人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。自分は大学2年生です。

入学当初から学生課の事務員の対応に不満がありました。まだこちら側のミスで迷惑をかけているのなら納得は行きますが、書類を取りに行ったり、サークル関係の書類について聞いたりすると半ば人を馬鹿にしたような口調で話してきます。まだ会話中にも、「渡したときに言ったと思うんだけど・・」とあきらかに言っていない話を言ったと言い切ります。

確かに学生課という事で、いろんな学生に振り回されて疲れてそんな対応になってるとは予想できます。
ですので、僕も一歩引いて会話をするよにしています。

学生課の対応については、僕だけでなく先輩や同じ科の人たちも同じように思っていると聞きました。

一見僕たちのわがままのように聞こえるかもしれませんが、コレをスーパーなどの従業員にたとえて考えてみるとあきらかに変です。(文字数の関係で各自で想定お願いします)

ですので、学生課の対応を改善してもらえる用になにか活動してみようかと思っています。とりあえず以下事をやってみようと計画しています。

●今の現状をポスターに掲示して、他の学生にも改革の意識を持たせる。署名を集めて学校側へ提出する。
もちろん要求ばかりではいけないので、学生も書類の提出期限をしっかり守り、学生課への負担を軽減できるように努力する。

しかし僕の予想では、このポスターを作って掲示の許可をもらいに行った時点で、却下・危険分子と見なされるような気がして実行に踏み込めません。

ですのでポスターをゲリラ的に貼りだして、考えを広めた後で学友会の通じて署名活動に移ろうかとも計画しています。

自分勝手な考えなので批判されるとは思いますが、皆さんの意見をお願いします。(この文中の話は想像中の話という事で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

某大学の学生部にいたことのある人間として、この質問を読んで思ったことを書きますね。


この学生課員の応対を当然とまではいかなくても、ある程度うなずけると考える人は大勢いるでしょう。(学生関係の仕事をやった者であれば)
・学生は目下であり(会社での上司と部下の関係よりも隔たりは大きいと思います。)少なくとも敬意を払って接してもらえると思っているにもかかわらず、ため口あるいはこちらが目下のように扱われる。
・掲示、オリエンテーション、配布物で周知につとめたものを「見てない」「聞いてない」「知らない」で済ませて非を認めない。
・上記の延長で、単位計算を間違って科目登録をしたにもかかわらず、いざ留年となるとごねる。(計算間違いをしたのは自分のせいではない。など)
・学生は、自分が大勢の中の1人にすぎないことを自覚していない。(窓口に来る人を一人一人覚えられません)
以上のようなことが続くと、どうしても対応はつっけんどんになってきますね(こちらも人間ですから)。わたしは、そうならないように心がけてましたが、それでも切れそうになることは多々ありました。
最後に質問の答えですが、個人でやるのはお薦めしません。やるなら所属団体単位でやるのが効果的です。今回は学友会関係のようですので、学友会長から学生課へ、「○○については、学友会傘下の学生に対して、△△するように徹底するので、学生課の方でも□□のように配慮願いたい。」と要望書を出せば、普通は実現すると思います。
ポスターを掲示する場合でも、学友会掲示板や学生自治会掲示板あるいは生協掲示板など、当局の許可を受けずにはれる掲示板が普通はあるはずなので、そういうところから始めてはいかがでしょう。
今の大学は、だいたいは学生団体からの要望があれば、ある程度考慮してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spock4さん回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

spock4さんのアドバイスだいぶ参考になりました。
今は学生課の人ともだいぶコミュニケーションをとることができるようになっています。

事務室行くと「おお○○君(僕の名前)どうしたんだい?^^」といった感じです。

ポスター張りなんてくだらないことをしなくてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 01:50

他にやるべきことがあることに気づかないのでしょうか。


不愉快になる気持ちはわかります。ただ物は考えようで事務員さんと仲良くやれば逆に便宜を図ってくれるようになります。そうしたほうがあなたも気分がいいでしょうし学生生活も楽しくなります。
いちいち物事に反発していたら社会にて出からすぐにつぶれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

affectionさん回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

affectionさんの言うとおりでした。学生課の人たちも話してみるといい人で安心しました。

学生課に行くときも前はいやだったんですが、今は楽しくいけるようになりました。この前も書類にに??ってところがあったのですが「本当は駄目だけど、今日は暇だから何とかしといてあげる^^」って言ってくれました。

---------------------------------------------
この場を借りて皆さんにお礼をさせていただきます。

↓の回答どおり、学校と無駄な衝突をすることもなく、いい方向へ進むことができました。

これから楽しい大学生活をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 02:01

私も学生課の、上から目線の態度に


ムカッと来たことが何回かあります。
友達同士、その事務員について愚痴ったり、
テキトーにあしらってもいいのでは。

そういう活動は、まったくの無駄とは言いませんが、
やっぱり他の事にエネルギーをまわしたほうが
有意義かと思います

もし目に余るようでしたら、直接当人に言ってみては
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

selfhelpさん回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

今は↓の回答のように、だいぶ楽しく学生生活を送ることができました。

いまはそのエネルギーをサークル活動にまわしています(笑)

お礼日時:2006/04/28 01:53

若いね。



いいじゃないの、適当にあしらっておけばさ。
どうせ大学出たらえんもゆかりも無い赤の他人になるんだし。
そんなことで無駄なエネルギー使ったって疲れるだけでしょ。
もちろん、その活動を(例え満足行く結果にならなくとも)楽しめるだけの余裕があるのならどんどんやっちゃっていいとおもうけど。
ま、若さの特権ってやつだぁね。
何にせよ、最後に笑って卒業できるような学生生活を送りなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trick--o--さん回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

あれから学生課(他の事務の人)の達とすれ違うときに挨拶をするようにしたところ、
だいぶ好感を持ってくれるようになりました(僕も好感を持ってます)

今はサークルの復興計画で忙しく動き回ってます。
若いっていいですねw

お礼日時:2006/04/28 01:45

質問者は、学生課職員と学生の人数比率を考えたことがあるのでしょうか。



ちなみに自分の国立大学では、某キャンパス内に学生約8000人、学生課職員約30人です。

この人数比を考えたら、一人一人に丁寧な対応をすることは不可能でしょう。

さらに、学生課は留年しそうな人や、特別な事情のある人には懇切丁寧に対応しますので、その分一般学生に対応する時間も削られます。

質問者の言うように、学生が書類の期日を厳守するようになれば、学生課も無駄な手間が省け、その分丁寧な対応をする時間ができるでしょう。

この為には、質問者個人が厳守しても無意味なので、学生全体に働きかける必要があります。もしそれができるのであれば、ぜひやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minofenvさん回答ありがとうございました。

いわれてみると大変な仕事だと再認識させられました。奨学金などのシーズンはいつも忙しそうです。

全部の学生ができるようになるとは思わないので、僕だけでも好意的に接していきたいと思います。

お礼日時:2006/04/20 02:22

Ano.6 の補足です.


まず,「足しても」は「渡しても」のtypo.

現在どこの大学も,少子化に直面して現状のあるいは将来の経営不安を感じています.そこで,経営陣(学長も経営陣です)は,教職員にカツをいれる材料が欲しい状況にあります.
なので,窓口対応の悪さなどは,学長にお手紙を書けば対応される(経営陣の戦略に乗っかるかたちですが)ことが期待される,と書いたわけです.
大学によっては,目安箱というか,学長への意見を入れる箱が廊下に置かれていることもあります.学長と科学部長とか理事とか,エライ人を上手く利用してください.
    • good
    • 0

ちゃんと説明しても聴いてない,紙を足してもよんでない,そのくせ後になって自分は説明をちゃんと受けてないと文句を言う学生がたくさんいて,事務窓口も教員も飽き飽きしてます.


あなたの質問文を読んで,事務窓口が駄目なのかあなたが自分の駄目さ加減を他人のせいにしている人なのか,は判断できません.言葉づかいが悪いってのも,「気さくな」対応に切れる人がタマにいるので,なんとも判断に困るところですが.

授業料を払ってるからといって,託児所のように尽きっきりで手取り足取り面倒を見て貰えるには全然足りない額しか払ってないということを自覚してください.大学は,学生は自律した大人として行動できるものとして,人員配置が設計されています.近年だんだん,手間のかかる学生が増えてきてるので対応しなければいけないと分かってはいるのですが,逆に人員は減らされる傾向にあるので,なかなか行き届きません.

で,あなたはその事務局員を首にしたいんですか?だったら,署名活動とか被害の実態の収集とかかなり周到な活動が必要ですし,なかなか解雇にまではいきません.セクハラ教官ですら,停職程度ですから.
運動をする際には,その事務員に非があることの動かぬ証拠を溜めておくことが重要だと思います.そして,その運動につぎ込むあなたの労力が利益(事務局員が配置転換されるとか,言葉遣いを改めるとか)に見合うかどうかを考えてから行動してください.

まずは学長にお手紙を書いてみてはどうでしょうか.すくなくとも言葉遣いに関しては,学内に学長指令が飛ぶ可能性が高いと思いますよ.匿名だとどうなるか分かりません(怪文書のたぐいと思われて無視される可能性)が,この際実名で.たとえ1人からの手紙でも,学長はそれを有効利用すると思います.ただし,文面はよく練ってください.学生運動セクトの生き残りがバックにいると思われないように.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a-saitohさん回答ありがとうございました。

今考えてみると、結局どうなってほしいのかよくわかりません。皆さんのおかげで、人に変わってもらうよりだったら、自分が変わったほうが早いことに気づくことができました。

今はすがすがしい気分です。
明日学生課に用事があるのですが、早速明日からがんばってみたいと思います。

僕が来た時くらいは、ストレスが溜まるのではなくて逆に癒えてもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/04/20 02:18

それは腹立たしいですね。

あなたの気持ちよく分かります。

だいたい、丁寧語で話してこない時点で、腹が立ちますね。
大学生と学生課なら、大人と大人なんですから、きちっと話して欲しいですよね。

「渡したときに言ったと思うんだけど・・」ではなく、せめて、「渡したときに伝えてあると思うのですが・・・」という風に丁寧語くらい使って欲しいですよね。

ただ、あまり、過激な事をすると退学になることもあるので、署名活動などを密かに集め、責任者に届けるなどするとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honkan7839さん回答ありがとうございました。

No.4さんで書いたように、自分の考え方を変えたらだいぶ好意的なイメージを持つ事が出来るようになりました。

署名はもっと大事な場面まで取っておきたいと思います。
大学での出来事より、もっと直すべき点が日本にはありますから(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 02:12

確かに、スーパーの従業員に横柄な態度を取られると


腹も立つでしょうね。こっちが客なわけですから。
自分も最初は唖然としていましたし、今でも漠然と
学生として不満感はあります。

ですが、大学を含め学校というものは、程度の差
こそあれ多額の助成金を国からもらっています。
国立なら役所の役人と同じです、これは店員と同じ
という感覚がもてるかというと、そうもいかない
と思います。税金を払っているといっても、直接
税金で役所に買い物しにきてるわけではありません。
私学にしても、公務員ではないにしろ、やはりかなり助成金を国からもらっている『教育法人』です。
NPOのようなものでしょう。ですから、こちらが金を
払っている客だという認識を持っていようが、
向こうとしてはそんな感覚は全く感じていない
のです。学生の相手をするのは仕事ですが、客という
わけではなく、おそらく強いて言えば、整理する書類
のような感覚だと思います。
本当に学生を客と見ているのは、高い時給で大学から
雇われている学生相談のカウンセラーではないでしょうか。よろこんでいくらでも相手をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky_fireさん回答ありがとうございました。

今日学校でこのことについて考えて見たのですが、僕の結論として「嫌いと思っている奴が、自分を好きになるわけがない」という言葉が浮かんできました。

ですので、全体の解決にはならないと思いますが、僕個人としては「嫌い」という態度で接しないで好意的に接して行こうと思います。サークルの活動で、これから学生課へ行く回数が増えると思うので、いつかは事務の人も僕に好意的に接して来るようになると信じてみます。

今思い出してみると、大会へ出場する為の書類を出したときに学生課の人は「がんばれよ。期待してるぞ(笑)」と言ってくれた事を思い出しました。悪いイメージのままだったら、きっと悪いシーンだけ思い出して、このようなシーンを思い出す事は無かったと思います。

ですので、僕が変わって見る事にします。

お礼日時:2006/04/20 02:08

 教育機関内に存在している以上は、事務職員といえども学生の見本となるような態度をとるべきだと私は思います。



 学生の相談窓口があればそちらに相談されてみてはいかがですか?

 いまの時代、学生数の減少により大学にとって学生はお客様みたいな風潮もあるようなので、私学であれば期待できるのでは。国公立なら公務員の横柄な態度改善というせめ方もありかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

purity_mvさん回答ありがとうございました。

会計課の人たちは、どの人も気さくに対応してくれるので僕も思わず笑顔になって話してしまう事があります。
僕は学生課の人たちも、そんな感じで接してくれるようになって欲しいと思ってこの質問をしました。

そうすれば、学生も「この書類が遅れると学生課の人が困る」と普通に思うようになって、どっちも穏やかに接する事が出来ると考えています(夢物語かもしれませんが)

お礼日時:2006/04/20 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のクレームはどこに

最近、大学での理不尽なことが幾度があったので、
クレームのひとつでも電話しようと思うのですが、
どこに電話していいのかわかりません。
こんなこというのもなんですが、
在学生が学生相談したなどに電話した場合、結構理不尽な内容でも
こちらの粗をさがして、
結局は、謝罪もなく、逆に説教されてしまうと思います。

これが会社などの理不尽なことについては、お金をもらっている以上
仕方ない面もありますが、大学については、こちらがお金を払って
いますし、納得のいかないことはしっかりと対応してほしいと
思います。
コンビニとかで理不尽なことをされたら、電話するなり、
そのコンビニいかないなりの対応ができると思いますが、
大学の場合どうしたらいいかわかりません。
もちろん、電話しても、あまり変わらないと思いますが、
少しでも自分の気持ちを抑えたいです。

Aベストアンサー

これは有名大学K大の例ですが、
セクハラでハラスメント委員会に訴え出たところ、
なんだかんだ引き伸ばされて教授に処分はでなかったそうです。
それで裁判所に訴え出るとマスコミも騒ぎ出し、
すぐに審査結果が出て教授は依願退職したそうです。
委員会と言っても内輪ノリですし、ふつうの教授、職員で構成
されていてちゃんと調べる能力もないので、そんなもんですよ。

またこれもK大のケースですが、某学生が自殺したために
両親がアカハラがなかったか当局に問い合わせてたのに
あまりいい回答をもらえず、マスコミに漏れた途端に
当局が記者会見を開いて誠実に対応し出したと言うのが
ありましたね。

直接言うと共に、第三者機関やマスコミを利用するのは手ですよ。
自浄作用がないんだから。
僕のとこもですがどこの大学も事務って酷いもんで、諦めてる
人が多いですね。

Q大学の教授の苦情はどこへ言うべき?

現在、取らざるを得ない講義の先生が、最悪な方でストレスがたまりまくってます。

授業中に私用携帯に出る(もちろん講義中に着メロが鳴るんです)、単語の発音がめちゃくちゃ(loseをローゼと読んだりします)、どう考えても中学生レベルの英語構文を間違えて解説する、間違えを指摘した生徒の声を無視する、テストの質問をすると、「大学にきてそんなに点数取ろうとするな」と言う。などなど。
私は、別の学部に内部編入希望なため、単位をもらうだけでなく、それなりの高評価を取らなくてはならないのですが、全講義の評価の平均で評価するため、この講義を取ってると、本当に不利になる気がするんです。
このような事(私が不利になるという事ではなく、この先生の非常識行動の事)は、大学に苦情を申し立てても、取り合ってもらえないでしょうか?
また、もし言うならどのような手段でどの機関に言うべきでしょうか?(匿名でするつもりです)

ちなみにうちの大学は、やる気のない生徒ばっかり、な大学でもないし、他の先生、教授も皆とても真剣です。

Aベストアンサー

 大学によっては違うと思いますが、まずは学生課みたいな、直接学生の相談に乗ってくれる窓口があると思いますので、ここで苦情を言うといいと思います。もしも課が違っていたら教えてくれるでしょう。
 そこから、学長みたいな上層部に行き、先生を首にするとかできるはずです。
 以前所属大学で身勝手な先生が居て、同じような苦情があり、ゼミ生全員ボイコット、普通の講義でも同じ課目の先生が監視という環境になったことがあります。
 手段は直接言うことだと思います。上手くまとめられなければ、事前に紙でまとめて学長宛てで提出するのも手段だと思います。1人だとあまり取り合ってくれないと思いますので、他にも不満を持っている人と連名で提出すると効果がアップするでしょう。誰が苦情申し立てをしたのかは秘密を守ってくれますので、今後の学生生活で不利になることはないと思います。

Q大学職員の態度をどうにかしてほしい

大学教員には言うことはないのですが、問題は大学職員です。
彼らの学生に対する態度の悪さというのは全国共通らしいです。
学生というのはお客様ですが、お客様にタメ口、馬鹿にした発言、大した仕事をしていないのに年収はいっぱいもらってる。
そのわりには教員にはペコペコしている。
社会に出てあんな態度をしてたら即クビですね。
私大の大学職員の態度をどうにかできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私大の職員ってことは、公務員ではなく、サラリーマンですね。普通に社会に出ている人たちの中の一種です。なので、本人が認識しているかどうかは別にして、基本的にはビジネスの原理で動いているはずです。

>>社会に出てあんな態度をしてたら即クビですね。

いいえ。お客さんがクビにできる会社って、そんなに多くはありませんし、「お金を払っている人」=「お客さん」と認識している社会人も実はそんなにはいません。(お金を払った「自分」は「客」だと思う人は多いのですが)
クビにならないから、横柄でいられるんです。クビになる可能性があるからヘコヘコしているんです。

「学生」は「お客様」ですか? 「お金を払っている人」=「お客さん」と思い込んでいませんか? 顧客第一主義を含むビジネスモデルを組んでいるか、拝金主義という宗教でもない限り、お金はサービスの対価に過ぎません。その意味で、サービスを受ける側とお金を払う側は対等です。お金の授受ではなく、どちらがより強く相手を必要としているかで、立場の強弱が決まります。

この例だと、
入学試験を通じて「入れてもらった」のでは? 大学にとって、あなたはあなたでなくても良いんです。あなたが辞めても他に学生になりたい人がいるんです。
もし、そう相手に思われていたら、あなたはお客「様」ではありません。

社会人になると分かりますが、「接待」をするのは「お金をもらう」からではなく、その人から得るものがほしいからです。なので、お金を払う側が接待をするというのも良くある現象です。(売れっ子作家さんへの出版社の接待はわかりやすい例かな?)
この例だと、教員はその職員に益がある存在で、学生はそうではない存在と認識されているのでしょう。

>> 私大の大学職員の態度をどうにかできないのでしょうか?

ご自身が、相手個人に利益のある人だと認識してもらうことが最終的な解決策となります。
もしくは、大学がその認識かどうかを認識し、その職員への賞罰に学生への態度が含まれるようにするかでしょう。
簡単な方法だと、手続きする度に相手にチップを渡すと、態度は激変すると思いますよ。そういう「学生」はあなたしかいない、代え難い存在になるわけですから。

私大の職員ってことは、公務員ではなく、サラリーマンですね。普通に社会に出ている人たちの中の一種です。なので、本人が認識しているかどうかは別にして、基本的にはビジネスの原理で動いているはずです。

>>社会に出てあんな態度をしてたら即クビですね。

いいえ。お客さんがクビにできる会社って、そんなに多くはありませんし、「お金を払っている人」=「お客さん」と認識している社会人も実はそんなにはいません。(お金を払った「自分」は「客」だと思う人は多いのですが)
クビにならないから、...続きを読む

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学の教務課での仕事

私は今週から派遣社員で大学の教務課で働くことになりました。まわりの友人からは
「大学の事務は気楽だよ。」と言われたけど不安は募るいっぽうです。

まだ仕事しだして間もないのですが雰囲気がどうしてもあわないような気がします。

とても静かだし 今まで働いてたとことはまた違います。

契約は3月いっぱいで できれば契約期間終了まではやろうと思うのですがやっていけるか不安です。
途中でやめたい(契約を変えたい)とも思ってるのですが責任感の問題かできないような気がして。

12月から3月までは忙しくなると聞いてるのですが
今はあまりやることもなく苦痛です。

昨日も夢の中に仕事して学生さんに手間をとらせた
り、学校がでてきて 3時くらいまで寝れませんでした。

Aベストアンサー

今週から、派遣社員として大学の教務課に勤務をしているとのこと。
派遣社員として、大学で働くことができるのですね!
ビックリしました。

mm100さんの気持ちは痛いほどよくわかります。
私も派遣先が変わる時の就業前日、苦痛感で寝不足に
なったりして「辞めたい」と思うことがあります。
mm100さんが大学で勤務して明日で3日目でしょうか?
まずは、職場で気の合う友人、または先輩を見つける
と気持ちがもっと楽になると思いますよ。
それと、言い方はちょっと悪いのですが・・お客さんは学生です。教務課を会社、学生を取引先社員に例えてみましょう。もし、書類作成など学生さんに手間をかけてしまったとしても、会社には大きな被害はないのです(書類の内容にもよりますが(笑))。だから、気を抜かずに、気を「楽」にして仕事をしてみましょうよ。

来週の水曜日には、今の気持ちとは違っていると思いますよ。
12月から3月は進級やら卒業やらで忙しくなるとは思いますが、仕事のない職場よりはずっと働きがいがあると思います。
頑張って下さい。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング