アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬が二代続いて一番の仲良くしてもらっている、ご近所のシェルティーが最近急に後ろ足が弱くなって来て、今ほとんど歩けなくない状態です。

獣医さんでありとあらゆる検査をしてもらっても、どこも悪いところはなく、ただ後ろ足の脚力が弱っているということらしいのですが、まだまだ心も体(足以外)も元気でお散歩にも行きたがるのですが、人間の足で歩いて3分とかからない公園まで、30分以上かけて足を引きずらせて歩き、足から血がだらだら出ることもあるそうです。

ご家族の方も良さそうなことは何でもしてあげたいとおっしゃって、色々試してみられているので、私も何か良いアドバイスをして差し上げられたらと思い、ここで質問・相談させて頂きました。何かアドバイスや、脚力アップに良さそうなサプリやお薬をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

老衰で歩けないとしたら、全身的に老いを感じるような状態になるのではないかな..と思います。(例えば一日中寝ているとか)当犬は元気があって散歩にも行きたがる..ということならば背骨の中を走っている脊髄の神経に問題があるのではないでしょうか?かかりつけの獣医さんでそのことに関する検査は受けられましたか?麻酔無しでできる神経学的検査で脊髄に問題があるかはわかります。後ろ足の甲を診察台に向けて戻すことができるか、かっけの検査のように打診槌で膝の下側を軽く叩いたり..という検査です。
そういった検査を行っていないのであれば、神経は苦手としている先生も多いので得意としている先生、あるいは椎間板ヘルニアの手術がうまい先生などを受診してみてはいかがでしょうか?あらゆる検査がどこまでかはわかりませんがちょっと気になったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
kirichan8さんがおっしゃるとおり、お散歩にも行きたがるし、ご飯もよく食べるし、おもちゃでも遊んだり、前足で私達に「遊ぼう、遊ぼう」というような仕草もして来るので老衰と考えるのはまだちょっと早いような気がしています。なるほど、脊椎の問題という可能性があるのですね。血液検査や肉腫がないかどうかのチェックを受けたそうですが、脊椎の検査の件は早速ご家族の方に伺ってみますね。セカンドオピニオンというか、神経系やヘルニア手術を得意とされている先生の診察を受けるのも良さそうですね。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 18:48

>まだまだ心も体(足以外)も元気でお散歩にも行きたがるのですが



まだ元気というのが何よりでホッとしました
歩きたいのに歩けない、というのはワンちゃん自身もつらいでしょうね

散歩の時は引きずる足に靴を履かせてはどうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/430642/430928/
これはマジックテープでバリバリと着脱できるのでいいですよ

そして、後ろ足が悪いということは、それを補うために前足にとても負担がかかっています
ですのでおうちで前足や肩の部分をマッサージしてあげるのも良いと思います
(ポイントは、悪い方の後ろ足をマッサージするのでは無い、という事です)
マッサージにより前足付近の疲れが取れれば、また後ろ足を支える力が出るという事です

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/doghealth/subject/msub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですよね。足が辛そうという以外には本当に元気で、昨日我が家の愛犬とおうちへ訪ねに行った際も、とても喜んでくれて、おもちゃで遊ぼうとしたり、気持ちがとても元気な姿にこちら側は励まされるとともに、なんとか足が良くなればという思いでいっぱいになりました。
靴、良さそうですね。早速ご家族の方にお伝えしてみます。
なるほど!!つい昨日も「マッサージをしてあげると良いんじゃない?」と言ってみんなで後ろ足をずっとマッサージしてあげていたんですが、usatyakoさんのおっしゃるとおり、前足にすごい負担がかかっていることを考えると前足中心にしてあげるほうが良さそうですね。マッサージはとても気持ち良さそうにしていたので、お教え戴いたサイトを参考に勉強してみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 18:36

製造元です。


オーダーメイドも受け付けています。

参考URL:http://www.inukurumaisu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!なるほど、早速ご家族の方にchiyogami01さんにお教え戴いたサイトをお伝えしますね。色々と試してみて、やはりもう脚力がUPするのは期待出来なそうだとなった時にはこの車椅子にお世話になるかもです。本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 18:22

我が家にも15才の老犬がおります。


最近ジャンプした拍子に後ろ足を痛めたときには手作りで胴回りを支える補助を作って支えて散歩につれていきました。
獣医さんのところにペットグッズの通販雑誌があってそれをみたら色々と老犬介護用品が載っていてびっくりしました。
車椅子とかもあるんですよ~。
参考までに下記のサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.peppynet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!補助グッズ、手作りされたんですね!kiiroitoriさんの愛犬ちゃんはとても幸せですね。
ぺピーは本当に色々商品が揃っていますよね。我が家の愛犬も色々とショッピングしています(笑)。
ご家族の方々も最終的にはぺピーに掲載されている車椅子を使おうと検討されていらっしゃるようなんですが、11歳という年齢からして、もう足が良くなる(脚力UP)は期待出来ないのか判断が難しく迷っていらっしゃる段階だそうです。
太り気味も足に負担をかけるそうなので、今日は、我が家のお転婆盛り食べ盛りの愛犬に実践している、おからとお豆腐を入れた手作りご飯ダイエットをお勧めして来ました。
痛い時に「痛い」と言葉に出来ないぶん、なんとかしてあげたいものですよね。

お礼日時:2006/04/19 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!