プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPHE SP2、Celeron2.4G、メモリ768MBのパソコンを使っています。

ftp:

//ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbird/nightly/latest-mozilla1.8.0-l10n

上記に置かれているMozilla Thunderbird1.5.0.2nightlyを試用しています。
4/14(13日のアップロード版)までは正常に前日版をアンインストール、
そして最新版のインストールが出来て問題なく使えていたのですが、
15か16日以降のアップロード版から新版のインストールの際、言語パックのスクリプトエラーにより、
インストールが終了しなくなってしまいました。

終了しないので一旦インストールの窓を閉じ中断し、
インストールディレクトリにあるMozillaThunderbirdフォルダ内のファイル群を削除した後、
保管してある13日アップロード版を使ってインストールを行うと正常に出来、その後無事に使えます。

その後、同じようにして毎日最新のnightlyインストーラをダウンロードし、
インストールを行おうとしても全く同じ症状になり、結局13日版を入れ直して使っています。

全く知識がないので、こういった症状というのはどのような原因で起こるのか分かりません。
開発版だからなのか、それとも私のパソコンの環境に不備があるのかも分からない状態です。

どなたかお知恵を拝借いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにインストーラ版でのインストールをこちらで試みたところ、スクリプトエラーが発生することを確認できました。

#多分前回のやり方伝わってなかったのだろうなあ・・・

#インストール自体されたのか微妙だけどアンインストールは
#C:\Documents and Settings\Application Data\Mozilla
#C:\Documents and Settings\Application Data\Talkback
#C:\Documents and Settings\Local Settings\Mozilla
#C:\Program Files\Mozilla ThunderBird ←僕には無かった
#HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Mozilla
#HKEY_CURRENT_USER\Software\Mozilla
の削除によって行った(Firefoxの設定も消えるけど)

結局原因は不明なので解決はしませんが
#1で示した代替案を示してはおきます
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbir …
には
thunderbird-1.5.0.2.en-US.win32.installer.exe
があるのでこれでインストール(en-US版nightly)

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbir …
からja.xpiをダウンロード

ThunderBirdを起動→Tools→Extensions→Installでxpiをインストール
Tools→Options→Advanced
GeneralタブにConfig Editorがあるので
general.useragent.locale
の値をjaにしてThunderBirdを再起動。
    • 0

#1 & #2です

もとい、間違い
#C:\Documents and Settings\Application Data\ThunderBird
#C:\Documents and Settings\Local Settings\Application Data\ThunderBird
みたい
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
しかも危険をおかしてわざわざ試していただいたようで、感謝、感謝です。

やはり英語版&日本語xpiが妥当な線のようですね・・・

開発版なので異常は覚悟ではあるんですが、いざ起こるとさすがに慌てるものですね。

朝の早い時間からお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

Firefox 3.0a1のgaius-hourly-trunkユーザですが、知識はありません(汗

実験もしていません

言語パックでエラーが出る、ということは、
en-US版インストールした後JLP当てるとエラーが出る...のでしょうか?

その時に出るエラーメッセージの内容の詳細は?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上記ftpサイトにあるものは日本語版インストーラです。
現在無事に稼働しているThunderbirdのUAは
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Thunderbird/1.5.0.2 - Build ID: 2006030803
となっております。

インストーラを起動させてインストールの動作がインジケーターで表示されますよね?
そのインジケータの最後あたりで止まって言語パックにスクリプトエラーが発生した旨が表示されます。
勿論インストールは成功しませんので起動も出来ないしアンインストールも不可の状態に陥ります。

• 0