適用されないですよね。。。一度入力してから、セルのプロパティで変更、という手順と思われます。
 エクセルのこのショートカットキーって、文中でも日付を挿入できるのが便利です。その際にも適用できる方法、という意味で冒頭のシチュエーションでも適用できる方法を探しております。

とはいえ、質問投函後すぐにご回答頂き、本当にうれしいです。ありがとうございました!